• ベストアンサー

スフレチーズケーキはクリームチーズで変わりますか

スフレチーズケーキを作ったのですが、プリンのようになってしまいました。 使ったクリームチーズの裏を見ると、プロセスチーズと書いてあったのですが、今回購入したクリームチーズにはナチュラルチーズと書いてあります。 一般的なスフレチーズケーキにはこのナチュラルチーズのクリームチーズを使うのでしょうか。 失敗した事と関係はありますか。 又、プロセスチーズの方で作るのとナチュラルチーズでは味は変わりますか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スフレチーズケーキは日本が発祥なのですね。 http://www.pablo3.com/cheesebook/about/cake-assort/ クリームチーズ のナチュラルかプロセスかですが http://www.buko.jp/?ID=9 一般的には、ナチュラルチーズの方を使う方のが多いようです。 プロセスチーズは形の加工がしやすく、サンドイッチに挟んだり、ハンバーグの上にのせたり、などに使われています。 ただ、スライスチーズでも、スフレチーズケーキをやいているので、 https://m.youtube.com/watch?v=r38KaM_mygI その他、 メレンゲの泡立ちかたや、 http://www.kbrn.org/cakes/soufflecheesecakeprocess.html レンジ、オーブンの機種による、温度差でも変わってきます。 いまいちど段取、工程を見直すのもあるかもしれません。 参考になれば幸いです。

ritratto_libro
質問者

お礼

スフレチーズケーキって上級者向けだったのですね。 スライスチーズでも焼ける方がいるなんて羨ましいです。(面白い動画) コツがまだ掴めないので難しいですが、今度はナチュラルチーズで挑戦してみようと思います。 メレンゲと温度調整も念入りに調べて次こそは良いものを作りたいです。 ご回答いただき、ありがとうございました。 沢山URL貼っていただいて、とても参考になりました。

ritratto_libro
質問者

補足

今日早起きして作ったのですが、段取りと工程を見直して、メレンゲも泡を持ち上げて確認しながら丁寧に作った結果、成功しました。 ふわふわのしゅわしゅわの滑らかです。 やっと出来て嬉しいです。ありがとうございました。