• ベストアンサー

創価学会の友人と友人関係を続けるか否か

noname#104430の回答

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.7

うちの両親がハマっていまして… 私はいわゆる「幽霊部員」です。 他の宗教や政党だけではなく、常に色んなこと を批判しまくりの人です。 世界平和を訴えている割には、新聞を見ると目を 背けたくなるような言葉が… 選挙の時は頼んできますよ。 そこで否定するようなことを言うと、説得しようと 話が長くなるし、他の政党の批判を聞かされるので、 とにかく「わかった」と言っておきます。 実際どこに投票したかはわからないんですから。 あしらい方を覚えるのが賢いやり方です。 お墓のことも、常にきれいに環境が整備されている ので、山奥の雑草が生い茂る墓地なんかよりは、メ ンテナンス要らずで身内は楽なのかもしれません。 そうポジティブに考えるようにしていますよ。 親とは縁を切れないからそうしているだけですが、 友達だったら考えます。 選挙だけなら適当に「わかった」と言いますが、 それで「脈アリ」と思われて活動に誘われたら、 厄介ですからね。 以前友達から食事に誘われて、待ち合わせをしたら、 「食事の前に展示を見に行こうよ」と言われ、行った ら学会の偉い人の活動の紹介でした。 私は「聞いてないよ」っていう感じでした。 その後着信拒否しました。 言ってあげるのも友情だったかもしれませんが、着信 拒否されたことから読み取ってくれ、という感じでした。 質問者さんが自分の軸を持って勧誘されても乗らない、 と思われているのなら大丈夫だと思います。 でも不意打ちをくらわされるケースもあるので、気を つけた方がいいと思います。 何も学会だけがどうこうじゃないんですよね。 「人の話を聞く」とか「相手の都合を考える」とか「迷惑 になることはしない」ということを学会の人が守ってくれ ていれば、こんなに巷で避けられることはなかったはずで すし、強引じゃなければ「ちょっと行ってみようかな」ぐ らいは思ったかもしれないのに。 頭がそのことでいっぱいで「空気を読む」ということが できなくなっているのかもしれません。 「盲目って怖いなぁ」と思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご両親が学会員なのですね。貴重なご意見をありがとうございます。 さまざまな立場からのご意見をもらえて、参考になります。 同じ学会の方でも、両親がたまたま入っていて、それで自分もいつのまにか…という人たちもいる事は、以前から知っていました。 その場合は自分の意志でない場合が多いので、幽霊部員だったり熱心ではないようですね。 選挙活動をしている学会員は熱心な人たちであると聞きました。 私の友人は自ら率先して入信しているので、この部類に入ります。 そこまで熱心でなければ、友人関係について悩まなかったのですが…。 友達ならば考える…との事ですね。 食事に誘われているというのに、そう言っておきながら、学会関連の行事に連れていかれるのは困りますね。私も、そこまでされたら拒否しますね。 今の段階では、選挙日の勧誘のみなのでどうするか…といったところです。 入信も勧められていません。 確かに、相手の都合を考えない部分に、疑問がわきます。 おっしゃる通りで、それは学会に限った事ではないですね。 宗教に入ってなくても、人として、の問題ですから…。