• ベストアンサー
  • 困ってます

チーズケーキを作ったのですが…

チーズケーキを作りました。 ・クリームチーズ200g ・卵2コ ・生クリーム200ミリ ・小麦粉大匙3 ・砂糖70g(だったかな?) 上記の材料をすべて混ぜ焼く予定だったのですが、小麦粉を入れ忘れてしまいました(;_;) チーズケーキを作るにあたり、小麦粉はどんな役割をするのでしょう? これは失敗でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#114696
noname#114696

糊の役目でしょうね。 生地の繋がりを良くするんだと思います。 でも卵も入っているし、チーズ自体は冷えれば 固まるし、多分少し柔らかいくらいで出来るのでは ないかと想像します。 切れない程柔らかければスプーンなどですくえば 味に遜色はないと思います。 ちなみに、私の持っているレシピで小麦粉を使う 物はありません。 コーンスターチをちょっとだけ使う感じで、後は 素材自体冷えれば落ち着く・・みたいな感じです。

質問者からのお礼

小麦粉を使う物はないんですか! いろいろ見て、全部に小麦粉と書いていたので心配だったんです。 たくさん冷やしたので、ちゃんとしたチーズケーキになっていました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

食べてみたらわかるのでは?大して味には影響ないと思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食べたら大丈夫でした(^_^;) 焼き始めてから気がついて焦ってしまって。。 入れなくても大丈夫なもんですね(^。^;)