• ベストアンサー

姪のお土産が思いつきません

毎年3回(お正月と5月の連休とお盆)に帰省しています。 姪(2歳)に毎回お土産を持って行くのですが、 洋服におもちゃなどそろそろネタがつきて来ました。 私にも6歳の息子と1歳7ヶ月の娘がいるので、 無難なものは思いつきますが、 今までにお土産やプレゼントでこんな変わったものもらったとか 珍しいものもらったとかありましたら、ご教授ください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinomako
回答No.2

私はよく甥っ子に図書カードをあげます 子供は本が好きですからね~ でもまだ2歳じゃ、ちょっと分からないかな? 私の甥は4歳ぐらいから「図書カード」=「ポケモンの本が買える」と理解してましたね もちろん母親も大喜び 本は意外と高い買物ですから 図書カードじゃ、ちょっと味気無い というのであれば、本そのものでも良いと思います

umekiri
質問者

お礼

図書カードですか。 そういえばうちの子も 別の親戚にお年玉代わりにもらったことがあります。 腐らないし(笑)あって困るものでもないので商品券なんかよりいいかもしれませんね。 今回はまだ早くてもそのうち喜んでくれるようになると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hihi87
回答No.4

私が主人の実家に帰省する時には、ぬりえを買っていきます。 姪が8歳と4歳、甥が6歳の分、家の息子3歳の分も持っていきます。 すると、みんなでお絵かきして遊んでくれます。 ぬりえもいろいろなものがあって結構悩むんですよ。 それぞれの成長に合わせて、ひらがな、カタカナ、アルファベット、キャラクター物などなど、行く度に違うものを選んで持っていくので、喜んでくれます。 ただかなり予算としては安いです。 私としては毎度毎度のことなのであまり高価なものは買えないので助かってます。

umekiri
質問者

お礼

人数が多いと困りますよね。 うちはまだ姪一人なので。。。 一言ぬりえと言っても種類やキャラクターものなどたくさんありそうですね。 参考にします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 毎回色々考えると大変なので逆に固定するのはどうですか? 例えば絵本。毎回違う作家のでもいいし、「のんたん」シリーズを2冊ずつプレゼントして全巻揃えるとか・・・。 女の子なら音楽もいいかもしれませんよね。CDはどうですか?案外自分では買わないかもしれないです。

umekiri
質問者

お礼

好きな本があればそれもいいですね。 とてもかわいがっている姪なので、 何をあげようかな?と考えるのも楽しみの一つでしたが だんだんとネタがつきてくると辛いものがあります。 それでも喜んでくれる顔を見ると「またオバちゃん買ってくるね!!」 と、微笑んでしまうのです。。。 好みのもの(絵本やCD)を今度聞き出しておきたいと思います。

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 お土産、悩みますね。 私は義妹からいただいて驚いたのが ・お菓子詰め合わせセット。 ・アンパンマンのシールブック。 でした。 義妹にはうちの子供より年が2歳上の子供がいます。 「うちの子供が好きなの~」ってくださった袋には 義妹の家のお子さんが好きだという、おまけつきのお菓子や マイクの形をした容器に入ってるラムネとかが入っていました。 私は普段そういうお菓子を買った事が無かったのですが、 子供は従兄弟と一緒にそのおまけやマイクで遊んで 大喜びでした。 年上のお子さんがいるお母さんだと、こういうお菓子も選ぶんだと とても参考になりました。 お菓子詰め合わせだけだとお土産にならないかもしれませんが、 お土産+αという形でお菓子詰め合わせをプレゼントしても 良いかもしれません。 ただ、お菓子に対して拒否反応をする方には避けた方がよい お土産ですね。 シールブック(貼ってはがせるタイプ)も、今まで買った事が ありませんでしたし、従兄弟の真似をしても上手に貼れません でしたが、従兄弟と一緒にシールを貼るのが楽しかったようです。 あまり参考にならないとは思いますが・・・。

umekiri
質問者

お礼

シールブックですか。 いいかもしれません。 姪は両方の実家に近いところに住んでいるので 洋服やおもちゃ類はジジババがたくさん買ってあげるので 私の出番はあまり無く。。。 でも、すごくかわいい姪なので 私もついついなにか買ってあげたくなっちゃうんですね~。 参考にします。ありがとうございました。