職場でのイジメに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で中年のオジさんやオバさんからイジメを受けていて困っています。
  • 彼らとの口論になると、若者言葉を使わないと通じないようです。
  • 私は問題や原因があるのか、理解できません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

必死の長文です職場のイジメ(上手く説明できません)

20代・前半の者です 社会人歴がまだ浅いです 信じられないと驚くかもしれませんが自分は 職場の中年オジさんオバさんからのイジメられてます 普通 可愛がれて大切にされてる新人が多いと思いますよね (自分は正社員もパートも経験しました) 職場の中年オジさんオバさんと20代・前半の若者と喧嘩しても相手にならないと思うんですが その中年オジさんオバさんは20代・前半の若者と喧嘩するには 若者言葉(ギャル語?!)を使わないと通用しないと思ってるのか 私の家族では使わないような言葉で挑発的で非常識で場違いな発言をしてきます 本当に家に帰ると娘や息子の親なのかと疑ってしまうくらいの人達です そんな人達を理解できません 私に何か問題や原因があるのでしょうか? 子供の頃から"働く人は輝いていて美しい大人になったら頑張って働け" と言い聞かせられ憧れていたのにガックリです解決方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も中年オバサンです・汗 多分、若い子がめずらしく、普段若いこと話をする機械もなく、 ここぞ!!とばかりに、ちょっかいをだしてくるのかと思います。 1番さん2番さん友に、 すこ~~~し変わってる人が少々集っている会社のようです・笑 でも、私も高校卒業で入社した会社が、似たような職場でした。 久しぶりの若いこの入社で、 変にハリキッて、話しかけてくる中年上司、や他部署の人たち・・・笑 最初は戸惑いました。 高校で生活していたときとは、勝手が違いますし。 実際にイジメなのかもしれないですが、 多分ですが、手探り状態で、若い子語をいいながら、ちょっかいだしているのだと思います。 『さいきんの若い子は、どんなカンジなんだろう・・・』的な風に思います。 気にすることは無いと思いますよ。 私が思うには、上司からかわいがられるという職場って、 ほんの一部で、たまたまそこに出会った人の新人社員の話を聞いて、 それを覚えていて、 自分の脳の中では、都合よく処理されているから、 だから余計に、『新人社員は 上司たちからかわいがられる』 というのが、膨らんで大きくなっているだけだと思います。 実際、あんまりそういう職場って、ないと思います。 私も今まで働いてきた職場にも、自分が若い頃、 中年の人が居ましたが、 変に対抗してくるひととか、居ましたもの・・・・笑

その他の回答 (5)

回答No.6

えっとそれはその人個性でありあなたが我慢すればいいだけの事じゃないですか? 確かにそういう人と絡んだらむかついたりもします。 でもそういう風にしたてあげたのはあなた達みたいな若者なんですよ。 ((;゜Д゜)オレシラナイと思っていてもあなたも影響してると思いますよ? 僕も使ったりしてる 「うざい」 「きもい」 その人達の中では元々無かった言葉なんですよ? 偉いじゃないですか。 時代の進化に少しでも追いつこうとしてる事自体が。 尊敬しろとも尊重しろともいいませんがただ単にあなたが我慢すればいいだけですよ。 あなたの家族でもないご老人からしてみれば「お前に言われる筋合いなんてない」で一蹴されてますよ。 別にあなたを責めてるわけではありません。 文中を読むにもあなたが悪い点なんてありません。 ですがあなたに理解してくれなんて相手に頼まれてないでしょう? じゃあそういう職場についてるのならそういう事も我慢しなければ仕方が無い事なのですよ。 とりあえず頑張ってください(;=ω=)

noname#121071
noname#121071
回答No.5

実際、虐められているのか、単にいじられているのかの違いが、 わからないのではありませんか? ギャル語で話しかけるということは、若い人と話したいのでしょう。 本当に、虐めたいのか、単に、話したいのか、本当のことを知ってください。 人間の気持ちですが、18歳をこえると、あまりかわりませんよ。 あとは、経験の積み重ねです。 おばさんおじさんの気持ちも、自分の気持ちも、大きくかわらないことに、 気づけば、たぶん大人になれると思います。

• muni621
回答No.4

世の中には様々な人がいます。けれどいい年をした人がギャル語だなんて はっきり言って軽蔑しちゃいますね…。そんな人はきっと家庭に居場所がないとかストレスがたまってるのでは?あまりに幼稚なので相手にしない方が懸命ですよ。世の中にはこんな人もいるんだという勉強にはなりましたね。

回答No.2

>普通 可愛がれて大切にされてる新人が多いと思いますよね いえ、そうとも言い切れません。 色々な職場があり、色々な社員が居て、色々な新人さんが居るわけですから。 質問者様の職場は、ちょっと変な中年の人たちが多いのかもしれませんね。 解決方法としては、「ひたすら仕事だけする」です。 業務に支障が出るぐらいのイヤガラセをされたら、上司に相談。 業務にかかわりのないイヤガラセであれば、無視か闘うか、二つに一つです。 負けないで。 挑発されても、無視して仕事だけするのです。 仕事で一人前になれば、誰もからかったりいじめたり出来なくなりますから。 まず業務に徹して下さい。 変な人が居る職場でも、うまく切り抜けていくテクニックがあれば、今後ずっと役立ちます。 「こんな人って、普通居ませんよね? こんな大人って、普通じゃないですよね?」とどんなに貴女が声を大にして訴えても、事実そういう人が居る職場に、貴女は所属しているわけですから、慣れるか戦うかしかないわけです。 闘うのであれば、1人でも多くの味方をつけましょう。 そのためにも、仕事で一人前になる必要があります。 がんばって下さいね。

回答No.1

お疲れ様です 親御さんに良い言葉ももらって、 それをちゃんと抱いてらっしゃるのですから そんなに早くガックリこないで下さい。 私も働く中年オバサンですが、 質問者様の職場のオジサンオバサンのような喧嘩(?)の仕方は 少し特殊な方々なのかなと思います。 理解する必要なんてないです。 解決方法は、あなたがあなたの仕事をキチンとこなすことです。 そんな人たちに惑わされずに、仕事を通じて成長なさることです。 職場の人、全員が特殊な方々ばかりなら転職も考えるでしょうが そうでないなら、見てる人はちゃんと見てくれています。 >"働く人は輝いていて美しい大人になったら頑張って働け"    この「美しい」というのは、ただ純粋無垢に美しいという意味ではないと思います。  清濁併せ呑んで、その先にあるモノではないでしょうか? 今日も一日、頑張ってください!