• ベストアンサー

創価学会員の勧誘について

ネット上や噂等で創価学会員の強引な勧誘の話を聞きますが(全てが事実とは思いませんが)  創価学会の組織としては創価学会員の強引な勧誘をどう受け止めるのでしょうか?布教の為ならしかたないのかやり過ぎないようにするべきと考えているのか?  また状況的に入会の難しい人(一家の長男のように先祖の弔いや墓をついでいく立場の人)に対しても同様に勧誘するのでしょうか?創価学会ほど大きな組織になるといろいろな人がいるとは思いますが組織としてはどういった姿勢をとっているのでしょうか?お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lotus64
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

hakugakuさんのような理性的な回答をする人ばかりならばいいんですがね。また創価学会員を騙る者もいるようですな。 組織の姿勢、つまり学会の指導としては、勧誘すなわち折伏をする際には、強引な姿勢があってはならないと当然徹底しています。入会させたい相手がいるのなら、まずその人の幸せを真剣に祈る。対話と納得を根底とする。あくまで相手の側に立った折伏をしなさいというのが、池田名誉会長はじめ、創価学会の姿勢です。 たしかに、貴殿ご指摘のように、創価学会ほど大きな組織になるといろいろな者がいるもので、強引な折伏をする人間は、とにかく「自分が功徳を得られればそれでいい」という考えのもと、相手の否応なしに御本尊を押し付けたりするなど、自分中心の姿勢に堕しているのです。そうやって入会させた人は、たいていの場合、短期間で脱会しています。また折伏した当人も、功徳どころか罰の実証に見舞われる場合が多い。私の身近にも、そういう愚か者がいました。こうした学会精神に反する者たちが学会の評価を貶め、アンチなどによる学会攻撃の格好の材料を与えているのは、なんとも歯がゆいばかりです。 創価学会はただやみ雲に、何が何でも入会ありきという姿勢はとりません。入会が難しい人で、たとえ入会できなくても、創価学会への理解を深めてもらうという「会友」づくりも、大切なことなのです。世界的にも、キリスト教やイスラム教の信者で、創価学会の存在を高く評価している識者や国家指導者が、数多くいます。

その他の回答 (5)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

学会員です。 「排他的洗脳宗教団体」ですから・・・ 「世界中の人を、創価学会員にすること」が「平和」だと考えています。 「仕方が無い」「やり過ぎないように」なんて、考えません。 「私たちの考え」だけが「正しい」のです。 「次元が違います」 「入会が難しい」というのは、「間違った宗教観」ですので、徹底的に論破します。 「そのためには、反逆者・脱会者・他宗教者への汚い悪口を平気で言い放ちます。」 と・・・いうのが、簡単な答えです。 が・・・「北朝○」に、酷似してますね。 「怖いです」 が、カンペキに洗脳された会員は、上記のように思っているはずです。 それで、幸せなのだから・・・。 「しかたなく」や「やりすぎないように」と考える学会員は、「中途半端」で、洗脳されきっていません。 現在、そういう方が増えています。 「平和」と言いますが・・・ 私たちは、「武器を持った殺し合いをしないこと」と勘違いしているようです。 今、日本は「いじめ・自殺・誰でもよかった殺人・うつ病」など、「心の戦争」をしています。 私たちの「人としてのありかた」にも「大いに原因がある」と思われます。 同じ人間同士が「宗教観」だけでいがみ合う世の中・・・ 間違っていますよね。 責任を感じます。

noname#58077
noname#58077
回答No.4

こんばんは。notify31です。 まず根底から違います。 創価学会は カルト宗教 です。 表向きは 平和団体 を装っています。言葉巧みに信者を騙してお金を稼いでいます。 それだけではありません。宗教を使って 日本をダメにしよう としています。 統一教会も同様です。 TVや新聞は彼らの息がかかっています。 創価学会による被害者の会 ​http://www.toride.org/​ 創価学会の息のかかった企業リスト一覧 ​http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/souka.htm​ 元統一教会の信者さん ​http://plaza.rakuten.co.jp/momon7032/​ 正直現在の日本はヤバイです。みんな薄々気づいてるはずです。 しかし誰も動こうとはしません。このままでは日本人は 奴隷になる か 絶滅させられる でしょう。

  • hakugaku
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.3

ネットも含めて噂話には尾ひれがつきものですから、どこまでが真実か見極める必要がありますが、強引な勧誘をする人がいるとするなれば、「創価学会こそ我人生、池田大作こそ我命」と思っている極一部の学会きちがいの会員じゃないんでしょうか。私の廻りに4~5人ほど会員がおりますが、強引な勧誘をされたことはないですよ。

回答No.2

彼らは世界の平和と幸福を願っているといっていますが、本当は朝鮮半島の平和と幸福を望んでいます。 日本の在日韓国・朝鮮人に参政権を与え、公明党の手引きにより何れ日本を半島民族が支配するのが目的の様であります。 日本人一人一人が、平和ボケから目を覚まし、もっと日本の平和と治安の維持に対する緊張感を持って、カルト新興宗教からの勧誘から身を守りましょう。 そして日本国家は日本国民が守ると言う態度を身につけましょう。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sokakitacho.htm
noname#94483
noname#94483
回答No.1

今年は、創価学会 拡大の年だそうです、 各地で、座談会、講演会が多く行われています。 講演会の前に例のお笑いタレントのビデオが流され 入信を勧めます、参加すると入会予定者として 強引な勧誘が始まります、5人以上勧誘すると 幸せが保証されると思い込んでいるようです。 先祖を祭っている人でも関係なく勧誘します。 質問者さんが創価学会に全く関心がないのであれば 講演会のパンフレットに騙され参加しないことです。 (パンフには創価学会が主催しているような記述がないので  注意が必要です)

関連するQ&A

  • 創価学会の勧誘

    最近知り合いが創価学会員の方に勧誘されました。 あまりに熱心に勧誘されたみたいなんです。 そこでふと疑問に思ったんですが、学会員の方々って人を入会させるとなんか特典みたいな事があるんでしょうか? その友達が勧誘されてた人は「幹部」とか言ってたけど、何人入会させたら昇進するみたいなシステムなんかあるのでしょうか?

  • 創価学会員の先祖は朝鮮人が多い?

    創価学会員は先祖が朝鮮人の人が多いのでしょうか? 私の知り合いは、もともと創価学会は所得の低い人を対象とした組織で 在日朝鮮人は所得が低かったため、結果として学会に多いと いっています。事実でしょうか? ところで池田さんって朝鮮人なんですよね?

  • 創価学会の勧誘について!

    創価学会員は、なぜ勧誘するのでしょうか? 人が嫌がっているのに気づかず「自分は、正しい事をやってるんだ」と思い込んで平気で人に迷惑を掛けています。 宗教とは人に押し付けるものなんでしょうか? 思想とは人に押し付けるものなんでしょうか? 学会員の方、人の迷惑を考えたことはありますか? 皆さんは、創価学会の勧誘についてどう思いますか? 創価学会員の方、なぜそこまでして会員数を増やすのですか?

  • 創価学会の知り合い

    創価学会員の知り合いに入会の勧誘をうけ、その場は適当に断ったのですが...  実は私、父親をすでに亡くしており長男であるので親の墓を見ていく立場にあります。なので親と絶縁する覚悟がないと他の宗教に改宗できない感じです(実際親子の縁を切るつもりは全くありません)。こういう世間一般の常識みたいなものが創価学会の人に理解してもらえるのでしょうか?その知り合いは私が父親をなくし長男である事は知っていますが、親の墓を見ていく立場であるというところまで考えて勧誘してきたのかわかりません。

  • 創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

    手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を 勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか? あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

  • 創価学会員の彼女

    創価学会員の彼女と結婚の話をした時、創価学会に入会してほしいと言われました。それはきっちりことわり信仰は個人の自由なので脱会しろと言わないかわりに入会をすすめないでほしいと話しました。彼女の返事は(僕が)入会しないのはしょうがないが今後まったく勧誘しないかどうかは約束できないとの事でした。こういう場合やはり別れたほうがよいのでしょうか?個人の価値観を尊重して生活することは難しいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼が創価学会員なのですが…

    はじめまして、目に留めて頂き有難うございます。 実は、付き合って2年になる彼が創価学会員です。 私は家族含み無宗教。親は創価学会に断固反対。私も多少嫌悪しています。 彼自身は、「自分は創価学会員ではない」といっています。 しかし彼の祖父、父親共に熱心な学会員です。 家に遊びに行った際、創価学会に関する本や資料、教育ビデオなどが山積みになっていました。家にもよく学会員が来ているようです。 確かに彼は選挙運動や布教活動を行ったり、会合などに行ったりしている様子も殆ど有りません。(会合には1度だけ行ったと言っていましたが) でも、ネットや知人に聞いて調べてみると、男親が学会員である場合は絶対的にその子供(ようするに彼)も学会員であるとされるようです。 恐らく名簿にもばっちり名前が載っていることでしょう。 特に入会を勧めてくるようなことはありませんが、将来的に結婚を考えている・というようなハナシが最近ちらほら会話に出てきます。 もし彼が脱退手続きなどをしないまま私と結婚した場合、私も必然的に学会員ということになってしまうのでしょうか? 私の両親は、そうなるようであるなら絶対に反対だといっていますし、私自身も学会員にはなりたくありません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 創価学会の未使用の墓の売却は可能か?

    義理の母は、創価学会を10年ほど前に退会しています。しかし、入会している間に、20年前に創価学会のお墓を購入しています。 家族は誰一人として、創価学会の会員ではありません。お墓も先祖代々の墓があり、連れ添った夫は先祖代々の墓に眠っています。 創価学会に関しては、入会してから40年間ほど、家族とのトラブルを抱え、夫や子供たちも愛想をつかし、別居して一人で学会活動に専念していたこともあります。長年、創価学会に入っていたものの、考えが変わり、本人の意思で創価学会を退会しました。 退会に関しても、創価学会と家族、本人大変なトラブルに巻き込まれました。 現在、義母は、夫と同じ先祖代々の墓に納骨を希望しており、創価学会とは縁を切ったのだから、墓は売却して欲しいとのこと。 もともと豊かな暮らしをしているわけではなく、売却して葬式の費用に使ってほしいとのこと。 創価学会の未使用の墓の権利は売ることができるのでしょうか? できるとしたら、どうしたらいいのでしょうか? もう、墓場に足を入れているような義母が死ぬ前までに、売れましたよと報告できればと思っています。 知っている方があれば教えてください。

  • 創価学会の勧誘についての質問

    創価学会の勧誘についての質問 20代後半男です。 私は以前昔からの友人から創価学会の勧誘がありました。 大切な友人です。 その友人は親が創価学会という経緯から学会に入ったとの事です。 私は友人が学会員だということを知ってはいました。 定期的に会って酒を飲む仲なのですが、ある時その友人が「先輩も連れて行っていい?」と言うので「いいよ」と答えたのが勧誘の始まりでした。 私は勧誘を誠実な対応で断っていたのですが、その友人と会うたびに必ず「先輩」がいるようになりました。 会館にも連れて行かれたり、選挙の前には公明党に一票入れてなど少ししつこくなっていきました。 挙句の果てには、友人のお世話になっている人(皆学会員)の家に連れて行かれ、7(家の家族+先輩と友人)対1(私)で勧誘され、入会の申込書とボールペンを私の目の前に置かれ正直嫌な思いをしました。 最終的には断りました。また勧誘してくると思いますが・・・。 私は創価学会を非難するつもりはありません。 確かにその友人は昔と比べて明るく前向きになったと思います。 そこで創価学会員もしくは勧誘された方に質問です。 (1)学会員はなぜそんなにしつこい勧誘をするのか?メリットがあるのでしょうか? (2)選挙前の公明党の斡旋は誰かに言われて(ノルマがあるのか?)やっているのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。