職場でのイジメに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で中年のオジさんやオバさんからイジメを受けていて困っています。
  • 彼らとの口論になると、若者言葉を使わないと通じないようです。
  • 私は問題や原因があるのか、理解できません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

必死の長文です職場のイジメ(上手く説明できません)

20代・前半の者です 社会人歴がまだ浅いです 信じられないと驚くかもしれませんが自分は 職場の中年オジさんオバさんからのイジメられてます 普通 可愛がれて大切にされてる新人が多いと思いますよね (自分は正社員もパートも経験しました) 職場の中年オジさんオバさんと20代・前半の若者と喧嘩しても相手にならないと思うんですが その中年オジさんオバさんは20代・前半の若者と喧嘩するには 若者言葉(ギャル語?!)を使わないと通用しないと思ってるのか 私の家族では使わないような言葉で挑発的で非常識で場違いな発言をしてきます 本当に家に帰ると娘や息子の親なのかと疑ってしまうくらいの人達です そんな人達を理解できません 私に何か問題や原因があるのでしょうか? 子供の頃から"働く人は輝いていて美しい大人になったら頑張って働け" と言い聞かせられ憧れていたのにガックリです解決方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も中年オバサンです・汗 多分、若い子がめずらしく、普段若いこと話をする機械もなく、 ここぞ!!とばかりに、ちょっかいをだしてくるのかと思います。 1番さん2番さん友に、 すこ~~~し変わってる人が少々集っている会社のようです・笑 でも、私も高校卒業で入社した会社が、似たような職場でした。 久しぶりの若いこの入社で、 変にハリキッて、話しかけてくる中年上司、や他部署の人たち・・・笑 最初は戸惑いました。 高校で生活していたときとは、勝手が違いますし。 実際にイジメなのかもしれないですが、 多分ですが、手探り状態で、若い子語をいいながら、ちょっかいだしているのだと思います。 『さいきんの若い子は、どんなカンジなんだろう・・・』的な風に思います。 気にすることは無いと思いますよ。 私が思うには、上司からかわいがられるという職場って、 ほんの一部で、たまたまそこに出会った人の新人社員の話を聞いて、 それを覚えていて、 自分の脳の中では、都合よく処理されているから、 だから余計に、『新人社員は 上司たちからかわいがられる』 というのが、膨らんで大きくなっているだけだと思います。 実際、あんまりそういう職場って、ないと思います。 私も今まで働いてきた職場にも、自分が若い頃、 中年の人が居ましたが、 変に対抗してくるひととか、居ましたもの・・・・笑

その他の回答 (5)

回答No.6

えっとそれはその人個性でありあなたが我慢すればいいだけの事じゃないですか? 確かにそういう人と絡んだらむかついたりもします。 でもそういう風にしたてあげたのはあなた達みたいな若者なんですよ。 ((;゜Д゜)オレシラナイと思っていてもあなたも影響してると思いますよ? 僕も使ったりしてる 「うざい」 「きもい」 その人達の中では元々無かった言葉なんですよ? 偉いじゃないですか。 時代の進化に少しでも追いつこうとしてる事自体が。 尊敬しろとも尊重しろともいいませんがただ単にあなたが我慢すればいいだけですよ。 あなたの家族でもないご老人からしてみれば「お前に言われる筋合いなんてない」で一蹴されてますよ。 別にあなたを責めてるわけではありません。 文中を読むにもあなたが悪い点なんてありません。 ですがあなたに理解してくれなんて相手に頼まれてないでしょう? じゃあそういう職場についてるのならそういう事も我慢しなければ仕方が無い事なのですよ。 とりあえず頑張ってください(;=ω=)

noname#121071
noname#121071
回答No.5

実際、虐められているのか、単にいじられているのかの違いが、 わからないのではありませんか? ギャル語で話しかけるということは、若い人と話したいのでしょう。 本当に、虐めたいのか、単に、話したいのか、本当のことを知ってください。 人間の気持ちですが、18歳をこえると、あまりかわりませんよ。 あとは、経験の積み重ねです。 おばさんおじさんの気持ちも、自分の気持ちも、大きくかわらないことに、 気づけば、たぶん大人になれると思います。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.4

世の中には様々な人がいます。けれどいい年をした人がギャル語だなんて はっきり言って軽蔑しちゃいますね…。そんな人はきっと家庭に居場所がないとかストレスがたまってるのでは?あまりに幼稚なので相手にしない方が懸命ですよ。世の中にはこんな人もいるんだという勉強にはなりましたね。

回答No.2

>普通 可愛がれて大切にされてる新人が多いと思いますよね いえ、そうとも言い切れません。 色々な職場があり、色々な社員が居て、色々な新人さんが居るわけですから。 質問者様の職場は、ちょっと変な中年の人たちが多いのかもしれませんね。 解決方法としては、「ひたすら仕事だけする」です。 業務に支障が出るぐらいのイヤガラセをされたら、上司に相談。 業務にかかわりのないイヤガラセであれば、無視か闘うか、二つに一つです。 負けないで。 挑発されても、無視して仕事だけするのです。 仕事で一人前になれば、誰もからかったりいじめたり出来なくなりますから。 まず業務に徹して下さい。 変な人が居る職場でも、うまく切り抜けていくテクニックがあれば、今後ずっと役立ちます。 「こんな人って、普通居ませんよね? こんな大人って、普通じゃないですよね?」とどんなに貴女が声を大にして訴えても、事実そういう人が居る職場に、貴女は所属しているわけですから、慣れるか戦うかしかないわけです。 闘うのであれば、1人でも多くの味方をつけましょう。 そのためにも、仕事で一人前になる必要があります。 がんばって下さいね。

回答No.1

お疲れ様です 親御さんに良い言葉ももらって、 それをちゃんと抱いてらっしゃるのですから そんなに早くガックリこないで下さい。 私も働く中年オバサンですが、 質問者様の職場のオジサンオバサンのような喧嘩(?)の仕方は 少し特殊な方々なのかなと思います。 理解する必要なんてないです。 解決方法は、あなたがあなたの仕事をキチンとこなすことです。 そんな人たちに惑わされずに、仕事を通じて成長なさることです。 職場の人、全員が特殊な方々ばかりなら転職も考えるでしょうが そうでないなら、見てる人はちゃんと見てくれています。 >"働く人は輝いていて美しい大人になったら頑張って働け"    この「美しい」というのは、ただ純粋無垢に美しいという意味ではないと思います。  清濁併せ呑んで、その先にあるモノではないでしょうか? 今日も一日、頑張ってください!

関連するQ&A

  • 今の職場。長文です。

    私の職場は、40歳前後のパートのおばさんが8割をしめます。 社員は35歳トップと、45歳の一応副責任者、50歳代の方と、私(23)の4人。 20代後半と30代前半の男性パートもいますが、男というより、おばさんと同じ、陰口大好きです。 入社直後、かなりきつい事を皆さんに言われ、その中の一言に「この職場は若い人が入って簡単にできる仕事ではない」というのがありました。今になって、その通りなのかも、と、思ってます。 3年間、耐え、ただ仕事に打ち込み、人付き合いも愛想笑いを続け、休日にはパートさんの家族とまで付き合って必死にやってきました。もうすぐ4年目です。 疲れてしまいました。 パートさんの新人いじめ。若い子は育たずに辞めて行き、おばさんのパートが入っても、10人対1人、と言った感じで追い込み。。。 私は、出来る限り新人さんに付き、相談にのって、何とか続けてもらおうと頑張るんですが、そればっかりでは、古いパートさんに嫌われる・・・ 自分の立場がなくなるのも不安で、もういじめはやめろ!と言いたいけど言えない。 新人の相談に乗りながら、古いパートさん達の新人に対する不満を聞く。。。どっちつかずではっきりしない自分が辛いです。 社員は皆、トップまでもが、皆に嫌われたくないから、見て見ぬふり、と言うか、どっちかと言えば古いパートさん寄りで、がっかりです。 今になって、この職場には、若い人材はいらないのか、と自信がなくなってしまいました。 もう、どうしていいのか、自分がどうしたいのか、、、。 分かりません。 仕事情報誌を見て、ここの転職しようか。。。 なんて、逃げの考えまででてます。 皆さんは、こんな、どうしていいか分からず、自分は会社には別に必要ないのか、と思ったりする事ありますか? そんなときは、どうやって乗り切りますか? 良かったら、アドバイス、お願いします。

  • 最近の中年男性は昔に比べ若々しくなりつつあるんでしょうか?職場の部長で

    最近の中年男性は昔に比べ若々しくなりつつあるんでしょうか?職場の部長ですが、振る舞いや言葉遣い等二十代と変わらない感じで若い男性と話をしているのをみても違和感はあまりないんです。そんなものですか?すげーなぁ!等とつぶやいている声もかっこいいしいわゆる親父みたいな雰囲気などはないし、いわゆるサラリーマンの街頭アンケートに出て来るおじさんはかなり歳のいっている男性なんですか? あんなに若々しいと独身の女性からしたら中年男性も十分恋愛対象になりますよね?結婚していなければ かなり人によるんでしょうか?落ち着いていていかにもおじさんみたいな部長もいれば若者とサッカーをしたり若い雰囲気の人もいますしまあ人によるということですか?

  • 新しい職場でのこと…。

    今辛くって苦しくって悩んでいます。 私は30歳独身で、1ヶ月前にとあるレストランに転職しました。 そこは私含め社員が4人しかいなく、店長含め3人は厨房です。 私以外は40代~60代のパートのおばさん達が昼も夜もホールを仕切ってます。 昼は何人かいますが、夜のホールはパートのおばさん1人と私しかいません。 その夜のおばさんの性格がどぎつくって、毎日辞めたい気持ちで悩んでいます。 人に物を教える態度ではなく、言葉も言い方とにかくきついです。 一度教えてもらったことを次できなかったり、ちょっと忘れたりミスしてしまうと「ぶっ飛ばしていい?」と言われます。 暴言も多く、言い方や注意の仕方も悪く、うるさいし細かいし、すぐにあれこれ言ってくるので毎日うんざりしています。 イジメだとは思いませんが、厳しく教えるとはまた違うと思います。 こういう言い方しかできない人。人に物を教えるべきではない人。 私は社員ですが、年下で新人ですし、下手にでてハキハキした態度を取ってますが、怖くてビクビクしながら毎日やっています。 その人は非常にサバサバした性格で、仕事も早くて、人に言うだけではなく、良くやってるとは思いますが。 私は今までどこの職場でも3年、5年と長く働いてきました。 どこにでも苦手な人や合わない人は必ずいるし、簡単に辞めてはいけないこともわかっています。 ここまで気が強くって、きつい人は初めてですが…。 ただ今回はまだ入って1ヶ月だし…でもこの先もずっとそのおばさんと2人で夜のホールをやっていくのは、非常に苦痛です。 店長と他の社員のおじさんはとても優しいですが、厨房にいます。 その上そのおばさんと非常に仲がいいので、相談しずらいです。 私は昼も夜もホール、そのおばさんは昼は厨房、夜はホールなんで、夕方の休憩も2人だけで取るのも気使って苦痛でならないです。 非常にきつい性格の人ぐらいで辞めたいなんて、自分に甘いですか? 声も聞きたくない、顔もみたくない、同じ立場や同世代もいない職場です。 自分の人生だし、ここだけが職場じゃないし!ってのは逃げでしょうか? 心が折れてしまい、今辛いです。 長文すみません。

  • 職場の中年あばさんが

    こんにちわ 職場の中年おばさんが会社のサンダルを引きずって歩くので引きずる音がものすごくうるさくて いらいらします。どうしたらいいのでしょうか?その中年おばさんだけがよく歩きまわってるのですごく いらいらします。 その人と話す気はないので直接注意することはできません。

  • 今の若者は喧嘩をしない、俺の若いころは・・・

    今の若者は人と争わない、自分が傷つくのが怖いから。ヘタレ。と、言ってますがこの世の中喧嘩なんかしたら2秒で捕まるじゃないですか?下手したら、働くことすらできなくなるかもしれない。だから自粛してる。それをわかっててそんなことを言うなんてちょっと卑怯じゃないですか?本気で今の若者と喧嘩したら負けるくせに。こういうおっさん(おばさんも言いますが)を見てどう思いますか?20代のみなさん。性別も書いてください。

  • 職場での私の年齢についての暴言に悩んでいます。

    私は29歳の女です。主婦をしながら働いています。    最近働き始めた職場で事務職をしているのですが、電話応対の際におじさんのお客さんから「新しい声だね。新人?」と聞かれます。そこで「新人です。宜しくお願いします。」と言ったら、必ず「いくつ?」と聞かれます。  相手は新人というと、大卒とかの23歳ぐらいかな?と思って若い子に興味を示して聞いてくるのだと思うのですが、私が「29歳です。」と言うと、「なんだ、大して若くないな」とか言われます。  先日は、私が電話応対をして、取り次いだ26歳の社員の人に私のことを聞いている男性のお客さんが居ました。隣の席だったので電話の声が大きくて声が漏れて聞こえました。  客「さっきの新しい新人の人何歳?」社員「えっと、確か29歳だったと思いますよ。」客「なんだ、30女か。おばさんか。終了だな。」社員「失礼なこと言わないで下さいね!!」 という会話をしていて、大変不快になりました!! 必ず年齢を聞いてくるのでとっても嫌だし、終了ってなに?って思いました。 女性は30になるというだけでこんなに傷つくことを言われなければならないんですか?私は会社では真面目に働いて何も悪いこともしていないのに、30だということで終了だとか、おばさんとか、業務内容に関係ないことばかり言われてすごく不快です。 こういう失礼な言葉にどうやって対応をしていけばいいのでしょうか。    

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 若者言葉を使う職場の30代男性

    職場でやたら私をお気に入り、仲良しだと言ってくる30代の男性がいるんですが、私が落ち込んでるときにその人が「どうしたの〇〇さん、つらたんなの?」と聞いてきたんですが小馬鹿にされてたんですかね? 相手は私が20代前半と知っているので、少しでも若者に合わせようとして言ってるのか、元々そういう人なのか・・・

  • 職場の方たちと難なくみれるビデオ教えて

    こんにちは。 職場のおじさまおばさまと一緒にビデオ上映会をしなきゃです。中年、30代の男女が見られる、最新でないビデオを借りに行かなきゃです。 泣かせられたり、色っぽくない、無難なの教えていただけませんか?「寅さん」以外でお願いします。 前回、映画に限って質問してしまい、すみませんでした。情報たりなかったですね、ごめんなさい。 最新コーナーになく、普通に借りられるビデオ、の中で推薦お願いします。

  • 中年、30代男女一緒に無難に見られる映画おしえて

    中年のかたや、30代の方と一緒に見られるとっても無難な映画教えて下さい。 泣かせられたり、色っぽいのも、ちょっと困ります。職場のおじさまおばさまと見るものなんです。どうぞお願いします。