• ベストアンサー

公明党のポスター

父の友達に 公明党の人がいて 選挙は是非とも公明党に お願いいたします。 と頼まれました。 (毎年なんで これは慣れましたが) そしたら今年は、 公明党のポスターを 我が家の門に貼らせてくれと言うのですが、 父は友達だから貼ると言います。 私は反対しました。 公明党のポスターを貼る事により我が家に危害を加えられる事はないのですか? 剥がすのは悪い事なので しません。

noname#171641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

選挙用ポスターは 基本所有者の許可があればどこにでも張れます 只公共施設に関しては、公共性から、個人では難しいですが、 その代りその地区で選挙に出ている人全員のポスターを張ったりする事は有ります ですから貴方の家の所有者のお父さんの許可があれば張れる事に成ります 公明党のポスターを張った事によって危害を加えられたりしないかと言われたら、こればかりは判りませんね 但し選挙用ポスターで、選管が認めたものに関しては破損しただけで、公職選挙法の、自由選挙妨害で、逮捕もあり得ます 選挙用ポスターには必ず、選管の許可シールが貼ってあります そのポスターをはがす事が出来るのは、その候補者か選挙スタッフで、腕章などをした人間だけは、選挙中でも破棄できますが それ以外の人がポスターを破棄したり、いたずら書きをしたら、警察に捕まります≪ほとんど罰金ですが≫ 雨風にさらされて破れた場合でも選挙スタッフか本人しかできない事に成っていて その様な状態を見たら本人に連絡をして破棄してもらうか張り直してもらいます だいたい風雨対策はビニールをかぶせたりラミネート加工などをして対策はしています それ以外の場合には当然一度張ったら、選挙が終わるまで剥がせません

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉創価学会って怖いのですか?。 別に怖くはないでしょうが、あなたがたが創価学会の信者、あるいは関係者と思われるでしょう。

質問者

お礼

やっぱりそう思いますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

公明党は、創価学会だから、めんどくさいですよねー(;_;) 父がいいと言うならしかたないのでは? わたしなら、はりませんけどねー\(^o^)/

質問者

お礼

やっぱり 創価学会って怖いのですか?。