• ベストアンサー

職場に馴染んでいない人

アルバイト先の空気に馴染めず、少し困っています。 バイト先では店長のみが男性(若い方です)、私含めた他スタッフ6名が女性です。 別に他のスタッフ達から邪険にされているわけではないのですが、店長との接し方(延いては職場への溶け込み方)については、どうすればいいのか考えあぐねています。 店長は自我が体から滲み出ているような人で、印象の派手な人です。 勤務中も、スタッフの女性に自分へのタメ口を許したり、冗談口調で罵倒してどついてみたり、後ろから羽交い絞めにしてみたりと賑やかに活き活きしてます。 けれど、私に対してだけは名前にさん付け(他の方は愛称)で、指示を出したり注意する時以外には話しかけてきません。 私も元から口数が少ないこともあって、用がない時は殆ど話しかけません。 性格的に、上司とは友達同士のような付き合いよりビジネスライクな関係がやりやすいです。 しかしこれでは職場から浮きまくりです。店長に敬語を使うのは私だけです。 店長曰く私の採用理由は「そろそろマジメな人が欲しかったから」なのだそうですが、こうあからさまに他スタッフとの対応が違うのでは、毛色の違った人間を選ぶにも程度があるだろうと思います。 皆さんは、職場の雰囲気にそぐわない新人が入ってきた時、どう思われるでしょうか? 今のところ自分からバイトをやめる気はないのですが、否定的な意見が多ければぼちぼち首を切られる覚悟を始めようと思います。 ぜひご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

大変ですね。私なら、アルバイトで「合わない」と思ったら、辞めます。働いてみないとわからないことってあると思うし・・・。無理して続けるのもきついし。職場の空気になじめなくても、その仕事が好きだとか、転職して仕事を探すほうが大変とかだったら、その職場になじもうと努力しますが・・・。 別に話しかけられなくてもいいと思いますよ。まだ2週間です。相手もこちらのことをわかっていないだろうし、こちらも相手のことがわからない状況です。特に女性の職場だと、誰か紹介役と言うか、「新しい新人さんだから仲良くね」みたいに引っ張ってくれる女性がいればやりやすいけど、そういう人がいないときは、親しくなるような何かきっかけでもないと、なかなか打ち解けられない気がする。たとえば、失敗をしてフォローをしあったとか、そういうので仲良くなることってあると思うし、ふとした雑談から共通の趣味があるとわかって親しくなったりとか。無関心同士だと、なかなか親しくはなりにくいですよね。仕事の用件だけしか話さないとなると、なおさら。あなたのほうから店長に話しかけてもいいと思いますよ。元気がないときとかに「今日はなんだかいつもと違いますね」とか。 職場の雰囲気にそぐわないとかまでは思われてないんじゃないかな。2週間くらいなら、よほど自己主張が強い人じゃないかぎり、存在感自体、薄いかもしれない。質問の内容からだと、あなたは口数が少なくて、大人しいタイプみたいだから、「この子は職場に合わない」とまでは思われていないと思います。店長もあなたとどう接したらいいのか考えてるところかもしれません。雇った責任があるので、そう簡単に「クビ」なんてことにはならないと思いますよ。店長さんも「まじめな子が欲しかった」と言っているし、店長のおのぞみどおりのまじめな子なんじゃないかしら。他の女性スタッフも、話しやすい人には話すだろうけど、どう接していいかわからない人には、当たらずさわらずのような感じになりそう。私なら、自分が話しかけにくいなと思う人にわざわざ話しかけたりしません。挨拶程度の関係になると思います。親しくしてくれるのを待つよりは、自分から親しくなろうとするほうが早いかも。もしくは、完全に割り切って、もくもくと仕事をするか。 ただ、あなたがどうなのかですよね。居心地が悪い職場だと、どんなに条件が良くても、私なら苦痛です。

shiragiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変は大変なのですけれど、自分の苦手な分野に耐性をつけようとして始めた業種のバイトなので、精神的に参って継続不可能になってしまわない限りは続けたいのです。 ただ、見るも明らかな自転車操業状態なのでそのうちお店ごと潰れてしまうかもですが…(笑) 店長との関係は良好であるに越したことないと思うのですが、どうしても彼のノリにはついていけそうにありません。 こちらが親しくしたくないと思っている以上、今の状況に慣れる/慣れてもらう以外になさそうですね。 早く仕事をバリバリこなせるようになって、戦力としての立場で頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • harun79
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

バイトを始めてどの位の期間が経つのですか? 始めたばかりならそんなに気にする事も無いと思いますよ? 新しい子が入ってくると元々居た子同士団結?する事もある(悪い意味では無く、ここは皆仲良いのよ!)みたいな…   それに、バイトと言えど仕事場ですから社会人への入口だと思うので、店長にタメ口はどうかと思います… まあその辺は店長さん自身がその様に振舞っているので、店長さんの責任ですが。 口下手なら聞上手になれば良いと思います☆ 仕事の事で分からない事はいくら口数少ないと言っても“話題”にもなりますから!直ぐに聞く。 そうして行くうちに慣れてくると思います。(勝手に新人さんと決め付けた内容でスミマセンm(__)m)  

shiragiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り、入ってまだ2週間ほどの新人です。 でも、開店してから1月経ったくらいのお店だったりします。 女性スタッフ同士の会話は基本丁寧語でテンションが上がるとタメ口、といった感じですから、私としてもとっつき易くちょこちょこ話しかけたりしています。 それでも、一番盛り上がる(?)店長を交えた会話に同じテンションで臨むようにはなれない、と、思います…。 「お前パンツ見えてるって」「うっさい!」とか、そんな感じなので…^^; 聞き上手とは少し方向性を変えて、傍観上手になる術を模索してみようかなと思います。

回答No.1

>職場の雰囲気にそぐわない新人が入ってきた時、どう思うか サークルじゃないんだから別に何も。 「かわったんがはいってきたね」ぐらいは思いますけど。 気にしすぎじゃないかしら? 先輩の中には無理して店長さんにあわしてる人も居るかもしれないし、 可能性は低いですけど、店長さん自身が無理していて疲れ果てた挙句に あなたのようなタイプを採用したのかも知れません。 >他のスタッフ達から邪険にされているわけではない 普通はそうでしょう、他のスタッフさんは、思ってるほどあなたの事に 関心はないと思いますよ。みんな仕事に来てるんだし。 「職場から浮きまく」ってると感じてるのはあなただけかもしれません。

shiragiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにバイト先はサークルではないと思うのですが、場の雰囲気が大学のサークル活動のように打ち解けていたので気になってしまいました。 先輩や店長の心の内については、そう気軽に聞ける内容ではないので可能性として捉えておこうと思います。 他のスタッフもmomotomokoさんのような考え方であれば、こちらも心置きなく一人勝手に「浮いてるよなぁ」と思いながら仕事を続けられるのですが……職場の仲間から全く関心を得られないというのもちょっと寂しいですね。 相手にされないのと浮いてると思われるの、どっちがマシかしら(笑)

関連するQ&A

  • 愛称(ニックネーム)で呼ばれる人、呼ばれない人。

    メンタルヘルス的な質問かもしれませんが...。 愛称(ニックネーム)で呼ばれる人と、苗字にさん付けで呼ばれる人と 分かれてしまうのは一体何故なのでしょうかね? 私はどちらかといえば後者なので、くだらない事だと解りつつ けっこうそれで悩んでます。 「なんで私はいつまでたっても「苗字にさん付け」なのだろうか」と...。 というのも、職場で他の社員は誰かしらに愛称(ちゃん付けとか)で呼ばれてるのに 私は一度も愛称で呼ばれたことはありません。 殺伐とした職場なら納得いきますが(他の人もさん付けなら)、 私の職場は和気あいあい的な感じなのですごく寂しいです。(^^;) あと学生時代にも、どんなに仲良くなった子でも 何故か「苗字さん付け」でした。 よほどの親友でないかぎり、愛称で呼ばれる事は少ないです。 皆に愛称で呼ばれる人というのは、自分から「私のことを@@って呼んで♪」なんて言うのでしょうか...? (私は、そういうのはどうなのかなあ...と思います) 皆さんはどういうきっかけでお互いの事を愛称等で呼び合うようになりますか? また、どのような人だと自然に愛称で呼ばれるのでしょう?(逆も然りです) なんでもいいのでご意見よろしくお願い致します。 (本当、くっだらない悩みでごめんなさい!) ちなみに私の性格が消極的で無口なタイプです。 これが原因なのでしょうかね...。でも仲良くなればすごい喋ります。

  • 職場にいるずるい人に貶められています。

    私の職場に、人の噂好きで何でも人のプライベートに首を突っ込んだり、男性社員に媚びを売って自分が有利になるよう手回しする人がいます。 以前も自分が社長に気に入られている立場を利用して、自分の気に入らないスタッフの悪口を社長に吹き込み、退職にまで持ち込みました。 その人は何かと同年代の私に張り合っていると他のスタッフから聞かされていました。私は自慢したり彼女の反感を買うようなことは面倒なのでしないようにしていました。しかし、私が妊娠した事を機に、彼女の態度は変わりました。 普段はメールなどしてこないのに、私が妊娠による体調不良で休んだ時だけ「なんで休んだの?妊娠は大丈夫なの?」と連絡がきました。 流産しそうになって本気で悩んでいる時にも根掘り葉掘り聞かれました。(しかも、聞くだけで心配や励ましの言葉は一切なしです) それだけでも鬱陶しいなと思っていたのですが、更に店長に私が不利になる事を吹き込んで私が悪く思われるようにしているようです。 店長も自分だけ特別にちやほやされていると勘違いして、その女の言うことは他のスタッフの話よりひいきして聞いています。 この間も、内容的には私の方が正しかったのに、私ではなくその女の意見を尊重するような態度を取られてすごく不愉快でした。 私はそんな人と張り合ったり潰し合う気は全くないので放っておいて欲しいのですが、相手が人の話に首を突っ込んだり口を挟むのが生き甲斐みたいな人間なので、同じ職場にいる以上避けることは難しそうです。 どうしたら被害を受けることを減らせるでしょうか? 辛いです。

  • 職場の雰囲気に馴染めない

    職場の雰囲気になじめずにいます。 中途で入社して半年になります。20代後半女性です。 男性3割、女性7割くらいで、20代の方が多いです。 とてもフレンドリーな社風でみんなニックネームで呼びあっています。 最初先輩をニックネームで呼ぶことに抵抗があったのですが、徐々に慣れました。 完全なため口ではないですが、私以外の女性は先輩後半気さくに話されてます。 職場でため口は抵抗があります。 入社してすぐ派閥があることも知り、振る舞い方に悩んだ時期もありました。 仕事をしに行っているんだから!と考え方を改めて悩まないようにしました。 未だに仕事に必要な話のみで、雑談があまりできていません。話しかけて良いタイミングがよく分からず、私に話しかけられてもめんどくさいだろうな、と思います。 口数も少ないので、やはり触れにくい人になってしまっているかな、と考えてしまいます。 私は職場の雰囲気を壊してしまっているんでしょうか? そんなに気にすることではないでしょうか? 同じ悩みを持つ方、口数少ない方が職場にいらっしゃる方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 職場に自我が強い人がいます

    職場にいつも自分の話ばかりする自我が強い人がいます。 周囲の意見も聞かずに自分だけで仕事を進めてしまうこともあります。 こうした自我が強い人にはどのように対処したらいいでしょうか?

  • 職場に苦手な人いますか?

    嫌いな人との向き合い方について、皆さんならどう向き合うかご意見いただけたら幸いです。 先日一年間の休養を経て、職場に戻ったのですが、休養している間、一人の18歳の女の子がアルバイトで入っていました。 休養前からいた他のスタッフやお客様は、歓迎して迎え入れてくれて安心して復帰したのですが、どうもその子は私の存在が気にくわないらしく、明らかに表情や態度で示してきます。 私は職場全員でうまくやっていきたいという気持ちなので、早く慣れてもらいたいと自ら話しかけたり、挨拶をしたりしているのですが、目を合わせずに口だけで返してきたり、無視したり‥私以外のスタッフと仲良く話している所を見せつけたり、視線を感じて見ると睨んでいました。 上司に対してタメ口は当たり前、先輩に対しても仕事とプライベートをわきまえずに上司同様にタメ口、肩わ組んで話かけたりとビックリはしているのですが‥ ちなみに仕事では上の立場になるので仕事をお願いする事もあるのですが、一度お願いした時、『あー忘れてた』と言われ、やってもらえなかったのでそれからはお願いしていません。 一番上の上長の前では『はーい』と返事はしてくれますが、顔は真顔で笑顔を見せてくれた事はありません。 復帰しまだ一週間なので、その子に恨まれる様な事など一切しておらず、友達は『一番最後に入って好き放題やってたのが出来なくなるかもって歯がゆいんじゃない?まだ子供なんだよ』と言ってくれましたが、本当になぜ?という感じです。 休養前から職場にいて、他のメンバーとも深く信頼関係が出来ている形を見ていて憎いのでしょうか? 皆さんならどう向き合いますか? ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 職場の同僚男性について

    職場に年下後輩男性がいます。その人が私を呼ぶときはいつもは大体名字にさん付けで呼ばれるのですが、たまに名前にさん付けや名字の一部にちゃん付けで呼ばれる事があります。職場で年下の後輩から、ちゃん付けって呼ばれるのは、なめられてますか?もしくは親しみを込めてそうやって呼んでくれてますか?他の先輩には、ちゃんとさん付けしており、職場の女性で、その人がちゃん呼びしているのは、私と後輩の二人だけです。

  • 職場でタメ口を使う人

    職場にすぐタメ口を使う人がいます。(40代既婚女性) 取引先の人への電話でも、何度か話しをするとすぐなれなれしくタメ口で話しをしています。 最初は、電話口の人と仲がよくなったからかなと思ったのですが、相手側は、女性の名前も覚えていない人が多いです。 ちなみに、職場内でも所長に対しても、年上の方にも、「~じゃね?」とか「そんなのわかってるし」等の若者ぶった口調で話します。 私は聞いててイライラしてしまうのですが、皆さんはこういう人、どう思いますか?

  • 女性だけしかいない職場で気をつけること

    体調不良の為、2年のブランク後働き始めて3ヶ月たちます。 女性だけ5人のショップですが、店長がすごく気分屋で好き嫌いのような自分の友達になれるかなれないかで、スタッフを見ていることもあり、(面接は本社の別の人が担当してました) 自分は、なれないタイプ(見た目の私のジャンルはおっとり系に入るらしいです)。にどうも振り分けられてしまったようで 些細なことでとても自分だけ、強く責められたりして 仕事が辛い状態です。 新店舗なので他のスタッフも新人ばかりで、店長の顔色に 合わせている感じです。 店長は、女性だけの職場で店長として長い間、君臨していた方みたいです。 物を言う時に、少し理不尽なことでも、睨みを聞かせたりして言い返せない位強く出てくるのですが、こうなってしまった今、もう遅いかも しれませんが、例え辞めることになっても、自分の身を守る方法 はあるでしょうか?

  • 職場に好きな人がいます。

    閲覧ありがとうございます。 私23歳のフリーターで、就職が決まったので今月でアルバイト先を辞めることになりました。 好きな人がアルバイト先の店長で、年齢は30代です。 店長とは話も合い、職場の中で私だけ呼び捨てでです。頭を撫でてくれたり冗談を言ったら頬を抓ってきたりなど他のスタッフよりかは仲が良いと思います。分からない事も教えてくれたりそういう面でも尊敬してまして、気づいたら好きになっていました。私が居ると店長は機嫌が良いらしく、パートの方に「○○の事好きなんじゃない?」と言われます。 しかし去年の11月辺りからあまり触ってくるという事もして来なくなり、就職が決まった後は何故か私と居たくないのか避けられてるような感じがします。話しかければ普通に話すのですが、やっぱ避けられてるように感じます。 嫌われたかなと悩んでいるうちに「1時間休憩取れなかったら切ります」とメールで言われ、クビにしたいくらい嫌ってるんだ、と思うと辛くなり締め日を機にアルバイト先を辞めました。 さすがに面と向かってお世話になりましたと言わないと悪い、と思いお店に顔を出したら店長に「お前が嫌いになったわけじゃない」と言われ、就職先の仕事が始まるまで暇ならまた働いて欲しいと言われ、職場復帰しました。 今月でアルバイト先を辞めてしまうので、後悔しないように告白をしたいと思っているのですがバレンタインを渡すだけで精一杯でした。(職場の人達にも作りましたが、店長には別のお菓子を作りました)結局嫌われているような気がして告白するのをためらっています。 それでも告白した方が良いのでしょうか? アドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場での呼ばれ方に傷つく

    私は転職を何度も繰り返し、職場でいつもあまり上手くやれません。よく疎外感を感じていました。近年、障害者手帳を取得し、作業所で利用者として働いています。 職場に私よりちょっと若い子が入ってきて、その子をちゃん呼びしたいけど、私をさん呼びのままは悪いかなと1人のスタッフの人が思ったのか、その子が入ってからそのスタッフが私もちゃん呼びで呼んでくれるようになりました。ついでのことで呼ばれるようになったけど、嬉しかったです。そしたら、他のスタッフの人も2人、ちゃん呼びで呼んでくれることがあるようになり、職場に馴染めた気がしてすごく嬉しかったんです。でも、私が1人の異性のスタッフが好きな悩みを担当のスタッフに話し、それからというもの、最初にちゃん呼びしてくれていたスタッフは私のことをさん付けで呼ぶようになりました。予想はしてたけど、あとから入った子はそのままちゃん呼びされているのを聴くと苦しかったです。でも、他の2人のスタッフがちゃん呼びしてくれることがまだあり、救いでした。でも、異性のスタッフが新しく入ってきて、私はその人のことも意識してしまい悩み、また担当のスタッフに相談しました。それだけならまだ良かったのですが、その新しいスタッフが私が自分のことを良く思ってることを察知してしまい、対応がちょっと良くなかったからか、ちゃん呼びしてくれていた2人のスタッフも私を敬遠してしまい、ちゃん呼びが億劫な感じで、無理して呼んでくれるように感じました。その上、朝礼で、これからはみんなさん呼びにしましょうという話があり、私をちゃん呼びしたくないからそうしたんだと納得し、みんなさん呼びになるなら苦しくないと、安堵しました。しかし、観察していると、普通にちゃん呼びで呼ばれている子はそのまま。ガクンと来ました。それを察知した2人のうちの1人のスタッフがちゃん呼びしてくれることもあり。でも、苦しくて、ちょっとの間だけど、ちゃん呼びしてもらえて嬉しかった、ありがとうございました、私のことはさん呼びで、大丈夫です、と担当のスタッフに言いました。大丈夫じゃないけど、そう言うべきだと思ったからです。そしたら、利用者の人でスタッフのことをちゃん呼びで呼ぶ子がいてその子に向けて朝礼で話したんだよと言われました。あまり、腑に落ちませんでした。 それからも、ちゃん呼びで呼ばれることがたまにあるけど、他の子と比べてしまって苦しくなることが多く、どうしたら、気にしないようになれるでしょうか。例でいくと、私ともう一人の利用者を呼ぶときに、〇〇さんと〇〇ちゃんを呼んできてとか言われてると、自分がよそ者のように感じ泣けてきます。そんなことでと思われると思うのですが、辛いです。更に、もう一つ、スタッフから敬遠されそうな相談を最近して、もう、ちゃん呼びはされないのではと思います。 さん呼びされても、なんとも思わない方法、何かありましたら、よろしくお願いします。