• ベストアンサー

サワークリームとクリームチーズの違い

サワークリームとクリームチーズは何が違うのですか? また、チーズケーキにサワークリームを入れるのと入れないのではどう違いますか?

• oat
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.3

どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。  カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。  両者の違いは凝乳処理にあります。  凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使って凝固させることをいいます。凝固剤というとちょっとカガク的な響きですが、チーズの場合数千年前からレンネットという、主に子牛や羊の胃に含まれる酸を利用しています。  これら凝固剤を使ってタンパク質凝固処理を行うと、固形部分と乳清部分に分離します。この凝乳処理を行ったあとの固形部分をチーズといいます。  クリームチーズにはこの凝乳処理が行われており、サワークリームにはありません。そのためクリームチーズは時間をかければ乳清を搾ることが可能ですが、サワークリームではできません。  しかしこのような違いは食べるのにはあまり変わりはありません。  サワークリームは酸味の強いペースト状、クリームチーズはこってりまろやかで酸味がやや控えめの固形、と覚えておけばよいのではないでしょうか。  通常チーズケーキはクリームチーズを使ったレシピのほうを多く見かけますが、サワークリームをいれればよりさっぱりした風味になるのではないかと思います。  レシピにそう指定してあるのなら、サワークリームをご用意下さい。  ただし両者はカロリーはほとんど変わりません。むしろややサワークリームのほうが高めのものもあります。どちらも生クリームが原料ですから。  味に誤魔化されずにお召し上がりください。    ・・・んげ。半額で買ったサワークリームを一ヶ月以上、冷蔵庫にほうりっぱなしだということを、たった今思い出しました。どうしよう・・・(;^_^A。

参考URL:
http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/kuriimu.htm
oat
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。 ところで、一ヶ月以上たったサワークリームは食べれるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• onehappy
回答No.5

『サワークリーム』と『クリームチーズ』は一応は別物です!!! サワークリーム・・・ 生クリームを乳酸発酵させたもの。ボルシチとかビーフストロガノフによく利用される。ロシアで普及。 クリームチーズ・・・ 生クリーム又はクリームと牛乳の混合物から製造した非熟成の軟質チーズです。パンに塗ったりサラダやケーキによく利用される。アメリカで最も普及。 もしも、チーズに興味があるのであれば入門編ということで文藝春秋から発行されている『チーズ図鑑』という本を読んでみてはいかがでしょうか?3000円位する本なので図書館や少し大きめの本屋さんで探してみては・・・。

oat
質問者

お礼

普及している国があるのですね。 アメリカ人はチーズケーキ大好きですよね。 チーズ図鑑、ですか。 聞いただけでにおいそう・・・ あ、失礼。 回答ありがとうございました。

• KINGBIRD
回答No.4

>ところで、一ヶ月以上たったサワークリームは食べれるのでしょうか。    30日にチーズケーキにしました。別に異常はありません。  実は、賞味期限が1月16日のものを半額で買ってきてそのままだったことはないしょです。  ↑なんてだらしない女だろうと思われそうですが、サワークリーム・クリームチーズのたぐいは開封しないかぎり半年前後持つものだし(サワークリームはやや短めですし、どちらも熟成はしないのでお勧めはしません)、と思ってけっこう安心してかじってます。  使う前になめてみましたが、味が濃くちょっと鋭くなっている程度でした。よかった。  私はやはりサワークリームよりもクリームチーズメインのチーズケーキのほうが好きです。今回サワークリームをいれてもあまり味に変化を感じません。  もしいれるのなら、サワークリームメインで作ったほうがはっきりサワークリームらしくなると思います。だいぶ酸味が増えるでしょうね。夏だとさわやかでよいと思います。

oat
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 実は今回人を大勢呼んだのでサワークリーム入りのものとサワークリーム無しのものを作ってみました。 サワークリームが入った方がマイルドな味になり、入っていない方がチーズと卵の味がより感じられました。 サワークリームがつなぎの役目を果たしているように感じました。 サワークリーム、結構もつものなのですね。 参考になりました。

noname#3681
noname#3681
回答No.2

少し酸味がついて美味しいです。 でも、入れなくてもたいした違いはないです。

oat
質問者

お礼

すでに買ってしまったのでいずれにしても入れてみます。 ありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

サワークリーム→生クリームに乳酸菌を加えて発酵させたもの。 クリームチーズ→熟成させないチーズ。 だそうですよ。

oat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 チーズとは何?から知らないといけませんね。 お勉強してみます。