• ベストアンサー

公明党のポスター貼ってある家

近所の創価学会の人が公明党の選挙のお願いに来られました。私の家の周りは公明党のポスターを貼ってある家が沢山あります。 公明党のポスターを貼ってある家はみんな創価学会の人なんですか? 公明党のポスターを貼ってあるアパートも入居者 全員創価学会の人ですか?疑問に思ったので質問しました。

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>  公明党のポスターを貼ってある家はみんな創価学会の人なんですか?  基本的に『学会員』と思っています。仮令そうでないにしても、なぁ~んにも気にしない人でしょうから、いずれ折伏されるんでしょうね。 > 公明党のポスターを貼ってあるアパートも入居者 全員創価学会の人ですか?  大家の許可がなければ貼れませんから、『入居者』というより『大家』が学会員なんでしょう。  でも、質問者様のように『入居者 全員創価学会』と思われても仕方ないでしょうね。  ちなみに、私はよく行っていたスーパーの駐車場に『公明党のポスター』が貼ってあったので、以来行っていません。学会員相手のスーパーなんだと思いましたから。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポスターを貼っている人はやっぱり創価学会の人なんですね。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.2

そうとも言えないのでは? 特に考えもなく貴方のように頼まれたから付き合いで貼ってるという家もあるでしょう。 思想的に無頓着な人もいますからねぇ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

気にしないで、全政党のポスターを貼っておられる家もありますよ。

noname#224480
質問者

お礼

関係ない場合もあるんですね。

関連するQ&A

  • 公明党の議員は・・・・?

    公明党の支持母体は創価学会ですよね。 選挙のとき学会の人は凄い応援していますよね ところで公明党の議員さんたちは皆さん 学会員なのでしょうか?

  • 公明党は完全に創価学会

    公明党の党員は完全に創価学会の会員なのですか? 選挙では創価学会の会員は必ず公明党に投票しなければならないのですか? 創価学会の会員なのに公明党に投票しない人はいるのですか?

  • 公明党って・・・

    公明党は創価学会の支援を受けられるので、選挙で強いと言われます。そういうわけで私もそうですが、色眼鏡をかけて公明党を見てる人は多いと思います。 ただ神崎代表、冬柴幹事長を初め党の顔は法曹出身者などエリートであまり創価学会と接点がなさそうな人が多いです。 実際のところ、公明党の所属議員のうちどの程度が公明党を単なる選挙互助会的に捉え、どの程度が学会の影響下にあるのでしょう? 答え難く、つまらない質問ですはありますが、それでもゴシップ的な中傷はお控えください。

  • 公明党のポスター

    父の友達に 公明党の人がいて 選挙は是非とも公明党に お願いいたします。 と頼まれました。 (毎年なんで これは慣れましたが) そしたら今年は、 公明党のポスターを 我が家の門に貼らせてくれと言うのですが、 父は友達だから貼ると言います。 私は反対しました。 公明党のポスターを貼る事により我が家に危害を加えられる事はないのですか? 剥がすのは悪い事なので しません。

  • 公明党のポスターにはどのような効果が?

    町で公明党のポスター見かけますよね? それも一枚や二枚のレベルではありません。 他の政党のポスターはほとんどといっていいほど見かけません。 (私の地域では日本共産党はかろうじて見かけますが自民党、民主党にいたっては皆無です) ※私は大阪に住んでいますが在日多いといわれる地域でもありません。 いままであまり気にしたこともなかったのですが、 ただ気になり始めたのか、それとも実際にポスター自体が増えているのかはわかりません。 気になるのはその多さもさることながら、その張り方。 たとえば、道を歩いていて路地に差し掛かります。 自分は直進するつもりですが一瞬その路地を見みます、すると数十メートル離れた奥の壁に公明党のポスターが貼ってあります。 おそらく誰もが気にも留めずに通り過ぎていることでしょう。 しかし確実に視覚に入ってきています。 曲がり角の「角」の部分など必ず安全確認したり自ずと視線を向ける方向に貼られているように思います。一軒に数枚張ってあったりもあります。 また、そのほとんどが定期的に張り替えているようで、日焼けもしておらず新しい。 公明党=創価学会というのはよく耳にしています。 明確な意図、目的があると思いますがどのようなものでしょうか。 サブミナル、深層意識への刷り込みなどありますか? (たとえば投票所でどこに入れようか迷った際、あらかじめ下地が出来ているので公明党に親しみを覚えやすいなど。) わたしは複数の政党のポスターがある程度均一に見かけるなら特に違和感を感じませんが、このような偏りがあり悪意的(主観)な政党ポスターは非常に不愉快に思います。 何か止める方法などありますか? このようなポスターを貼っている人は相当数みかけますが創価学会及びその関係者ですか? ポスター掲示のマニュアルなどあったりしますか? (このような場所に張ると良い。月に1度張り替えるなど。)

  • 公明党の活動についての疑問。

    私は公明党・創価学会に疑問を感じています。(ちなみに敵対関係にある者ではございません、色々な話を聞いて疑問を持っただけのものです) 単純な疑問なんですが、公明党は公平な政治が可能ですか? 支持母体の新興宗教創価学会は他の宗教を否定することで有名です。 特定の対立する宗教団体を中傷したり、嫌がらせなどを繰り返した過去もあると書いていました。 そして公明党は創価学会によって設立され、ほぼ全員が信者です。 公明党議員は一議員であると同時に、一信者でもあるのです。 なら公明党議員は、創価学会が否定する人達について、公平な目で見れないと思うのですが、どのように公平性を保たれるのかという疑問を持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 公明党を支持する方は、学会員なんでしょうか?

    ちょっと前の話なのですが・・・。 昔からの親友が【公明党に(票を)入れた】という様な話をしていました。 その時、あれ?学会員だったっけ?と聞きたかったのですが、 周りに結構人もいたので、聞けずじまいでした。 長い付き合いなので、もし学会員なら今までに何か話(選挙や新聞など)があってもおかしくないのに・・・と思いました。 もしくは本人は学会員ではないけれど、ご両親や身内の方が学会員なのかなぁ・・・とも思うんですよね。 創価学会の多くは公明党を支持してらっしゃるとは思いますが、 公明党を支持してる=創価学会員とは限らないんでしょうか?

  • 公明党に投票しろ言ってくる人がいます。

    創価学会では「公明党に投票すれば功徳がある、幸せになる」と教えてるみたいです。笑ってしまいました。それって創価学会の仏様が言ったのですか?だから選挙活動しているのですか?  こういう人を追い返すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 創価学会員の「公明党お願いします」について

    選挙のたびに、知り合いの創価学会員から「公明党お願いします」的なお願いをされます。 年齢を重ねるにつれ、公明党をお願いされる機会が増えてきました。 私は創価学会大嫌いですので、公明党には絶対票を入れません。 いきなり自宅まで来たり、電話がかかってきたり。 選挙のたびにうんざりです。 毎度、インターホンが鳴ると居留守を使ったり、電話は無視して着信拒否したりします。 しかし、たまたま運悪く玄関先で鉢合わせてしまったり…外出先で遭遇してしまったり…避けきれないときもあります。 「創価学会嫌いだから2度と話しかけてくるな!」と言ってしまいたくなります。 が、創価学会員はそこらじゅうにいるんだから恨まれるようなことしてはダメだと母には言われました。 同じような迷惑を感じてる方々、どのように断ってますか? 先日の選挙前も、玄関に「創価学会お断り」と貼り出してしまいたくなる程イライラしました。

  • 次の参議院選挙で、創価学会公明党に投票しますか。

    次の参議院選挙で、創価学会公明党に投票しますか。 皆さんは、次の参議院選挙で、創価学会公明党に投票するでしょうか。

専門家に質問してみよう