• ベストアンサー

クリームチーズって材料なの?

バーターって料理の材料って分野だと思います。 一方、チーズは材料でも使えますが単独でもツマミとして食べれます。 ではクリームチーズは本来どちらの分野ですか? パッケージにはチーズケーキ作りに!って書いてます。 お詳しい方教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.5

最終的に、【何を】食べたいのかによるのでは?  そのまま食べたいなら【食品】で、調理してから食べるなら【材料】と。  クリームチーズは、Kiriの個装タイプ等はそのまま食べることを想定された商品でしょうね。  でも200gとか塊で売っているタイプは、パンやクラッカーに付けることもありますが、日本では製菓(主にチーズケーキ)を想定された商品だと思いますよ?

kfjbgut
質問者

お礼

>日本では製菓(主にチーズケーキ)を想定された商品だと思いますよ? お詳しい方の見解と捉えます。

その他の回答 (4)

• kasiya117
回答No.4

他のチーズだと、硬かったり癖が強かったりして中々加工が難しかったりします。クリームチーズ自体、単体でも食べられますしその名の通りクリーム状であったり加工のしやすさから他のチーズより材料として使われる要素が高いためでしょうね。

• g27anato
回答No.3

クリームチーズ自体は、本来は「食品」です。 「チーズケーキ作りに」という表示が有るなら、 「食材」として使えるように製造したと捉えるのが良いでしょう。 例えば、 豆腐は「食品」ですが、 豆腐ハンバーグに使う豆腐は「食材」の扱いになるのと似てます。

• fumuslover
回答No.2

> チーズは材料でも使えますが単独でもツマミとして食べれます。 という感覚であれば クリームチーズは材料でも使えますが単体で食べ(ら)れます。 だと思います。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

食品という分野です。