• ベストアンサー
  • 困ってます

しっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。 私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。 去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、 食べてみたらほとんど生クリームの味でした。 生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。 レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。 しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に ホイップできるレシピを教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1296
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

生クリーム苦手ならクリームチーズフロスティングにすれば良いんです。 まんまレアチーズケーキの味。 生クリームよりデコしやすい。生クリームより日持ちもする。 風味付けにレモンの皮の摩り下ろしかレモンエッセンスを少量加えてもいい。 チーズによって、固さが若干異なるので、固い場合は少量のレモン汁で調整です。 レアチーズケーキの味って、レモンが引き立て役ですね。 私はこれでは少々重いので、イタリアンメレンゲ(半分量)と混ぜてます。 必要があれば・・・ということで・・・。 http://cookpad.com/recipe/971329(英語圏の一般的なレシピの比率) http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/creme/i_meringue/recipe.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいURLまで載せていただいて、ありがとうございます! なにせ結構なチーズ好きなので、味をみてから重そうならメレンゲを混ぜてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

  • ホイップクリームについて

    クリスマスのケーキ作りとして、18センチの市販のスポンジにホイップクリームでデコレーションしようと考えています。できるだけ手間を省きたいのでクリームはホイップされたものを使おうと思っているのですが、ホイップされた状態で300mlというのとホイップされていない状態での300mlというのは同じ量なのでしょうか?? あと、18センチのスポンジ、2段であればどれくらいのクリームが必要でしょうか?

  • デコレーションケーキ用のおいしいクリームのレシピ

     今度の日曜日、妻の誕生日なのですが、自分でケーキを焼こうと思っています。  練習を重ねて、なんとかスポンジはうまく焼くことができるようになったのですが、それに塗るクリームのことで悩んでいます。  練習では生クリームを塗ったのですが、やはり味が単調になり、あまり美味しいと感じませんでした。  そこで、このスポンジに塗るクリームで、おすすめのレシピがあればおしえていただけますか?  クリームチーズ、小豆など、材料はなんでもかまいません。  どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gillle
  • ベストアンサー率63% (227/360)

こんにちは。パティシィエです。 彼氏とのクリスマスに手作り 素敵ですね。 具体的なレシピを持っていませんが そんなにチーズがお好きならクリームチーズを直接ケーキに塗ったらいかがでしょうか? クリームチーズをビニール袋にいれて手でよく揉みほぐして柔らかくします。 よく電子レンジを使う手法を本なので見かけますが味わいが油っぽくなるのでお薦めできません。 そして液状の生クリームか牛乳を少しずつ混ぜ合わせてケーキに塗れる 程度のクリーム状にすれば、相当チーズの味のはっきりしたクリームになると思います。 ただ柔らかくしすぎないように注意されてください。 生クリームと違いいったん柔らかくなりすぎたら元通りにしずらいですから。 ブッシュ・ドゥ・ノエルの表面に塗ったり、そのベースのロールケーキに塗ったりするのに適していると思います。 美味しいクリスマスケーキが作れるように祈っています。 ジルより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クリームチーズを直接・・・これに砂糖などを加える感じでしょうか? そのままだと、チーズケーキ(スイーツ)の味のような甘さはなくなってしまうような気がするのですが、料理し慣れていないので、どのような感じになるのか想像できません>< 細かい注意点なども教えていただきありがとうございます。 質問とは関係ないですが、パティシエさんからアドバイスをいただけるなんて嬉しいです。 素敵ですね^^

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確か、こんな感じに作ったら失敗したような気が・・・^^; せっかく教えていただいたのに、すみません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエットホイップクリーム

    ホイップした生クリームを使ってケーキのデコレーションをしたいのですが、糖尿病で使えません。見た目も食感も変わらないなんちゃってクリームの作り方がありましたら、是非教えて下さい。

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 簡単にデコレーションケーキを作りたい

    簡単にデコレーションケーキを作りたい 主人の誕生日にケーキを作りたいと娘が言っているのですが、まだ1年生なので難しいことはできません。 また道具も満足に持っていないので混ぜて焼くだけのスポンジを私が焼いて、娘にはクリームを塗ったりしてもらう予定でいます。 その生クリームをどうしようかと考えているのですが、チューブ入りのホイップクリーム(泡立て済み)はケーキの中に使うのは向かないでしょうか? それ自体はよく食べるので味は知っていますが、ケーキの中に使うとなると想像できません。 自分で泡立てる時は中に使うクリームは緩めなんですよね? 量も1本じゃ足りない気がするし、植物性だし・・・。 ただうちにはハンドミキサーがなく、以前手動でホイップしたところ食べれないほどではないけれど上手くいかなかった事があるので、また失敗したらと思うと出来てる物買っちゃいたい!というのが本音です^^; また簡単に作るためのコツやアイディア、フルーツ嫌いの子供たちに何か良い飾り等あれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 美味しいホイップクリームの作り方

    基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。 ほぼ生クリームは タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか それの47のやつです。 (数字は乳脂肪の%です) で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。 たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが 35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。 ケーキ屋さんが使っているのとは品質等いろいろ違うかと思いますし違って当然なのですが できればケーキ屋さんのような味が出せればと思っています。 自分的には47%より35%のほうが好みです。 47%で作ったホイップクリームはなんか、クドいというか、牛乳臭い、ミルクが強く感じます。 比べると35%のほうが美味しく感じますが、でも、あまり好きではありません。 作り方としては、普通にパックに書いてある、またはレシピに記載のある砂糖の量を生クリームに入れ、氷水で冷やしながらホイップするだけです。 (少量の時は手でやりますが、量が多いときは機械の泡立て器を使います) 基本、近場のスーパーに必ずあるのはタカナシの35%と47%だけで、 他のものに関してはメーカー名覚えていませんが、+どこかのが1種類置いてある程度です。 ホイップクリームなので、一番大事なのは生クリームかとは思いますが… どうしたら美味しいホイップクリームになるでしょうか? ちなみにですが、普段食べるのは銀座コージーコーナーのショートケーキです。 生クリームは残す事も多いですが、コージーコーナーのは普通に美味しいです。

  • ケーキ熟練者の方、どうか御指南下さい!

    三十路を前にしてお菓子作りに興味を持ちはじめました。 最近はジェノワーズを焼いて、イチゴショートのホールケーキを作るようになりました。(絞り袋は死ぬほど下手で、見栄えはサイアクですが…)それ以外は全然何も作れていません… バラが大好きな母に、食べられるバラの飾りの載ったケーキを作ってプレゼントしたいのですが、ネットで調べると、バタークリームで作ると書かれていましたが、母は昔からバタークリームが嫌い、と言っていました。 バタークリームを使わずに、クリームの絞り出しでバラは作れるのでしょうか? ★ポイント★ 1 食べられるバラの飾りの載ったホールのイチゴショートケーキを作りたい 2 母はバタークリームが嫌い 3 いつも植物性脂肪のホイップを使っている(動物性は食後おもたいので…) 4 ホイップや生クリームだとバラを作れないのは柔らかすぎるから? 5 生クリームよりちょっと固めのマスカルポーネ使ったクリームとかで作ることなんてできないですか?(バラの飾りの部分だけとか) 6 もしくは固くなるまでしっかりかき混ぜた動物性の生クリームで絞るとか… 7 マジパンを使うとか?(あんまり美味しくなさそうで、出来れば避けたいのですが) 8アイシングのバラを作ってしっかり乾燥させて、それを載せる…?(遠方の母に届けるまでにアイシングの卵白がダメにならないか心配) 9 ド素人の私にはまだ難しいと諦めるとか… 10 生ケーキを作ってクール便は安全面で無理がある? など悶々と悩んでいます。以上のポイントを踏まえて教えていただけると幸いです。 もしよければ、クリームのレシピとか、口金はどの大きさとか、コツとか、どんなことでも、何でもいいので、ヒントをいただけると嬉しいです。 また、今後お菓子作りをする上で何か参考になることがあれば、どうぞ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • チョコレートでモンブランを作りたいのですが・・。

    他の掲示板で質問させて頂いたのですが、 なかなか回答がないので、こちらで質問させて頂きます。 最近、流行っているのか、北海道のケーキやさんで よくチョコモンブランというのが売られています。 とっても美味しそうなので自分でもチョコレートのみでの (マロンペーストを使わないで)モンブランを 作ってみたいのです。 でも、検索してもなかなかレシピがみつからないのです。 土台はロールケーキにして、上に生クリームをのせて、 チョコのクリームでモンブランのように糸状に 絞り出したいのですが、チョコレートと生クリームの割合は どのくらいにしたらいいのでしょうか? トリュフぐらいの固さだと、絞り出しにくいし、 味がくどくなりすぎるかなぁ、と思いまして。。 生クリームは泡立ててから、とかしたチョコレートと 混ぜればいいのか、逆にとかしたチョコレートに 泡立てていないクリームを混ぜてから、ホイップすれば いいのか、どちらがいいと思いますか? もしレシピを持っている方がいたら教えてください。

  • ホイップクリームがきれいに塗れません

    料理初心者なんですが、スポンジケーキを焼いてショートケーキを作りました でも、スポンジはまあまあうまく焼けたんですが、クリームがうまく立たないといいますか、柔らかすぎてなのかきれいに塗れません ベチャベチャってほどではないのですが、お店のケーキはもっと硬いような気がします レシピに書いてあったとおりに、冷えたホイップクリームに冷えた牛乳、砂糖をくわえ、ハンドミキサーで混ぜました ボウルの下に氷水をしきました クリームが100円ショップで買った、植物性の脂肪分25%カットの物をかったからでしょうか? またヘラで塗ったのですが、他の物でするべきなのでしょうか? きれいに塗る方法やデコレーションの仕方がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします

  • 生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

    シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って 生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。 普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです) ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。 デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、 近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、 前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。 ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・) 生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、 これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。 例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。 いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。

  • ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

    ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

  • クリームチーズはメーカーによって甘さが違いますか?

    先日、石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」のレシピで シンプルベイクドチーズケーキを焼きました。 レモンも入っているし、どっしりしてチーズの風味はしっかりするけど 甘くはないケーキを想像していたのですが、 できたケーキはなんとなくプリンの風味がするような結構甘めのものでした。 いつもはフィラデルフィアのクリームチーズを使っているのですが 今回初めてQBBの、最初から少しやわらかめにできたクリームチーズを使いました。 クリームチーズというのは、メーカーによって大分味が違うものなのでしょうか? ヨーグルトも入っているし、レモンも入ってるし、 こんなに甘くなるとは思っていなかったので、原因を知りたいです。 石橋かおりさんの同じレシピでシンプルベイクドチーズケーキを 焼いたことがある方、どのようなお味に仕上がったかも教えてください。