スフレチーズケーキの作り方と膨らませるコツ

このQ&Aのポイント
  • スフレチーズケーキの作り方と、膨らませるためのコツについてまとめました。初心者でも簡単に作れるレシピで、ふわふわの食感を楽しめます。
  • スフレチーズケーキの作り方は、クリームチーズを柔らかくし、卵黄と小麦粉を混ぜ、牛乳とレモン汁を加えて混ぜます。メレンゲを作り、これをクリームチーズに加えてさっくりと混ぜます。オーブンで焼いて完成です。
  • スフレチーズケーキがうまく膨らまない場合は、メレンゲがダマになっている可能性があります。メレンゲを丁寧に作るために、卵白と砂糖をしっかりと泡立てることが重要です。また、オーブンの温度や時間も調整すると良いでしょう。詳しい作り方とコツを解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スフレチーズケーキについて

まずは私のど素人なりにに考えた作り方をご確認ください _ _; ~ 材料 ~ クリームチーズ100g 卵黄 2 小麦粉 15g 牛乳 15cc レモン汁 小さじ1 ~ メレンゲ 材料 ~ 卵白 2 砂糖 60g 1)クリームチーズを柔らかい状態にして泡だて器で予め混ぜておく。 2)卵黄を溶く。そこに小麦粉ををふるって入れ、混ぜる。レモン汁も加えて混ぜる。 3)温めた牛乳を2)に少しずつ入れて混ぜる。 4)クリームチーズに3)を入れて混ぜる。 5)角が立つくらいまでのメレンゲを作る。   6) メレンゲを3回に分けて4)に混ぜる (さっくり混ぜてるのですが、メレンゲがダマになってしまいます) 7) 15cm型に入れて160度オーブンで1時間くらい焼く。 この工程で出来上がったのが画像のものです。全然膨らんでくれてません。味は普通に美味しいのですが、スフレじゃないですよね。。。下のほうはちょっと水っぽさが残ってました(濡れてる状態)。何が原因でしょうか?できればあまり工程は増やしたくないのですが、何かアドバイスお願いします!これがもうちょっとふわふわ膨らんでくれたらそれでOKです!よろしくお願いします。

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。パティシィエです。 画像を見る限り美味しそうに焼けた立派なスフレチーズケーキに見えます。 膨らんでしぼんだ後も見受けられるので問題を感じません。 「全然膨らまない」とありますがこうしたスフレチーズケーキは、 薄力粉が極端に少ないのでオーブンから出すとしぼみます。 これは、失敗ではなくそういうものです。 ただメレンゲを「角が立つまで泡立てる」とありますので これをかなり手前、もっと柔らかめに泡立てて混ざりやすいメレンゲに するとオーブンから出したときにしぼみにくい生地になると思います。 こんなところですがもしお役に立てたなら幸せです。 頑張ってください。 ジルより

質問者

お礼

メレンゲをもうすこしやわらかい感じに・・・・やってみます!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yingtao7
回答No.1

よくあるレシピってやわらかくしたクリームチーズに卵黄や薄力粉を入れませんか?メレンゲを加えるときは一すくい先にグルグル混ぜて残りは底からすくいあげるように混ぜればダマにはならないかと…ダマになったまま焼いていたらそれは膨らみませんよ。あとは湯煎焼きしてますよね? 一度成功レシピに挑戦してから分量を変えてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます!