• ベストアンサー

職場へ持っていくお土産について。

こんにちは(*^-^*) 30歳、既婚の女性です。 つまらない事かもしれませが、アドバイスいただきたく、投稿いたしました。 私は、3年前に結婚を機に、今の土地へ引っ越して来ました。 また、旦那も別の地方出身です。(お互いに、全然別の地方出身です。) その為、GW・夏休み・冬休みには必ず、どちらかの実家へ帰省しています。 そこで悩んでしまうのが、職場へ持っていくお土産 の事です。 どこの職場でも、「遠くへ行ったらお土産を買ってこなくてはいけない。」という 暗黙の了解みたいなものがあると思うし、私も頂くことがあるので、多少は仕方ないと思っています。 でも、私の場合は大型連休の度に、帰省となる為、お土産を持っていく回数が、どうしても 他の方より多くなってしまうのです。 (大型連休以外の時に帰省する場合は、黙っていますが(笑)) 地元を離れるまでは、全く気にしたことが無かったのですが…、 最近、他の方から頂くことがあるといっても、一回も頂いた事がない方もいるので、 こちらの都合で遠くへ来たとはいえ、何だか自分ばかり不公平だなぁと思ってしまいます。 職場の方々に「今度は、どっちへ帰るの?」と、聞かれると、(相手も悪気はない事が 分かっていても)お土産の事ばかり考えてしまい、聞かれる度に、苦痛になっています。 お土産なんて、「義務」ではなく「好意」であることは分かっているのですが、何せ、 休憩時間は女子用の休憩室で、他部署の女性と集まって昼食を取っている為、 「帰省したのに お土産が無い」となると、印象悪いかな~と思ってしまいます。 やはり、帰省するなら、毎回お土産は必要でしょうか? 毎回、持っていくのは、中身が沢山入っている1,000円~1,500円程度の箱菓子程度ですが…。 (それを分けて、15人位に配ってます) ご意見お願いいたします。 …私自身は、お土産を頂ければもちろん嬉しいですが、誰もお土産が目的で出掛けるわけではないので、 無くても気にはなりません。 また、時々「○○が△△へ出張したのに、お土産が無かった」等、陰で言ってる女性がいますが、 こういう考えは理解出来ません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capira
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

先日私も同じようなことで悩んだので参考になるか分かりませんが・・・ 私の部署は人数が多く(社員だけで50~60名程)しかもどの方とも連絡を取るので必然的に全員分必要な雰囲気で毎回全員分買っていました。 なので少し遠出した時のお土産代が3000~5000円程かかってました。 しかし、段々と精神的にもまた金銭的にも負担に思うようになってきてこの前思い切ってごく近しい人(20名程)と上司だけにしました。 お土産を持っていくまでやっぱり買ってくればよかったと悩みましたが渡す時を見計らえば案外すんなりでしたよ。 むしろ初めて渡したパートさんから恐縮するほどお礼を言われて、そんなに喜んでもらえるならまた買って来たいな♪と素直に思いました。 お土産なんて心遣いなのでそこまで気負う必要はないと思います。 ましてや出張は遊びじゃなくて仕事だし、実家も娯楽施設じゃないのですから・・・本当に買って来たいと思う方だけで十分では?^^ 私の所にも「お土産がない!」云々と言うような人が居ますが感謝こそすれ文句を言うなんて!耳栓してスルーです!(笑 それでも気にかかるようでしたら2回行ったら1回買ってくるなど頻度を減らしてみてはいかがでしょう? 私は「実家の方が忙しくて殆ど外出できなかったんですよ~」とか「丁度手持ちがなくって~」とかなんとか適当な理由でごまかしてます@

rika12780
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。そうですね、人数が多いと、色々と負担に思いますよね!私は、仕事上でも関係なく、あまり仲良くない方の分まで用意しなければならないので、余計に負担になっていたのだと思います。2回を1回に減らすという案は、良いですね!今回旦那の実家へ行ったのは法事の為だったし、来月は自分の実家へ帰省するので、今回買うことはやめました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

私は男ですから少し違うかも?    会社にいた頃は出張や帰省するとやはりお土産は買っていました。 しかしそのような義務感でなく「あの連中に食べさせたいぁ」という思いで買っていました。 ただその都度でなく、忘れることもあれば面倒な時は買わなかったですね。 あまり義務感を持つようなら買わなくてもいいと思います。 > 時々「○○が△△へ出張したのに、お土産が無かった」 こんな事を言う輩は論外でしょう「あ、そう」と軽くスルーしましょう。 こんな事を言う奴に限ってどこへも行かず、その為何も持ってこないもんです。      まあ、女性同士の微妙な部分はなんとも言えないですけど・・・・

rika12780
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。義務感ではなく「あの連中に食べさせてあげたいなあ。」という思い…ここを読んで気付いたのですが、仕事上でも関係なく、あまり仲良くない方の分まで用意しなければならないので、面倒だと思っていたようです。今回旦那の実家へ行ったのは法事の為だったし、来月は自分の実家へ帰省するので、今回買うことはやめました。回答ありがとうございました。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

私も昔同じような状況にありました。私はは買う派なので毎回買って持って行きましたが、結構費用も馬鹿にならないですよね。 確かに出かけても買ってこない人もいますが、別に私もそういう人のことをどうこうは思わないけど、自分自身が引け目を感じそうで買ってきました。 でも、分かる人は分かっていますよ。 時々『いつもお土産もらってばっかりだから。。。』と頂き物を特別に分けて下さったりしたかたもいました。 費用はかかりますが、結局は自己満足的なところもあると思うので、自分がどうか。。。だと思いますよ。

rika12780
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。買わないと引け目を感じそうというお気持ち、よく分かります!でも、今回旦那の実家へ行くのは法事の為だったので、それを理由に買うのはやめました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お土産の断り方

    連休明けは、帰省や旅行していた職場の同僚から、 お土産のお菓子が配られることが多いと思います。 私はお菓子が嫌いなので、頂いて食べないで捨てるのも悪いし、 いらないと断ることにしているのですが、 この時期は特にお土産を配る人が多いので、断るのも面倒です。 お土産をくれる人も、私が断ると知っていても、 いちおう聞いてくれるので、それも申し訳ないです。 毎回断らなくてもスルーしてもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 職場でお土産を貰ったあとのお礼

    職場でお土産を貰ったあとのお礼。 全員女性の職場で、よくお土産を貰ったり渡すことがあるのですが、渡した時に当たり前ですが皆さんお礼を言ってくれます。 その中でも、関わりのある別の部署の方に渡したところ、翌日以降に直接また私のところまで来て「お土産美味しかったよ〜、ありがとう」とわざわざ言いに来てくれる方がいました。 言われる側としては、仕事をする部屋も別なのにわざわざ感想を言ってくれるなんて嬉しいなと思いました。 昨日別の方からお土産を貰ったので、明日その方のところに言って感想とお礼を言いたいな〜と思っているのですが、わざわざ来られたらうざいと思いますか? 仕事以外で話す機会が少ないので、これをきっかけに休憩時間に少しだけ話をしたいなぁと思っています。その方はお母さんくらいの年齢の女性で、私のことは娘みたいだとたまに飴やチョコをくれてました。娘くらいの年齢でも話しかけられたら嬉しいですかね、? 皆さんなら、後日お礼や感想を言ってくれる方だと同性でも好感持てますか? なんて言われたら嬉しいですか?

  • おみやげのお礼

    4月からパートで働きだしました。 先輩のパートさんが私に付いてくれて、仕事を教えてくれています。 その方が、先週に旅行へ言ってきたとおみやげをもらいました。 職場には、皆さんにまとめて菓子折りを差し入れされていたようでした。 そして、私にだけ、その菓子折りとは別に、お茶を頂きました。 くどいようですが、お茶は私にだけです。 他の方は、頂いてません。 多分、私に仕事を教える為に私に付いてくれていて、職場では一番一緒に過ごす時間が長いので、別に買ってきてもらったのかな?と思います。 ネットで、調べると、千円ほどもする物でした。 以前に、先輩は、同僚の先輩達に、「○○さん(私)の仕事ぶりはどうですか?」と聞かれ、「物覚えが悪い為、仕事の覚えが悪く、その為仕事が遅い。」と言われ、私は一時期、他の先輩達からも冷たい目で見られていました。 だから、先輩からは嫌われているんだろうなと思ったのに、私にだけ、みんなとは別におみやげ。 少し、驚いてしまいました。 お餞別も渡していないし、今後、何かとまだ迷惑をかけることも考えられます。 なにか同額のお返しをしておこうと思います。 お店へ見に行ったのですが、何が良いのか?イマイチ、ピンと来ません。 箱に入ったお菓子だと、先輩が返って恐縮しそうだし、○○名産と地方物の食べ物がありましたが、それを買って、「実家から沢山送ってもらったので、良かったら食べてください。」とおすそ分けの形で渡したら失礼でしょうか? これだと、何かの袋に入れて渡すと、ちゃんと包装してなくて失礼かな?とか考えてしまいます・・・。 女性が沢山居る職場なので、仲間はずれになるととてもやりにくいので、何とかうまくやって行きたいとそればかり考えて、こういうことにも悩んでしまいます。 主人は、おみやげなんだからお礼はいらないんじゃない?私達もどこかへ行ったらまたおみやげをお返ししたら?と言いますが、近くどこかへ出かける予定もありません。 1、おみやげなんだから、お返しはいらない。 2、同額程度の菓子折りなどをお返しする。 3、地方名産品を買い、「実家(もしくは主人の実家)から沢山送ってもらったので良かったら召し上がってください」と渡す。 4、その他 皆さんだったら、どうされますか?

  • 姪のお土産が思いつきません

    毎年3回(お正月と5月の連休とお盆)に帰省しています。 姪(2歳)に毎回お土産を持って行くのですが、 洋服におもちゃなどそろそろネタがつきて来ました。 私にも6歳の息子と1歳7ヶ月の娘がいるので、 無難なものは思いつきますが、 今までにお土産やプレゼントでこんな変わったものもらったとか 珍しいものもらったとかありましたら、ご教授ください。

  • 同じ職場で好きになった女性にお土産を買ってきてあげたい

    同じ職場で知り合って、好きになった女性がいます。 今度のGW連休、自分は旅行に行くので(北海道)、何かお土産を買って、贈りたいと思うんですが、どんな物が喜ばれるでしょうか? 逆にNGになる物は? それとも、そんなことはやらない方がいいですか? 初めて会話したのは1ヶ月前、飲み会で隣の席に座った時。 それから、今のところは会社の休憩時間に会話したり、メールのやり取りをやるぐらいの関係です。 多分、僕が送ったメールを見て、よっぽど鈍くなければ、好意を持っていることは、薄々気付かれているとは思います。 相手の女の子は30代。自分より二つ年下。 どっちかというと、内気、おとなしい性格で、自分のことを話すのが苦手な感じ、アニメや漫画が好きなようです。

  • 好きな人へのお土産について

    職場でお世話になっている男性へお土産を渡そうと思ってます。 その方は日頃お仕事で助けていただいてる方でお礼の気持ちの意味でお渡ししたいのですが、その方だけ別のお土産は怪しまれるでしょうか? 他の職場の方には多く入ってるものを買ってきたのでそれを分けて渡すつもりです。 その男性は優しくてちょっとイケメンで女性からもモテそうな感じなんです。 ちょっと気になっている男性ではあるんですが、仕事上積極的にアピールするつもりは今後もないですし、遠くから見てればいいや!と思っているのですがお礼はしたいなと 男性のみなさん、好きでもない女性から自分だけ違うお土産をもらったら少しうざいですか?? あとどのようにお渡ししたらいいでしょうか?好意を伝わらないように。 乱文ですみません。 みなさんの意見お待ちしてます。 ちなみにお土産はあまり大したものではないです。

  • まだ働いた事の無い職場にお土産は

    質問させていただきます。 この前面接へ行った歯科医のアルバイトが受かりました。 お盆明けの22日から来て欲しいと言われたのですが、15日から18日まで、 私は伊勢に旅行に行きます。 この場合、旅行のお土産は持って行った方がいいのでしょうか? 従業員の休憩スペースがあり、お菓子などが置いてあったため、皆さんが食べる事はできると思うのですが…。 まだ働いた事の無い職場にお土産は持っていかない方がいいのでしょうか?

  • 派遣社員の方、職場にお土産は

    派遣で働いております。 前の職場までは、派遣は、コミュニケーションのとれた部署や、女性同士などはお土産を買っておりました。 しかし、今の職場は正社員はほとんどお土産を買ってこないのに、派遣の女性は部署20人分を毎回買っておられます。 特別コミュニケーションがとれていない部署で、お土産を毎回欠かさず買うのはどうなのかと思ってますが、2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。 お土産の数が、20人という関係もあり、2箱以上用意することもあります。 人それぞれですが、皆さんはどうされていますか。

  • 職場の後輩におみやげを買ってきてもらったのですが・

    職場の気になる男性に、職場の旅行の際に個人的におみやげをほしいと 頼み、了解されました。旅行後に、気になる男性の同期の男性が、「○○さん(私)におみやげを 買ってましたよ」と教えてくれました。 その日、気になる男性は出勤だったので、てっきり渡してくれると思ったのですが、私の近くまできたに もかかわらず、渡してくれず。近くに他の職場の人がいました。 同期の男性が「おい、○○さん(私)に(おみやげを)渡したか?」を気になる人に聞いており、「まだ」と 言っていました。おみやげをどう渡せばいいのか分からないのでしょうか? 私は、その人の事を意識してしまって、前みたいに気さくに話かけられずにいます。

  • 職場へのお土産(新入社員)

    こんばんは、土日に娯楽目的で関西地方へ一泊の旅行に行くのですが、職場(25人くらい)へのお土産は買うものでしょうか?20代前半でまだ社会人経験も浅いので教えてもらえたらと思います。 ・私は4ヶ月目の新人です。 和気あいあいの職場で、大分打ち解けてきてはいますが幹部の方が出張でお土産を頂くくらいで休日のお土産の受け渡しは今のところ見たことがありません…。 (パートさんや女性社員同士の菓子交換はしょっちゅうです) ・先輩(同年の)に雑談の中で旅行に行くことを言っている。 特にお土産の約束話はしてませんが、買ったら喜ばれるだろうなとは思っています。 ・個人的にあまりでしゃばりたくはないと思っています。 多分思われないとは思うのですが、いろんな年齢層の社員、パートさんがいらっしゃるので浮かれてるとは思われたくない。 どうでしょうか?; 率直なご意見をいただければ幸いです。 また、長く働いていきたい職場なのでもし買うならこんな系統のお土産のオススメがあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう