• ベストアンサー

残ったクリームチーズの使い道について

イベントがあるとよくチーズケーキを作るのですが 微妙にクリームチーズが残ってしまいます。 多分80グラム、とかです。 クリームチーズ自体はあまり好きではありません。 なにかいい使い道はありませんか? みなさんのレシピなどを教えてください。

noname#1985
noname#1985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onekosan
回答No.6

こんばんは(*^_^*) 私はクリームチーズが残ったら、二人ティラミスを作ります♪    ↓ 容器はカクテルグラスだとかわいいです(*^_^*)    ↓ 土台を用意します。 カステラ・スポンジケーキ・サンドイッチ用食パンなど    ↓ チーズクリーム を作ります ↓クリームチーズを室温にしておくことが前提です。 クリームチーズ 50~100g(いつも適当です) 生クリームまたは牛乳15cc 卵 黄 1/2個分 グラニュー糖 15~g(好きな甘さまで入れてください)     ↓ コーヒーシロップを作ります インスタントコーヒー 大さじ1 砂 糖 15g お湯 50cc     ↓ 最後の飾りに・・・ ココア 大さじ1 1.まずカステラ(またはスポンジケーキ)をサイコロに切り、容器にならべます。 2・コーヒーシロップを1の上にはけなどで塗ります 3.チーズクリームを2の上にたっぷりのせて、最後にココアを振り掛けてできあがり ・・・まあ手抜きなんですけど(笑)

noname#1985
質問者

お礼

おおっっ!!! わたしはティラミス大好きなのです!! コンビニに行くと必ず買ってしまうほどなのです(^_^; ティラミスいいですね!カステラを使えば簡単みたいだし・・・ これはこれは教えていただいてありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

noname#2662
noname#2662
回答No.5

アボガド1個、玉葱のみじん切り少量、クリームチーズ50g、レモン汁を ふんわりするまで混ぜる。 野菜スティックや、クラッカーなどにつけると美味しいです。 スナック菓子でも可。酒のおつまみですね。

noname#1985
質問者

お礼

酒のつまみによさそうですね! アボカド好きなので今度手に入ったら やってみたいと思いました 回答ありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.4

残ったチーズは、きちんとラップして 冷凍庫行き。チーズケーキ用に使えるほど、 たまったら、焼きチーズケーキにしちゃうのだ!!

noname#1985
質問者

お礼

冷凍庫保存できるんですね!! なるほど・・・いいかも。 どのくらい持つのでしょうか?

• neko2100
回答No.3

ハムやスモークサーモンに塗って、レモンを絞って食べるとおいしいですよ.

noname#1985
質問者

お礼

レモンがミソなのですか? スモークサーモンは高いけど・・・ ハム!はやってみようと思います。 教えていただいてありがとうございました

• piro11
回答No.2

サイコロに切ってかつお節としょうゆを入れて和えます。 何だか気持ち悪いでしょうが、コレかなり美味しいです。

noname#1985
質問者

お礼

これは・・・初めて聞きました! 和風ですかっ!今晩やってみようと思います! 想像つきませんね(~o~) 鰹節好きなので・・・ 教えていただいてありがとうございました

noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんにちわ(^_^) 1)まず、パンに塗るというのはいかがでしょうか?  ライ麦パン(食パンでも良い)にクリームチーズを塗って、その上にオレンジマーマレードをかけます。おいしいですよ~。簡易チーズケーキみたいです。  また、クリームチーズを塗ったあとに、はちみつ、くるみをトッピングしても乙な味です。 2)チーズカツにしてはいかがでしょう?  豚肉の薄切り2枚の間に、チーズの薄切りをはさみ、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。レモンを絞って食べると美味美味♪(^_^)

noname#1985
質問者

お礼

チーズカツいいですね!!! 思いつきませんでした。 クリームチーズを使ってもいいんですね )^o^( いいこと聞きました♪ 回答ありがとうございました!!