• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

創価学会について

数年前、創価学会員の友人に「お茶しよう」と誘われ会った時 「今度の選挙で公明党に票を入れて欲しい」とお願いされました。 当時は政治自体に興味がなかったので「考えておくね~」と 軽く流しておきました。 (その日まで、友人が学会員だとは知りませんでした。) それ以来、友人とはほぼ連絡をとっていない状態なのですが 先日、創価学会系の支部?のようなところから、薄い雑誌のような ものが家に届きました。 支部の住所をみてみると、その友人の住まいと同じ市でした。 その雑誌をザッと見たところ、宗教的なことばかり書かれていて 気持ち悪かったので、すぐに捨ててしまったのですが ふと「雑誌が送られてきたってことは、私の個人情報が その支部に登録されているってこと?」と疑問を持ち始めました。 そして友人に対しても「何をしたんだろう」と疑いを持ち始めて しまいました。 まさか、私が学会員になってしまったなんてことはないと 思うのですが・・・。不安で仕方がありません。 どなたか、ご助言をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数255
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

創価学会の組織系統から言って、1支部の名前で郵便物を送付する事はありえません。組織図ピラミッドから行くと支部の位置付けは末端から数えた方が早いくらいですので、支部にはそのような事を行う権限がありません。 というか、「創価学会」を差出人にした出版物を組織外の人に(事前の同意なしに)郵送する事はあの宗教団体の性格上行いません。その出版物は、創価学会とは宗教的見解を異にしてして分離した団体からの郵送、または投げ込みではないかと推測します。 また会員になる為には一定の条件がつけられますので(幹部面接など)、ご質問者さんが知らぬ間に創価学会の会員になっている事は夢にもありませんのでご安心下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、はっきりと「創価学会」とは明記していなかった気がします(捨ててしまったのできちんと覚えてないのですが)。ただ、「池田氏?の教えによると・・・」みたいなことが長々と書かれていたので、創価系の団体なのだろうな、と考えていました。 でも、知らぬ間に会員になっているということはないのですね。ホッとしました。

関連するQ&A

  • 彼女が創価学会。

    彼女が創価学会の会員です。 正直にいうと僕は創価学会のことをよく知っているわけではないのですがなんとなく創価学会に対して嫌悪感があります。(ごめんなさい!!!) それで今まで『まぁ宗教みたいなものだろうからほっとこう』と思っていたのですが今回の選挙で『公明党に票を入れて』と言われてしまいました。 僕は『それは何かが違うだろ?創価学会なら公明党に票を入れるの?』って思ったんですけどその場を適当にはぐらかしました。 僕は彼女に対してそのことを言っていいものでしょうか? 彼女を怒らせてしまいそうでまだ何もいえてません・・・。 どうかアドバイスをください。

  • 民主党と反創価学会、反公明党

    テレビ番組などを見ていて公明党議員の話す「国民」とは 明らかに学会員のみ限定で話されている発言をしばしば見かける事や、知人の学会員などの発言を聞いていても、自分たち組織のことしか考えていない人たちが多いのだなと感じさせられることがあり、私個人は結構な反創価学会という感じになっています。 次期選挙では、民主党が政権与党をとるため、公明党は与党の座に居着くために、民主公明で連立の可能性がちらほらテレビなどでも話がでていたりします。 政権交代は今回あるべきと思いながらも、反創価学会員としては(^^)、公明党と手を組むなら民主党に入れたくないな~とか思うようにもなってきました。 それで疑問に思ったのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあると考えられるでしょうか? 文化庁の発表では日本における宗教の信者数は、日本の総人口の2倍弱の信者数になるそうで、創価学会員数や創価学会に対立する反創価学会系の宗教団体の数などもよくわかりません。 民主党が公明党と手を組んだら公明党の協力で票が増えると思いますが、一方で減る票もあるだろうと思うのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあるか、その見解や算出、またそういった累計などの参考になるHP紹介などでも歓迎しますので書き込みをください。

  • 創価学会との付き合い方

    私は無信教です。19歳です。 私は法律家を目指して勉強しています。塾の授業の時、政教分離の話で先生が公明党とか池田という人の話をしていました。 それまで政治とか宗教に全然興味がなかったので、塾の先生の話が全然わからず、いろいろ政党や宗教のつながりとか、いろいろ調べてみました。 もうすぐ20歳になり、選挙とかいかないといけないのですが、自分は今まで自民か民主のどっちかかなぁ~なんて考えていました。 友達に公明党を応援している人がいます。おそらく創価学会の人だとおもいます。『選挙の時は公明党よろしく』みたいな感じで言われました。別にネットで言われているようなしつこい勧誘ではなかったのです。 恥ずかしながらこの歳になって、政治とか宗教に興味を少し持ち始め、少し勉強したりしています。インターネットとかニコニコ動画とか2chでは創価学会とかが批判されていたりします。 教えてGooとか他の質問を見ていて、勧誘が困るとかが多かったのですが、自分は今まで生きてきてそういう経験がなかったので今後将来的に創価学会の人と、どう付き合っていくべきか不安になってきました。 もしみなさんだったら以下の場合どうやって断りますか?答えられるやつだけでいいので、よろしくお願いします (1)選挙のとき友達から、公明党よろしく、と言われたら (2)付き合ってる彼女が学会員で、勧誘をされたら (3)取引先の人が学会員だったら。そして学会に入りなよ。と言われたら(大事な取引先とかの場合どうやって断ればいいですか?) (4)弁護士になった場合、相談者が学会員で創価学会の弁護を頼むと言われたら、弁護をしなくちゃいけないんですか?もし、弁護したら近所の周りの目とか悪くなったりしますか? (5)結婚相手が創価学会に入信した場合、どうやって辞めさせるか? あと、 政党で自民・民主以外の小さな政党(社会党・公明党とか)はなんで存在するんですか?自分達だけでは法律作れませんよね?存在意義って何ですか? みなさんは創価学会が好きですか?嫌いですか? 入信している人はどうして創価学会に入信しようと思ったんですか? 批判されることが多い創価学会ですが、入信してよかったと思うことはどんなことですか? 質問が多くなってしましましたが、答えられるやつだけでいいのでよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

スイマセン、No.5の者です。 一点だけ補足です。 よく週刊誌にも出たりしますが、F(フレンド)というのは、創価学会の選挙支援活動において、学会員以外の友人知人に投票をお願いして、それを了解してくれた人数をカウントするために組織内で用いられる分類名称です。ですので、Fにカウントされるイコール学会支持者、などという筋合いのものではなく、選挙で学会の支援する候補(基本的に公明、場合によっては自民の場合もあり、民主の場合もあり)に投票してくれそうよ、てなくらいの意味しかありません。自分がFにカウントされたかもしれないから、これから学会が自分の周りをつきまとうかも、なんて心配はご無用ですのでご安心ください。 それから自分の名簿が学会の組織に渡っているのではないか、という危惧ですが、これもご無用です。わたしも長らく学会員をやっていますが、「組織に」名簿(同窓会だろうが会社だろうが)を提出したなんて経験は一度もありません。勿論、公明党が様々支援団体組合(例えば候補の支持を表明してくれた企業の社員名簿や労働組合の組合員名簿)から名簿の提出を受けて、そこに支援のお願いの連絡をすることはあるでしょうが、それは民主党も自民党も共産党も全部おなじですし、政治団体・政党としての公明党が組織としてすることです。私の名簿は、私個人の責任で管理していますし、同窓の友人に連絡取りたければ、自分で開いて探し出して連絡を取るだけです。考えても見てください、創価学会には熱心な人、そうでない人含めると800万世帯の家庭があります。学会の組織管理はかなりかっちりしてますので、相当正確な数字です。これらの一割の人に名簿を提出させるだけでも膨大な数になります。こんなもの管理するほど学会は暇ではありませんし、意味もありません。ですので、その点もご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をして下さり、ありがとうございます。 創価学会がどのような団体なのかということも含め、さまざまな疑問が解決されました。今後の参考にさせて頂きます。

  • 回答No.5

学会員です。 > 先日、創価学会系の支部?のようなところから、薄い雑誌のような >ものが家に届きました。支部の住所をみてみると、 >その友人の住まいと同じ市でした。 他の方の指摘している通り、創価学会が自らを差出人として学会員ではない家庭・個人に出版物を郵送するということは100%ありえません。可能性としては、参考URLの団体が送りつけた可能性があります。表紙などに見覚えありませんか?アンチ創価学会でかなり過激な宗教団体です。 創価学会は自分たちの信仰に誇りを持った団体ですので、知らないうちに誰かを会員にしてしまうような姑息な勧誘をすることはありえません。入会にも、書類への記入、面接、信仰の実践など種々の条件が伴います。誤解なきよう。

参考URL:
http://www.kenshokai.or.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見させて頂きました。はっきりとは覚えていないのですが、確かこんな表紙だったような気がしなくもないです。 だとしたら、友人は全く関与していないということになりますよね。疑って申し訳ない・・・。

  • 回答No.3
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

>お聞きしたいのですが「フレンドのF」というのは「=学会員」ではないですよね・・・?でも、そうではなくても「=学会支持者」という位置づけになってしまうのでしょうか? 友人が名簿を提出しています。 そこでどのようにランク付けしたかわかりませんが、学会員ではないけど、支持者と言う扱いだと思います。 支持者の見込みありという程度かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答、ありがとうございます。 やはりそのような扱いになってしまっているのですね・・・。なんだか、友人に裏切られたような気分です。

  • 回答No.2
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

フレンドのFという扱いですね。 信者だけではあれだけの票は集まらないので、その友人達を徹底的にかき集めるように指示されています。 話した事も無い昔の同級生とか。 あの人達は、選挙はたびたびあるので、常に人と仲良くなるようにしていると思います。 今後しばらく選挙の度に電話がかかってくる事でしょう。 受信拒否にしたらいかがですか? 郵便物は、表に「受け取り拒否」と書いてポストに入れたら、送信者に返送してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日の9月11日の選挙の時は、連絡は一切来ませんでした。その他の連絡も一切ないです。 お聞きしたいのですが「フレンドのF」というのは「=学会員」ではないですよね・・・?でも、そうではなくても「=学会支持者」という位置づけになってしまうのでしょうか?

  • 回答No.1
  • mappy88
  • ベストアンサー率20% (15/75)

雑誌は口が裂けても「捨てた」と言ってはいけません。 つきあいで購読(別に読まないです)している関連新聞ですら粗末に扱うと「地獄に堕ちる」とまで言われますので。 いつまでもつきまとわれて気持ちが悪ければ付き合いは止めた方がいいですね。私も縁を切りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地獄に堕ちるだなんて・・・。現在、付き合いは全くありませんし、先日の選挙時には連絡は一切来ませんでした。 とても良い子だっただけに、残念な気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 創価学会って単に権力と金が欲しいだけじゃないのですか?

    創価学会って単に権力と金が欲しいだけじゃないのですか? 私の周囲に創価学会の会員がいるのですが、この選挙時期になって公明党を強く推してきます。ですが、私はハッキリ言って公明党は解散してほしいくらい嫌いです。というか基本的にどこも好きじゃありません。その中でも公明党が一番嫌いなのですが、理由が公明党=創価学会ですよね。他の政党も宗教とは関係があるとは聞きますが、おそらくここ以上に有名なところはないと思ってます。 私たちが持っている選挙権っていうのは非常に大事な権利ですよね。それをこの時期にクレクレ君を一斉に派遣して、選挙に無関心な人に票を貰おうとする方法に非常に不快です。大体政治っていうのは非常に多岐に亘っていてとてもじゃないけど素人が説明しきれるものではないと思うのです。にもかかわらずたった1日で説明をし、票を入れてと頼むのは虫が良すぎてとても『こっちのことを真剣に考えていない』『私のことはどうでもいいと思ってる』これの表れなんじゃないかと思います。 特に気に入らないのが、用があるというので会ってみたら選挙のことで、こっちが頑なに拒否し、会員が票が入らないと悟った直後に『忙しいからじゃあこれで』と言ってホナサイナラと言わんばかりの態度です。こっちは君の都合に合わせてるんだけどって話です。 また、私たちは政治の詳しいことは知ることが出来ませんよね。とすれば、何を投票の基準にするのか結局、つまり、『人格』と『行動力』だと思うのです。 普通、会員の人たちが今までしっかり生きてきて信用を築いているならば、その周囲の人たちの票だけで十分だと思うんです。これが出来ないのはすなわち会員の人たちには信用が無く、その人そして創価学会が魅力的じゃないという結果じゃないですか。 ちょっととりとめがない文章になってしまいましたが、結局のところ創価学会は金と権力をつまらない手段で集めようとしただけの集団じゃないのですかね。

  • 公明党=創価学会ですか?

    以前から気になってたのですが、公明党=創価学会なのでしょうか? 選挙の時に必ず創価学会員の知り合いから公明党への票を依頼されます。

  • 創価学会について

    新宗教教団の創価学会が、日本国民の7人に1人が学会員である可能性がある。 また近頃では、創価学会を母体とする公明党が政界での勢力を伸ばしていることは明確である。 もはや公共の場で安易に創価学会の賛否を問うことはタブーとなりつつある。 ここまでの巨大組織にあり、自らの組織に強い一体感を持つ団体は、日本では創価学会のみと言っても過言ではないだろう。 先日の総選挙では、会員による熱心な選挙活動が私の近辺でも多く見られた。 そこまで、熱心に自分の組織にアイデンティティーをおくキッカケとなった出来事があるのであれば是非、創価学会員の方に問いたい。 私は、一元論者ではないが創価学会員の友人の意見ももちろん参考にしたいし、創価学会員であるというだけで付き合いに支障が生じることはないと思っている。一般の方の創価学会に対しての率直な意見も聞かせて頂きたい。

  • 公明党を支持する方は、学会員なんでしょうか?

    ちょっと前の話なのですが・・・。 昔からの親友が【公明党に(票を)入れた】という様な話をしていました。 その時、あれ?学会員だったっけ?と聞きたかったのですが、 周りに結構人もいたので、聞けずじまいでした。 長い付き合いなので、もし学会員なら今までに何か話(選挙や新聞など)があってもおかしくないのに・・・と思いました。 もしくは本人は学会員ではないけれど、ご両親や身内の方が学会員なのかなぁ・・・とも思うんですよね。 創価学会の多くは公明党を支持してらっしゃるとは思いますが、 公明党を支持してる=創価学会員とは限らないんでしょうか?

  • 創価学会への苦情はどのようにしたらいいのでしょうか?

    選挙が近づいてきたためか、知人(?)の学会員から創価学会、公明党の宣伝が激しくなってきました。 宗教への勧誘なのか選挙での協力要請が目的なのか分かりませんが、いい加減にしてほしいと思います。 貴重な時間が潰されて、精神的にも疲れてとても迷惑です。 こういった苦情は創価学会にすればよいのですか?公明党にすればよいのですか? また、できれば匿名で苦情を入れたいのですが、そういった場合は大まかな地域を連絡すればよいのでしょうか?

  • 公明党って選挙活動する意味あるの?

    学会員は選挙活動なんか見なくても、投票先は公明党一択だろうし。 非学会員は選挙活動見ても、公明党(=創価学会)なんて絶対投票しないだろうし。 公明党って本部でずっと寝てても票が入るだろうに、選挙活動する意味あるんですか?

  • 知人が創価学会

    知人が創価学会 私の知人に創価学会の人がいます。普段は何とも思わないのですが、選挙の時期になると、スイッチが入ったかのように、公明党の話や、一緒に投票に行こうなどと言ってきて面倒臭いです。選挙以外の時でも「集まりがあるから来ない?」とかの誘いもあります。 職場にも創価学会の人がいますが、部署が違う事もあり普段全く会話もないのに、選挙の時期になると「公明党をよろしくお願いします」と言ってきます。 普段、宗教や政治の事について話なんてしないのに、ましてや職場の人は普段接点もないのに、いきなりそうゆう事を言われると引きます。 創価学会の人達はマインドコントロールされているのでしょうか?

  • 創価学会の友達との付き合い方

    学生時代の友達のことでご相談です。 彼女は短大時代の友達で、途中から創価学会の学会員だということを知らされました。 私は無宗教で、当初は宗教にたいして可もなく不可もなかったのですが、学会員だと明かされてから何かにつけて創価学会の話を一方的にされ、付き合い方に困っています。選挙前は特にひどく、普通に「投票してね」だけでなく公明党のマニフェストを長々と聞かされるため、今では付き合うのも苦痛でこちらからは連絡を一切とらず、選挙前は着信拒否さえするのですが 尋常じゃないしつこさで電話してきます(でも出ません)選挙もはじめは「投票した」とかわしていたのですが、去年思い切って「他の所に入れたし今後も協力できないかも」と柔らかく断ったにも関わらず、今回の選挙でまた着信履歴がたくさん残っています。 彼女は特に学会の中でも熱心なようで役員?等をやっており選挙時期以外もほとんど政治と池田先生の偉大さについて・・が話題です。学会員だと明かされる前は話題もごく普通の若い子並みで、気取らない明るくいい子だと思っていました。ただ、性格的には生真面目で思い込みが激しく怒りやすくて昔からちょっと怖いなとか思うふしがありました。しつこいだけに自然消滅もできず、でももう関わりたくないのが正直なところで、本当に困っています。アドバイスをお願いします(初めての投稿でまとまらない文章ですみません)

  • 創価学会について

    公明党の支持者って、みんな創価学会だといいますが、 創価学会とは、ずばり、どんな宗教団体なんですか? また、創価学会は、公明党という大きな政治団体を作る事ができるほど強力な力を持っているんでしょうか? 公明党=創価学会ということですと、政教分離の原則に反すると思うんですが、国会やマスコミなどで問題にはならないのでしょうか?

  • 創価学会の選挙活動って?

    創価学会の学会員の方たちは、選挙日にどんな選挙活動をしているのでしょうか? 創価学会員の知人が14日は選挙で実家(現在一人暮らし)に帰る。と言っていたのですが、具体的になにをするのでしょうか? 親しい知人ですが、公明党への投票や、入会等の勧誘を受けたことがないのですが、やはり選挙で実家に帰るということは、熱心な学会員の方なのでしょうか? 私は無知なゆえにあまり政治に関心がなく、選挙の投票すら行ったことがないので詳しくご回答頂きたいです。