• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公明党に投票しろ言ってくる人がいます。

創価学会では「公明党に投票すれば功徳がある、幸せになる」と教えてるみたいです。笑ってしまいました。それって創価学会の仏様が言ったのですか?だから選挙活動しているのですか?  こういう人を追い返すにはどうしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数19
  • 閲覧数254
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私も高校時代の同級生から電話がかかってきて「公明党に・・・」と言われたことがあります。同級生と言っても当時仲が良かったわけでもなく、話をした記憶すら無い奴でした。なのに「久しぶりだね~覚えてる?」みたいなこと言ってきたので、気持ち悪いのと怒りで「全く興味ない。さよなら。」と言って電話きってやりました。友人のところにも同じような電話がきたそうです。学生アルバム悪用しまくりです。手当たり次第電話しているのでしょう。全くこの集団は最悪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (18)

  • 回答No.19

1回目:あ~・・・う~ん・・・・考えとく。 2回目:選挙、いつも行かないから。 2度、言われました。3度目は、こう答えようと考えています。 3回目:政治には全く興味ない。どちらかと言えば○○さんを支持しているから。 4回目:私に言っても、無駄だよ。 5回目:もう、いい加減にして。 しつこくて嫌です。学会内で盛り上がってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
noname#129541

創価学会員 学生です >「公明党に投票すれば功徳がある、幸せになる」 とは言われてませんよ。 「公明党は、一番 社会や、人々の幸せの事を考えて、  それを実行にうつしている」 と教わっているんです。 「人々の幸せのため」を考えてくれている党に投票する事は、 当たり前のことですよね?。 だからほかの人にも公明党に票入れてほしくて 「(半強制的に、)電話を“させられている”」んです。 それほど狂信的でない、選挙活動もしてない学会員から見れば 違法ぎりぎり(もしかしたら違法かも)なので、 出来たら控えてほしいんですけどね。 あと、本当に公明党が「人々のため」を思っているのなら、 「各候補の意見をしっかり読んで、本当に国民のことを考えていると思った人に、投票してほしい。」と頼めばみんな公明党にいれてくれるはずですし。 ところで、他の方の回答をみると、 公明党の政策には何も触れずに“絶対に入れない”といっている人が多いのですがなぜでしょうか。 各党の政策がどの党に投票するか関係ないのであれば、 別に公明党に入れてくれてもいいと思うのですが? あと、政教分離について、 あれは「宗教が政治に影響を与える事」を禁止するものではなく 「政治が宗教に影響を与える事」を禁止するものなので、 創価学会と公明党は政教分離に違反していません。 それにほかの党にも宗教団体に支持されている党はありますよ。 最期に、公明党の功績から有名なのを1つ紹介させていただきます。 「議員の使う電車の定期券を、一ヶ月間の物から半年間のものに変えさせた。」 議員の交通費も税金から出ています。 500人近くいる議員の定期券を「一ヶ月→半年」に変えたら かなりの節約になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

功績…その程度ですか…ほかの政党の方が功績ありそうです。。 それよりも功罪の「罪」も多いのではないでしょうか?ありがとうございました。

  • 回答No.17

カテ違いではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

いますよね~そういう迷惑な人(笑) 公明党に限らず、選挙の時期になったら必ず「○○党に入れて」と何人かから言われるので、適当に「はいはい」って言っています。 言い返すなんて面倒でその時間が勿体ない^^ どうせ誰に入れたかなんて絶対分からないんだから適当に流して、目くじら立てないほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

数十年幼なじみが、創価学会です。彼は全くと言っていいほど宗教の話はしない人でした。ですから高校の時もずっと同じクラスで仲良くしましたが、大学に行ってから変わってしまいました。選挙入れてよ、どこの党に入れようか迷っているなら公明党と言われてもう関わるのは辞めました。僕ははっきりいましたよ『そういうことを言うともう関わらないよ』って。それっきり何にも言わなくなりましたが、未だにその印象にびっくりしてメールが来ても返信していません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
noname#63726

近所の人が選挙になるとよろしくと声を掛けてきます。 音信不通の友人も同じです。 「はい。わかりまいした。頑張ってね」と言います。 選挙では公明党は入れたことはありません。 後日「ありがとう」のお礼の電話があります。 「よかったね」と言っておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

私の親のところには選挙前に必ず電話がかかってきます。 そのたびに「そうねぇ~。考えておきます」と答えてるそうです。 反論するのも面倒だし、反論したために説得されたら嫌だからだ そうです。 選挙のたびにかかってくるので、かかってこないと「あれ?今回は かかってこない?どうしたんだろう?」と思う程、長いつきあい みたいです。 親が公明党に投票してるかまでは知りません。 たぶん投票してないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)

私も経験あります。 数年ぶりの友人から突然電話があり 「久しぶり~どうしてた~?」とか、ひとりきり話した後 「ところで今度の選挙なんだけど(略)~公明党に」だって!! 「お前、その為に電話してきたのか?!ガッカリだよ、バイバイ!」 って、即電話切りました。 これだけの回答者があるように、なかば公然と行われてるわけですが これに対して、公明党や学会員の意見も聞いてみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#30287

わたしは、適当に「はい、はい」と答えています。 投票所までついてきて見られるわけじゃないし、 言いたい人には勝手に言わせとけ~って感じです。 適当に返事してそれ以上話は聞かないし、聞こうとしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)

断固戦いましょう! そんな嘘で政治が左右されてはいけません! 政治と宗教は分離されねばなりませんよ! とはいえ、ことを荒立てるのは確かにマズイ ここはみなさんの言うように軽くお断りしましょう。 「あ、私は結構です~」という感じで 私も実は経験があって、その時はなんと二人がかりでしたw しかも喫茶店に呼び出して。ほんと、引きましたよw 「祈れば幸せになる」って甘いことを言っていたので その矛盾点を突きまくって反論したら、二人とも絶句していましたww でも後から考えたら危険な行為だったかも……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!