• ベストアンサー

スフレチーズケーキはクリームチーズで変わりますか

スフレチーズケーキを作ったのですが、プリンのようになってしまいました。 使ったクリームチーズの裏を見ると、プロセスチーズと書いてあったのですが、今回購入したクリームチーズにはナチュラルチーズと書いてあります。 一般的なスフレチーズケーキにはこのナチュラルチーズのクリームチーズを使うのでしょうか。 失敗した事と関係はありますか。 又、プロセスチーズの方で作るのとナチュラルチーズでは味は変わりますか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スフレチーズケーキは日本が発祥なのですね。 http://www.pablo3.com/cheesebook/about/cake-assort/ クリームチーズ のナチュラルかプロセスかですが http://www.buko.jp/?ID=9 一般的には、ナチュラルチーズの方を使う方のが多いようです。 プロセスチーズは形の加工がしやすく、サンドイッチに挟んだり、ハンバーグの上にのせたり、などに使われています。 ただ、スライスチーズでも、スフレチーズケーキをやいているので、 https://m.youtube.com/watch?v=r38KaM_mygI その他、 メレンゲの泡立ちかたや、 http://www.kbrn.org/cakes/soufflecheesecakeprocess.html レンジ、オーブンの機種による、温度差でも変わってきます。 いまいちど段取、工程を見直すのもあるかもしれません。 参考になれば幸いです。

ritratto_libro
質問者

お礼

スフレチーズケーキって上級者向けだったのですね。 スライスチーズでも焼ける方がいるなんて羨ましいです。(面白い動画) コツがまだ掴めないので難しいですが、今度はナチュラルチーズで挑戦してみようと思います。 メレンゲと温度調整も念入りに調べて次こそは良いものを作りたいです。 ご回答いただき、ありがとうございました。 沢山URL貼っていただいて、とても参考になりました。

ritratto_libro
質問者

補足

今日早起きして作ったのですが、段取りと工程を見直して、メレンゲも泡を持ち上げて確認しながら丁寧に作った結果、成功しました。 ふわふわのしゅわしゅわの滑らかです。 やっと出来て嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スフレチーズケーキのクリームチーズをチョコに

    スフレチーズケーキを作ろうと思っていたのですがクリームチーズの賞味期限が切れていたのでチョコレートで作ってみようと思うのですがどんなものが出来上がると思いますか? 作ろうと思っていたスフレチーズケーキの材料です↓ クリームチーズ 200グラム 砂糖80グラム 卵 2個 薄力粉 大さじ3 生クリーム 100cc 170℃で20分、160℃に下げて15分湯せん焼き(マフィン型の場合)。 このクリームチーズをチョコレートに替えたいのですが大丈夫でしょうか。 砂糖は減らすつもりです。 作り方でコツなんかあれば教えていただきたいです。 一応私なりに考えてみたのが、 1→生クリームを温めチョコレートをとかし砂糖の半分と卵黄と小麦粉を混ぜる。 2→卵白と砂糖の半分でしっかりしたメレンゲを作り1と混ぜる。 3→170℃で30分焼く(18センチパウンド型の場合) なんですが、ちゃんとチョコレートケーキは焼けますかね? レシピと焼き時間でアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに湯せん焼きにしなくてもいいのでしょうか。 何でもいいのでよろしくお願いします。。

  • スフレチーズケーキ。何度挑戦しても二層に分離してしまいます…

    スフレチーズケーキが大好きなので家で作れるようになりたいのです。 最近、連日挑戦してて今回で9回目の挑戦でした。 しかし、やはり毎回、チーズが下にたまってしまいます… プロセスチーズを使っているからいけないのでしょうか?(クリームチーズより安いので、そうしていましたが…) プロセスチーズと牛乳を完全に煮溶かした後、そのままの熱さの中に黄身を入れると黄身が煮えた感じになってか、とても卵臭いケーキになってしまったので今度は、チーズと牛乳を混ぜ溶かし煮たものが、ある程度、冷めてから黄身を加え混ぜ、メレンゲを入れて混ぜて焼いたら、出来上がりのチーズケーキの下に全部チーズが固まって二層になってしまいました。。。何度か温度を変えて作ってみましたが、全部同じ結果で失敗ばかりです。 まともな、美味しいスフレチーズケーキを作れるようになりたいのですが。。。どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞ、みなさん、よろしくお願いします。

  • スフレチーズケーキ

    近所のケーキ屋さんで500円で売っている スフレチーズケーキをよく買って食べるのですが いまいちチーズの風味がしないので 自分で初めて作ってみました。 初めてにしては出来上がりは満足なのですが 残念なのがコレもまたチーズの風味がしない ということです。 ほかのレシピで試してないし、色々なケーキを 食べ歩いたりして絶品と思うスフレを食べたことが ないのでなんとも言えないのですが 単にクリームチーズの分量を増やせばよいのでしょうか? 今回のレシピは クリームチーズ200g バター50g 卵黄3個 生クリーム50g グラニュー糖50g 薄力粉20g メレンゲ= 卵黄3個 グラニュー糖20g 天板に水を入れ150度で45分焼きました。

  • クリームチーズはメーカーによって甘さが違いますか?

    先日、石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」のレシピで シンプルベイクドチーズケーキを焼きました。 レモンも入っているし、どっしりしてチーズの風味はしっかりするけど 甘くはないケーキを想像していたのですが、 できたケーキはなんとなくプリンの風味がするような結構甘めのものでした。 いつもはフィラデルフィアのクリームチーズを使っているのですが 今回初めてQBBの、最初から少しやわらかめにできたクリームチーズを使いました。 クリームチーズというのは、メーカーによって大分味が違うものなのでしょうか? ヨーグルトも入っているし、レモンも入ってるし、 こんなに甘くなるとは思っていなかったので、原因を知りたいです。 石橋かおりさんの同じレシピでシンプルベイクドチーズケーキを 焼いたことがある方、どのようなお味に仕上がったかも教えてください。

  • スフレチーズケーキのレシピについて質問です

    お菓子作りの得意な方に質問です。私はいつもチーズケーキはニューヨークタイプのものを作っていましたが、スフレタイプにも挑戦しようと思いレシピを色々と検索してみました。 クリームチーズ200~250gに対してバターが30gほど入るもの・全く入らないもの、生クリーム(または牛乳)が100ccのもの・200ccのもの、それぞれ仕上がりはどのように違ってくるのでしょうか? バターの有無については風味付けが目的かな?と思うのですが・・。 水分の量が倍も違ってくると仕上がりはかなり差がありますよね?単にチーズの味が薄くなるだけですか? シュワシュワ加減も変わってくるのでしょうか。。 求める食感は口の中ですぐに溶けてしまうようなスフレではなく、ちゃんとフォークで切れて程よくしっとりしているくらいです。スーパーにある2ピース298円くらいのパック入りのチーズケーキみたいな感じです。 以前クリームチーズ200g、牛乳200ccのレシピで作った時はあっさりしすぎていて(チーズ味が薄く感じた)食感もシュワシュワしすぎでした。生クリーム100ccあたりのレシピがベストでしょうか?

  • スフレチーズケーキを作ろうと思ってレシピを探しているのですが

    スフレチーズケーキを作ろうと思ってレシピを探しているのですが クリームチーズとバターなどを 「湯せんにかけてトロトロにする方法」と 「ホイッパーで混ぜていく方法」と2種類あるのですが 作り方が違うと食感が違うのでしょうか? どのように違うのかおわかりの方教えて下さい。

  • あっさりしたスフレチーズケーキのレシピ

    りくろーおじさんのスフレチーズケーキ(関西だけにしかないかも?)のようなあっさりとしたスフレチーズケーキのレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私のしっているのは割と濃厚なタイプばかりで。 ネットで探しても味まではわからないので、困っています。 よろしくお願いします!

  • スフレチーズケーキについて

    いつもお世話になっております。 スフレチーズケーキについてなのですが、ベイクドチーズケーキは失敗したことがないのですが、スフレチーズケーキの場合、焼いた後、べちゃっとなって、生地がぐちゃぐちゃになってしまいます。 自身でも調べて、底が抜けるタイプの型だと、湯せん焼きする時に、お湯を吸い込んでしまうと書いてあったのですが、アルミホイルを巻きつける際に気をつけることなどありますでしょうか?アルミホイルだけだと、お湯漏れしそうで、心配なのですが… もう一つは、底が抜けないタイプのケーキ型を使う場合に、こちらはアルミホイルはいらないと思うのですが、焼きあがった後、どうやって崩れやすいケーキを型から取り外せばよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 簡単でおいしいチーズケーキの作り方

    もうすぐチーズケーキ大好きな彼氏の誕生日なので、作ってあげたいと思うのですが、なんせ自分がチーズケーキ嫌いなもので、どんなのを作って良いのかわかりません。以前、スフレタイプのチーズケーキを作ったら、「チーズの味がしないね」と言われてしまいました。不器用なので、できれば簡単に出来て、チーズの味がしっかりする、そんなチーズケーキのレシピを教えて下さい!

  • チーズ無しのスフレケーキの作り方について。

    初めまして。 私はチーズやヨーグルトが食べれないので、好きなレモンを使ったスフレケーキを使ろうと試みているのですが、これまでに何回も失敗しました。 チーズ無しのスフレケーキのレシピにレモンを加えればと思ったのですが、探してもココット型の温かいうちに食べないといけないスフレばかりがヒットしてしまいます。 スフレチーズケーキのように冷蔵庫で冷やして食べれるレモンスフレケーキを目指して色んなレシピをさ参考に作ってみたのですが、なかなか上手くいきませんでした。 そこで色々考えてみたのですが スフレチーズケーキでは、バターを牛乳と温める工程が多くみますが、これは温かい牛乳と、バターが溶けている状態がスフレケーキにとって大事なのでしょうか? もしこの工程を バターをホイップ→砂糖卵黄→牛乳→薄力粉→メレンゲと混ぜ合わせる このようにバターを溶かさずに使った場合、変化はあるでしょうか? それとも、もうスフレケーキとは呼べない別の物になるでしょうか? それと、もう一つ失敗があるのですが 水分量と粉の料がレシピによって違いが大きく思うのですが、食感は大きく違うのでしょうか? どなたかご教授頂かないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(._.)m

専門家に質問してみよう