• ベストアンサー

創価学会員の勧誘について

ネット上や噂等で創価学会員の強引な勧誘の話を聞きますが(全てが事実とは思いませんが)  創価学会の組織としては創価学会員の強引な勧誘をどう受け止めるのでしょうか?布教の為ならしかたないのかやり過ぎないようにするべきと考えているのか?  また状況的に入会の難しい人(一家の長男のように先祖の弔いや墓をついでいく立場の人)に対しても同様に勧誘するのでしょうか?創価学会ほど大きな組織になるといろいろな人がいるとは思いますが組織としてはどういった姿勢をとっているのでしょうか?お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lotus64
回答No.6

hakugakuさんのような理性的な回答をする人ばかりならばいいんですがね。また創価学会員を騙る者もいるようですな。 組織の姿勢、つまり学会の指導としては、勧誘すなわち折伏をする際には、強引な姿勢があってはならないと当然徹底しています。入会させたい相手がいるのなら、まずその人の幸せを真剣に祈る。対話と納得を根底とする。あくまで相手の側に立った折伏をしなさいというのが、池田名誉会長はじめ、創価学会の姿勢です。 たしかに、貴殿ご指摘のように、創価学会ほど大きな組織になるといろいろな者がいるもので、強引な折伏をする人間は、とにかく「自分が功徳を得られればそれでいい」という考えのもと、相手の否応なしに御本尊を押し付けたりするなど、自分中心の姿勢に堕しているのです。そうやって入会させた人は、たいていの場合、短期間で脱会しています。また折伏した当人も、功徳どころか罰の実証に見舞われる場合が多い。私の身近にも、そういう愚か者がいました。こうした学会精神に反する者たちが学会の評価を貶め、アンチなどによる学会攻撃の格好の材料を与えているのは、なんとも歯がゆいばかりです。 創価学会はただやみ雲に、何が何でも入会ありきという姿勢はとりません。入会が難しい人で、たとえ入会できなくても、創価学会への理解を深めてもらうという「会友」づくりも、大切なことなのです。世界的にも、キリスト教やイスラム教の信者で、創価学会の存在を高く評価している識者や国家指導者が、数多くいます。

その他の回答 (5)

• hyakkinman
回答No.5

学会員です。 「排他的洗脳宗教団体」ですから・・・ 「世界中の人を、創価学会員にすること」が「平和」だと考えています。 「仕方が無い」「やり過ぎないように」なんて、考えません。 「私たちの考え」だけが「正しい」のです。 「次元が違います」 「入会が難しい」というのは、「間違った宗教観」ですので、徹底的に論破します。 「そのためには、反逆者・脱会者・他宗教者への汚い悪口を平気で言い放ちます。」 と・・・いうのが、簡単な答えです。 が・・・「北朝○」に、酷似してますね。 「怖いです」 が、カンペキに洗脳された会員は、上記のように思っているはずです。 それで、幸せなのだから・・・。 「しかたなく」や「やりすぎないように」と考える学会員は、「中途半端」で、洗脳されきっていません。 現在、そういう方が増えています。 「平和」と言いますが・・・ 私たちは、「武器を持った殺し合いをしないこと」と勘違いしているようです。 今、日本は「いじめ・自殺・誰でもよかった殺人・うつ病」など、「心の戦争」をしています。 私たちの「人としてのありかた」にも「大いに原因がある」と思われます。 同じ人間同士が「宗教観」だけでいがみ合う世の中・・・ 間違っていますよね。 責任を感じます。

noname#58077
noname#58077
回答No.4

こんばんは。notify31です。 まず根底から違います。 創価学会は カルト宗教 です。 表向きは 平和団体 を装っています。言葉巧みに信者を騙してお金を稼いでいます。 それだけではありません。宗教を使って 日本をダメにしよう としています。 統一教会も同様です。 TVや新聞は彼らの息がかかっています。 創価学会による被害者の会 ​http://www.toride.org/​ 創価学会の息のかかった企業リスト一覧 ​http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/souka.htm​ 元統一教会の信者さん ​http://plaza.rakuten.co.jp/momon7032/​ 正直現在の日本はヤバイです。みんな薄々気づいてるはずです。 しかし誰も動こうとはしません。このままでは日本人は 奴隷になる か 絶滅させられる でしょう。

• hakugaku
回答No.3

ネットも含めて噂話には尾ひれがつきものですから、どこまでが真実か見極める必要がありますが、強引な勧誘をする人がいるとするなれば、「創価学会こそ我人生、池田大作こそ我命」と思っている極一部の学会きちがいの会員じゃないんでしょうか。私の廻りに4~5人ほど会員がおりますが、強引な勧誘をされたことはないですよ。

回答No.2

彼らは世界の平和と幸福を願っているといっていますが、本当は朝鮮半島の平和と幸福を望んでいます。 日本の在日韓国・朝鮮人に参政権を与え、公明党の手引きにより何れ日本を半島民族が支配するのが目的の様であります。 日本人一人一人が、平和ボケから目を覚まし、もっと日本の平和と治安の維持に対する緊張感を持って、カルト新興宗教からの勧誘から身を守りましょう。 そして日本国家は日本国民が守ると言う態度を身につけましょう。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sokakitacho.htm
noname#94483
noname#94483
回答No.1

今年は、創価学会 拡大の年だそうです、 各地で、座談会、講演会が多く行われています。 講演会の前に例のお笑いタレントのビデオが流され 入信を勧めます、参加すると入会予定者として 強引な勧誘が始まります、5人以上勧誘すると 幸せが保証されると思い込んでいるようです。 先祖を祭っている人でも関係なく勧誘します。 質問者さんが創価学会に全く関心がないのであれば 講演会のパンフレットに騙され参加しないことです。 (パンフには創価学会が主催しているような記述がないので  注意が必要です)