• 締切済み
  • すぐに回答を!

公明党って選挙活動する意味あるの?

学会員は選挙活動なんか見なくても、投票先は公明党一択だろうし。 非学会員は選挙活動見ても、公明党(=創価学会)なんて絶対投票しないだろうし。 公明党って本部でずっと寝てても票が入るだろうに、選挙活動する意味あるんですか?

noname#228648

みんなの回答

• 回答No.3

>公明党って選挙活動する意味あるの? ◇非学会員から見れば 八方美人的なポピュリズム政党&政策であり、余り存在価値はないと思うが自民党への補完勢力であったり、連立与党の一員として良くも悪くも香辛料的な役割<緩衝材・ブレーキ・アクセル>が多少は期待される。 ◇公明党≒創価学会から見れば 創価学会の政治事業部として大きな広告塔であり、国策に反映していると成果や存在価値をPR出来る。 政教分離や反創価(新宗連や成長の家・信仰宗教)に対し国政政党を持ち選挙活動を行うことで信徒の結束や布教活動、資金集めや他宗教宗派に対するアドバンテージを持つ。 各種のスキャンダルや醜聞<池田大作のセクハラやワンマン活動、幹部の不祥事>に対するガード&睨みとして権力側に居る事のメリットを意識している。