• ベストアンサー
  • 困ってます

創価学会の友人からの勧誘を断るには・・・

友人が創価学会ということがわかって、彼女から頻繁に電話がきて、セミナーとか選挙の話をきかされてこまっています。 共通の友人もいますので、完全に縁をきるのはむずかしいのですが、学会の勧誘だけは勘弁してほしいのです。 どうすれば、ほどよい友人という距離をたもちながら、学会の勧誘はやめてもらえるでしょうか。 よろしくおねがいいたします・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2861
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)

>どうすれば、ほどよい友人という距離をたもちながら、学会の勧誘はやめてもらえるでしょうか 友達という関係なら、はっきりと「興味がないから二度と創価学会の話はしないでほしい。私に言っても何も意味ないよ。頼むね。」って感じで、相手にどう言えば分かってもらえるのか言葉を考えながら伝えてください。 私も友達が何人かいますが、嫌なときはハッキリ言いますよ。でも、それによって友情が壊れることは決してないですね。なぜなら、“友達”だからですよ(理由になっているようで、なっていないかな?)。友達からこそ素直に話せるわけですから。 偽りの友達ならハッキリと断ったら、すぐに自分の前から消えますよ。その時、「あっ!友達じゃなかったんだな~」って気がつくことがありますが…。 でも、質問者様の場合は友達としてきちんとお付き合いされているようですから、断ってください。 参考になれば、嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!そうです!確かに本当の友人かどうかの見極めるときであるんだと分かりました。参考にとてもなりました・・・^^

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

僕も創価学会に知り合いがいます。 相手がどの程度熱心な信者(?)なのかにもよりますね。 熱心な信者の場合、別の宗教だと言うのは「大事な友人を邪教から救うチャンス」です。本当にしつこいくらい折伏しようとします。 #この創価学会員がいう「折伏」っていう言い方自体僕は嫌いです。 その時は友人関係が切れてしまうことを覚悟して「ごめん、どうしても創価学会の考え方は受け入れられないんだ」とはっきり言うしかないでしょう。 それほど熱心でもないけど家族親類などの手前話を持ってこられた場合は、それほど思い詰めなくても「創価学会には入れない」ことを伝えれば良いはずですよ。 セミナーや選挙は熱心な学会員でなくてもやらされることがありますので、学会には協力できないからと伝えれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!たとえばうちはキリスト宗教だからだめなんだというテもあるかと考えたのですが、それはきかないんですね!これも参考になりました。とにかく、素直に断ることに専念します!!

  • 回答No.6
  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)

 まあ、縁を切る覚悟を持った上で、「そっちは止めて」という明確なメッセージを出し続けることです。  #5 でも同様のことが述べられていますが、あなたは友人と思っていても相手は勧誘候補としか思われていない場合がありますから、覚悟が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに、ただの勧誘候補にされてる可能性だってあるので、覚悟をきめたいと思います。

  • 回答No.4
  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)

私も大の親友が学会の子です。 高校時代からの仲ですが、20歳を過ぎた頃から(選挙権の問題か)かなり、勧誘されました。 全く知らないのに、拒絶するのも嫌だったので、セミナーなど何回か行きました。 私には、理解の出来る話ではなく、友人で居たいから、学会の話は私にしないでと、伝えました。 今でもとても良い友人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました・・・☆その方は、とてもいいご友人なんですね。話せば分かってもらえるように私もがんばろうとおもいます!

  • 回答No.3

率直に言えばいいだけだと思いますよ。 「あなたとはお友達でいたい。でも学会の勧誘はやめてほしい。」と。 それでも勧誘が続くようでしたら、彼女とは距離をおくしかないということです。 私の友人にも創価学会の人は何人かいましたが、勧誘はされませんでしたね。 こちらが聞けば、色々説明してくれましたが。 質問者さんも、その人とそんな付き合い方ができるようになるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました・・・☆学会のひとでも、やはり人格みたいなものがいろいろなんですね。誠意をつくして断りたいと思います。

  • 回答No.2
  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)

一般的には違う宗教をやっている、とか言ってごまかすんですが、学会はしつこいですからねー(>。<) (いわゆる折伏) 私も経験ありますが、少しでも興味があるような言動をとるとつけ込まれるので、とにかく断り続ける事!! そのうち向こうもあきらめますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました・・・☆しつこくされても、絶対に話を聞くようなそぶりはみせないようにしておきます!

  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

私、実は共産党なのよ。 というのが効果的らしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!なるほどわかります!いいアイディアありがとうごましました!!