• 締切済み

創価学会に勧誘する友人PART1

始めまして。都内に住む23歳の男です。私の友人との付き合いで悩んでいる事がありまして、質問をさせて頂きました。 私の友人Aさん(26歳・男)は、私が東京に来てからの始めての友人で、ほとんどの事は話せる間柄です。付き合いは約10ヶ月になります。 お互いの対人関係の悩みや将来に付いての事等、かなり深刻な話をAさんとは良くしています。 付き合いが始めてしばらくしてから、そのAさんは、創価学会の会員の方だと知りました。 私は、本人が創価学会が良いと思っているなら、何も言う事はないです。 しかし、Aさんは、私を幾度となく、創価学会に勧誘をしてきます。 その度に断っては来たのですが。 Aさんからすれば、「創価学会は人として生きていくために重要な物であるので、 是非とも1度、体験してから判断して欲しい)と勧誘の度に言ってきます。 PART2に続きます。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308778

関連するQ&A

  • 創価学会の勧誘についての質問

    創価学会の勧誘についての質問 20代後半男です。 私は以前昔からの友人から創価学会の勧誘がありました。 大切な友人です。 その友人は親が創価学会という経緯から学会に入ったとの事です。 私は友人が学会員だということを知ってはいました。 定期的に会って酒を飲む仲なのですが、ある時その友人が「先輩も連れて行っていい?」と言うので「いいよ」と答えたのが勧誘の始まりでした。 私は勧誘を誠実な対応で断っていたのですが、その友人と会うたびに必ず「先輩」がいるようになりました。 会館にも連れて行かれたり、選挙の前には公明党に一票入れてなど少ししつこくなっていきました。 挙句の果てには、友人のお世話になっている人(皆学会員)の家に連れて行かれ、7(家の家族+先輩と友人)対1(私)で勧誘され、入会の申込書とボールペンを私の目の前に置かれ正直嫌な思いをしました。 最終的には断りました。また勧誘してくると思いますが・・・。 私は創価学会を非難するつもりはありません。 確かにその友人は昔と比べて明るく前向きになったと思います。 そこで創価学会員もしくは勧誘された方に質問です。 (1)学会員はなぜそんなにしつこい勧誘をするのか?メリットがあるのでしょうか? (2)選挙前の公明党の斡旋は誰かに言われて(ノルマがあるのか?)やっているのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 創価学会の勧誘について!

    創価学会員は、なぜ勧誘するのでしょうか? 人が嫌がっているのに気づかず「自分は、正しい事をやってるんだ」と思い込んで平気で人に迷惑を掛けています。 宗教とは人に押し付けるものなんでしょうか? 思想とは人に押し付けるものなんでしょうか? 学会員の方、人の迷惑を考えたことはありますか? 皆さんは、創価学会の勧誘についてどう思いますか? 創価学会員の方、なぜそこまでして会員数を増やすのですか?

  • 創価学会に勧誘する友人PART3

    3ヶ月前に、勧誘の事でAさんと揉めました。これで、関係が崩れるのを覚悟で 勧誘の度に、断りました。 結局、勧誘はおさまり、また友達としての付き合いが続いていたのですが、1週間前にまた勧誘を受けました。 その時は、前向きに生き事は大事だと言う話をしていたのですが、 Aさんは「創価学会は、前向きに生きている人が集まってるから、やってみない?」とまた勧誘して来ました。 別の友達に相談したら、宗教を信仰している人には、うかつに精神的な話は しない方が良いとアドバイスを受けました。 確かに、それが賢い付き合い方なのかも知れません。 でも、それだと、自分を押し殺してAさんと付き合う事になってしまうのでは?と思うのです。 私は、Aさんに対しては、自分を偽って、付き合いたくはないですから、もし、勧誘を今後もしつこく続けるのなら、縁が切る事も考えています。 皆様は、Aさんとはどのように付き合えば良いと思われるでしょうか? もし、宜しければ、ご意見をお聞かせ下さい。 最後に長文を最後までお読み頂きありがとうございました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308777 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308778

  • 創価学会の友人からの勧誘を断るには・・・

    友人が創価学会ということがわかって、彼女から頻繁に電話がきて、セミナーとか選挙の話をきかされてこまっています。 共通の友人もいますので、完全に縁をきるのはむずかしいのですが、学会の勧誘だけは勘弁してほしいのです。 どうすれば、ほどよい友人という距離をたもちながら、学会の勧誘はやめてもらえるでしょうか。 よろしくおねがいいたします・・・。

  • 創価学会の勧誘

    最近知り合いが創価学会員の方に勧誘されました。 あまりに熱心に勧誘されたみたいなんです。 そこでふと疑問に思ったんですが、学会員の方々って人を入会させるとなんか特典みたいな事があるんでしょうか? その友達が勧誘されてた人は「幹部」とか言ってたけど、何人入会させたら昇進するみたいなシステムなんかあるのでしょうか?

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。

  • 創価学会の勧誘について

    創価学会の家庭の人と結婚する場合勧誘はあるのでしょうか?相手は宗教を信じていないのですが生まれながらに親に入会させられています。両親義姉が熱心な信者のようで。結婚をしても私と子供は絶対入信させないと言ってくれてますが大丈夫でしょうか?創価学会の勧誘はとてもひどいと聞いたのですが・・・断りきれるものなのでしょうか?できれば勧誘自体も嫌なので家に訪問されたり、電話もしてもらいたくないのですが。彼の両親ということもありますし・・・他の学会の方も勧誘に加わるとか、精神的に追い詰められると聞いた事があるのですが、彼と私だけで断れるものなのか、どういう態度で接するべきかアドバイスお願いします。創価学会には入りたくはないのですが、相手の家族ともうまくやっていきたのです。

  • 創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

    手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を 勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか? あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

  • 創価学会の方の勧誘

    私の知人は、転属した先がほとんど創価学会員で 占められていて、熱烈に勧誘されてとまどったと言っていました。(ごく一般的な会社です) 私が勤めていた時も、創価大学出身の方や、 関連の方もちらほらいらっしゃいましたが、 一度も勧誘はおろか、宗教に関する 話題すらされたことは無かったです。 創価学会というのは、家族間で 親から子へ受け継がれていく的な 宗教だと思っていたのですが、 一般の無宗教者を熱烈に勧誘って するものなのでしょうか?

  • 創価学会 断り方

    初めまして、質問させてください。 私は役者の勉強をしています。 来月の3日に事務所に所属する為のオーディションがあります。 それについての悩みを事務所の先輩兼講師の方に相談したのですが、返ってきた返答が 「創価学会に入ったらどう?(端折っていますが)」 みたいな事でした。 そこまでしつこい勧誘の仕方ではないのですが。 自分が悩んだときに助けてくれた、すごくいい組織だと言うのです。 それから事務所に入ってる子も創価学会に入り、今軌道に乗り始めた、といいます。 とりあえず、 「貴重なお話有難うございます、すごく心に染みました」 と、流しました。 その方はとても言い方で、人間的にも情に厚く、恩師でもあります。 私が悩んでいて可哀想だから、と進めてくれた事もわかっています。 ですが、裏を返せば、創価学会に入らないと私は助けないわよ、と言われている気もして……。 事務所では権力の持っている方なのです。 入りたくないのが本音ですし、出来れば穏便に断りたいと思っているのですが。 どうしたらいいのでしょうか? 親がキリスト教で、自分も洗礼を受けていると言ったらいいんじゃないか、と友人には言われましたが、それで大丈夫なのでしょうか? これからも付き合いのある方なので、ボロが出ないようにしたいです。 どうか宜しくお願いします。