• ベストアンサー

今の職場。長文です。

私の職場は、40歳前後のパートのおばさんが8割をしめます。 社員は35歳トップと、45歳の一応副責任者、50歳代の方と、私(23)の4人。 20代後半と30代前半の男性パートもいますが、男というより、おばさんと同じ、陰口大好きです。 入社直後、かなりきつい事を皆さんに言われ、その中の一言に「この職場は若い人が入って簡単にできる仕事ではない」というのがありました。今になって、その通りなのかも、と、思ってます。 3年間、耐え、ただ仕事に打ち込み、人付き合いも愛想笑いを続け、休日にはパートさんの家族とまで付き合って必死にやってきました。もうすぐ4年目です。 疲れてしまいました。 パートさんの新人いじめ。若い子は育たずに辞めて行き、おばさんのパートが入っても、10人対1人、と言った感じで追い込み。。。 私は、出来る限り新人さんに付き、相談にのって、何とか続けてもらおうと頑張るんですが、そればっかりでは、古いパートさんに嫌われる・・・ 自分の立場がなくなるのも不安で、もういじめはやめろ!と言いたいけど言えない。 新人の相談に乗りながら、古いパートさん達の新人に対する不満を聞く。。。どっちつかずではっきりしない自分が辛いです。 社員は皆、トップまでもが、皆に嫌われたくないから、見て見ぬふり、と言うか、どっちかと言えば古いパートさん寄りで、がっかりです。 今になって、この職場には、若い人材はいらないのか、と自信がなくなってしまいました。 もう、どうしていいのか、自分がどうしたいのか、、、。 分かりません。 仕事情報誌を見て、ここの転職しようか。。。 なんて、逃げの考えまででてます。 皆さんは、こんな、どうしていいか分からず、自分は会社には別に必要ないのか、と思ったりする事ありますか? そんなときは、どうやって乗り切りますか? 良かったら、アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

年をとってくると、仕事を辞めることによるリスクが高まりますし、自分が仕事を辞めることによって家族に影響が…などという心配が出てきます。それで高年齢になればなるほどイヤな会社でも転職をガマンして居続けたり、クビを切られたくないので、コトナカレ主義で毎日を過ごそうとします。 恐らくあなたの会社の社員のほとんどは、コトナカレ主義なのでしょう。 あなたはまだ若いです。 あなたの場合、転職のリスクはまだまだ低いと思われます。 『自分は会社に必要ないのか?』と考えるのも悪くはありませんが、『自分はこの会社でこれから先、どういったことを学べるのか?』ということを考えてみてもいいと思います。それで特に思い浮かばなければ、もう転職してもいいかもしれません。

satorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで認められる事もなく、自分の意見が怖くていえずに、こちらで相談してみましたが、良かったなと思います。 気持ちが少し、楽になりました。 これから先、今の職場で何が学べるのか、自分には何ができるのか、ちゃんと考えてみようと思います。 考えがまとまるまでは、もう少し、今の職場で頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jewel111
回答No.3

こんばんは。 結構大変そうですね・・。 人間関係って、会社に入ってみないと分からないですしね。。 大変な思いをしながらも、3年間よく頑張ったと思います。 あなたはまだ23歳で若いし、転職してみてはどうでしょう? 会社って仕事よりも人間関係の方が大事だと思いますよ。 わたしも本当に最近転職したばかりですが、新しい職場では 人に恵まれた方かなぁと思ってます。 前職はかなり色々あって、人間関係はとても嫌でした。 ストレスもかなりたまったし、そのストレスから来たかは分からない けど、身体を壊してしまい、今も病院に通院したりしてます。 私みたいに体を壊す前に、新しい職場に勤める事を薦めます。 職種にもよりますが、23歳なら求人もたくさんあるし、もっといい 職場もたくさんあるはずです。 あまりアドバイスになってませんが、長く勤められる会社を見つけた 方がいいと思いますよ。

satorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間関係って、すごく大切ですよね。若いうちに、色んな職場を見て、良い人間関係を築ける会社に出会うのも、いいなとおもいました。 こちらで相談してみてよかったです。 体調を崩されて、辛かったでしょうね。 今は、良い会社に出会えたみたいで、良かったです。 私もそうなる可能性がある事は、頭にいれておきます。 本当に、ありがとうございました。

回答No.2

あんまり職場の雰囲気が良くないようですね…。 まず、「自分は会社に必要ないのか」と仰ってるのが辛いなぁ~と思ってしまいます。 私も何度か転職の経験がありますが、会社のためという意識はなかったです。自分のため。 「会社のため」だったらいつまでも辞めれない状況でした。 でも、自分を高めたいし、色んな経験をしたい。 とか言いながら、やる気のない人々から逃げたという理由もありました(汗)若かったですね。 でもあそこで辞めなかったら、いつまでも愚痴愚痴いってた自分だと思うと怖いです。 前向きな理由で辞めるのが一番なんですが 「自分がしんどいといい仕事ができない」とも思います。 自分の気持ちに素直になって下さいね。 20代前半は色々と悩んで動いていいと思うんです。色んな人と出会って、自分に合う仲間が少しづつ増えていきますよ☆ No1さんの意見に私も同感です。

satorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 20代前半も残り少ないですが、色々考えて、行動できたらいいなと思います。こちらで相談させてもらって、皆さんの回答に、少し気持ちが楽になりました。 転職するときは、こんな理由じゃなくて、前向きな理由での転職でありたいと思います。 それまでは、しっかりと考えて、今の職場でもう少し何かを見つけてみようと思います。 あろがとうございました。