• ベストアンサー

構造設計・設備設計一級建築士

ご存知の通り、構造設計一級建築士、設備設計一級建築士が新たにできました。 この資格をお持ちの方、実際のところ現状はいかかでしょうか? 資格を持つことによって方々から「引っ張りだこ」状態になったりしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

誰もお答えする人が見当たらないようなので、私でよければご参考まで 構造設計・設備設計一級建築士の資格まだありませんが(受験資格はあります) 世の中この建設不況なので「引っ張りだこ」状態とは、まだ言えないでしょう。 発表された今年の中間着工件数を見てがっかりです。 増して、少子化に向かってこれから先、思いやられますね。 貴方様は、構造設計一級建築士、設備設計一級建築士を取る気は無いのですか? 私の場合、仕事柄、木造と鉄骨が多いのでいずれは、構造設計一級建築士の資格を取らないといかんと感じています。 鉄骨造の4階建の設計依頼は、来る可能性がありますので・・・ 構造設計一級建築士、設備設計一級建築士の資格が出来たおかげで、構造設計・設備設計の出来ない一級建築士は、頭に天井を張られたのと一緒ですね。 一級建築士の資格の資格が下がるみたいで情けなくなります。 貴方様の、回答をたまに見かけて感心しています。 半人前の建築士より。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りの建築士仲間でも受けて落ちた人はいても、だれもこれらの資格を持っている人はいません。しかし、構造あるいは設備設計一級建築士を探しているという人も聞いたことがありません。 私自身のことですが、初めての試験の時設備のほうを受けて落ちました。 しかし、もう一回受けると講習含めて5万円ぐらいかかります。 正直、そこまでして受ける価値があるのかなと思ったところです。当然、今のところは無くても何ら支障はありません。 だれも回答が無い=あまり持っている人がいないと勝手に解釈したいと思います。

その他の回答 (1)

  • isaokunn
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.2

ここ半年の適判受付件数は月平均でほぼ1300件です。年間15000~16000件です現在約7000名ほど構造1級がいます。年間換算すると2件チョットです。新築件数が激減(去年の半分以下地域によっては1/3程度)してますので構造1級でも仕事がない人は多数いると思います。 構造1級の正式は運用開始は11月27日頃です。これから正式に運用開始する制度です。 事務所協会、建築士会、JSCA等の関係団体に現在法改正への意見を募集していて10月終り~11月初旬には地方技術者を含めた現行法規の問題点改正への要望を国土交通省(民主党?)がヒアリングして、1月の通常国会で基準法改正をするようですので、今後制度が変わるかも知れません。 構造設計の書籍の最近の傾向は大地震後も補修して建物を使用できるような被害を目標にしているようです。ご存じのように基準法は人命を守るのが目標です。 最新の技術書などを読んで設計しているとどんどん不経済といわれる設計になっていてしまいます。方向とすれば国も建物の長期使用を目標にしています。そうなると、大地震後も補修して使用出来るようにが目標になる可能性はありますが、 最終的には、建築主が構造1級制度が必要と思うかどうかで変わってくるように思います。

reiho-fuji
質問者

お礼

数字も出していただいてありがとうございます。 運用の1ヶ月前なのですが、私の周りではこの話題については出てきません。 今後の法改正の動向も注視するようにします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう