• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トホホ~。チーズケーキの作り方!

さっき作ってみましたが思っているのと違いました。 クリームチーズ 200g     生クリーム   200g 小麦粉(大さじ6)50g 砂糖   120g~150g たまご     4個 レモン  大さじ2~3 バニラエッセンス 少々 これだとふわふわ、チーズケーキに・・・・ もっとずっしり、しっとりの チーズケーキの作りたかったので どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

卵を入れるほど、ふわふわ感は増すので ずっしりとした、クリームチーズの濃厚な味を思いっきり 楽しみたいなら、卵は#1さんのおっしゃるように チーズ250グラムに対し、1個でいいと考えます。 下記は生クリームも入らない、非常にシンプルな分量。チーズの味が楽しめそうです。 (シナモンは好き嫌いがありますね) http://www.j-cafe.com/cache/old/a%2Cmuhdvxnder.html 土台を作るタイプのも、ココにありますが このレシピの場合は、質問主さんが最初に書いておいでの レシピのように、生クリームも入るので ずっしりをご希望の場合 卵は1個に変更したほうがいいです。 http://cookpad.com/kasumin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133267&Mode=full

質問者からのお礼

皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

食べる前に冷蔵庫でしっかり冷やしましたか? 私はフィラデルフィアクリームチーズの箱に書いてある レシピで作るのですが(質問者さんのレシピとだいたい一緒です) 焼き上がりはふわふわ~って感じなのですが 冷蔵庫に一晩入れておくとずっしり系になります。 参考になれば…。

• 回答No.4
  • flyaway

生地を作るときに、卵白か生クリームを泡立てましたか?泡立てた卵白や生クリームを入れるとフワフワのチーズケーキになりますが、同じレシピでもあわ立てずに、そのまま混ぜればずっしりしたチーズケーキになります。 それにしても卵4個は多いので、2個くらいでいいと思います。

質問者からのお礼

スミマセン。 卵2個で作りました・・・ ケーキは過去ログを検索し ミキサーで作ったものです。

• 回答No.3

こんばんは。 確かに#1さんの仰るように、卵4個は多いですね。 あと、ニューヨーク・チーズケーキにすると、少し重厚になりますよ。 底に砕いたグラハムクラッカー(湯煎バターを忘れずに)を敷いて、卵は2個に減らし、クリームチーズは300に増やして同じように焼けば、重厚なチーズケーキになります。 因みにしっとりさせるには、天板に沸騰したお湯を必ず入れて湯煎焼きしてください。こうしないと、重厚な普通のチーズケーキ(中がペコッとへこんだものです)になってしまいますので・・・ 上手く出来ると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

質問者からの補足

早速、作ってみます。と言いたいですが 難しそうですね。。。 何せ、本格お菓子作りは久しぶり(高校以来) なもので・・・ ほんとトホホです。

• 回答No.2

私が最近作ったチーズケーキは クリームチーズ200g 生クリーム  200mL コンスターチ 20g レモン汁   大さじ2 たまご    2個 砂糖     60g   でやりました!これだとしっとりしていい感じにできましたよ~。 参考にしてみてください!

質問者からの補足

早速、作ってみます。

• 回答No.1
noname#11362
noname#11362

卵を1個にしてみたらいいいと思います!

質問者からのお礼

スミマセン。 卵2個でした・・・ 今度1個にしてみようと思います。