• 締切済み

職場の腋臭の女性に困っています。

酷い腋臭の女性が入ってきました。 私は30分程で、車酔いの様に気持ち悪くなってしまい、 早退してしまいました。 帰宅しても自分の洋服や髪の毛に臭いが移っており、 すぐ洗濯をし、お風呂に入りました。 臭いを我慢できない私が悪いのでしょうか? 上の人間も臭いが酷い事はわかっていますが 「身体の事は言えない。」としか言いません。 臭い対策や治療を勧めるのは悪い事ですか? よく「傷つくから言ってはいけない。」という意見を見ますが、 影で「くさい」と言われ続けるのが本人の為なんでしょうか? 明日から仕事場で臭いに耐える自信がないので辞めたいとすら考えてしまいますが、 あまりにも理不尽です。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.7

>>例えばインフルエンザの方が無理して出勤してきたら >>「他の人に移るといけないので早く病院に行ってください。」 >>と言いませんか? インフルエンザの人に言えるなら、ワキガの人にも言えるでしょう。 同じく、病気なんだから。 「他の人に苦痛を与えていますから早く病院に行ってください。」 って誰かが言うしかないでしょう。 あなたが、みんなの同意のもとに、嫌われ役として、立ち向かうのです。 早くしないと、カゲグチ言われている患者さんがかわいそうです。 これは「臭いから辞めろ」って言ってるのと違いますからね。

• big_egg
回答No.6

>他の方も皆 そちらの会社の状態が分からないので、この部分の補足をお願いします。 その女性が関わっている部署のおよその人数は? その内、同じように感じている人のおよその人数は? ※皆というのがどの程度の規模なのか分からない

• kyoneko
回答No.5

洋服にもうつるんですか? それ大変ですよ。 上司が役に立たないなら、御自身で言った方がいいです。 もし、ここで書かれたことが事実なら辞めるのはその人の方では? とても仕事にならないでしょう? 他の人はどうなんですか? やはり洋服にうつってますか?

nji98uhb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までに出会ったことの無いレベルの腋臭で 死体が腐ったような刺激臭です。 私は決して神経質ではありませんし、 他の方も「家に帰ってもこのニオイがする気がする。」と言っており、 洋服や髪の毛に移っていると思います。 仕事も皆さん散漫になっていると思います。 よく部屋の外の空気を吸いに席を立っています。

• pluto1991
回答No.4

病気でしょう。 病気の人の患部のことをそこまで言いますか? 足が臭いとかそういうのと次元が違うと思います。 ここに書いてること自体カゲグチです。 本人が読んでいるかもしれませんよ。 もちろんあなたが会社を辞めるのも理不尽ですけど。 そしたら、結論はあなたが本人に話す。 それしかないでしょう。

nji98uhb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は単純に臭いに困っているというもので その方の容姿や性格を批判するような、悪口やいじめとは 全く違うものです。 例えばインフルエンザの方が無理して出勤してきたら 「他の人に移るといけないので早く病院に行ってください。」 と言いませんか? 私は具合が悪くなり早退してしまいましたが、 他の方も皆、臭いにグッタリしてしまい、 「ここでは食事が取れない。」と困っています。 親しい間柄では無いので私が本人に話してしまうと いじめととられてしまうかもしれません。

• dogday
回答No.3

>帰宅しても自分の洋服や髪の毛に臭いが移っており、 >すぐ洗濯をし、お風呂に入りました。 相談者さんも不安神経症、潔癖症の対策と治療をお勧めします。 早退して、業務に支障を出しているのが相談者さんのほうですので、 >明日から仕事場で臭いに耐える自信がないので辞めたいとすら考えてしまいますが、 こちらをお勧めします。

nji98uhb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相談者さんも不安神経症、潔癖症の対策と治療をお勧めします。 私はこの類のものとは全く無縁の大雑把な性格です。 香水のキツイ方と一緒にいるとニオイ移りますよね? それと同じ感じです。 業務に支障が出た分と次の職場が決まるまで金銭的補償があるなら やめてしまいたいですね。

• Cupper-2
回答No.2

当人に直接言えないのでしたら上司に相談。 その上司が腰抜けなら更に上の上司に直談判。 言われた人が傷つく云々は質問者さんの体調が悪くなることを考えると関係ありません。 でもって上司が何もしてくれないなら会社辞めましょう。 その際、退社の挨拶で理由をハッキリ言っておきましょう。   「社内のことについて上司が相談に乗ってくれませんので、    残念ですが本日をもって辞めさせていただきます。」 これでOK。 他の人は納得してくれますよ。

nji98uhb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は男性しかおりません。 男性に臭いの事を言われるのは精神的にキツイものでは? また「においがキツイのは(上の人間)皆分かっている。 でも女性に身体の事は、僕はとても言えない。」 と腰抜けです。 私は具合が悪くなりましたが、他の方も部屋の外の空気を吸いに ちょくちょくトイレに行っています。 既に対策を取ってもらえないと分かっているなら 辞めるべきですかね。

• big_egg
回答No.1

>明日から仕事場で臭いに耐える自信がないので辞めたい イヤ、コレで良いのでは?、と思います。

nji98uhb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルにそれでいいんですかね。