• ベストアンサー

させて下さい 対 させて頂きます

Turbo415の回答

• Turbo415
回答No.2

基本的に意味としてはほぼ同じですが、前提が違う感じです。 たとえば、 「紹介させていただきます」「紹介させてください」と同じようなもの2つを比べると、「紹介させてください」には許可の意味が含まれます。「紹介したいけどいいですか?」という意味があります。 「紹介させていていただきます」というのはすでに紹介して良いという許可を受けていることが前提で、「紹介します」を丁寧に言った言葉になります。 前後の状況によってはちょっと意味が変わってくると思いますよ。 難しいのですけどね。(おそらく、日本人でも間違う人は多いと思います)