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職場で浮いてしまいます
こんにちは。20代女でパートしてます。 社員パート半々の女だけの少人数の職場です。同年代から50代までいます。 私はもともとおとなしい性格で、基本あまり話すのが得意な方ではありません。ハッキリ言って話下手です。職場のみなさんは、明るくて自分の意見をハッキリのべられる方ばかりで、私とは正反対です。 私は仕事で理解が遅いせいか、こういうことがあったと言う説明もうまくできず、なに言ってるか分からないと言われたり、首をかしげられたりしてしまいます。なので仕事の話でみなで討論しているなかでも、理解しようとがんばるも、ついていけず話に入れません。プライベートの話も自分自身話題があまりなく話を広げることができず、私が話すとみんなつまらなそうに受け答えしたり、話をスルーされたりします。 職場だけではなく、友達関係でもそうです。 私は変なのか、2人では安心して気兼ねなく話ができるけど2人以上になると輪に入ることができないのです。できれば楽しく仕事がしたいのですが、私みたいな性格で職場でうまくやっていくにはどうしたらいいと思いますか? アドバイスをくださいm(__)m 説教みたいなアドバイスはご遠慮願いますm(__)mよろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
何となく、私と性格とかが似ているようなところがあるような感じがしましたので、気になりました。 質問者さんて、私が思うには変ではないと思いますよ。生まれ持った性格や性質もあると思いますので、それを自分の一つの個性としてとらえたらいいかもしれません。私はおとなしい人がいてもいいと思います。中には、おとなしかったりする人が好きな人とかもいると思いますし。 生まれ持った性質とかって、ある程度は改善することは出来ても、100%変えることはかなり難しいのではないかと思いますし、もしそんなことがあったら、自分らしさがなくなってしまって、まるで自分でなくなってしまうのではないかと思います。逆にあまりにも100%変えようとすると、負担になったりして上手くいかないかもしれませんので、ある程度変われたらいいかなぐらいに思っているといいかもしれません。 それに、私も生まれ持った本来の性質は、おとなしい部分があると思いますし、似たような性質の人も他にいると思いますので、一人ではありませんよ。 何だか、アドバイスになっていなくてすみませんが、少しでも気持ちの負担が減ってくれたらいいなと思いました。 色々な年代の人がいると、色々な参考とかを聞くことも出来ると思いますのでいいですね。
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- hibeni
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私の想像ですが、あなたは職場でうまくやっておられるのではないでしょうか。と、言うのは、女性が何人か集まるとそれぞれが自分の言いたいことだけ話続けるということが往々にしてよくあるんですね。あなただけ話をスルーされるというよりも、誰もが人の話をあんまり聞いてないということはすごくよくあるんですけど、違うでしょうか。 私は決して口下手ではありませんが、女性のグループの中で発言しようと思っても話すタイミングがつかめないことしばしばです。どうしてあんなにとぎれる間もなく話せるのか、驚嘆するばかりです。(あれは人の話をちゃんと聞いて理解しようと思ってたら出来ない技です)だから、あなたのような人がいると、心底ほっとします。 どうか、そのままでいて欲しいと思います。そして話し上手よりも聞き上手を目指すべきだと思うんですよ。 大概の人は話す人よりも聞いてくれる人を求めているんですもの。 人間って不思議なもので、自分がなおしたいと思う欠点が魅力だったりすることはよくあります。 ※だけど、そんな人でも40歳すぎたら別人になってるような気もします。。。。
- aymhfgy
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きっとね、質問者さまの人に持つ緊張感が相手に伝わってしまってそれで関係がぎこちなくなるのではと思います。 大勢の中では溶け込んで明るくみえるけれどいざ、2人きりになったら驚く程、そっけなかったり詰まらない話しか出来ない人もあります。 その反対でしょうね。その辺で人にはくちべたでも人に対して誠意が持てるのだという風に自信に結びつける発想を持たれたらとも思います。 仕事の理解がゆっくりなのもこの緊張感が邪魔をしているのではと思えます。 内向的な方がこの緊張感から解き放たれるのに必要なのは鏡だということを聞いたことがあります。 鏡で人に話しかけてみるように話すと意外に恐い顔をしていたり声が小さかったりということに気が付くのだということでした。 誰もいないところでこっそりと鏡の中の自分相手に対人関係の練習をしてみるのもよいかもしれません。 そして、自信が出てきたら、たとえ、口下手が直らなくとも、今までの緊張感でこわばっていた雰囲気の代わりに優しい柔らかい雰囲気が貴女を包み、周りの方達との関係も変化するにちがいありません。
>職場でうまくやっていくにはどうしたらいいと思いますか? 気にすることはないと思います。 そういう性格の人のほうがどちらかといえば 大人数の職場では好ましいとさえ思えます。 なぜなら、女性は三人寄ると派閥ができるといわれるように、 割と好き嫌いが激しく、異質な人を排除する傾向にあるのですが、 派閥同士が対立したり、険悪な状況になったりすることもよくあります。 そんな中で、客観的に物事をみたり、人の意見にしっかり耳を傾ける (例え自分の意見を言えないことの裏返しであったとしても) 人は頼られたり信頼を得られたりすることもあります。 ・人の意見をよく聞く ・他人の批評・批判・悪口を言わない ・仕事は一生懸命する。できないところは素直に頭をさげて 教えを請うたり、助けを請うたりする。 ということを心掛ければ、人の輪に積極的に入っていけなくても かまわないと思います。
- goosapporo
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うーん、わかる気はする。 2人で話すのと、5人の人に聞かせるのは違うからねぇ。。。 出来ないのなら、練習するしかないんじゃない? 家で、ひとりで話す練習したらいかがですか? 家に帰ってから、職場で話したかった事をぬいぐるみに話してみたら? 職場の人達の事を思い浮かべながら家で練習。 返事のしないぬいぐるみを相手に一方的に話すのは練習になると思う。 家で1度練習した話なら、翌日みんなの前でだって喋りやすいし。 あと、話題がないのなら、テレビ、雑誌を読み、趣味や映画など話題を増やした方がいい。 「話題がないから話を広げられない」では、あまりにやる気がなさすぎでしょう。 変えたいのなら、変えないと。
- blazin
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貴方の基本的な性格がある。 大人しい。そして話すのが得意じゃない。 そういう自分を凄く背負い過ぎてるんだよ。 自分をわかってるから、そういう自分で一歩を踏み出す事が凄くぎこちない。そして余計な力が入ってるからただ会話についていく、必要な事を話すだけで力尽きてしまう。 じゃあ貴方はどう感じてるのか?どう思ってるのか? その状態で問われても直ぐにはリアクション出来なかったりね。 どうしても苦手意識が貴方の自発性を奪ってるんだよ。 常に受け身。貴方という人間が感じられない。 プライベートの話も相手に自分の話を届けたい、相手の話を感じたいという前向きな波長があってこそ、相手もその波長に対して応えたいと思うんだよね。貴方はもう少し自分を前に出していく必要があるんじゃない?下手をすると苦手で萎縮してたり、遠慮している姿が、自分たちと関わる事自体が嫌なんじゃないか?苦痛なんじゃないか?と余計な気遣いをされかねない。そうなると敢えて貴方を外したりしてくる可能性もある。それは向こうは向こうで貴方は無理に関わらなくても~という気遣いをされた結果。それは凄く寂しいし、誤解でしょ? 上手く話そうとか、良く見せようとかね。 そういう力みは要らないんだよ。仲間なんだから。 貴方はシンプルに会話が楽しい、コミュニケーションが楽しいという部分を感じて、貴方なりの表現をすれば良い。 それが時にはニコニコの相槌だけになったとしても良いんだよ。 貴方が前向きに入ってきてる波長があればね。気持ちが届けばね。 誰も貴方を評価しようとか、特別なものを求めてる訳じゃないんだから。楽しく仕事をしたいという気持ちを原点に、貴方もその為の職場の心地良い居場所作りとして、もう少し自分を出していく勇気は持って欲しいよね。そういう小さな勇気が貴方を変えて、居心地を変えて、評価を変えるんだから☆