• ベストアンサー

整理しない職場の方々

以前ファーストフードでバイトしてたのですが そこでは使った道具は、必ず元に戻すが義務付けられていました で、現在の職場は小売店なのですが 驚くほど片付けません ハサミとかホッチキスなど 店内三カ所の作業台にあるにもかかわらず あっち行ったりこっち行ったりしてます 書類など最悪です その書類がないと仕事出来ないのに、所定の場所にないって・・・ 探す時間がもったいないと常々思っています そのくせ仕事を「効率よく進めましょう」なんて言われるもんだから 言ってる意味解ってるのかな?と疑問に思ってます ちなみに一番酷いのが店長なので みんな片付けないと思うのですが・・・ 指摘はするのですが、まったく改善しません なんか良い方法ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

職場のリアルな状況とかわからないので、ほんのちょっとした案ですが… 私も以前そのタイプだったのでわかるんですが、世の中、 頭にそういうクセ?ついてない人いるんですよね…。構造が違う。 決まった場所に物を置くのを、言っただけでは簡単にできない人(自分)。 その場合気合とかそういうことでもないので、 幼稚園生のお道具箱ではないですが、箱とか入れ物を、 できれば色とかハッキリして「赤い箱がハサミのお部屋よ!」みたく(笑)。 もうやってらっしゃるかもしれませんが。 実際私の勤務していた大きな会社の某技術系部署では(人員50人) テプラで色の箱にデカイ書体で「ハサミ」「ノリ」とか貼ってました。 工作気分でカラフルに綺麗に仕上げたりすると、 人間、ただ箱に入れるよりなんか楽しげでしまうクセがついたりもします。 置いて下さい!とか、置きましょうよ!という提案のし方だと、 ちゃんとやっていない人が面倒くさがったり嫌な感じも受けたりするので 「こんなの作ってみましたー!便利だと思うので、今日から使ってみて下さい!」と 最初からみんながしまいたくなるような入れ物を工夫して作っちゃうのが スムーズにいくと思います。 書類も、できれば色のハッキリした目立つファイルやケースに入れるか あるものにカラーテープで目印をつけるなど工夫して ある程度ファイルの冊数が必要ならば、徹底して背番号でかでかとつけ、 常に順番に並べる。 整理の苦手な人や、面倒くさがる人は、ほんと指示だけでは動けないです。 マークや絵的な工夫で明らかに、「揃えておかないとなんか変だな?」と 自然に気づくような色柄や置き場所の工夫をすればほとんどできます。 例えば一緒に置くセットの道具があるならば同じ色のカラーシールでぐるぐる巻きにするとか。 ほんと幼稚園生みたいですが(笑)、赤の場所に青が混じってると生理的に目に付いて所定の場所に戻すようになります。

その他の回答 (1)

noname#30899
noname#30899
回答No.2

わかります!!!そういう会社。 良い方法は難しいのですが、これからの会社訪問或いは、会社選びの参考になると思います! 私は、会社の面接に行くときなどに活用しています。 面接は自分を見て選んでもらうという部分もあると思いますが、逆にこちらも会社の雰囲気を見させてもらい選ばせてもらうということも出来ますよね。 そこで、私は面接などに行くときには、必ず会社の整理整頓を見ます。きちんとしているところは、社内の風通しもよく、仕事の効率もいいところが多いです。 逆にぐちゃぐちゃしているところは、なんだか団結力がなく、風通しの悪いところが多いです。 回答にはなりませんでしたが、アドバイスとして投稿させていただきました!

関連するQ&A

  • 整理が出来ない上司なのですが

    ファーストフードでバイトの経験がある私なのですが 1作業1整頓が義務付けられていたので その癖で使ったらすぐに片付けてます しかし、現在の会社の上司は 後で使うつもりだったや片付け忘れたって事で 書類や文房具などを、使いっぱなししてる事が多いです 使いたい時に所定の場所にないので 探してる時間がもったいなく感じます 1作業1整頓は慣れるまでめんどくさかったけど 理にかなった方法なんだな~なんて感心してます 現在、同僚に協力してもらって 1作業1整頓が浸透しつつありますが 上司が使った後の物は探さないといけない状態です その上司の机はいつもぐちゃぐちゃなので 性格の問題かな~なんて思ってますが 使った後のモノは所定の位置に戻してほしいといつも思ってます 上司なので強く言える立場ではないのですが なんかいい言葉ないですかね? はっきり言って、いくら仕事上で見習う事があっても 当たり前の事が出来ない上司は尊敬できないし 見習う事が出来ません

  • 勤務時間が終わっても職場に居残る職場の友人

    パートで小売店に勤めています。 一緒に働いている同年代(40歳)の友人について悩んでいます。 彼女はもともとわたしの親友であり、頼まれてわたしの職場を紹介したという経緯があります。 (そのときも友人と働くということでわたしはどうしようか悩みましたが、結局紹介しました) 彼女は仕事熱心?で自分の勤務時間が終わっても、 タイムカードを押したあと、帰宅せずによく居残っています。 彼女の勤務の後、遅番なわたしは勤務時間外に居残る彼女を横目に見ながら働くという状況になり、なんだかイライラしてしまうのです。 居残って何をしているかというと、誰かとしゃべっていたり、 (勤務中の他のスタッフ相手のこともある) 特に今する必要もないような店内の整理をしていたりで、 仕事が残っているのでやむを得ず残業しているのではなく、 なんとなしに居残っているのです。 昨日などは6時間の勤務のあと、1時間半も居残り、 (店長からは「かえっていいよー」とさりげなく言われていましたが・・・なんとも思わないらしいのです) 結局は遅番のわたしの勤務終了とほぼ同じ時間に帰っていきました。 最近は店の売り上げも不況の影響か下がり気味でもあり、 パートであるわたしたちは「明日はおやすみしてください」と店長から言い渡されることもあるのに、 時間外に居残って仕事みたいな?ことをするのも理解できません。 仕事が好きなのは友人なのでよく理解しており、意欲的なのも知っていますが、イライラします。 ちなみに友人のご主人は家庭的な方で晩御飯を作ってくれたりで 長く留守にすることが可能なようです。 ボスである店長もスタッフにびしっと注意とかができないで くよくよするA型人間なので、 ある意味マイペースな彼女に実はいらだっているらしく、 半年ほど前に悩みぬいた末、 「やりにくいので彼女と一緒な勤務をへらしてください」とお願いした際に、 「実はわたしも苦手なんよねー」などと言っていました。 わたしも仕事は大好きで真面目にがんばってこなしてきました しかし、彼女の働き方に複雑な思いでいます 長文失礼しました 良ければアドバイスをうかがえればとおもいます

  • これって営業妨害の罪に該当しますか?

    本日、不動産チラシのサンプリングを路上で行っていた者です。道路使用申請許可証をもとに、指定された場所区域にてサンプリングを行いましたが、ファーストフード店から出入りするお客様が対象であった為、少々区域をはみ出してしまい、店舗敷地内(店内入口の自動ドア付近)にて両足をの伸ばし、サンプリングしてしまいました。(決して店内には入っていません。)ファーストフード店からは何の抗議もクレームもなかったのですが、法律に触れる行為なのではないかと心配になり、この場をお借りして質問させていただいております。私の行為は犯罪でしょうか?もし犯罪だとすれば最悪な場合、刑務所ゆきも覚悟せねばならないのでしょうか?どなたか法律にお詳しい方、明解なご回答お待ちしております。

  • アルバイトとの人間関係について

    僕はファーストフードで正社員をしています。あるアルバイトとの人間関係が最悪で挨拶はしないわ、ささいな事で文句を言ってきます。その子はアルバイトの中で一番トップの女子ですが、かなり気が強く、しきりたがり屋で、周りのアルバイトには僕に対する愚痴を言い何人かが僕に対する目が変わってきました。注意をするべきなんですが万が一、辞められたら連鎖で他のアルバイトも辞められたりすると店長に怒られそうで…いろいろ考えてたら欝になりやる気も出ません…それでまたその子や店長や文句を言ってきて…今の状況を店長に相談したも関心がないみたいで。これ以上、今の店にいるとストレスで余計に体を壊しそうです。今の仕事は好きなんですが。なんですぐに異動を願い出たいんですが異動先がなければ退職だろうし…みなさんのご意見を聞きたいです。

  • 某ファーストフード店で店内で飲食中、客が私にゴミを投げてきました。 

    某ファーストフード店で店内で飲食中、客が私にゴミを投げてきました。  このファーストフード店は店員さんのいない2階にも飲食できる場所があったので、私はそこのカウンターで注文した商品を食べていました。そうしたら背中に何かがあたった感触がありました。 後ろを見ると、そこに丸めたゴミ(ファーストフード店に置いてある紙)が落ちていました。 誰がそれを投げたのか気になっていたので辺りを見渡すと、私のすぐ後ろに4人グループくらいの派手な男女が笑っているのを見ました。 「この人達の誰かが投げたのかな?」と思いましたが、気のせいだと捉え、私は食事を再開しました。そうしたら数分後、また背中にゴミを投げてきました。 後ろを見ると、先ほどの4人グループの中の金髪で長髪の男が、こちらに手で物を投げる動作(?)をしてニヤニヤ笑っていました。 こちらも文句を言ってやりたかったのですが、私一人だし、女というのもあり何も言えませんでした。 自分の後ろに落ちていたゴミを見たら、4個ほど投げ落ちたゴミがありました。 最悪の時間でした。 飲食店で食事をしている人間にゴミを投げてくるなんて酷いと思いませんか? 皆さんだったら、こういう時どうしますか? あの時、怖くても何か一言、言えばよかったと思うのですが、相手が不良みたいな人で私は何も言えませんでした・・。

  • ファーストフードのバイトと、別れ

    こんばんは。先日も相談させていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2047108 私の彼29歳は、弁護士になる勉強をしていますが うつ病になっている、という相談でした。 もうひとつ、大事な悩みを書いていなかったので ここで追記いたします。 彼は弁護士の勉強をしながらファーストフードの バイトをしています。生活費は貯金があるみたいですが、ちょっとしたおこずかい稼ぎで始めたようです。 しかしファーストフードのバイトをはじめてから 毎日バイトに専念し、勉強時間が減っていました。 彼にはバイトの時間を減らして勉強したほうがいいんじゃないか、集中したほうがいいんじゃないかと幾度もいってきましたが、今もまだやめていません。 そして、最近うつ病になりましたが、バイトだけは 人手が足りないということで無理して行ってる みたいです。 彼は「バイトしてるほうが気が楽だ」その上、 「人手が足りなくてどうしてもやめられない」 と先日言いました。 呆れました。それなら弁護士なんかやめて ファーストフードの店長になればいいと思います。 うつ病になったことは同情しますが、 勉強がつらいからといって、ファーストフードに 逃げている彼が情けなく見えます。 私はがっかりしています・ 潔く、弁護士なんかやめて、他の仕事につくか。 真剣に勉強するかどっちかにしてもらいたいです。 私がこんなことで怒っているのは おかしいでしょうか?30も近い人が大学生だらけの ファーストフードのバイトをしている人って情け ないと思います。どうしてもその仕事がしたいなら 正社員になってきちんと仕事すればいいと 思うのですが。 このままバイトを続けてだらだらしているようなら 私はうつ病だろうがなんだろうが別れたいと 思うのです。情けなく感じます。 皆さんならどうしますか? ご意見聞かせていただきたいです。

  • クレームを延々と言いつづける客

    新宿のあるファーストフードで大好きなチーズバーガーセットを注文したときです。入り口から少し引っ込んだところで、店長と従業員あいてに凄い早口で説教している男性(30代半ば独身 太め)がいました。 夕刻で一番忙しい時間に。 「従業員の教育が悪いと大変だな。。。」と思いながら席につき友人と話しながら1時間楽しみ、さあ場所変えてショッピング♪と思い席を立ったら、なななんと、まだあの場所で説教されている(している)ではありませんか!! 店長も従業員も下を向いて反省の色。。。。というかうんざりモード入っているのに、その男性は1時間前と代わらぬペースで、ガミガミ身振り手振りまでいれて叱っていました。。。。 この場合、男性を奥の部屋に連れて行くことができなかったのでしょうか? 。。。そしてこの男性。。。。 皆様は、店内で文句いわれつづけ仕事がてにつかない状態を1時間以上作っている店長が悪いか クレームを1時間以上つけまくっている男性 事をスムーズに収めるために、皆様ですたらこのような お客様をどう扱いますか??

  • 支配的な職場環境と店長のいる職場

    ある食品販売の接客をしています。正社員です。 全くといっていいほど、「行動」に自由の与えられていない仕事です。 店長に指示される以外は、何もしてはいけないのです。ほんとうに何もしてはいけないのです。 つまり、待ちの姿勢で、常に前を向き、お客様のご来店を待つ、ということなのですが、それは十分理解できるつもりでいます。 長い時間(8時間)、大きな声で呼び込みをひたすら休むことなしに言い続けます。 それも十分理解できるつもりでいます。 でも、異常なのです・・・。あまりに行動が制限されすぎているんです。ずっと同じ姿勢でいるように言われるんです。(店舗内を動くのはいいですが、それはお客さんがいるかどうかを見るためだけ) 自由が利くのは、お客様と接しているときくらいでしょうか。 それ以外は、常に店長に監視されているような状態です。 それなのに、店長は、店内で唯一のパートさんとは立ったまま世間話をしたりしています。 店長もパートさんも勤務暦が長いので、みんな短い正社員からしたらもちろん何も言えない立場にあります。 でも、奴隷的な感じです。 そして、試食販売も日にち交代で正社員と勤務時間の間にすることを義務付けられていますが、これも半端なくきついです。同じ姿勢で6時間、しかも他のことは基本的にしてはならない、といわれていて、店舗の脇に立ってひたすら電動人形のようにしなくてはなりません。(店長とパートさんはしません)。6時間、同じ姿勢で、立つ場所も決められています。(線のある場所の上に立つ) その間、他の従業員は店舗内で作業したり(もちろん店長の指示)してますが、正社員は基本的に中にいるときでも、ひたすら余所見も許されないような感じです。 (もちろん、店長以外の人とちらっとしゃべっているのを店長がたまたま見たとしても、店長の機嫌が悪くなります) 発送などの作業などがあるときは、店長がしていたり、たまに私たち正社員に指示されてやることもありますが、基本的には自分の意思では出来ません。 だんだん精神的につらくなってきています。 でも、仕事だと割り切ってやっています。 おまけに、残業代は出ないのに、開店前1時間、退社後40分以上は常に働いている状態です。 就業中に、掃除業務が決まってあるのですが、もちろんお客様対応が優先ということなので、掃除が中断したりして、残業は常にあり、たまたま定時に帰れたりする日は「お客さんが少なかったから仕方ないね、、、じゃ今日は帰っていいよ」といわれます。 一度、労働局に電話で相談したことがありますが、残業については「●●手当て」などが給与の中に入っている場合、残業代をその●●手当ての中に充当する、とみなされたりするので、問題があるとみなされるのは難しい、といわれました。 残業時間に話がそれましたが、自分の悩みは、とにかく動きも自由が取れない、監視下の中で動いているので、精神的につらいということでした。 割り切るしかないのでしょうか。 このご時世ですので、今仕事を辞めても・・とは思いますが、これから年末にかけてはもっと大変な状況になってきます。。 乗り越えられるのか不安です。 ここに相談したら、少しでも気持ちが収まるのでは、と思って、相談させていただきました。

  • バイト先の店長からの扱いが酷い。

    僕は某ファーストフード店で働いている大学一年生です。 バイトは4月に入ったので半年が経ち、現在は店長との関係に悩んでいます。 その内容とは自分や数人の人に対して、あまりに扱いが酷いことです。 他の人と同じことをしていても自分だけ注意されたり、 仕事をしていてミスをしていないのに文句を付けられて、その仕事を店長に取られます。 この前は現金確認を店長に頼まれたのでやっていると、1000円の誤差が出て、現金を確認し直そうとしたら、 「遅い!自分がやるからあっち行って!」と言われました。しかも店長は現金確認を1分で終わらせてしまいました。仕事を見ていましたが、明らかにチェックしてないです。 また、お客さんに八つ当たりするのが見ていて嫌です。この前は小学生のお客さんに「何!?聞こえないから大きな声で言ってくれないかな?」と言っていたのを聞き、大人気ないと思いました。 研修あがった時、時給が上がるはずだったのに、難癖を付けられて上がらなかったこともありました 最初の頃は新人だからしょうがないと思っていましたが、近頃だと僕には物事が言いやすいから、いろいろ言われるとわかりました。 店長と入る時はいつも何か言われ、正直辛いです。 周りの人からは「明らかにパワハラだ」と言われるぐらいです。 しかし周りの人は全員店長のことは良く思ってはいないらしく、「辞めるのはもったいないから、考えたほうがいい!」と言われます。 僕はシフトに結構入っていて、いろいろな仕事を教えられたのでいなくなるとかなり困るらしいです。 今までは「社会に出たら嫌な上司なんていくらでもいるんだから堪えよう」 と思ってやってきましたが、正直これ以上やっていける気がしません。 二年間も働いていたら、身体を壊してしまいそうです。 僕は辞めるべきなのでしょうか? また嫌な上司がいても、辞めずに働くべきなのでしょうか?

  • 異動先で馴染めなく困ってます!

    僕はファーストフードでマネージャーとして働いているんですが、最近になって関西から関東に異動になって新しい店舗に来たのですが二週間も経っているのに、まだ馴染めなく困っています。積極的に会話はしているのですが今だにマネージャーとしての仕事が出来ず、ただアルバイトと変わりない仕事しか出来てないです。上司の店長にもこの事で怒られてしまう始末。こんな毎日で仕事の意欲もなくなってしまってます。こんな時はどうしたら、早く店舗の環境や店長や同僚のマネージャーやアルバイトさんに馴染めますか?そしてマネージャーらしく行動が出来るようになりますか?真剣に悩んでいます!たくさんの意見をお願いします!