• 締切済み

設備設計の森村設計についてお伺いします。

設備設計の森村設計についてお伺いします。 現在大学院を卒業して1年目の社会人です。 建築環境工学の研究室におりましたが、住宅を専門に研究していたため、 就職活動の際にはオフィスがメインのゼネコンの設備設計はなんとなく畑違いな気がし、 かといって住宅で設備設計といった職種はなく、結局ハウスメーカーに就職しました。 今になってやはり設備設計に挑戦してみればよかったと早くも後悔しております。 森村設計は設備設計大手ですが、常にネットに中途採用の募集が載っています。 環境工学を学んでいたとはいえ、オフィス・ビル系の知識がないと設備設計の仕事は厳しいものがあるでしょうか。 また、常に募集があるとはいえ大手なのでスーパーゼネコン並のスキルが必要とされるでしょうか。 常に募集がかけられているということは、かなりの激務が想定されますでしょうか。 年収についてもモデル年収等がどこにも記載されておりません。 質問事項が多くて申し訳ありません。 院卒ということで、第二新卒で転職するとなるとできるだけ早い方が良いと思っております。 スーゼネや大手ハウスメーカーと違い、ネットにもほとんど情報が載っていない状況で ご存じの方がいらっしゃいましたらと思い投稿致します。 1年目で考えが甘いとのご指摘は承知の上です。 よろしくお願い申し上げます。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

建築業界で働いているものです。 森村設計のことは、詳しくは知りませんが、 知人の話では、第二新卒を採用することもあるようです。 ホームページにある通り、オフィス、美術館、店舗他様々な物件を扱っている様です。 また、温熱環境や、熱源等のシミュレーションツールの利用にも力を入れているとか。 ケンプラッツに記事がありましたので、参考にして下さい。 http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/a00b/104987/ その会社のことを知るのは、思い切って、 連絡するのが一番だと思います。 このご時世、厳しいとは思いますが、 若いうちは果敢に挑戦して頂きたいと思います。 検討をお祈りしております。

puniro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 記事紹介していただきありがとうございます。 色々と適正や働きかたを含めて悩んでいますが、 よく考えて行動していきたいと思います。 私の専門は温熱環境でしたので、やはりそれを生かせる環境でと思うと ハウスメーカーは失敗だったように思います。 仕事を続けながら勉強も再開しての転職活動は 大変かと思いますが、後悔しないようにがんばろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。