• 締切済み

職場の腋臭の女性に困っています。

酷い腋臭の女性が入ってきました。 私は30分程で、車酔いの様に気持ち悪くなってしまい、 早退してしまいました。 帰宅しても自分の洋服や髪の毛に臭いが移っており、 すぐ洗濯をし、お風呂に入りました。 臭いを我慢できない私が悪いのでしょうか? 上の人間も臭いが酷い事はわかっていますが 「身体の事は言えない。」としか言いません。 臭い対策や治療を勧めるのは悪い事ですか? よく「傷つくから言ってはいけない。」という意見を見ますが、 影で「くさい」と言われ続けるのが本人の為なんでしょうか? 明日から仕事場で臭いに耐える自信がないので辞めたいとすら考えてしまいますが、 あまりにも理不尽です。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.7

>>例えばインフルエンザの方が無理して出勤してきたら >>「他の人に移るといけないので早く病院に行ってください。」 >>と言いませんか? インフルエンザの人に言えるなら、ワキガの人にも言えるでしょう。 同じく、病気なんだから。 「他の人に苦痛を与えていますから早く病院に行ってください。」 って誰かが言うしかないでしょう。 あなたが、みんなの同意のもとに、嫌われ役として、立ち向かうのです。 早くしないと、カゲグチ言われている患者さんがかわいそうです。 これは「臭いから辞めろ」って言ってるのと違いますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.6

>他の方も皆 そちらの会社の状態が分からないので、この部分の補足をお願いします。 その女性が関わっている部署のおよその人数は? その内、同じように感じている人のおよその人数は? ※皆というのがどの程度の規模なのか分からない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

洋服にもうつるんですか? それ大変ですよ。 上司が役に立たないなら、御自身で言った方がいいです。 もし、ここで書かれたことが事実なら辞めるのはその人の方では? とても仕事にならないでしょう? 他の人はどうなんですか? やはり洋服にうつってますか?

nji98uhb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までに出会ったことの無いレベルの腋臭で 死体が腐ったような刺激臭です。 私は決して神経質ではありませんし、 他の方も「家に帰ってもこのニオイがする気がする。」と言っており、 洋服や髪の毛に移っていると思います。 仕事も皆さん散漫になっていると思います。 よく部屋の外の空気を吸いに席を立っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.4

病気でしょう。 病気の人の患部のことをそこまで言いますか? 足が臭いとかそういうのと次元が違うと思います。 ここに書いてること自体カゲグチです。 本人が読んでいるかもしれませんよ。 もちろんあなたが会社を辞めるのも理不尽ですけど。 そしたら、結論はあなたが本人に話す。 それしかないでしょう。

nji98uhb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は単純に臭いに困っているというもので その方の容姿や性格を批判するような、悪口やいじめとは 全く違うものです。 例えばインフルエンザの方が無理して出勤してきたら 「他の人に移るといけないので早く病院に行ってください。」 と言いませんか? 私は具合が悪くなり早退してしまいましたが、 他の方も皆、臭いにグッタリしてしまい、 「ここでは食事が取れない。」と困っています。 親しい間柄では無いので私が本人に話してしまうと いじめととられてしまうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

>帰宅しても自分の洋服や髪の毛に臭いが移っており、 >すぐ洗濯をし、お風呂に入りました。 相談者さんも不安神経症、潔癖症の対策と治療をお勧めします。 早退して、業務に支障を出しているのが相談者さんのほうですので、 >明日から仕事場で臭いに耐える自信がないので辞めたいとすら考えてしまいますが、 こちらをお勧めします。

nji98uhb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相談者さんも不安神経症、潔癖症の対策と治療をお勧めします。 私はこの類のものとは全く無縁の大雑把な性格です。 香水のキツイ方と一緒にいるとニオイ移りますよね? それと同じ感じです。 業務に支障が出た分と次の職場が決まるまで金銭的補償があるなら やめてしまいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

当人に直接言えないのでしたら上司に相談。 その上司が腰抜けなら更に上の上司に直談判。 言われた人が傷つく云々は質問者さんの体調が悪くなることを考えると関係ありません。 でもって上司が何もしてくれないなら会社辞めましょう。 その際、退社の挨拶で理由をハッキリ言っておきましょう。   「社内のことについて上司が相談に乗ってくれませんので、    残念ですが本日をもって辞めさせていただきます。」 これでOK。 他の人は納得してくれますよ。

nji98uhb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は男性しかおりません。 男性に臭いの事を言われるのは精神的にキツイものでは? また「においがキツイのは(上の人間)皆分かっている。 でも女性に身体の事は、僕はとても言えない。」 と腰抜けです。 私は具合が悪くなりましたが、他の方も部屋の外の空気を吸いに ちょくちょくトイレに行っています。 既に対策を取ってもらえないと分かっているなら 辞めるべきですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

>明日から仕事場で臭いに耐える自信がないので辞めたい イヤ、コレで良いのでは?、と思います。

nji98uhb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルにそれでいいんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家中にワキガ臭が染み付いてる

    みたいなのですが、どうすればいいのかわからず困っています。 まず自分で住んでいるので自覚がないのと、臭いの根源がわからないのです。 カーテンをめくると窓のフチについてるゴムがワキガ臭がします。自宅に長年置いていたプラスチックの衣装ケースもひどいワキガ臭になってました。自分でわかるのはそこだけですが、たぶん全ての洋服にもニオイが染み付いているっぽいのです。 私自身はワキガ体質ではないらしいのですが、不潔にしすぎた過去がありロクに風呂に入らない洗濯もしないという生活を数年しておりました。そのときに自分では気づきませんでしたが、恐ろしいほどのワキガ臭頭皮臭などを放っていたようです。 反省し、ほとんどの下着を処分し毎日洗濯、今は毎日お風呂で石鹸で洗うようにしています。が、まだ部屋が臭いようで… 私そのものではなく、私の着ている服や家の中が臭いようです。 引っ越してすべての持ち物を入れ替えるしかないのでしょうか? 客観的なことがわからないのでほとほと困っています。

  • わきが?

    本日、脱衣所に干してあるシャツの近くで作業をしていたらきつい匂いを感じたので鼻を近づけてみたら、 自分の洋服からにおっていました。 良く汗のかきそうなワキや首の部分をかいだら臭かったです。 身近にわきがの方がいないので、わきががどういうにおいなのかわからないのですが・・ わきが以外で思い当たるのは、その洋服を着てから4日間放置(汚くて申し訳ないです)してから洗濯機にいれたのと、室内干しということです。 よくわきがの方はシャツのワキ部分が黄ばむ、耳垢が湿っているなどとききますが、今日かいでみたシャツの部分はまったく黄色くもなっていなく、普段から耳垢もぱさぱさしています。 しかし家族の他の人の洋服をにおってみたら全く匂いはしませんでした。 わきがの可能性はありますか? わきがについて詳しい方などご回答お願いいたします。

  • ワキガは治らない?

    ワキガの人は入浴をし身体をしっかりと洗っても、臭いは消える事はないのでしょうか? 私は今大学生の女です。 学生の頃(中学生)からヒソヒソと言われ続け、避けられたり、ファミレスなどへ行っても私の周りにお客さんは座ろうとしません・・・。 どこへ行っても周りの様子がおかしく、最近傷ついたのは・・・車に乗っていた男性が一人歩いていた私に声を掛けようと近づき、窓を開けると「うわっ!」と言いすぐ立ち去ってしまったのです・・・。 それでも相手の男性と私の距離はだいたい2mぐらいあったと思います。 その距離でもわかるぐらいの臭いなんだとショックでした・・・。 しかもシャワーを浴びてから外出した矢先で、汗など全くかいていませんでしたのでなおさらです。 これはやはり正真正銘私はワキガという事ですよね? 単純に私は、汗のケアをしっかりとし、お風呂に入りしっかりと汗を洗い流してしまえば大丈夫なのかと思っていました。 要は汗をかく事により人よりキツイ臭いが出てくるものだと。 しかし実際、修学旅行で入浴した際もお風呂からあがると同時に違うクラスの人に「クサッ」と言われてしまいました・・・。 もちろん毎日ちゃんと入浴していますが、何も変わらないというのは、私自身病気か何かだったり身体のどこかが腐っているのではないかと思ってしまうのです・・・。 言葉が悪いかもしれませんが、本当に思い悩んでいます。 周りの状況がおかしいなと思い続けてはいましたが、ハッキリと確信をしたのは最近になってなのです。 恥ずかしいお話ですが・・・。 やはりここまで色々と言われるのはもう手術しか方法はないのでしょうか? こんな事で申し訳ありませんがどなたかご回答をお願いします。

  • 腋臭の程度について

    教えてください。 自分は耳垢が湿っています。 そのため、腋臭では無いかと少し心配しています。 過去に、2回ほど匂いについて指摘されたことがあります。 1回目はスポーツした後に言われました。 その時は2日間ほどお風呂に入らずにいたので、これは自分でも臭い!っていうのは分かりました。 2回目は彼女です。 仕事終わりに汗をかいた状態で傍にいるときに何か臭うと言われました。 でも少し離れているときは臭わないと言われました。 よく腋臭の人はシャツが黄ばむと言いますが、私はシャツが黄ばむことはありません。 脱いだ後のシャツを臭ってもあまり臭いません。 ただ、以前仕事場の制服を1週間程洗わずに着ていたのですが、最終日ぐらいにはクミンのような香りがしました。 私自身は腋臭なのだろうと自覚はしているのですが、どの程度の腋臭なのか分かりません。 次の点について教えてください。 1.私はどの程度の腋臭なのでしょうか。  ・耳垢は湿っている  ・シャツは黄ばまない  ・指摘されたのは過去2回だけで、大汗をかいた時だけ  ・クミンの香りがすることは自覚している  ・他人が腋臭なのはすぐに分かる  ・両親、兄弟とも腋臭では無さそう。腋臭だとしても全く気にならない。 2.腋臭の臭いについて、日によって臭いが変わることはありますか。   例えば、昨日はクミンの香りがしたが、今日は葱の香りがするように。   またそれはどういう時にそうなりますか。

  • 店舗などに出入りする際にワキガっぽい臭いがする

    スーパーや、吉野家、歯医者などの店で、出入り口のところでいつも独特のワキガっぽいようなニオイがするときがあるのですが… (ドアを開け閉めして空気の流れが変わる瞬間でしょうか) これって普段は自分で気づけない、自分のニオイでしょうか? それともそういう出入り口のところはワキガっぽいニオイがするものですか…?(んなわけないですよね 私自身は2箇所の専門機関でワキガチェックをしてもらっていて、ワキガではありません、100%違うと言われています。 が以前、5年ほど湯シャンをしており、そのときにえぐい体臭を放っていたようです。湯シャンだけでなくなぜだか洋服も洗わなくなり、部屋の中と自分自身がものすごい悪臭になっていたようなのですが今は反省して服もすべて入れ替え、ドラム式洗濯機で洗濯はもちろん、毎日お風呂で石鹸で体も洗っています。 まだ臭っているのかしらと不安になりまして… また、こういった相談は誰にすれば正直に教えてもらえるものでしょうか? 何度か家事代行サービスを使い、主婦の方が何人か家に来たのですが臭いですかと聞いても答えてくれないし、誰も教えてくれません。

  • 職場のワキガで不潔な人への対応

    職場にワキガで不潔な人が居ます。 特徴・性格 ・ワキガでひどく臭う。そのため私は呼吸が浅くなり、午後には頭痛がひどくなる。 ・おトイレを汚しても平気でいる。(大小両方) ・髪の毛をむしるクセがあり、机の上が髪の毛だらけ。 ・考え事をしていると、口を「ちゅちゅちゅー」と吸いながらならす。 ・電話で会話中に立ったり、座ったり、職場内をウロウロする。 ・毎日のように体調不良を訴えてくる。 ある日、帰り際に「あー、こんなんだと孤独死するかも」とおっしゃったので 「休める時間を見つけて、身体を休めてくださいね」と声をかけたら 「休める時間なんてありませんので」と言われた。(そんな回答なら最初から言わないで欲しい) 他にも書ききれないくらい欠点はありますが それには耐えることにしたので省略します。 常務の知り合いで独立した人で、事務所がないので 間借りさせてる状態です。 (いつまで居るのか、もしくはずっといるのかもしれません) 常務の知り合いのため、職場の上司に相談しても 対処してもらえません。 あと、ずっと事務所にいるのは 私だけなので、どれほどのストレスかわかってもらえません。 髪の毛をむしることについては 使ってもらってる席が応接セットなので お客さんが来たときに不快感を与えるという理由を 上司がわかってくれて、掃除してから帰るように言ってもらいました。 掃除ができるように、使い捨てのアルコールシートを渡したのですが その方は、帰りに手のひらで机の上から床に髪の毛を落とすというやり方でした。 私だけが感じることかもしれませんが 机の上の髪の毛を床に落としただけで それは掃除とは言えないような気がしてならない。 そういう行動すること自体が信じられません。 以前にその方が私が掃除機をかけてるのを見て 「いつも一人で掃除してるんですか?大変ですね~」 なんて、言って、私が掃除していることを知ってて その行為かと思うと、余計に腹が立つのです。 正直ワキガに関しては、体質なので、なんとか我慢をしなければと 思って最初は居ましたが、その方のそういう性格 そして、季節的にあたたかくなって、ニオイがひどくなってきたので 耐えがたくなってきたのです。 もう10年も今の職場に勤めていますが 体調も悪くなりつつあり、仕事場に行くのが憂鬱です。 こういうときの対処方法や 気持ちの持ち方でアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ワキガの心配

    真面目な質問ですが 父親がワキガを持っている と母に言われましたが、 父親は病院の先生から ワキガではないと診断されて います。 最近 仕事を始めて(肉体労働) 汗をかくようになり 心配しているのはワキガです。 僕自身 ワキガの臭いが いまいちわかっていないのですが もし父親の遺伝子的なことで 僕がワキガである場合ってやっぱ 可能性としてはあるのでしょうか? よく汗をかくタイプで 今まで汗の臭いは 仕事仲間や家族 友達からは一回も指摘された事はないですが、自分の脇の臭いを嗅ぐと 「え… これもしかしてワキガ?」 って思う事がよくあります。 衣服の脇の部分が黄色に染みる事も なく 耳垢も風呂から出た時以外は カサカサしています。 ただ 脇毛が多い方で 気をつけの姿勢をすると 脇毛がはみ出してしまいます。 一体ワキガって どんな臭いなんですか? 元々 ちょっとの事で 気にしすぎてしまう性格で 小さな事で常に考え込んでしまい ます。 心配しすぎですか?

  • わきがの人が着けた服を着るとわきがはうつるの??

    ブライダルファッションショーでウェディングドレスを着たときの事です。着る前にこのドレスの脇の部分が、わきがの臭いがする事に気づいたんですが、変更はできないのでそのまま着ることに・・。(たぶん以前このドレスを着ていた人がわきがだったんだと私は思います。) ショーが終わって家に帰ってすぐお風呂に入って体を洗ったんですがうつってないかすごく心配です・・。誰か何か知っている人がいたら教えてください!!

  • わきがなんでしょうか?

    私は、もともと夏の時期のみ脇だけ汗の量が多く、気にはなっていたのですが、臭いは気になった事もないし、わきがじたいの臭いも知りませんでしたが、最近わかるようになった感じです。人から臭いと言われた事もありませんが、最近自分の脇の臭いが気になっています。暑い時、汗をかいた時に服の上からは臭わないのですが、脇の汗を直接手でふいてそれを臭うと多少臭うのです。それも臭う時とそうでない時とあります。服を直接臭うと臭う時もたまにあります。臭いはひどくはありません。勿論、お風呂に入れば臭う事はありません。汗をかいた時だけです。 家族にわきがはいません。わきがは、一年中臭うのですか?汗をかいた時のみ多少臭うだけで、夏限定なのも、わきがなんですか?汗の量が多いときは、上着を脱いだら分る時があります。友達や周りに聞いても違うと言われるですが・・・。どうなんでしょうか? 後、Tシャツの中にキャミ等何か着た方がいいのですか? キャミ一枚+カーディガンは、やはり臭いますか? どういう服の方が分りづらいですか?

  • これって・・・ワキガですか?

    これって・・・ワキガですか? 先日、仕事終わりに知人宅での飲み会に誘われ、急いでシャワーを浴び、 服を着替え、飲み会に行きました。 それが夜の8時過ぎでした。 その日は少し寒かったためにタンクトップも含め3枚重ね着をして行きました。 知人宅ではストーブがつけてあり、最初は少し暑いなと思いました。 また、知人から色々いじられた為に少し汗をかいた気もしました。 元々、自分は汗をかき易く(量は少ないです)ここ最近は汗を書いた後の体臭をすごく気にしています。 というのも彼女に長い時間を過した後の体臭が気になると言われたからです。 この日も、シャワーではしっかり脇と体を洗い、またロールオンタイプの制汗デオドラントも しっかりとつけて行きました。 飲み会では1週間ぶりとなるビールを大量に飲まされました。 ただ10時半ころにはもう帰宅をしました。 そして、帰宅後すぐ服を脱いで2枚目のシャツ(タンクトップを着ていたため、 直接脇に触れていたシャツ)の脇の部分の臭いを嗅いだところ全くの無臭でした。 安心してその日は寝たんですが、シャツを部屋で脱いだまま寝てしまいました。 で次の日の昼に、脱ぎ捨てていたままのシャツの脇の臭いを嗅いだらひどい悪臭がしました。 丸1日着ていた服を次の日まで洗濯しなかったのならまだわかりますが、 こんな短時間来ただけのシャツがこんなに臭ったので、やはり自分はワキガではないのかと すごくショックで、同時に心配になりました。 耳垢は湿っていると思いますが、アメ状ではありません。 昔は白いTシャツをよく着たので、脇の部分が黄色くなったTシャツもあります。 ただ、今まで自分がきつい臭いを発していると思ったことはありませんでした。 (夏場に仕事で大汗をかいたときを除いて) これってやっぱり普通じゃないですか?ワキガってことになりますか? 悩んでいます。アドバイスお願いします。 (もちろん、洗濯をすることが何より普通だとわかってます^^;)