• ベストアンサー

【大阪市議会、府議会選挙】大阪の人は公明党に票を入

【大阪市議会、府議会選挙】大阪の人は公明党に票を入れて何を期待してるんですか? 創価学会信者がそれだけ大阪にいるってことですか?? 創価学会の総本部って大阪でしたっけ? 自民党が17議席で公明党が11議席って異常ですよね。公明党に入れるなら自民党に入れる。公明党は自民党の応援党ですよね?なぜ主体の自民党でなく公明党に票を入れるのでしょう?政策は自民党と同じなのに。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

細かく整理しなければわからないですが、 1つの選挙区で自民が公明に協力して公明党の候補者にまとめているのでは? と思いますが。 自民が出ていない選挙区では公明に入れるしかないですよね。(自民支持者)

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.2

投票率が3割とかなんじゃね。(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 公明党はなぜ選挙に強い?

    公明党が選挙に強いのは何故ですか? 創価学会の信者数は世帯数で公称800万世帯らしいですが、この前の選挙の比例得票率11.8%です。 一方で、幸福の科学は公称で信者数11000万人で、得票率0.3%。 この差は何故ですか? 創価学会は世帯数で信者数ではないわけですが、それにしても差がありすぎるような。 ・創価学会の公称信者数はそれなりに信憑性が高い ・公明党に信者以外の一般の人がかなり投票している のどちらがより本当ですか? 感覚的には信者数に水増しがないとは考えられないので、後者なのかとは思うのですが。 だとしたら、 ・公明党の政策を支持している層がいる?(公明党は政策的には中道左派といった感じで民主党に似ているように思いますが) ・選挙区は自民に比例は公明に、みたいな話が実際に機能している? のどちらなんでしょうか。

  • 公明党って選挙活動する意味あるの?

    学会員は選挙活動なんか見なくても、投票先は公明党一択だろうし。 非学会員は選挙活動見ても、公明党(=創価学会)なんて絶対投票しないだろうし。 公明党って本部でずっと寝てても票が入るだろうに、選挙活動する意味あるんですか?

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 創価学会公明党の選挙は宗教活動?

     創価学会に入信すると「公明党を応援すれば幸せになれる(功徳がある)」と教えられるというのは本当ですか?  そうだとすると政治や思想どうこうではなく、創価学会信者が必死に公明党の票を集めているのは自己の幸せのためということでしょうか?

  • 【大阪府議会議員選挙の謎】今日は大阪府議会議員選挙

    【大阪府議会議員選挙の謎】今日は大阪府議会議員選挙の投票日ですが、立候補者が3人しかいません。 大阪府議会って府議会議員は数百人とかいないのですか? 大阪府議会議員や大阪市議員会議員の立候補者が少ないので立候補者の全員が当選するのでしょうか? それとも大阪府議員議員や大阪市議会議員の定数は議会なのに1人とかなのですか?

  • 創価学会公明党の票集め

     新興宗教創価学会が公明党を作り、そして信者が選挙活動をしています。  「票集め」は創価学会における宗教活動の一環なのですか?  私の周囲を見ても半強制のイメージを受けます。  たとえば、創価学会信者が信仰する仏様がそうおっしゃった訳ではないですよね。池田大作氏が勝手に決めたことですよね。  ということは、創価学会信者は仏様ではなく、池田大作氏を崇拝しているのですか?

  • 大阪府知事の不思議

    大阪市長選挙で、民主党公認の平松氏が当選しました。 「市長選はどちらの候補も応援しない」と言明していた大阪府知事。 何故か「平松氏当選確実」の報道が流れた途端、平松選挙事務所に到着。 平松陣営の許可・連絡もなく、壇上に上がり「バンザイ!」を連呼していました。 何故か、TV中継時間を選んでますし・・・。 選挙期間中、何ら応援行動もしていないのに・・・。 この対応に激怒したのは、自民党・創価学会(公明党)です。 大阪府知事船での公認を白紙に戻したようですね。 この府知事。やはり「勝ち馬に乗る」事を選んだのでしようか? それにしても、不思議な行動です。 これが、コテコテの関西人ならば笑い話ですが、関西とは無縁の府知事の行動どう思いますか?

  • 【大阪都構想】大阪は創価学会が盛んで自民党と公明党

    【大阪都構想】大阪は創価学会が盛んで自民党と公明党は反対票を入れます。そして、選挙に大半が行くであろう公務員も反対票を入れます。 これでどうやって維新の会、維新の党は勝てるのでしょう?

  • 創価学会とは関係ないのに公明党に投票した人って?

    今回の東京都議選で自民党は惨敗しましたが、予想に反して公明党は現状維持を果たしたそうです。 あれだけ厳しい選挙と言われていたのに、創価学会の力って凄いなあと感じました。 ちょっと気になったのですが、公明党に投票した人って、ほとんど全て創価学会員で占められているのでしょうか? それとも、意外に浮動票というか、「支持政党無し」 の層からの票が今回相当入ったという事なんでしょうか? 今までの選挙も含めてどれくらいの割合になっているか、気になっています。 もうひとつ、公明党に所属する国会議員と地方自治体の議員ですが、彼らは全て創価学会の信者なんでしょうか? 逆に創価学会とは何の関係も無い人が公明党の議員になった、あるいは、なっているという事があるのでしょうか? それと誤解の無いようにしたいのですが、私は別に公明党とも創価学会とも今まで接点も無いし、支持も反対もした事はありません。 強いて言えば、選挙になると今まで挨拶もした事も無い町内のオバサンが急に接近してきて、ウザイナアと感じる程度です。 公明党と創価学会の関係、あるいは浮動層との関係について興味があるだけですので、よろしくお願いします。

  • 公明(創価)信者、何票集めると極楽浄土?

    公明党うぜ~投票願い毎回約10人から来る。 選挙のたびに思う、日本には、と言うよりも、 俺の周りには創価が何人居てるのだ?と、 思えるくらいいっぱい居てる事に気付かされる・・・ 自民や民主の応援なんか屁みたいに、 感じる公明の選挙応援 何票集めると極楽浄土へ行けるのだ?w 票読みラップしまくってね~か?