• ベストアンサー

わきがなんでしょうか?

私は、もともと夏の時期のみ脇だけ汗の量が多く、気にはなっていたのですが、臭いは気になった事もないし、わきがじたいの臭いも知りませんでしたが、最近わかるようになった感じです。人から臭いと言われた事もありませんが、最近自分の脇の臭いが気になっています。暑い時、汗をかいた時に服の上からは臭わないのですが、脇の汗を直接手でふいてそれを臭うと多少臭うのです。それも臭う時とそうでない時とあります。服を直接臭うと臭う時もたまにあります。臭いはひどくはありません。勿論、お風呂に入れば臭う事はありません。汗をかいた時だけです。 家族にわきがはいません。わきがは、一年中臭うのですか?汗をかいた時のみ多少臭うだけで、夏限定なのも、わきがなんですか?汗の量が多いときは、上着を脱いだら分る時があります。友達や周りに聞いても違うと言われるですが・・・。どうなんでしょうか? 後、Tシャツの中にキャミ等何か着た方がいいのですか? キャミ一枚+カーディガンは、やはり臭いますか? どういう服の方が分りづらいですか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.6

こんばんは。 おそらく、ワキガではないでしょう。 思い過ごしだと思いますよ。 >私は、もともと夏の時期のみ脇だけ汗の量が多く ↑ たいていの人はそうですよ。 >臭いは気になった事もないし、わきがじたいの臭いも知りませんでしたが ↑ ワキガは脇の下や性器の周辺などのアポクリン腺というところから 出る汗です。そのほかの汗はエクリン腺というところから出ます。 ワキガの方はすでに小さい頃から臭いがきつく、親や友だちが気づきます。 これまで気にならなくて、人から指摘されたこともないのなら まず心配いりません。 >最近自分の脇の臭いが気になっています。 ↑ エクリン腺の汗も、時間が経つと雑菌により腐敗臭がします。時間が経てば 経つほどします。 >家族にわきがはいません。 ↑ ワキガはかなりの確率で遺伝します。 ……ですから、夏になり、汗をたくさんかいたので 普通の汗が雑菌によって臭うわけです。 なるべく早く汗を拭き取ることで解消できますよ。

その他の回答 (5)

  • ecyanpyon
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

お話を聞いている限りでは、おそらくワキガでは無いと思います。 一つ質問ですが、耳あかは「カサカサ系」ですか?それとも、「ネットリ系」ですか? 私のまわりに数人ワキガの人がいますが、いずれも耳あかは「ネットリ系」です。 話を聞いてみると、医学的証明はされているかどうか不明ですが、ワキガに人の多くは耳あかが、「ネットリ系」らしいんです。 ワキガの場合Tシャツの脇の部分は黄色く変色して洗濯しても色は落ちません。 年中臭う訳では無く汗の量が多いと臭います。 着る服よりも、汗ばんだと思う場合はデオドラントティッシュの様なもので脇を拭けばいいと思います。 それと、加齢によっても汗の臭いは変わってきます。若い時はさほど臭わなかったものが、年を取ると臭ったりもします。 あまり神経質にならないで下さい。 riko28さんが思っている程まわりの人は感じてないものですよ(^。^)

  • guruguru2
  • ベストアンサー率29% (39/132)
回答No.4

#1です。汗ふきシートは私も大活躍で、匂いも汗も抑えてとても良いと思います。#3の方の記述を読ませていただいて私も少し安心したのですが、常時匂いがするわけではないので、気にし過ぎということもあるかもしれませんね。(^^)

  • kabochan
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

はじめまして。 私は前に腋臭についての本をチラッと見たことがあるので、そこに書いてあったことをお話します。 確かに脇のにおいって気になりますよね。 私も夏になるとなんとなく自分の脇がにおうのではないかと気になってしまいます。 しかし、汗をかいたときにだけ臭いが発生する人は腋臭とは言えないと、私が読んだ本には書いてありました。 汗の量が多い人は多汗症という場合もあるみたいです。 その場合は、汗をかいたときにだけ臭いが発生するそうです。 腋臭の人は常にその臭いがするみたいです。 だから、そんなに神経質にならないでも大丈夫だと思います。 もし、心配なら、本屋さんで関連する本を読んでみるとよいかもしれませんヨ。

  • guruguru2
  • ベストアンサー率29% (39/132)
回答No.2

 わたしも、同じようなことを思ったことあります。脇の汗のにおいって、わきがではなくてもきっと多少なりともにおうものだとは思うのですが…。ですが、わきがの人は、服の脇の部分が黄色くなると聞いたことがあるんですが、(自信は余りありません)それはないのでしょうか?あと匂いが気になるというなら、私は、「薬用リフレ」の脇用の塗り薬を塗ったら匂いがあまり気になりませんでした。(体質のよるので100%とはいえませんが…)制汗スプレーは匂いが混じってしまって、私はだめでした。ただ、制汗剤の液状のものはOKでした。あくまで私個人の経験なのですが、やはり体質によるので同じ結果になるとは限らないのですが、良かったら参考にして下さい。それでもだめなら、皮膚科にいってみてもいいのでは?

riko28
質問者

補足

汗をかいても、黄色く色がついている事はありません。 気にしすぎなのでしょうか?スプレーを直接脇にすると、 余計にひどくなりそうで、首や背中など、脇に近い場所にスプレーをしたり、たまに、汗ふきシート等でまめに ふいたりしています。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

汗はふき取らないと、腐り悪臭になります。 脇だけ汗の量が多ければ、当然臭います。 制汗剤などで汗を押さえればいいと思います。 わきがというのは、出た汗そのものが臭います。 「めかぶ」を毎日食べると臭いが少なくなると、TVで言っていました。

関連するQ&A

  • 私わきがでしょうか?

    最近自分の(脇の)匂いが気になりだした高校生です(>_<) 両親はわきがではなく耳あかも湿ってません。 汗をかいたあともシャツが黄ばむことはないです。 でも制服(通気性悪いブラウスにカーディガン)着ると手を動かした時とかにふわっとすっぱい匂いがします。 また昨日ずっと外出していて(歩きまわってずっとわきに汗かいてたり、コートのせいでこもってました)帰ってきたときに脇を匂うとわきがのねぎっぽいにおいがしました。 これってわきがでしょうか?

  • わきが…

    18歳♀、社会人です。 昨年の夏頃から脇の臭いが気になるようになりました。 その時、私ってもしかして腋臭なのかも…と思い、ネットで腋臭について調べました。 腋臭は・耳垢が湿っていて・服の下に黄色い染みが出来て・遺伝的要素が強い と知ったのですが、 私は・耳垢が乾燥していて・服の下に染みが出来たことは無く(数年着ている服を嗅いでみても今のところ妙な臭いはしない)・両親、祖父母も多分(アポクリン腺が収縮してしまっただけかも…?)腋臭ではない …ので、違うかな…?とあまり気にしないようにして1年過ごしました。 しかし、今でもやはり汗をかいた後その汗を拭って臭いを嗅ぐと妙な臭いがします… 絶対にエクリン腺から出ている汗ではないな、とわかる不思議で独特な臭いです。 実は私は「腋臭」の臭いが良くわからないのですが、ネット上で書き込まれている鉛筆やネギのような臭いに似ているのでやっぱり自分は腋臭なんだと思います。 最近、腋臭の人は胸や陰部も臭うようになると知ってから、毎日毎日腋臭の事を考えては憂鬱になって涙が出てきます。夜もあまり眠れません。 母に「腋臭かもしれないから皮膚科に行きたい」と真剣に相談したのですが、「そんなはずはない」と言ってまともに取り合ってくれず、最近は腋臭の話を出しただけで怒られてしまいます… 話が脱線してしまったのですが、 ・腋臭というのは思春期(中学生頃)からということでしたが、高校生後半になってから腋臭になる事はありますか? ・乳輪や陰部は脇が臭い出してからどれくらい経つと臭うようになってしまうのでしょうか? ・普通の人は運動不足でも食生活が偏っていても、汗をかいた後に脇汗を拭っても無臭なのでしょうか?それとも多少臭いに変化が生じるのでしょうか? ・アポクリン腺はわきがで無い人にはひとつもない、と書かれたサイトもあれば「全人類に必ずある」と書かれたサイトもあるのですが、どちらが正しいのですか? ・腋臭の臭いが服にうつる、とよく聞くのですがぴったり脇にフィットする服でなくても臭いがうつってしまうのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腋臭について

    学校でめちゃくちゃ腋臭の臭いやつと出会って、はじめて腋臭のにおいがわかりました。そして、まさか自分も腋臭じゃないやろうなあとおもって腋に鼻をあてて嗅ぎました(夏に)。するとうっすら腋臭の薄いにおいがしました(汗をかいていた)。ぼくはびびりちらしました。ぼくは汗をよくかく(たぶんちょっとやけど)タイプなんですけど、腋臭の特徴の、『耳垢が湿っている』『ワキ毛が多い』『服が腋の部分が黄ばむ』というものがひとつもあてはまりませんし、逆に腋毛なんかすくないですし親のどちらも腋臭じゃないです。 そして腋に意識するようになってきて、意識するようになりだしてから腋によく汗をかきます。 もうだるいです。 でも親にきいても近くにおっても臭くないでとゆわれます。 これは、汗をかくとだれでもにおうとゆうことなんでしょうか? それとも腋臭なんでしょうか? 腋臭は最初においがとても薄くてもだんだん強くなるものなんでしょうか? それとも腋臭の人は最初からものすごくにおうのですか? おしえてください!!! ちなみに汗をかいたとき腋に鼻をめっちゃちかずけないとすこしですけど、臭いません。 これは気にせず生きていってもいいんですか? 腋臭になやまずいきていき死にたいです。 回答お願いします!

  • ワキガって・・・

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 ワキガって 白いシャツを着ると 脇に黄色い染みができる ってよくいいますよね? わたしはその黄色い染みが うっすらできるんです。 でも1日着た服の脇のところを嗅いでも ワキガ特有のにおいは特にしません。 家族もワキガのにおいはしないんです。 でもその染みがどうしても気になって・・・ 夏にはブラウスだけになるし 体育着も白だから 腕をあげるのが怖いんです。 ワキガの人は自分でにおいを気づけない みたいなのも聞きます。 怖くて友達にも聞けません。 脇に黄色い染みができるだけで ワキガといえるんでしょうか? ちなみにわたしはすごく汗っかきです。 夏には脇はもちろん、背中とかにも すごく汗をかきます。 回答よろしくお願いします。

  • ワキガなのか~?!

    当方17歳高2男子です。 最近自分がワキガなのではないかと心配になって来ました。誰かに直接言われたとかではないのですが・・・とりあえず自分の身体の状況を言うと・・ ●汗臭いのが気になるときがある ●脇に汗をかきやすい ●普段汗をかいても臭わない ●運動後汗をかいたまま放置して脇を嗅ぐと、すっぱいような匂いがする ●耳垢が湿っている ●家族にワキガはいない ●着終わった後の服の脇を嗅いでも特に臭わない ●家族に聞いたらそんな臭いがした事は無いと言う どうなんでしょうか~!?わがままな質問ですが何卒よろしくお願いします! それともう一つ質問なんですが、ワキガの臭いと汗臭い酸っぱいような臭いって違うものなんでしょうか?

  • ワキガだと思うのですが…

    気づいたのはつい最近、友人とカラオケに行っていた時のことなのですが、私はその日アンダーウェアをつけずにセータをきていました。冬でも汗をかく体質で、歌を歌っていると案の定汗をかいてきました。それで、ふと襟元をパタパタさせると、ワキガ特有のにおいがして、その時に自覚をしたのです。友達も心なしか、よそよそしかった感じがします。 帰ってからも気になって、指で脇をこすってかいで見るとまたあのにおいがしました。ピタッとした服を着て汗をたくさんかくと、脇ににおいがうつったりします。(脇が密着しないタイプだとうつりません。) そこで先日勇気をだして、母に私ってワキガかなと聞いてみると、「まったくの無臭。気のせい」といいます。色々調べましたが、私の耳垢はパサパサですし服の脇が黄ばんだりということもありません。 しかしバイト先では、私がレジにたつと人が鼻をすすったりレジから少し距離をとったりしているように見えるのです。 これはワキガですよね?自分だけが気づくワキガなんてありませんよね?本当に悩んでいます。解凍お願いします。

  • わきが・・

    最近は少し暖かくなり、仕事などで動くと脇が汗ばむようになりました。家に帰り脇のにおいを嗅いでみると、わきがのような、あの独特の苦い臭いがツーンとしました。 ここで質問なのですが、わきがというのは特別な症状なのでしょうか? どんな人でも、程度の差があるにしろ、わきなど汗をかけば多少なりあの苦い臭いはするものでしょうか?

  • ワキガについて

    一般的に、耳垢が湿っている、脇に汗染みができる、毛深い・・・等の人はワキガって言いまが、これに当てはまる人は絶対ワキガなんでしょうか? 私はほとんど当てはまり、確かにワキガのような臭いを感じることもありますが、常にというわけではないんです。 汗をかいたときで、しかも綿じゃない服(ポリエステル等)を着ている時だけのような気がします。 これでもワキガと言うんでしょうか? それとも私が気付いてないだけで、汗をかいていない時も臭いがしているのでしょうか?

  • ワキガについて教えて下さい。

    最近自分がワキガかもしれないと思い始めました。以前服についた臭いに困っていましたが洗濯機を買い替えたらよくなりました。 普通臭いは雑菌が増殖して臭いますよね??僕はわきの汗を書いてその瞬間手につけて嗅いでみると何とも言えない臭いがします。 耳垢はたまに湿り白いシャツを着ても黄ばみはしません。しかし言われてみるといわゆる鉛筆の芯臭いがするような… わきの汗はむしろしばらくかいてて服につくと臭いはあまりしません。いつも半身浴をしているのど汗はよくかきます。 僕はワキガでしょうか??ワキガでなうならばなぜ瞬間臭いがするのでしょうか??よろしくお願いします!!

  • わきが・・・でしょうか?

    脇によく汗をかきます。 局所多汗症(脇・手・足)であることは自覚しております。 ただ、わきがかどうか?が知りたいです。 耳垢は湿っていると思います。 親がわきがと思ったことはありません。 時々汗をかいたあと、上着の匂いを確認してみますが、臭うときと そうでないときがあります。臭いとしては、色々です。 一番多く臭いと感じる臭いは、雑巾のようなにおいです。 セイカンスプレーを使用した時は特に臭いません。 あと、疑問なのはすっぱい臭い?なんですが、部屋の中がすっぱい事が 多いみたいなんです。それっってわきがの匂いなんでしょうか? 私が思っていたわきがの匂いって玉ねぎのようなにおいなんですが・・・ 因みに既婚ですが、旦那さんは臭わない・わきがじゃない!と言いきっ ってますが、、彼は蓄膿症で鼻があまりよくないかと・・思います。 まとまりがない文章ですが、ご回答の方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう