• ベストアンサー

職場での女性との会話方法。教えてください。

30代男です。 職場は20人弱で男多く女性は2人しかいません。 そのうち1人は20代後半の女性(主婦)が 先日パートで入ってきました。 女性が少ないため話相手もいなく辛そうです。 職場になじめるようになるべく話しかけたいのですが、 どんな話題(話)で話しかけるといいでしょうか? こんなのはイヤとか、こんな風に接してくれると 職場になじめるとか、ご意見をお願いします。

  • rfjm
  • お礼率43% (69/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.1

おはようございます!! いきなりプライベートなことはダメじゃない? 私(男)だったら、やはり仕事関係から入るかな? 無難に「仕事慣れた?」とか。 で、昼食とか一緒にする機会があれば少しずつ「昨日のテレビなに見た?」とか少しずつ仕事以外の話題にしていったほうがひかれないと思います。

rfjm
質問者

お礼

おはようございます。 良いアドバイスありがとうございます。 特に昼休みに1人でぽつんと孤立してしまい 辛そうです。。

その他の回答 (4)

  • saomaro
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

はじめまして。 20代の時に男性18人くらいの職場に女性2人だった事があります。 よほどうまが合わなくない限り、大体必然的にもう一人の女性と仲良くなる ものですが、お昼は一人ということですよね。 私の場合は月に半分くらいは男性社員たちと外食したり、お弁当を食べたり していました。仲が良かったのですがそれでも食べるのが遅くて待たせてし まったり、少し気を使いましたね。 でも「声をかけてもらったけどあえて一人で食べる」のと「声をかけてもら ってない」のとでは気持ち的に違うと思うので一度、数人でランチに誘って みてはいかがでしょうか(*^-^*) 周りからぽつんと一人に見えても、案外一人が気楽!という人も多いので もし断られたらランチに関してはそれでよいんじゃないかな、と私は思いま す。。 話しかける内容は、皆さんと同じになりますが やはり差し障りのない話から入るのがいいと思います。 仕事はどう? 何かペット飼ってる?  どこに住んでるの? とか。 慣れてきたら、映画やTVやお笑い芸人の話などもいいんじゃないでしょう か? そして重要なのは話を膨らますことだと私は思います。 例えば、「どこに住んでるの?」だったら ○○町だと何駅になるの? 実家なの?  駅までは何で通ってるの?  その辺に○○ってお店あるよね? などなど。 私の場合は自分のこと聞いてくれるのって嬉しいですが、 (もちろん常識のある範囲で)その方のタイプや性格にもよると思うので それを見極めるのも大事かなと思います。 でもその方はrfjmさんのように考えてくれる方がいて 幸せですね。 その女性が一日も早く慣れて職場の皆さんと仲良くなれますように。。 以上 少しでも参考になれば幸いです。。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

もう一人の女性はどうされているのですか? 任せられるようであれば、その方にフォローをお願いしてみては? お昼が辛そうでしたら、誘ってあげたらいかがでしょう。 一対一はまずいと思うので、他のメンバー数人と一緒にお弁当を食べるとか。

rfjm
質問者

お礼

そうですね。 誘ってみます。

  • kohhy
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

基本的に下ネタは避けるべきです、世代がそんなに離れてないのでちょっと前の音楽の話題とはどうでしょうか、映画とかも例えば若かりし頃は○○ってグループまたはアイドルのfanだったとか、私が使った一例を上げると「Mで思い出す歌手は誰」と聞くと「浜崎あゆみ」と答えてくれました、やっぱりと言えばそうなんですが私の世代だとMと言えばプリプリだと思うのです。などで親近になって下さいね

rfjm
質問者

お礼

下ネタは避けたほうがいいですね。

noname#48563
noname#48563
回答No.2

「仕事はどう?」 とか 「困ってること無い?」 とか、自然に相談に乗ってあげるのがよいのではないでしょうか。 仕事をしに来ているので無駄話ができなくてつらいというのでは無いでしょうから。 話すのが嫌いな人もいるかと思います。ほどほどに。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事中に無駄話されると逆に困るのですが、 特に昼休みとか話し相手がいなくて辛そうです。

関連するQ&A

  • 新しい職場での女性同士の人間関係について悩んでいます。

    はじめまして。私は30歳の主婦です。このたび新しい職場にパートで入ったのですが、そこでの女性同士の人間関係が、まるで中学生か高校生のような雰囲気で困っています。  パートの年齢層は30代が多く、皆さんもう大人なのに、一人の人を複数で仲間外れにしたり、女性同士でつるみたがって、いつもべったりしています。  私は女性特有のそういう雰囲気が嫌いなので、大変居心地が悪いのですが、入ったものは仕方ないので、短期のパートだし期間の間だけは頑張ろうと思います。  そこで、悩みと言うのは、そこの職場は何故かお昼休みは絶対にパートだけの部屋というところで食事をしないといけないのですが、パートさん同士がギスギスしてるのもあり雰囲気が良くなくて息が詰まりそうなのですが、あまり黙っていても感じが悪いので、何かと話題を探して話しているのですが、もういい加減話すネタが無くなってしまいました・・・。シーンとしていたらみなさん気まずそうにするので、何か話さないといけないと思うのですが、皆さんは新しい職場で、もともと居た方たちと会話をしないといけないときって、どんな話をしていますか?  当たり障りなく、みなさんで楽しく話せるような会話がしたのですが、どのような話題で盛り上がればいいのかが分からないので、経験がある方は、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 職場の女性との会話(特に女性の回答をお願いします)

    30代既婚男性です。違う部署の年上女性2人(30代と40代でともに既婚)と親しくしています。以前一緒に仕事していたその30代の女性が好きで、以前気持ちを伝えたこともありますが男女関係は(勿論)ありません。 私と同じ部署の後輩も2人の女性と仲良くなってそれ自体は全然構わないのですが、職場でタメ口(でさ~等々)で堂々と会話しているのです。2人とも何とも思っていないらしいですが、私は気になって注意したこともありますし、女性にも、そういう光景は見たくないと言ったこともあります。でも一向に収まることもなく、かえってその30代の女性と喧嘩してしまい、以前は二人で話をしたり飲みに行ってたのですが、最近はその機会も減っています。余計なお世話なことは頭では分かっているのですが、気持ちが収まりません。 後輩はもともと年上の女性に好かれるタイプ(いわゆる年上キラー)なので驚きはないのですが、女性が年下の男からタメ口で(しかも職場で)話されるのは、別に何でもない事なのでしょうか。関係でも持っているのでは変な勘ぐりをしてしまうこともあります。女性の方の感想をお聞かせください。

  • 職場での会話。

    最近、お昼の女性同士の会話が苦痛になってきました。話の流れで、彼氏がいる旨伝えたんです。 5人のうち、二人は、テンション高く、元気で、20代後半で、既婚者で、旦那が、お互い会社の人で(ひとりは死別しました)・・プライベートでも少し、交流があるんです。 あたしは、あんまり、彼氏の話は細かく話したくない。なので、適当に、恥ずかしからとか、なんとか、 合わせながら、はぐらかし、話題変えようと思ってたら、でも彼女たちは、色々聞いてくるし、もっと心開いて、彼氏の話すればいいじゃん?みたいな事を言われました。 テンション、ノリが合わないんですよね。 彼女、ふたりは、会社の愚痴もあるが、大概、 旦那、結婚、子供、妊娠・・そんな話題の繰り返し。 それに、私は、適当に交ざったり、交ざらなかったり・・ そんな人たちは、どうやって、かわしたらいいですかね? もちろん、会社で、彼氏の話をするのはいいけど、 突っ込まれたり、質問攻めがイヤなんですよ。 お昼に家に帰るのは可能ですが、今更、急に、毎日帰るのも、どうかなと思って・・ 少し、すれば、彼女たちも、話の興味の 対象は、変わりますか?

  • 職場での女性の誘い方

    職場の中だけ仲良しの二人です。席は隣同士で個人的な話題まで話されます。業務終了の時刻から2時間くらい経過しても、永遠?と思えるほど長話しするのです。しかし外でのデートに誘おうとしますが、中々言うタイミングができませんし、相手の方も親密な話しになりそうな場合、それを察して避けようとしています。そんなに長く話しを毎日のようにするのなら喫茶店とかでならもっと個人的な話しもできるのに。職場の調理コーナーでお菓子でも作ろうと誘われてはいます。お菓子づくりは2回目です。1回目はよほどうれしかったのかできあがりを職場で配り「いっしょに作ったと」と言って回られました。しかしお菓子づくりも親密な話しになりそうなら、「焼きあがりまで時間がかかるから外で待っていて下さい。と言われます。」こんな方の場合、結局脈なしでしょうか?それとも強引にメールとかで誘った方がいいでしょうか?相手は30代後半の女性でおそらく恋愛経験は豊富そうです。私は恋愛は苦手です。悩んでばかりで夜もよく眠れません。

  • 会話が苦痛

    40代後半のパート主婦です。 今、週4日でパートに出ているのですが、周囲と協調できずに苦しんでいます。 会話に入っていけないというのか・・・。 話題も全くなく、何を話してよいのかもわかりません。 ただ仕事をやっていればよい、・・・と自分に言い聞かせてはいますが、 何かイマイチ虚しさが押し寄せてきます。 軽い対人恐怖があるので、働くこと、それ自体で精いっぱいで、周囲との 楽しい会話などできようはずはありません・・・。 話もしない変な人だと思われているに違いありません。 仕事をやめてしまうと、ただの引きこもり主婦のようになってしまいそうなので、 頑張って続けたいと思いますが、会話の事を考えると辛いです。 同じような方がいらっしゃいましたら、ご意見伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 40代の女性に聞きたいです

    40代の女性のたくさんの意見をお聞かせください。当方、40代後半で既婚、子供3人有りです。相手の女性40代前半既婚子供有り(10代後半、10代前半)がいます。同じ会社で女性はパート事務員をしております。女性は2年ぐらい勤めていて自分ともしょっちゅう顔を合わせて色んな話をしてました。あるとき私が今度2人でご飯でもどう?とお誘いしたら2人だと”危ないので・・・と言われてしまいました。私は、容姿的にみてもごくフツーの男で髪の毛もまだあるし周囲からは結構イケメンとも言われます。別にそんな変な事をしようとも思ってなかったからめちゃくちゃ傷つきました。付き合おうとも言ってないし不倫関係になろうとも思ってません。ジュースをおごろうとしても”おごりは嫌!”っとも言われました。それなのに私を含めみんなに八方美人でアイドルみたいに手を両手で振ったり飲み会では酒が入ると距離が近くなり思わせぶりな事を言ったり違う人に抱きついていたりします。職場でも50代の人が一緒に集合写真を隣で撮ろうと言ったら断らず応じていたしこちらからみたら”嫌なら断ればいいのに”って感じです。やはり会社での自分の立場を守ろうとしてるんですかね?私としては全く女心がわかりません。10代、20代の独身女性なら”危ない”ってあるかもしれませんが同じ職場でそんなことをするわけないのに心外です。40代の女性のお姉さま方世間一般の意見をたくさんお聞かせください。何卒よろしくお願いいたします。

  • 既婚女性の方に強姦(レイプ)について質問です。

    不謹慎かもしれませんが、女性の方、特に30代以降の既婚女性に 強姦(レイプ)について質問です。 変な質問で大変失礼をいたします。今夜、あることがきっかけで強姦に ついて意見が分かれました。 私は物流で働いてる30歳男です。今夜は、日頃頑張ってくださってる パートさんや派遣さん達と、近所の居酒屋で飲み会をしました。 そこで、ひょんな事からパートさんの主婦友達が先日、仕事帰りに レイプに遭いました。その話を聞いた時は、静まり驚いたけど、 私はもちろん面識もありません。45歳の主婦だそうです。 襲った男とは面識もなく、突然だったそうです。顔は見たようです。 あまり詳しくは聞けませんでしたが そこで、訴える、訴えないで大きく意見が分かれました。 私はもちろん、警察に訴えるべきであり、そういう男は許してはいけないと 思います。しかし、30代後半、40代のパートさん達からは私の考えに非難? 集中でした。 45歳で子供も夫もいるそうで、もちろん訴えたい、見つけて殺してやりたい 気持ちだけど、訴えることで家族や親、周りの親近者を悲しませてしまう ことになる。10代や20代と違って、40代ともなれば、そう簡単には訴え られないのよとパートさんに言われました。 それは泣き寝入りじゃないですか?と言いましたが・・・ 私は独身ですが、もし愛すべき人が襲われたら警察に訴えたいと思う のですが、私の考え方は間違っているでしょうか? 若い女性と違って40代の女性はそう簡単に訴える行動は難しい のでしょうか? “家族”を思うと、黙っている事がよいことなのでしょうか? 女性心を知らない30歳で恥ずかしいですが、世間一般の女性の 意見を知りたくて、サイトに質問をさせていただきます。

  • 女性の少ない職場にいますが、どうすれば良い?

    IT企業の技術職なので女性が少ないです。 技術職は女性が20代後半一人と30代後半一人しかいなく、両方既婚です。 私は26です。 事務女性4人もいますが、彼氏もちだそうですし、あまり話す機会がありません。 中には趣味が会いそうな人もいますが。 営業は女性一人です。全く、0と言って良いほど脈はありません。 私は男子校出身なので10代の頃は全くといっていいほど女性と会話したことはありませんでした。 バイトは女性が多かったので同期もいましたし、結構はなせましたが、話し相手以上の関係にはなりませんでした。 いったい、今後どういう手をうてば良いのでしょうか? ゴルフ等をやっておくと、そういった同性も含めた交流面で役に立つでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 女性1人の職場

    私は20代後半の女性です。先日内定をいただいたんですが、その会社にもし行ったら引き継ぎ後は女性が私1人だけになるそうです。給料や場所等の条件には満足しているのですが、その一点が引っかかっており、迷っています。寂しい気がする反面、若い女の子の中で1人浮くとかいうような心配をする必要もない訳ですが・・職場の男性人数は6人ほどの小さな会社です。 会社は仕事をするところなので、割り切って考える方法もあると思いますが・・ 今まで女性1人の職場で働いたことがないので、そのような経験のある方の意見をお聞きしたいです。どんな雰囲気でしょうか?そして休み時間はどのように過ごしていらっしゃいますか?孤独を感じますか?

  • 職場・後輩女性2人の心理

    私は30代後半男性、女性30代と20代他に上司、同僚が何人かいる職場です。私は今の部署に異動になって3年経ちます。最近女性2人の関係で、ご意見をいただければと思い質問させていただきました。半年ぐらい前から20代女性に好意的なアプローチを受けているのでは?と思うようになりました。(ただ彼女は誰に対してもやさしいのではっきりとは分かりません)当初は職場恋愛はなにかと面倒な事が多いので、気づかないふりをしてごまかしていましたが、もう1人の30代女性(彼女は私が異動になってから私に対してずっと反発的な意見を言っていました)が3ヶ月くらい前からびっくりするくらい急に友好的になったのです。私としては、20代女性が私に好意があるのに気づいたのではないかと思っているのですが・・・。なぜかというと女性2人以外は男性の職場なので2人は非常に仲がよく、また2人の関係からすると20代女性のほうが社歴が長い事もあり、(30代女性は中途)力関係では上にあります。私もいい年ですので面倒くさいという事もいってられず、20代の女性にアプローチしてみようと思っていますが勘違いであると同じ職場ですのでさすがにはずかしい気がしますので、ご意見をお聞かせ下さい。