• 締切済み
  • すぐに回答を!

チーズケーキ

濃厚なベイクドチーズケーキが作りたいのですが納得のいくものができません。理想はセブンイレブンの濃厚フロマージュのような風味となめらかさです。そこでこの4パターンについて教えてください。 (1)クリームチーズ250g サワークリーム100g 生クリーム50g (2)クリームチーズ300g サワークリーム50g 生クリーム50g (3)クリームチーズ300g サワークリーム100g (4)クリームチーズ300g 生クリーム100g + 砂糖70g 卵1個 コーンスターチ20g レモン汁 バニラエッセンス 上記で作った場合、それぞれ食感やチーズ感にどのような違いがでますか?また、◯番に増やしたほうがいい、減らした方が良いものなどありましたら教えてください。そもそもこの配合でできるのかわからないです。あと普通焼きしかやったことありませんが湯煎焼きだと濃厚さ、なめらかさは変わりますか?なめらかさはほしいけどクリーミーな味ではなく濃厚チーズ味にしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2767
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは。 趣味ですが、普段から頻繁にお菓子作りをしています。 私自身も濃厚なチーズケーキを作るために試行錯誤してきました。 その中で最も「これだ!」と思ったものを回答させていただきます。 申し訳ないのですが私は、質問者さんの仰れているセブンイレブンの濃厚フロマージュという商品を頂いたことはありません。 また、4つのレシピのパターンについてもお答えすることができません。(作ったことがないもので…) それを踏まえて見ていただければと思います。 まず、一番加えてみて頂きたい材料はカマンベールチーズです。 カマンベールチーズの白カビの部分を取り除いて100g前後にして、そこに、クリームチーズを200g前後加えます。 カマンベールチーズ+クリームチーズ=300gになるようにします。 それを混ぜるのですが、チーズが割と硬いので、電子レンジなどで温めることをオススメします。 その後そこに他の材料を加えます。 これが私の思う濃厚なチーズケーキにするための基本ベースです。 後の他の材料は+生クリーム100mlと質問者さんの仰る内容でもいいかもしれないですが 私の作るレシピの材料も折角なので紹介させていただきます(笑) 上記の基本ベースにバター30~40g、砂糖30~60g、卵を加えています。 少しでも濃厚になるように、卵は卵黄のみを2個分にしています。砂糖はきび砂糖を使用することもあります。 砂糖の量はお好みです。私は甘すぎないお菓子が好きなこととクリームチーズに甘みを感じるため、毎回30gです。 この3つを加えて混ぜた後に生クリームを加えます。 それから私の場合、コーンスターチやバニラエッセンス、レモン汁は加えていません。 特にレモン汁はサッパリ感を出してしまうため濃厚にするためには不向きだと思います。 バニラエッセンスはいいかもしれませんね!今度入れて作ってみようと思います! コーンスターチは役割がいまいち分からないので入れていません、私もまだまだですね…(笑) 私が加えているのはこれくらいでシンプル?なのかな~という感じですね。 ドライフルーツやナッツを入れたり上からかけたりすると、食感がいいです。(レーズン推奨) 焼くときは湯煎焼きはしていません。フィリングを室温に戻してから、200℃に予熱したオーブンで20~25分焼きます。 この時点では中心ははまだ生ですが余熱で火を通す感じが、一番美味しさを閉じ込められるかな~と思います。 他のポイントとしては、出来上がったフィリング生地を裏ごししたり、1日寝かせたり。焼いてから2.3日後に食べたり…。 材料よりもそういう部分に力を入れています。合っているかは分かりませんが(笑) 求められている答えと違う上に、長々と書いてしまいすみません。誤字脱字ありましたらお許しを。 よかったら参考にして下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私はそれを食べたことがないのでわかりませんが これが結構近いみたいですよ♪ http://www.happy-philly.jp/sp/kitchen/recipe/recomm002/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>そもそもこの配合でできるのかわからないです とのことですが レシピを変更する事はお勧めしません 卵には卵の役割 砂糖には砂糖の役割が有るから レシピや作る順番を守りましょう と  お菓子を作る時に言われるです 湯銭焼きをするにしても、なぜそれが必要なのか? ちゃんと理由があります 普通のオーブンは天板の温度が100度を超えてしまいますが 湯銭焼きをすれば、100度より高くなることは無いし 湯銭から蒸気がでますから、蒸気の力で蒸し焼きに出来るです メレンゲを作って、低温で長時間焼く場合、湯銭が適してますね サワークリームは 生クリームを乳酸発酵して作った物ですから ヨーグルトと生クリームを足して割ったような感じだと思ってください サワークリームは 酸味を出したい時に使われます ヨーグルトで代用しても良いかもしれませんが ヨーグルトだとサワークリームの濃さと固さが有りません クリームチーズは、メーカーによって 味や固さが違います 固いクリームチーズを使うなら、生クリームを多めに使って 固さの調節をした方が良いでしょう お勧めは キリーのクリームチーズですが 少し固めだけど、フィラデルフィアのクリームチーズも美味しいです まずは レシピ通り作ってください チーズによって固さが違うので 使用するチーズを入力してレシピを検索した方が良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手作りのベイクドチーズケーキから鉄みたいな臭いがして悩んでいます。

    手作りのベイクドチーズケーキから鉄みたいな臭いがして悩んでいます。 材料は クリームチーズ サワークリーム マスカルポーネ コーンスターチ 上白糖 生クリーム 卵黄 レモン汁 バニラエッセンス(バニラビーンズ入り) 型は100均で買ったアルミ?みたいな型です。 この材料の中で鉄のにおい、、、 って考えると型からっておもっちゃうんですが ガトーショコラをやいたときは そんな匂いはしなかった気がします。 これはいったい何なんでしょうか・・・。 よろしくおねがいします。

  • ニューヨークチーズケーキ(このレシピで酸味わあまりなさそう?)

    クリームチーズ400g 砂糖140g サワークリーム50g 生クリーム150cc 卵2個 卵黄1個分 レモン果汁大1 コーンスターチ大3 バニラエッセンス2~3滴 でニューヨークチーズケーキを作るんですが サイトでいろんなレシピをみるとサワークリームを倍くらい入れてる方が多いんですがあまり酸味がある味にはしたくないんですが上記のレシピで大丈夫そうでしょうか? レモン果汁を入れるかも迷ってます(>_<) あとキーブラーのグラハムクラッカーかニューモーニングのハニーグラハムクラッカーにしようと思うんですがどちらがよいでしょうか?

  • チーズケーキを作る時の卵の混ぜ方を教えてください

    レシピはクリームチーズ270g バター30g  サワークリーム100g 生クリーム50g 全卵60g+黄卵25g 砂糖90g コーンスターチ10g です 質問は、卵だけをはじめに混ぜるとき、スポンジケーキの時はミキサーを使ってしっかり混ぜていますが(ふんわりさせる為) チーズケーキの時は卵はしっかり混ぜずにさっくり混ぜたほうがいいのでしょうか?そのときハンドミキサーは使わないほうがいいですか? 一度このレシピで卵をしっかり混ぜずにつくったら、しっとりはしてましたが膨らんでいませんでした また砂糖はこれ以上少なくするとおいしくないですか? 義父が甘いものを控えているため気になります よろしくおねがいします

  • チーズケーキの湯せんについて

    どなたか教えてください。よろしくお願いします!! 明日、彼氏の誕生日なので、今から湯せん焼きするニューヨークチーズケーキをいざ作ろうとしたところ、うちにあるオーブンレンジが天板でなく、レンジ用の丸い平たいお皿しかないということに気が付きました。 なので、湯せんはせず、そのまま焼くしかない・・・と思ったのですが、ニューヨークチーズケーキのレシピのものを湯せんをせず焼いても大丈夫なのでしょうか? 普通のベイクドチーズケーキになるのか・・?味は変わってしまうのか・・・? 材料は クリームチーズ 400g 砂糖 140g サワークリーム 200g レモン汁 小さじ2 バニラビーンズ1/2本 卵、卵黄 各2個分 無塩バター 50g 生クリーム 100ml どうしても今夜中に作りたいのです(涙) すみませんがどなた教えてください!!!

  • チーズケーキの作り方について

    簡単ベイクドチーズケーキの作り方を教えてもらいました。クリームチーズ250g、生クリーム200g、砂糖80g、薄力粉大さじ3、レモン汁少々…を全てミキサーにかけ型に入れて180度のオーブンで40分焼くという作り方です。 今ネットで検索したら生乳を加えてたり、サワークリーム、コンスターチを加えてたりした作り方がありました。これらを加えるとどんな味(食感?)になるのでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキの味じゃない…

    簡単なベイクドチーズケーキの作り方をネットで調べて作りました。 クリームチーズ 200g グラニュー糖  70g 牛 乳     100cc 卵       2 個 薄力粉     50g 生クリーム   200cc レモン汁    大さじ1 で、18センチの型で170度のオーブンで40分焼きました。 他のサイトで作った時もそうだったのですが、 焼き上がって冷蔵庫で十分冷ました後も、 「卵ケーキ」のような味がするんです。 卵ケーキなんて食べたことないんですが、ただ甘い卵の味…。チーズの味はかすかにしかせず、「チーズ風味の卵ケーキ」の味です。 ちなみにクリームチーズは、雪印のものを使いました。 前にフィラデルフィアのものを使った時は、チーズの味がしましたが、レシピが微妙に違うので関係ないかなと思いますけどどうなんでしょう…。 そもそも、焼きが足りないんでしょうか? 表面は焼き色がついて、見た目はおいしそうなんですけど…涙。 それとも、これでいいの??

  • チーズケーキの作りかた

    オーソドックスなベイクドチーズケーキを作りたいのですが、 材料が クリームチーズ、生クリーム(ヨーグルト)、砂糖、レモン汁、小麦粉、卵 だいたいどのレシピもこんな感じでした。ただ、小麦粉の分量にばらつきがあって、30gなどと多いものと、大匙3と少ないものがありました。実際作って、多いのと少ないのでどっちが美味しいんですか?まあ、たいした違いはなさそうですが、一応・・

  • ベイクドチーズケーキに使うサワークリームの代用品 

    ベイクドチーズケーキを作るのですが、トッピングにサワークリームが必要です。 レシピでは、クリームチーズを基に作ったフィリングをオーブンで35分焼いた後、サワークリームで作ったトッピングを上に乗せてさらに5分焼きます。 サワークリームが身近で手に入らないので代用品を探したところ、 A)生クリーム200ml+レモン汁大さじ3 20分放置 B)水切りヨーグルト+生クリーム大さじ1.5  というレシピが見つかりました。 これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、また別のアイディアなどございましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • チーズケーキを焼いたら酸っぱくて・・(> * <)

    大学生♂です。 張り切って初めてベイクドチーズケーキを焼きました!! しかし、冷まして、食べてみると、明らかにスッパイ!!となってしまいました。 食べられなくはないですが、かな~りの酸味です。 材料としては、  クリームチーズ200g  薄力粉35g  玉子3個  砂糖70g  レモン汁、たしか大匙4くらい・・・  生クリーム(ケチって安い「植物性ホイップ」を使用)200cc です。 160℃のオーブンで40分焼きました。 レモン汁を入れすぎたようです(泣) このままで食べられなくはないですが、もうちょっと楽しみながら食べたくて・・・。 アレンジなど何かいい方法が無いか、アドバイスをいただきたく質問させていただきました。 アレンジ調理方法、または、何かをトッピング、など、何か良い方法がありそうでしたら教えてください。 或いはこれを利用した再調理みたいなものでも、なんでも結構です。 今のところジャムを少しかけて甘さを足してごまかしつつ食べる?位しか思い浮かびません。。 ちなみにチーズケーキの状態は、 表面には焦げ目がうっすら、中はずっしり、量はパイレックスの22cm位のパイ皿いっぱいにあります。。。 あと、タイトルからずれてしまいますが、 紙パックで売られている「生クリーム」と「ホイップ」の違いって、「コク」や「油分」といったところでしょうか? これらを使用した料理の仕上がりの違いに特徴がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • トホホ~。チーズケーキの作り方!

    さっき作ってみましたが思っているのと違いました。 クリームチーズ 200g     生クリーム   200g 小麦粉(大さじ6)50g 砂糖   120g~150g たまご     4個 レモン  大さじ2~3 バニラエッセンス 少々 これだとふわふわ、チーズケーキに・・・・ もっとずっしり、しっとりの チーズケーキの作りたかったので どなたかアドバイスをお願いします。