• ベストアンサー

創価学会について・・・。

私は創価学会について良いイメージがないのですが、どうなんでしょうか?トップは右翼の人だと聞いた事があります。 ちなみに、旦那になる人一家が創価の会員である場合、嫁の立場となる自分も創価に入会しなくてはいけないのですか? もし、入会しなければやはり旦那様一家とはうまくやっていけないものなのでしょうか? 自分だけもしくは産まれてくる子供は非会員でもいいのでしょうか? 宗教の自由は憲法で定められているはずですが、こういった場合やはり、入会しなくてはいけない規定にあるのでしょうか? どうしても他のカテゴリーを拝見した限り、入りたいと思いません。宗教に対して興味もありません。 なんか、色々不安になりましたので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

なるならないは自由です 片方が学会員なんて沢山います。 実際に名前だけの学会員が大多数です 結婚自体にはなんら支障はないと思います でも旦那になる人が熱心な信者なら 学会員からの催促がうざいです (2-3人のグループでやってきます) 最初は月に1回とか来ますが何度も断ってくと 最後は1年に一回とかの勧誘になってきます 柔らかい話口で一度参加しませんか?ってな 具合でやってきます、 集会も熱心な信者(支部長とかある)の自宅である程度の 持ち回りです、、 自分は片親が学会員で子供の頃に入れられて 休みの日には勤行会と称して1-2時間の 宗教の勉強、、、今でもトラウマに なってます (以下は個人的な意見です) 自分の気持ちをはっきりと持ちましょう 旦那や奥さんが学会員だけど自分は違うって人も 沢山います。 そして結婚しても子供には自由を、、選ぶ権利を 持たせましょう、それまでは集会には行かせないで 入会もさせないことです (今の自分なら100パーセント入会しません)

hitochin
質問者

お礼

この場をお借りして皆様に御礼を申し上げます。 創価学会について色々情報ありがとうございます。 正直、みなさんの意見を聞き、関わりたくないと思った次第ではございますが、現在彼の子を妊娠してしまいまして、宗教云々の問題ではなくなってきています。 昨日、彼の親さんにご挨拶に言ったのですがその時に創価学会に入っていると言われまして。そう言えば、前に彼が言ってたな~って事コロッと忘れておりまして・・・(汗) 彼的には熱心な学会員ではないとは思います。会合(?)みたいなのも行ってないとは言ってたんですけど・・・。名前だけの会員だとは思っているのですが、彼の両親はたぶん熱心な会員だと・・・?その会合とやらにも参加しているはずですから・・・。 私と致しましても、必ず入らなくてはいけないんだと思っておりましたので、嫌だ!って内心思っておりました。しかし、片方が入ってても自分や子供は入らなくて良いと言う事にホッとしました。 自分もそうですが、子供に対しても自由を・・・そして選ぶ権利は必要ですもんね! みなさま、ありがとうございました。 創価学会・・・なんかやっぱ聞いただけでゾッとするものですね。会員の人には悪いですが・・・。その池田何とかさんが亡くなったら創価学会は終わるのですか?って、ふと疑問に思いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

言っときますが創価学会員って 1000万人いると言われてます そのうち何人が熱心な信者か? 熱心なのはお年寄りが多いですね (池田派と日蓮正宗で分かれます) 詳しく書くと疲れるので、、ここまで、 (ちなみにゾッとする集会ではないです 池田や牧口、戸田の自伝とか読んだり 題目(お経をあげる)、、 釈迦はこれだけ偉いって感じで、説法、、、 簡単な洗脳ですね、、笑) 一度でも参加すると勧誘が増えますので注意 親に勧誘されたら笑って入りませんってな 感じで断りましょう、 熱心な信者じゃなければ彼も賛成してくださいます 付き合いもありますので できるだけはっきりと笑って断りましょう

hitochin
質問者

お礼

ちょっと、創価学会について分かった気がします。 みなさん、おっしゃっていましたが、やはり関わらないでいいのであれば関わらない方がいいですね! 分かりました。笑って断りますね(笑) 私は宗教と結婚したい訳ではないのですから・・・彼自身を好きになって、それで結婚したいと思ったわけですもん。 宗教なんて関係ないですね! 私には関係ありません。という事で、入会しないでいたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

興味ないなら絶対に関わらないほうがいい はっきり言って、創価学会はウザイ宗教だから!! いやいやかかわって苦しむのはあなた自身!!

回答No.6

まず結婚相手が宗教の信者であることを知らなかったのですか。 宗教はどこでもそうですが、集まりや、販売活動、儀式などやることや、おつきあいがたくさんあります。 つまり結婚の際に、健康診断結果をお互いに見たりするのと同じで、宗教や特別な習慣などは、お互いに知っておかなければならないことです。 また宗教に対して興味がない、入りたくないといっても上記のことから、協力せざるを得ないでしょう。 こうしたことを踏まえて、もう一度考えてみてください。

• sen_aoba
回答No.5

既に、有名な話ですが。 トップは池田大作氏は在日韓国人(or在任朝鮮人)で、既に、帰化しているとのこと。 公明党が永住外国人の参政権に最も積極的なのはこのこともあってと言われています。 また、会員にノルマをかして、会員加入を促進しているとのこと。 一度、会員になると脱退させないためのかな、大学までしっかり、作っていますよね。 更に、会員のタレントが出演する番組には積極的に他の会員も出演・・・NHKの大河の義経でこのことは白日になりましたよね。

回答No.4

ひとつ言える事は、現在の宗教は団体を維持していくために巨額のお金が必要だということです。 となると、お金を手に入れる必要がありますよね。 それがお布施であったり、色んなものの販売であったりするわけです。 うちの親戚はみな創価学会ですが、宗教がらみでの付き合いは私から完全に拒否しています。 もちろん聖教新聞すら義理でも取りません。 はじめからのきちんとした意思表示が必要ではないでしょうか。 それを相手に受け入れて貰えない(ましてや理解できない)なら、結婚を断念する十分な理由になると思いますよ。 ちなみに10年前父の葬儀を行ったのですが、学会方式で執り行いたいとのことですが、断固反対し、彼ら親戚連中は出席を拒否しました。

• nao0504
回答No.3

私も良いイメージは持っていません。会員の方には失礼ですが、会長の池田大作という人物が胡散臭く思えて仕方ありません。おそらくこういう見方は、少数派ではないので、会員であることが周囲にばれれば変な目で見られる可能性は否定できません。 憲法には信教の自由が定められていますが、これは国家と個人の関係においてで、宗教団体の内規に影響を与えるものではありません。(学会の内規がどうなっているかは知りません)ましてや家族関係は個人で処理するしかありません。しかし会員といっても基本的には普通の人ですので、話し合えば分かってくれるのでは?それも認めてくれないようなら、仮に入会後、結婚しても後々問題が多発するような気がします。

回答No.2

友人が創価学会の人で、その方から聞いた話ですが。 旦那さまが創価学会だった場合、入会するかは本人の意思次第。 でも、一緒に暮らしていく上で、難しいと思うとの事。 例えば、毎週○曜日に、学会の集まりで出かけてしまう。 お葬式は、学会のやり方で執り行われる。 選挙活動などもあったり。 その方曰く、どっちかが入会している場合、もう1人も入会するケースが多いとか。 一緒に生活している上で、やっぱり難しいとの事でした。 私だったら、結婚はしないと思います。

• kensaku
回答No.1

こうでなければいけない、ということはないでしょう。 私が私の回りから聞いた範囲では・・・、 会員同士でないと、結局うまくいかないみたいです。入る入らないは自由だ、といわれても、回りがみんな会員では、集まりのときに自分だけ自由行動ということにもなり、うまくないんじゃないでしょうかね。 勿論、子どもの問題もあります。本人の意思に従うということで、夫婦で話しがつけばいいですが、私の知人は、小学生になったときには、すでにそれが当たり前のような生活でしたからね。 それが理由で結婚をやめた、という話しも結構聞きます。あなただけが特別なわけではないですよ。