• 締切済み

創価の友人のこと。

こんにちは、お願いします。過疎っている友人がいるのですが、 その友人は選挙シーズンになると家に電話をかけてきて、 最初は普通の世間話をし、だんだんと選挙の話になり、誰に入れるか、 公明党に入れないか?と聞いてきます。 私は全く興味ないので、分からないと返事をします。あと、学会に入らないかとも言って来ます。 それも興味ないので遠慮しとくと返事しました。 選挙の聞き込みや、創価の勧誘など、あれは何故するのですか?友人がやって、何かいいことでもあるのですか? また、家の近くに創価学会会館と言う建物があるのですが、あれはいったい何をするところですか? たまにものすごい大勢の人がそこに入っていくので不思議でたまりません。 会議か演説とかしているのですか?もうひとつ質問なのですが、一般家庭の柵に、 公明党のポスターや看板が貼り付けてあったりするのですが、あれはその貼り付けている家の人が ポスターの人と知り合いか何かですか?議員と知り合いと言うのだったらすごいと思うのですが・・・。 気になって気になって仕方ないです。ご存知の方、どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.3

私の友人もそうです。 普段は疎遠ですが、選挙の時期になるとやって来ます。 初めての時は上に上がって貰ってお茶を出しました。 ところが学会の話を始めると中々終らないんです。 五時間以上延々と学会の話を続けました。 二度目に来た時はビデオ持参でした。 私には入信の気持ちが全く無いことを伝え、ハッキリと断りましたが、選挙のたびに電話や訪問が未だに続いています。 勿論今は上には上げませんし、学会の話は聞かない事は伝えていますので、選挙の事だけですが。 私の友人は、勧誘をしなければ自分も世界中の人々も幸せに成れないと信じきっています。 彼らは信念を持っていますから、断られても断られても諦める事はしません。 日本は信仰の自由な国ですから、自分がしたければすれば良いと思います。 でも一度入信してしまうと、脱会は難しいです。 友人も信仰を止めると命がなくなると信じています。 私の従妹も入信していますが、一緒に信仰してくれない旦那さんを許せず、結局は別れてしまいました。 選挙のポスターが張ってあるのは、学会の信者さんや党員のお宅じゃないでしょうか。 普通は信仰していない人は張らないと思います。

noname#31041
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 5時間も学会の話を続けられるのは精神的に辛そうです・・・。そんなに語ることがあるのってある意味すごいです。 ビデオにはいったい何が映っているのか気になります。選挙の事にそんなに必死になって、 活動の一環とはいえ、大変そうです。 ご友人さんは勧誘をしなければ自分も世界中の人々も幸せになれないと信じきっているのですか。 しかも、断られても諦めないし、進行をやめると命がなくなってしまう・・・すごすぎます。 私には理解できませんが、そう思えるほどの何かがあるのでしょうね。 選挙のポスターは信者さんや党員のお宅なのですね。そうですよね、普通は家の柵に張りませんよね。 これでずっと抱いていた疑問がなくなりました。ありがとうございました。

• 7515
回答No.2

友達にもいますが、創価学会と言う宗教です。聖教新聞は創価学会が発行している新聞です。私は無宗教だしそう言うのは好きじゃあないのでと言ったら それ以来しつこく勧誘しなくなりました。  創価学会の多くの人が公明党を支持しています。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 聖教新聞は良く聞きますがあれは創価学会が発行しているのですか。 初めて知りました。創価学会の多くの人は公明党を支持しているのですね。 創価と公明党はどのようなつながりがあるのだろう・・・? 勉強になりました。ありがとうございました。

• kouta77
回答No.1

こんにちは 学会員の活動として勧誘や選挙の頼みごとがあるからですよ。 適当に無視していればいいのですよ。 友人は学会員に染まってしまっているので、そういうことをするのですよ。 あと、以前、学会の人に座談会に参加しないか?なんて誘われました。 もちろん断りましたが、会館では定期的にそういう集まりが開かれてるんじゃないでしょうか? それから、ポスターに関しては、後援会の人とかじゃないですか?

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 選挙や誘ってくるのは学会員の活動なのですか。なんだか大変そうです。 座談会怖そうですね。行ったら絶対に入るまで勧誘してきそう。 会館ではそういう集まりなのですね。ものすごい人数が入っていくので、 びっくりしましたが、そういうことをやっていたのですね。ポスターはそのポスターの人の 後援会の方が張っているのですね。親戚とかだと思っていました。 疑問が解けました。ありがとうございました。