• ベストアンサー

姪のお土産が思いつきません

毎年3回(お正月と5月の連休とお盆)に帰省しています。 姪(2歳)に毎回お土産を持って行くのですが、 洋服におもちゃなどそろそろネタがつきて来ました。 私にも6歳の息子と1歳7ヶ月の娘がいるので、 無難なものは思いつきますが、 今までにお土産やプレゼントでこんな変わったものもらったとか 珍しいものもらったとかありましたら、ご教授ください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.2

私はよく甥っ子に図書カードをあげます 子供は本が好きですからね~ でもまだ2歳じゃ、ちょっと分からないかな? 私の甥は4歳ぐらいから「図書カード」=「ポケモンの本が買える」と理解してましたね もちろん母親も大喜び 本は意外と高い買物ですから 図書カードじゃ、ちょっと味気無い というのであれば、本そのものでも良いと思います

umekiri
質問者

お礼

図書カードですか。 そういえばうちの子も 別の親戚にお年玉代わりにもらったことがあります。 腐らないし(笑)あって困るものでもないので商品券なんかよりいいかもしれませんね。 今回はまだ早くてもそのうち喜んでくれるようになると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hihi87
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

私が主人の実家に帰省する時には、ぬりえを買っていきます。 姪が8歳と4歳、甥が6歳の分、家の息子3歳の分も持っていきます。 すると、みんなでお絵かきして遊んでくれます。 ぬりえもいろいろなものがあって結構悩むんですよ。 それぞれの成長に合わせて、ひらがな、カタカナ、アルファベット、キャラクター物などなど、行く度に違うものを選んで持っていくので、喜んでくれます。 ただかなり予算としては安いです。 私としては毎度毎度のことなのであまり高価なものは買えないので助かってます。

umekiri
質問者

お礼

人数が多いと困りますよね。 うちはまだ姪一人なので。。。 一言ぬりえと言っても種類やキャラクターものなどたくさんありそうですね。 参考にします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 毎回色々考えると大変なので逆に固定するのはどうですか? 例えば絵本。毎回違う作家のでもいいし、「のんたん」シリーズを2冊ずつプレゼントして全巻揃えるとか・・・。 女の子なら音楽もいいかもしれませんよね。CDはどうですか?案外自分では買わないかもしれないです。

umekiri
質問者

お礼

好きな本があればそれもいいですね。 とてもかわいがっている姪なので、 何をあげようかな?と考えるのも楽しみの一つでしたが だんだんとネタがつきてくると辛いものがあります。 それでも喜んでくれる顔を見ると「またオバちゃん買ってくるね!!」 と、微笑んでしまうのです。。。 好みのもの(絵本やCD)を今度聞き出しておきたいと思います。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 お土産、悩みますね。 私は義妹からいただいて驚いたのが ・お菓子詰め合わせセット。 ・アンパンマンのシールブック。 でした。 義妹にはうちの子供より年が2歳上の子供がいます。 「うちの子供が好きなの~」ってくださった袋には 義妹の家のお子さんが好きだという、おまけつきのお菓子や マイクの形をした容器に入ってるラムネとかが入っていました。 私は普段そういうお菓子を買った事が無かったのですが、 子供は従兄弟と一緒にそのおまけやマイクで遊んで 大喜びでした。 年上のお子さんがいるお母さんだと、こういうお菓子も選ぶんだと とても参考になりました。 お菓子詰め合わせだけだとお土産にならないかもしれませんが、 お土産+αという形でお菓子詰め合わせをプレゼントしても 良いかもしれません。 ただ、お菓子に対して拒否反応をする方には避けた方がよい お土産ですね。 シールブック(貼ってはがせるタイプ)も、今まで買った事が ありませんでしたし、従兄弟の真似をしても上手に貼れません でしたが、従兄弟と一緒にシールを貼るのが楽しかったようです。 あまり参考にならないとは思いますが・・・。

umekiri
質問者

お礼

シールブックですか。 いいかもしれません。 姪は両方の実家に近いところに住んでいるので 洋服やおもちゃ類はジジババがたくさん買ってあげるので 私の出番はあまり無く。。。 でも、すごくかわいい姪なので 私もついついなにか買ってあげたくなっちゃうんですね~。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甥や姪達へのおみやげ

    来月早々、夫の実家に帰省します。 そこには夫の妹一家も同居しており、お土産に悩んでいます。 1.甥(小4・10歳・野球少年) 2.姪(小1・7歳・インドア派) 3.甥(3歳児・怪獣のように元気) の3人の子供達に何をお土産にしたらいいのか毎年悩んで、結局洋服にしてしまうのですが。。。 このくらいの年代の子供たちは、それぞれどんな物を喜ぶか、(あるいは親は何が助かるか)ご存知でしたらご助言下さい。 予算は特に決めていません。 宜しくお願いします!

  • 東京みやげ

    東北出身で現在は関東に住んでいます。 (東京と神奈川の狭間あたり) 今年は田舎に帰っていませんが 2年前まで、盆正月・GWと高い頻度で帰省していました。 今回、親戚の結婚式で11月待つに帰省する予定なのですが 正月にも帰ろうと思っています。 お土産に悩んでいます。 横浜駅・東京駅のメジャー品は結構買ってしまい 11月と正月に帰るとなるとカブってしまいそうで心配です。 お土産もネタの一つなので頑張りたいのですが 今年に入ってからの流行ってなんですかね。 (ちなみ東京駅基準だと田舎まで3時間近くなので  当日以内の生ものはきついです)

  • お正月に姪・甥にプレゼントする物

    お正月に旦那の実家に行くのですが、義兄家族も同じ日に来ます。 義兄のところには4人子供がいて、男の子女の子それぞれ2人です。 うちの旦那が、子供たちにお年玉やちょっとしたお土産(その場で広げて子供たちで分けられるような文房具やらおもちゃやら)を毎年あげます。 義兄のほうからは、義姉がとても気を使ってくれる人で、うちの息子(現在2歳)にお年玉やおもちゃや(3千円くらいするんじゃないかな)、私にも菓子折りなどをいただきます。お正月だけでなく、お盆やらゴールデンウイークなど、会うときはいつもです。 それで、今度のお正月もどうやらうちの息子におもちゃを買ってくれるようで、「どんなものがいいか」と電話がありました。 そんなこんなで、私も、旦那とは別に少し義兄の子供たちにプレゼントをしようかと思っているのですが、何を買うか悩んでいます。 女の子2人(小学生)には、以前、子供向けのネックレスや髪飾りなどをあげたことがあり、おしゃれ小物など、なんとなく思いつくのですが、 男の子2人(小学生と中学3年生)には、どうしたものかと。。。。 どんなものが好まれるのかさっぱり判りません。。。。 スポーツタオルとか考えたんですけど、嬉しいですかねぇ。。。 出来るだけ低予算で(相手に負担になるし、4人もいるし)いきたいですが、チープなものでも失礼かなと(お金のあるお宅なので)という感じです。 一人2000円くらいのもので、何かお勧めのものがあればお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 1歳の姪へのプレゼント

    もうすぐ私の姪(弟も娘)が1歳になるんですが、1歳の誕生日に何か玩具をプレゼントしようと思っています。最初は 動物の小さな縫いぐるみを考えたんですが、弟の話によると 何かキラキラ光るものに興味を示すようです。 どんなものがいいでしょうかね。みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • お土産の断り方

    連休明けは、帰省や旅行していた職場の同僚から、 お土産のお菓子が配られることが多いと思います。 私はお菓子が嫌いなので、頂いて食べないで捨てるのも悪いし、 いらないと断ることにしているのですが、 この時期は特にお土産を配る人が多いので、断るのも面倒です。 お土産をくれる人も、私が断ると知っていても、 いちおう聞いてくれるので、それも申し訳ないです。 毎回断らなくてもスルーしてもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 姪への誕生日プレゼントについて。

    姪への誕生日プレゼントについて。 こんにちは。 今月末に姪が6歳(年長さん)の誕生日なのですが、何かプレゼントを贈ろうと考えています。 毎年洋服やサンリオ製品などを送っていました。 ですが、うちの娘(6歳小学校1年生)がたまごっちIDを買うに当たり、姪にもストラップとセットでプレゼントしようかなと考えております。 ですが、姪はすでにたまごっちプラスカラー(ヘキサゴンバージョン)を持っており、これを持っていてたまごっちIDは必要なのか(欲しいと思うか)悩んでいます。 プラスカラーとIDで通信などができるのであればとくにいらないのかなとも思い、他の物を考えようと思うのですが、娘の周りではID発売当初より女の子の間ですごく流行っているのもあり、もしプラスカラーはプラスカラー同士でしか通信ができないのであれば、IDをプレゼントしようかなと思っています。 たまごっちの仕様について調べては見たのですが、後継機であることは解ったのですが詳しい仕様がわからず困っています。 IDとプラスカラーでの通信が可能か、また可能であればどの程度互換できているのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 また、たまごっちIDをプレゼントとしてもらって喜ぶかどうかも・・・・ ちなみに姪はポケモンがとくに好きで、ゲームが好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 姪の七五三のお祝いを忘れていた、のですが…

    7歳の姪(夫の姉の子)がいます。 こちらは関西、あちらは関東と離れていてお盆とお正月に会う程度です。 夫と夫の姉は仲の良いほうで、時々電話をしたりしています。 姪には産まれてからずっと、誕生日とクリスマスの贈り物は欠かしていません。入学祝いもしました。 姉夫婦にはお中元とお歳暮を贈っています (賃貸住宅の保証人になってもらっていることもあり)。 と、こういう状況なのですが、先日の姪の七五三をすっかり忘れていました。 今年のお正月に帰省したおり、今年が七五三だと聞いていたのですが、 そのうち記憶の彼方にいってしまって… こちらにはまだ子供はおらず、何歳だとなんのお祝いがある、なんてことは あまりピンとこないのも正直なところです。 たまたま七五三当日、こちらから電話をする用があり、 「今日は七五三だったのでおかあさん(夫の母)が着物姿を見に来た」 という会話があって、そこで思い出した次第です。 がーん。お祝いしていない! ここで相談です。 後からお祝いを渡すなんて、よくないでしょうか? そもそも姪の七五三にお祝いを贈るなど、気を遣い過ぎなのでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いします~~~。

  • 甥と姪のお年玉の金額について

    いつもお世話になっております。 今回は、年末年始に帰省するにあたって、姉夫婦の子供たちの、 甥(3歳)と姪(1歳)へのお年玉の金額に悩みまして、皆様にご意見を頂きたく相談します。 私の両親と姉夫婦の家は同じ県内なのですが、私だけ遠方に住んでいます。私も今年結婚したので初めて夫とともに帰省することになります。今までは、私は独身でお金も自由に使えていたので、お年玉3,000円+ お土産、甥には喜びそうなおもちゃも買って帰省していましたが、 姪も生まれ、私も結婚し、(子供はまだいません。)自分たちの帰省する費用もかかることを考えて、夫の手前お年玉だけにしようかと思っています。  そこで、 ・1歳になる姪にも3,000円で適正でしょうか? ・甥にはお年玉の現金よりも、おもちゃを買ってあげて、 本人の喜ぶ顔がみたいのですが、去年はお年玉もあげたのに、 今年はあげないなんて姉夫婦にケチだと思われるでしょうか。 たまにしか会わないので、姉夫婦ともフランクな話がしづらくて 相談させていただきました。

  • お盆の土産で、これはいい?

    お盆に家族で田舎の実家へ帰省するときに、オシャレなお土産はありませんか? 毎回、お菓子は飽きられてしまっています・・食べ物で無くてOKです。 家族のなにか?みたいなもの... 斬新且つ両親が喜びそうなアイテムを探しています!!

  • 姪10才がかわいくないです。

    小さいときには、それはそれはかわいく思ってました。自分が妊娠中も、我が子のようにかわいがりました。息子が生まれてからも、同居でしたんで、息子といっしょにひっくるめてかわいがってました。 でも、息子にいじわる?というか、気ままというか、気の向いたときだけお姉ちゃんぶる、気の向かないとき(ほとんどいつも)は息子を無視、邪魔扱い、部屋から閉め出す等で、私も姪をだんだん疎ましく思うようになりました。 たぶん実のお姉ちゃんであっても、そんなもんだろうと思うし、何しろまだ子供なんだから許したいのですが、もし自分の娘がなついていってる幼い弟に「おはよう」も言わないで素通りしてたら私は叱り飛ばします。姪なんで、身内との折り合いもあり強くは言いませんが。 そういうので、やっぱ、自分の子とは違うと実感。 遊び相手がなく退屈なときだけ、私に甘えてきて、息子の相手して、うちに泊まりたがったり、一緒に出かけたがるのがまたむかつきます。都合よく利用されてるだけという気がして。 さいきんは体も大きくなってきて、私のお菓子を横からつまむだけでもムカつくようになってしまいました。でも、この前、8000円の貯金のなかから、1000円もつかって、息子に誕生日プレゼントくれました。私にとつぜんぎゅーっと抱きついたりすることもあります。 こんな姪がかわいくないって、私がダメですよね。皆さんは、姪っ子、甥っ子っがかわいいですか?

専門家に質問してみよう