• 締切済み

こんどの選挙 「公明党を!」と言う友人は違法ではないの?

こんばんは~。 選挙がある度に、昔のクラスメートが突然、『公明党にいれてくれぇ!』と、親しげに言うのだけど・・・・。       オイラは一応、うなずくけど、入れる訳ない♪ 政治と宗教は一体化してはダメなのに、公明党の幹部(テレビに出るような)は、巷のこのような事実を無視してるのですか? それとも、知らないと白を切るのかな? こーいうような親しげに近寄ってくる旧友とかは、社会人になるまでは、『創価学会の信者』だとオイラは気付かなかったんだけど、みんなの周囲にもいると思うんだけどな・・・・。

みんなの回答

• KM123
回答No.4

確かにこの時期は、このようなお願いが多いですね。 既に回答されて入るように宗教団体が特定の政党を支持するのは憲法違反ではありません。ただ、創価学会の方が熱心だから目立つだけだと思います。 彼らからすればこれも宗教活動の一環かも知れません。 すなわち学会出身者が国会へ行けば日蓮の理想とした社会に一歩でも近づく事ができ、結果自分にも功徳(ご利益)がある。これは、人に公明党をお願いするという行為だけでもいいわけです。 ですから、質問者のかたへもお願いに来るわけです。私のところにももうすぐ近所からお願いに来ると思いますが、いつも’わかりました’と答えるようにしています。そうすれば次回選挙まできません。 下手に私はXX党支持と答えれば入れかわり立ち代りでこられますからうっとうしくなります。 以上参考になれば幸いです。

PREDATOR_2002
質問者

お礼

そっか、創価学会の活動が熱心なだけなので、目立つのか~。

• kikiki99jp
回答No.3

自民党を支持する宗教団体もあります。

質問者

お礼

回答どーも~♪ >自民党を支持する宗教団体もあります。 そーなのですか!知らんかったよ。 どこの何と言う宗教ですか? 因みに、スポーツ平和党や他の政党もそれぞれ、後方支援する宗教団体があるのですか?

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 「政教分離」ってのは政府が特定の宗教に対して援助したり逆に圧迫しちゃいけません、という原則でして。 でも、宗教者だって選挙権がある以上、 どこかの政党を応援する訳です。 公民党が創価学会を援助しない限りオーケーです。 一応、国会での解釈も、宗教団体が特定の政治団体を指示するのは憲法違反ではない、という事になってます。 と言う訳で、単なる「支持団体」ですから、 自民党を支持する団体が、選挙のお願いをしているのと同じだ、という事です。 いや、うさん臭い、という気持ちはよく分かりますけど。

質問者

お礼

こんにチワワ~!回答どーも~♪ >公民党が創価学会を援助しない限りオーケーです。 どーして、創価学会は公明党だけを応援するのでしょうか? 他の政党も特別に創価学会を弾圧してる訳でもないのにね。 創価学会は他の人や政党も支持しなきゃ、怪しまれても仕方が無いよな。 なぜだろ~?

• HONHON
回答No.1

違法じゃないですよ 単に創価学会が公明党を維持してるだけですね 他の宗教団体も、自民党を応援してるとこは 選挙のときになると「お願い」しに来ますから

質問者

お礼

回答どーもー!^^ >単に創価学会が公明党を維持してるだけですね どーして、(なぜ)公明党を創価学会は支持するのですか?