• ベストアンサー

公明党のポスター

父の友達に 公明党の人がいて 選挙は是非とも公明党に お願いいたします。 と頼まれました。 (毎年なんで これは慣れましたが) そしたら今年は、 公明党のポスターを 我が家の門に貼らせてくれと言うのですが、 父は友達だから貼ると言います。 私は反対しました。 公明党のポスターを貼る事により我が家に危害を加えられる事はないのですか? 剥がすのは悪い事なので しません。

noname#171641
noname#171641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

選挙用ポスターは 基本所有者の許可があればどこにでも張れます 只公共施設に関しては、公共性から、個人では難しいですが、 その代りその地区で選挙に出ている人全員のポスターを張ったりする事は有ります ですから貴方の家の所有者のお父さんの許可があれば張れる事に成ります 公明党のポスターを張った事によって危害を加えられたりしないかと言われたら、こればかりは判りませんね 但し選挙用ポスターで、選管が認めたものに関しては破損しただけで、公職選挙法の、自由選挙妨害で、逮捕もあり得ます 選挙用ポスターには必ず、選管の許可シールが貼ってあります そのポスターをはがす事が出来るのは、その候補者か選挙スタッフで、腕章などをした人間だけは、選挙中でも破棄できますが それ以外の人がポスターを破棄したり、いたずら書きをしたら、警察に捕まります≪ほとんど罰金ですが≫ 雨風にさらされて破れた場合でも選挙スタッフか本人しかできない事に成っていて その様な状態を見たら本人に連絡をして破棄してもらうか張り直してもらいます だいたい風雨対策はビニールをかぶせたりラミネート加工などをして対策はしています それ以外の場合には当然一度張ったら、選挙が終わるまで剥がせません

noname#171641
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉創価学会って怖いのですか?。 別に怖くはないでしょうが、あなたがたが創価学会の信者、あるいは関係者と思われるでしょう。

noname#171641
質問者

お礼

やっぱりそう思いますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

公明党は、創価学会だから、めんどくさいですよねー(;_;) 父がいいと言うならしかたないのでは? わたしなら、はりませんけどねー\(^o^)/

noname#171641
質問者

お礼

やっぱり 創価学会って怖いのですか?。

関連するQ&A

  • 公明党のポスターが。。。

    こんばんは、困っているので助言をお願いします。 つい先日の事なのですが我が家の壁に公明党のポスターがノリでべっとりと貼られてしまいました。 しかも剥がそうとしたらノリの跡が。。。 この様なポスターは勝手に剥がしても良いのでしょうか? 確か電柱などの違法広告は許可を得た人しか剥がしたら駄目だと聞きました。 また、剥がした場合確実にノリの跡が残ると思うのですがこの跡を消す費用は実費で出すしか無いのでしょうか? 状況としては、 1.貼った犯人は分かりません。 2.誰も貼る事を許可していません。 3.選挙の掲示許可?のシールは貼っています。 宜しくお願いします。

  • 公明党のポスター貼ってある家

    近所の創価学会の人が公明党の選挙のお願いに来られました。私の家の周りは公明党のポスターを貼ってある家が沢山あります。 公明党のポスターを貼ってある家はみんな創価学会の人なんですか? 公明党のポスターを貼ってあるアパートも入居者 全員創価学会の人ですか?疑問に思ったので質問しました。

  • 公明党のポスターにはどのような効果が?

    町で公明党のポスター見かけますよね? それも一枚や二枚のレベルではありません。 他の政党のポスターはほとんどといっていいほど見かけません。 (私の地域では日本共産党はかろうじて見かけますが自民党、民主党にいたっては皆無です) ※私は大阪に住んでいますが在日多いといわれる地域でもありません。 いままであまり気にしたこともなかったのですが、 ただ気になり始めたのか、それとも実際にポスター自体が増えているのかはわかりません。 気になるのはその多さもさることながら、その張り方。 たとえば、道を歩いていて路地に差し掛かります。 自分は直進するつもりですが一瞬その路地を見みます、すると数十メートル離れた奥の壁に公明党のポスターが貼ってあります。 おそらく誰もが気にも留めずに通り過ぎていることでしょう。 しかし確実に視覚に入ってきています。 曲がり角の「角」の部分など必ず安全確認したり自ずと視線を向ける方向に貼られているように思います。一軒に数枚張ってあったりもあります。 また、そのほとんどが定期的に張り替えているようで、日焼けもしておらず新しい。 公明党=創価学会というのはよく耳にしています。 明確な意図、目的があると思いますがどのようなものでしょうか。 サブミナル、深層意識への刷り込みなどありますか? (たとえば投票所でどこに入れようか迷った際、あらかじめ下地が出来ているので公明党に親しみを覚えやすいなど。) わたしは複数の政党のポスターがある程度均一に見かけるなら特に違和感を感じませんが、このような偏りがあり悪意的(主観)な政党ポスターは非常に不愉快に思います。 何か止める方法などありますか? このようなポスターを貼っている人は相当数みかけますが創価学会及びその関係者ですか? ポスター掲示のマニュアルなどあったりしますか? (このような場所に張ると良い。月に1度張り替えるなど。)

  • 久々に会った友人に公明党

    久々に同級生で集まり帰り際に公明党に選挙入れてと熱心にお願いしてくる人がいました。 今回集まりに私を誘ってくれた子です。 何年か前は化粧品や健康食品のマルチ的なのに誘ってきた事もありました。 その時ははっきり断りましたが、今回はテキトーに聞き流しましたが・・・ なんかすごく怖いです。 同級生で集まる度に勧誘されるのでしょうか・・・ 他の子は講習会?に誘われて逃げてきたと言ってました(´・ ・`) すごくおっとりしていい人なんですが、断ると危害を加えてこないか怖くて・・・ そういう人達は、断ると危害加えてきたり脅してきたりしますか? 同級生の集まりに行きたいのに、なんかゆううつです。 同級生って必ずこういう人いるから悲しいです

  • 公明党

    公明党は地方選挙でも確実に候補者を当選させていますか? 都議会や区議会の選挙の結果をみると、候補者全員が真ん中より上のラインで順番に当選していますね。 凄い票読みだと思います。 私の地元、人口二万以下の町ですが、その町議会でも、議員はほとんど地元の土着の農家や有力者なのですが、数年前の選挙から公明党の人が立候補し、地元にコネがない転入者にもかかわらず最上位で当選しています。 やっぱ公明の選挙は強いと実感します。 皆さんの自治体ではどうですか? 自治体の規模等も合わせて公明党の選挙の強さを聞きたいです、 ちなみに私は学会員ではないですが、知人に頼まれて選挙で投票する事が多いです・・・・・。

  • <国勢調査>をかたり公明党に勧誘

    毎年、選挙の時期になると話したこともない同級生からの電話や、こちらの都合を考えない訪問で公明党にいれるように言われます。 今回も、インターホンに「選挙活動お断り」と書いても次から次からきます。 そして昨日、とうとう<公明党そこまでやってはいかんざき!!>てきな事がありました。 近所のそう親しくないおばちゃんが「国勢調査やけど、お嬢ちゃんの家は家族何人?」とかプライベートなことをねほりはほり聞きだそうとします。 明らかに<国勢調査>でないことはわかるのですが、知った人だけに、うやむやと適当に答えていたら、案の定、「今度の選挙、公明党に入れて欲しいねんけど~」 きた。 もういいかげんにしてくれ~。 こんな訪問を繰り返しても、「一生、公明党にはいれないぞ!」と誓いを新たにするだけです。 この傍若無人な公明党(創価学会)の訪問をどうすればやめさせられますか? 「はいはい公明党にいれますから。」っていっても次から次からインターホンをならしつづけます。 「共産党なんで」ってうそでいっても許してくれません。 「公明党お断り」って書くと、どんな嫌がらせされるか考えると怖くてできません。 「公明党!一生一票いれんざき!!」 「公明党!それでいいのか選挙活動!!許せんざき!!」 もう辟易してます。 それとも公明党の方は、本当は1票入れて欲しくなくて、わざと嫌がらせをしているのでしょうか?

  • 公明党って?

    参院選から一週間たちました。 まるで選挙なんてなかったように 小泉さんは相変わらずです。(多少はこたえたのかも) 今回の結果を見ると、公明党さえいなければ 自民党は大負けして政局になったとかとも思います。 公明党がいたために、世論が選挙結果に かなり反映されなかったのかなと思います。 公明党自体についてどうこういう つもりはありません。 ただ今回はたまたま、自民党のコバンザメのように している、与党だったため、 その圧倒的な組織力を駆使し 自公の選挙協力なんてことになり 世論の反映を阻害したのではないかと思います。 その意味で、公明党は有害だったと思います。 宗教団体の政党として、細々とやってもらって 宗教的/人道的な視点などから 時々政治のスパイスになってもらう ぐらいならいいんですが こんな形で重大な影響を及ぼす事になると かなり問題だと思います。 公明党というのが 公明党は何故与党であることに 固執するのでしょうか? 野党に寝返るというのは 公明党の主義主張(実はこれがよくわからないのですが)からしてありえないことなんでしょうか???

  • 公明党って・・・

    公明党は創価学会の支援を受けられるので、選挙で強いと言われます。そういうわけで私もそうですが、色眼鏡をかけて公明党を見てる人は多いと思います。 ただ神崎代表、冬柴幹事長を初め党の顔は法曹出身者などエリートであまり創価学会と接点がなさそうな人が多いです。 実際のところ、公明党の所属議員のうちどの程度が公明党を単なる選挙互助会的に捉え、どの程度が学会の影響下にあるのでしょう? 答え難く、つまらない質問ですはありますが、それでもゴシップ的な中傷はお控えください。

  • 公明党

    無知ですいません。 今回は自民、公明の連立ですが小選挙区では公明党はいませんが比例代表といっても議席数がありますし前公明党議員の中で衆議院議員になれない人がたくさん出るのではないのでしょうか?その辺のところをおしえて下さい。

  • 公明党が96条の改正を反対する理由

    結局、公明党が96条の改正を反対する理由って何ですか? 次回選挙で公明党の票ってそんなに大事なのですか?

専門家に質問してみよう