• 締切済み

こんどの選挙 「公明党を!」と言う友人は違法ではないの?

こんばんは~。 選挙がある度に、昔のクラスメートが突然、『公明党にいれてくれぇ!』と、親しげに言うのだけど・・・・。       オイラは一応、うなずくけど、入れる訳ない♪ 政治と宗教は一体化してはダメなのに、公明党の幹部(テレビに出るような)は、巷のこのような事実を無視してるのですか? それとも、知らないと白を切るのかな? こーいうような親しげに近寄ってくる旧友とかは、社会人になるまでは、『創価学会の信者』だとオイラは気付かなかったんだけど、みんなの周囲にもいると思うんだけどな・・・・。

みんなの回答

  • KM123
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

確かにこの時期は、このようなお願いが多いですね。 既に回答されて入るように宗教団体が特定の政党を支持するのは憲法違反ではありません。ただ、創価学会の方が熱心だから目立つだけだと思います。 彼らからすればこれも宗教活動の一環かも知れません。 すなわち学会出身者が国会へ行けば日蓮の理想とした社会に一歩でも近づく事ができ、結果自分にも功徳(ご利益)がある。これは、人に公明党をお願いするという行為だけでもいいわけです。 ですから、質問者のかたへもお願いに来るわけです。私のところにももうすぐ近所からお願いに来ると思いますが、いつも’わかりました’と答えるようにしています。そうすれば次回選挙まできません。 下手に私はXX党支持と答えれば入れかわり立ち代りでこられますからうっとうしくなります。 以上参考になれば幸いです。

PREDATOR_2002
質問者

お礼

そっか、創価学会の活動が熱心なだけなので、目立つのか~。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.3

自民党を支持する宗教団体もあります。

PREDATOR_2002
質問者

お礼

回答どーも~♪ >自民党を支持する宗教団体もあります。 そーなのですか!知らんかったよ。 どこの何と言う宗教ですか? 因みに、スポーツ平和党や他の政党もそれぞれ、後方支援する宗教団体があるのですか?

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 「政教分離」ってのは政府が特定の宗教に対して援助したり逆に圧迫しちゃいけません、という原則でして。 でも、宗教者だって選挙権がある以上、 どこかの政党を応援する訳です。 公民党が創価学会を援助しない限りオーケーです。 一応、国会での解釈も、宗教団体が特定の政治団体を指示するのは憲法違反ではない、という事になってます。 と言う訳で、単なる「支持団体」ですから、 自民党を支持する団体が、選挙のお願いをしているのと同じだ、という事です。 いや、うさん臭い、という気持ちはよく分かりますけど。

PREDATOR_2002
質問者

お礼

こんにチワワ~!回答どーも~♪ >公民党が創価学会を援助しない限りオーケーです。 どーして、創価学会は公明党だけを応援するのでしょうか? 他の政党も特別に創価学会を弾圧してる訳でもないのにね。 創価学会は他の人や政党も支持しなきゃ、怪しまれても仕方が無いよな。 なぜだろ~?

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

違法じゃないですよ 単に創価学会が公明党を維持してるだけですね 他の宗教団体も、自民党を応援してるとこは 選挙のときになると「お願い」しに来ますから

PREDATOR_2002
質問者

お礼

回答どーもー!^^ >単に創価学会が公明党を維持してるだけですね どーして、(なぜ)公明党を創価学会は支持するのですか?

関連するQ&A

  • 公明党はなぜ選挙に強い?

    公明党が選挙に強いのは何故ですか? 創価学会の信者数は世帯数で公称800万世帯らしいですが、この前の選挙の比例得票率11.8%です。 一方で、幸福の科学は公称で信者数11000万人で、得票率0.3%。 この差は何故ですか? 創価学会は世帯数で信者数ではないわけですが、それにしても差がありすぎるような。 ・創価学会の公称信者数はそれなりに信憑性が高い ・公明党に信者以外の一般の人がかなり投票している のどちらがより本当ですか? 感覚的には信者数に水増しがないとは考えられないので、後者なのかとは思うのですが。 だとしたら、 ・公明党の政策を支持している層がいる?(公明党は政策的には中道左派といった感じで民主党に似ているように思いますが) ・選挙区は自民に比例は公明に、みたいな話が実際に機能している? のどちらなんでしょうか。

  • 政教分離と公明党

     創価学会信者の人がいます  その人は選挙活動も手伝ったりしてます    「なぜ、手伝いをするのか?」と聞くと  「公明党の議員でも不正や間違った政治を行うことがある。そのときにこういう活動をしておけば、口出しができるようになるから」    しかし、公明党は政教分離ができていないということで批判されますよね。学会員が公明党の政治に対して「操作」というレベルではありませんが、「選挙活動手伝ったから政治に口ださせろ」というのはよくないことなんでしょうか?  私は無知でよくわからないのですが、そもそも政教分離ができていないとどうしていけないのでしょうか?  公明党と創価学会の関係は一体化状態なんでしょうか?

  • 創価学会公明党の票集め

     新興宗教創価学会が公明党を作り、そして信者が選挙活動をしています。  「票集め」は創価学会における宗教活動の一環なのですか?  私の周囲を見ても半強制のイメージを受けます。  たとえば、創価学会信者が信仰する仏様がそうおっしゃった訳ではないですよね。池田大作氏が勝手に決めたことですよね。  ということは、創価学会信者は仏様ではなく、池田大作氏を崇拝しているのですか?

  • 公明党の活動についての疑問。

    私は公明党・創価学会に疑問を感じています。(ちなみに敵対関係にある者ではございません、色々な話を聞いて疑問を持っただけのものです) 単純な疑問なんですが、公明党は公平な政治が可能ですか? 支持母体の新興宗教創価学会は他の宗教を否定することで有名です。 特定の対立する宗教団体を中傷したり、嫌がらせなどを繰り返した過去もあると書いていました。 そして公明党は創価学会によって設立され、ほぼ全員が信者です。 公明党議員は一議員であると同時に、一信者でもあるのです。 なら公明党議員は、創価学会が否定する人達について、公平な目で見れないと思うのですが、どのように公平性を保たれるのかという疑問を持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 公明党について

    公明党議員ってほぼ全員が創価の信者ですよね。と言うことは池田を崇拝してますよね。最終的には池田を総理にしたいと思い、政治をやっているんですか?公明は創価のために政治をしていると、テレビ新聞でよく見ます。姉歯が学会員だから対応が早かったという記事も見ました。実際靖国反対も宗教上の理由でしょうか。(知り合いは神社に行くと地獄に落ちると言われたようです)

  • 創価学会公明党の選挙は宗教活動?

     創価学会に入信すると「公明党を応援すれば幸せになれる(功徳がある)」と教えられるというのは本当ですか?  そうだとすると政治や思想どうこうではなく、創価学会信者が必死に公明党の票を集めているのは自己の幸せのためということでしょうか?

  • 公明党の選挙手法はおかしいのでは

    総選挙で落選した田中康夫の落選の弁を聞いて何か違和感を感じました。 前回公明党の冬芝国土交通大臣の選挙区に突然出馬して公明党を抑えて当選しびっくりしました。 今回は公明党の雪辱戦で公明党に敗れました。 落選の弁で「大きな組織ぐるみの・・こんな事をしていて日本がダメになる」的な発言でした。 創価学会員の神がかりの選挙運動、場合によっては選挙区に住民票を移すとか、創価学会が宗教行為で得た無税の特権を利用した 違法運動が秘密裏に行われたようなことはないのでしょうか? 東京で前回落選した(多分)代表をしていた太田さんも今回一位復活しています。 この選挙区も、どうも臭いにおいがしてなりません。 公明党はメンツを潰された選挙区では創価学会員が狂ったような行動をしたのではないでしょうか。 私は当事者でもなんでもありませんが、創価学会が宗教を利用した応援をしているなら、選挙法を正さないといけないのではないでしょうか。 外国人に参政権といいますが、中国、韓国人、などに選挙権を与えると、例えば隠岐など国境の小さな選挙区などでキチガイじみた選挙をやられたらひとたまりもありません。 大体信号機じゃあるまいしやるたびに色が変わるような選挙制度は問題があるのでは? そんな事も考えると、どうも今回の田中康夫の選挙区での公明党の当選は、変と思うのですが、皆さんどう思いますか

  • 公明党の存在について

    閲覧ありがとうございます。 公明党のほとんどの票は創価学会の人が投票していると 思うのですが、1宗教団体が国の政治の一端を担っているのは 異常なことではないでしょうか? 選挙の時に「公明党お願いします」とか平気で言いますが、 本人は異常性に気づいていないのでしょうかね。(正当化している?) テレビでも創価学会について報道できない事情があるようです。 創価学会はすでに日本を占領しているのでしょうか、怖いです。 (誰も創価学会のことを語れないような状況は異常だと思います) こういう質問をすると、創価学会を過剰に批判する人がいるかもしれませんが そういった方は回答をお控えください。

  • 【選挙・新しい選挙の仕組みを考えてください】比例代

    【選挙・新しい選挙の仕組みを考えてください】比例代表制度によって無能な政治家が当選しています。 個人の実力では当選不可能なスキャンダルを起こした人間ですら政党の上位に入れば比例代表で当選します。 小選挙区制度は優秀で実力がないものは落ちます。これが民主主義です。 比例代表だと落としたい人でも当選してしまう。この選挙制度は欠点があります。 これは有名な歴代の政治家の子供がアホでも政治家になれるように政治家と今まで賄賂を渡して育てたコネを無くしたくない有名企業の仕組んだ利権の塊であり日本の政治にとって癌でしかない。 で、この癌を取り除く方法を含めて新しい選挙制度を作ろうと思います。 小選挙区制度は既存のまま残して、日本の政治の癌である比例代表制度に賛成政党にプラスして反対政党の記載が出来る仕組みを導入するのはどうでしょう。 賛成政党-反対政党の数で比例代表の数が割り当てられる。 そうすることで、宗教と政治も分離出来ます。 創価学会=公明党なのは周知の事実です。 公明党の数が多いのは信者が多いから。しかし、創価学会を嫌う国民も多い。 そこでこの反対を付け加えるだけで、公明党の議席数は激減するはずです。 胡散臭い幸福の科学も応援しているのは宗教信者であり、宗教と政治は分離しなければなりません。 比例代表制度に反対政党の記載を加えて、賛成政党-反対政党=政党の議席数の割り当てにする。 悪くないと思いませんか?

  • 公明党は何のために存在するのか?

    公明党(新興宗教創価学会)は「未来に責任」とか「安心ある暮らし」とか綺麗ごとばかり言いますが、裏があるのでは?  先日内部告発で創価学会信者は税金が免除されている施設で公明党の投票練習をさせられるという記事が掲載されました。  与党として住民税を上げて私たちに負担を強いりながら、自分たちは税金も払わない施設で信者に公明党の投票練習ですか。。  本当にこの政党は何のために存在し、政治理念は存在するのですか? 信者さんがいましたら納得できる説明をお願いしたいと思います。

専門家に質問してみよう