-PR-
解決済み

サワークリームの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.42662
  • 閲覧数510
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (58/79)

 サワークリームってどうやって作るんですか?
家庭で作る方法はありますか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

 よくわかりませんが、家庭で作るのは難しいんじゃないでしょうか。
 昔、市販のサワークリームの入手も難しかった頃、料理本に代替品としてナチュラルヨーグルト(無糖)を水切りしたものを使うように書いてあったと思います。
お礼コメント
sato-ponpon

お礼率 73% (58/79)

 ありがとうございます。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-02-20 15:02:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

サワークリームというのは、脂肪率40%前後のクリームに、乳酸菌を添加し特殊な方法で培養し、さらに酸味を加えてペースト状にしたクリームですから、普通の家庭で作れるものではないのでは。
代用品の作り方は、下記のようなのがあります。
お礼コメント
sato-ponpon

お礼率 73% (58/79)

 なるほど。ありがとうございます。
作って食べ比べてみます。
投稿日時 - 2001-02-20 15:05:59


  • 回答No.3

コーヒーフレッシュ500ccとバターミルク50ccを約26度で24時間発酵させるとできるそうです。 バターミルクの入手が困難であれば、生クリームとプレーンヨーグルトを混ぜたものに、レモン汁を落とせばサワークリームに近いものができるとの情報もあります。 試してみてください。
コーヒーフレッシュ500ccとバターミルク50ccを約26度で24時間発酵させるとできるそうです。
バターミルクの入手が困難であれば、生クリームとプレーンヨーグルトを混ぜたものに、レモン汁を落とせばサワークリームに近いものができるとの情報もあります。

試してみてください。