• ベストアンサー

職場での女性との会話方法。教えてください。

30代男です。 職場は20人弱で男多く女性は2人しかいません。 そのうち1人は20代後半の女性(主婦)が 先日パートで入ってきました。 女性が少ないため話相手もいなく辛そうです。 職場になじめるようになるべく話しかけたいのですが、 どんな話題(話)で話しかけるといいでしょうか? こんなのはイヤとか、こんな風に接してくれると 職場になじめるとか、ご意見をお願いします。

• rfjm
  • お礼率43% (69/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMUYAsan
回答No.1

おはようございます!! いきなりプライベートなことはダメじゃない? 私(男)だったら、やはり仕事関係から入るかな? 無難に「仕事慣れた?」とか。 で、昼食とか一緒にする機会があれば少しずつ「昨日のテレビなに見た?」とか少しずつ仕事以外の話題にしていったほうがひかれないと思います。

rfjm
質問者

お礼

おはようございます。 良いアドバイスありがとうございます。 特に昼休みに1人でぽつんと孤立してしまい 辛そうです。。

その他の回答 (4)

• saomaro
回答No.5

はじめまして。 20代の時に男性18人くらいの職場に女性2人だった事があります。 よほどうまが合わなくない限り、大体必然的にもう一人の女性と仲良くなる ものですが、お昼は一人ということですよね。 私の場合は月に半分くらいは男性社員たちと外食したり、お弁当を食べたり していました。仲が良かったのですがそれでも食べるのが遅くて待たせてし まったり、少し気を使いましたね。 でも「声をかけてもらったけどあえて一人で食べる」のと「声をかけてもら ってない」のとでは気持ち的に違うと思うので一度、数人でランチに誘って みてはいかがでしょうか(*^-^*) 周りからぽつんと一人に見えても、案外一人が気楽!という人も多いので もし断られたらランチに関してはそれでよいんじゃないかな、と私は思いま す。。 話しかける内容は、皆さんと同じになりますが やはり差し障りのない話から入るのがいいと思います。 仕事はどう? 何かペット飼ってる?  どこに住んでるの? とか。 慣れてきたら、映画やTVやお笑い芸人の話などもいいんじゃないでしょう か? そして重要なのは話を膨らますことだと私は思います。 例えば、「どこに住んでるの?」だったら ○○町だと何駅になるの? 実家なの?  駅までは何で通ってるの?  その辺に○○ってお店あるよね? などなど。 私の場合は自分のこと聞いてくれるのって嬉しいですが、 (もちろん常識のある範囲で)その方のタイプや性格にもよると思うので それを見極めるのも大事かなと思います。 でもその方はrfjmさんのように考えてくれる方がいて 幸せですね。 その女性が一日も早く慣れて職場の皆さんと仲良くなれますように。。 以上 少しでも参考になれば幸いです。。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• seagen
回答No.4

もう一人の女性はどうされているのですか? 任せられるようであれば、その方にフォローをお願いしてみては? お昼が辛そうでしたら、誘ってあげたらいかがでしょう。 一対一はまずいと思うので、他のメンバー数人と一緒にお弁当を食べるとか。

rfjm
質問者

お礼

そうですね。 誘ってみます。

• kohhy
回答No.3

基本的に下ネタは避けるべきです、世代がそんなに離れてないのでちょっと前の音楽の話題とはどうでしょうか、映画とかも例えば若かりし頃は○○ってグループまたはアイドルのfanだったとか、私が使った一例を上げると「Mで思い出す歌手は誰」と聞くと「浜崎あゆみ」と答えてくれました、やっぱりと言えばそうなんですが私の世代だとMと言えばプリプリだと思うのです。などで親近になって下さいね

rfjm
質問者

お礼

下ネタは避けたほうがいいですね。

noname#48563
noname#48563
回答No.2

「仕事はどう?」 とか 「困ってること無い?」 とか、自然に相談に乗ってあげるのがよいのではないでしょうか。 仕事をしに来ているので無駄話ができなくてつらいというのでは無いでしょうから。 話すのが嫌いな人もいるかと思います。ほどほどに。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事中に無駄話されると逆に困るのですが、 特に昼休みとか話し相手がいなくて辛そうです。