職場での考え方

このQ&Aのポイント
  • 職場での考え方について悩む専業主婦のパート勤務者が、上司や同僚との関係について相談。
  • パート勤務の難しさや仕事に対する不満、上司や同僚とのコミュニケーションについて考える。
  • 自分の弱さや情けなさを感じながらも、他の人が同じような悩みを抱えているのか聞きたいと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での考え方

今回質問させて頂く内容は些細なこと・・・とも思うのですが、自分だけの考えだけではなく皆様の意見を聞いてみたいと思い恥を承知で質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 私は29歳の子無し専業主婦です。2ヶ月ほど前からパートとして某ファミレスのキッチンに勤務していますがそこの社員さんと(店長と補佐社員さんの二人)の関係で悩んでいます。 キッチン勤務という事で店長に「ここ1年に入った人は皆辞めてしまい新人が育たない、頑張ってほしい」と言われ「一人立ちするには半年はかかる」(昼間は1人勤務の時間帯があるため)との事でやはり最初は通常勤務人数+新人という形でシフトを組んで頂きました。しかし人件費が余分にかかると言うことで社員の人たちに「マネージャーから叱られる」「○○さんは余計な人件費かかってるんだよ、頑張って」など言われ理不尽だとも思いますが後ろめたさを感じながら働いていました。 そして二ヶ月目、シフトを提出したところ実際は自分の希望曜日などはまったく無視のお店だけに都合のよいシフトを組まれました。正直腹がたちましたが実際自分はお店に迷惑をかけている心境になっていますし、一人前に仕事ができない自覚もあったので「覚えるまでは我慢!」と自分に言い聞かせ働いていました。 そして先日パートを終えて帰ろうとした所、補佐社員の人に呼び止められて「来週の水曜日、人が足りないから出れない?店長が公休なのに出勤になってるんだよね、可愛そうだから休ませてあげたいんだ」と聞かれました。「用事があるので無理です」と答えると「○○さん子供いないでしょう?この時間帯は暇でしょ?」と言われ思わず「そんな言い方されると・・・」と顔を歪めてしまいました。するとその言葉を聴いた社員さんの顔が一気にくもり険悪な不陰気になってしまったんです。その態度を見て私も今までのことが一気に感情に出てしまい「今は返事できません、次回の勤務日に答えます」とその場を離れました。 その後パートに入った時その社員は怒っています。私がいるということでお盆を投げたり伝票を投げて渡したり。 そして一通り時間がたって気持ちが落ち着くと「○○さん、火曜日の勤務を水曜日に変更したから。これで大丈夫でしょう?」と事後報告をされました。私も正直面倒くさい気持ちが一杯で「はい、わかりました。ありがとうございます」と笑顔で受けました。 わかり難い文章で申し訳ありません。確かに些細な事とは認識しているのですが今回皆様に質問させて頂きたいのは 1、こんな事でパートを辞めたいと思うのはただ弱い事なのか 2、こんな時皆さんならどう対応するか 3、仕事を続ける場合、その社員さんとはどう接すればいいのか こんな事で悩む自分を情けないとも思うんですが、「都合がいいだけの扱い」に皆我慢をして生活しているのか聞きたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

>1、こんな事でパートを辞めたいと思うのはただ弱い事なのか いえ。人間関係というのは仕事で辞めたい一番の理由だと思いますので、 そんなむごい言動や態度をとられたら、普通の人間なら凹むし やめたくなるのは当然だと思います。 >2、こんな時皆さんならどう対応するか 私なら補佐社員さんの肩を優しく叩いて、 「いろんな立場の人を上手に使うのも社員の能力だからね。。 そんな風に乱暴な態度や言葉を使っちゃダメだよ」と たしなめてあげます。 >3、仕事を続ける場合、その社員さんとはどう接すればいいのか 何事もなかったかのように普通に。。 >「都合がいいだけの扱い」に皆我慢をして生活しているのか 生活がかかっていますから。 皆、それぞれの都合がありますから、雇った以上はこちらの都合も 聞いてもらわないと。。と思ってのことでしょう。 ものには言い方、進め方がありますから、1年以上人間が続かないと いうのもそのへんに理由があるように思います。 仕事はお金も大切ですが、連帯感や達成感も大切ですから、 あまり雰囲気の良くない職場なら変わることも考えましょう。

dekopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じパートさん達は皆50代くらいの落ち着いた方ばかりで「しょうがない×2、気にするだけ損だ」とよく口癖のように話しています。その中で自分だけ社員の方とぶつかってしまったので情けない気持ちで一杯になってしまい不安になったんだと思います。rubipapaさんの回答を読んで皆我慢していると当たり前の事なんですが実感できました。 こうなったら殴られるまで頑張って働こうと思います。 優しい回答本当にありがとうございました。