創価学会の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会に対する批判や罵詈雑言がネット上で見られるが、その理由は何か?公明党との繋がりが問題視されているが、勧誘のしつこさや異常さについても疑問がある。
  • 創価学会に対する批判的な声や罵詈雑言があるが、周囲の人々からは問題視される要素が見つからない。創価学会には興味がある人向けの勧誘もあるが、実際にはそこまでしつこいものではないという意見もある。
  • 創価学会に対する問題点は何か?ネット上では批判や罵詈雑言が問題とされているが、公明党とのつながりや勧誘のしつこさに関しても論争がある。創価学会を嫌う人もいるが、周囲の人々の間ではそこまで嫌われる要素はないようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会って何が問題?

ちょっとデリケートそうな質問ですけど、敢えて質問してみます。 ネットとかでは創価学会に対して「創価死ね」などの罵詈雑言が浴びせられる事がありますが 何がそこまで問題なのでしょうか? 公明党と創価学会の繋がりは政教分離の観点から見るとクロなのかグレーなのか危ういですが、 何もそれで死ねとまで言われる事も無いでしょう。 ネットの一部では「勧誘が異常なまでにしつこい」という声も聞きます。 ですが、それは本当かどうか怪しいものです。 私の友人で、親の代から創価学会員の人がいるのですが、彼に言わせると 「そんな事が本当にあるのなら、確実に俺の耳に入っているはずだ。」 「興味があるって人がいるなら一回話を聞くという程度に誘ってみる。」との事です。 勿論ですが、そんな彼から勧誘された事など、一度もありません。 ちなみに彼は少なくともライトな幽霊会員という訳ではありません。 その親御さんは公明党の議員さんですので・・・。 一部では凄く嫌われている創価学会、ですが私の周りを見る限りでは嫌われる要素はそこまで見つかりません。 何が問題なのでしょう?教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

あくまでも僕個人の意見として捕らえてください。 ここに書かれている方々のいけんもそれぞれ個人の意見です。 まずはじめにその友人さんの人柄がよかったのでしょう、 そこまで問題を抱えたことがないのですね。 僕も学会員です。僕の周りにはこの人はいい人もたくさんいましたし、 もちろんあまりよくない人もたくさんいました。 創価学会の昔の折伏大行進なるものも僕は知っておりますし、 それ以外にもそこそこ問題として取り上げられているものもあります。 がしかし、事実は必ずしも世間一般で知られているものとは違います。 ですので、自分が問題を受けてないのであればそれはそれでいいと思います。 ようするに人が大切だと思います。どの宗教にもあぶない犯罪行為をする人は います。創価学会じゃなくとも勧誘のために拉致監禁をするような団体はたくさん あります。ではなぜ創価学会なのか?恐らくその規模と創価学会をねたむ人、 そして間違った会員に被害をこうむった人が作った創価学会のイメージでしょう。 折伏大行進も行動自体を間違ったことだと謝罪したわけではないのです。 それはなぜか。マスコミによって作られた部分もあるからです。 これらの問題は全て正式に裁判にて解決されています。 過去や他人の過ちがある以上同じ会員としてはそれも心のうちにいれて おかなければいけないのでしょうが、いささか不条理ではあります。 過ちをいちいちほじられてはどこの宗教団体も宗教団体じゃなくとも 会社や人もそうですが生きていけません。あなたがもし過去に過ちを犯して それを謝罪してそれ以降はしていないのにことあるごとに掘り返されては たまったものではないでしょう。 宗教団体でその規模からもいろいろな目を向けられるのは当然ですし、 事実も一部にはあります。インターネットなどで書かれていることは 匿名性を利用してみなが言っているから自分は経験していないが 話をあわせている部分もあり非常に影響力があります。 どうか他人の発言などに惑わされずその人を見て判断してください。 そうでなければその友達がかわいそうです。 「創価だから」というのは一種の差別です。 学会員で間違ったことをしてる人もたくさんいますし、 それは僕も本当に恥ずかしいことだと思いますし 本当に心からお詫び申し上げます。 しかしながら、他の宗教でも同じことですし、 宗教じゃなくても一緒です。 たまたま学会が名をあげられているだけのこと。 宗教は教えであり、それを素直に実践するも 個人の概念で捻じ曲げておかしなことをするのもその人しだいです。 創価学会員から迷惑をこうむっている人はその人がよくない人だったのです。 創価学会にはすばらしい人もいっぱいいます。 また創価学会の教えで洗脳するようなことはありません。 ただ、教える側の幹部が自己の考えを入れて下の会員に教えたとき 素直な会員はそれが正しいと思い、素直に聞いてしまいます。 それはその幹部がいけないのであり教えが間違っているのではありません。 聖教新聞の寸鉄のたとえを出された方がおりましたが、 あれも取り方によれば確かに過激なないようですが、 仏法を勉強している人が読めば文章の意味はまったくことなります。 この先の細かい説明は少し仏教の難しい説明になるためこの場ではさし控えさせて いただきます。興味があるかたは学会の会合でもいいですし、 仏教書を買ってもいいし、日蓮仏法をといたお寺や日蓮宗にでも言って 勉強されるといいと思います。 長文をだらだらと失礼しました。 とにかく言いたかったことは宗教の教えは唯一無二であり、 それを捻じ曲げた人が悪いことをしただけであり、 正しい人はいっぱいいます。 どうかその人を見てください。 もし悪いことをしてくるような人は 創価学会の教えを疑うよりも、 その人自身を疑ったほうがいいと思います。 少しでも誤解がとけ、 みなさんがもう少し過ごしやすくなれることを心よりお祈り申し上げます。

Canicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、その人その人なのでしょうね。 宗教という性質上、やはり中には偏狭な人も居て、特に創価学会は大規模ですから、 分母が大きい分そのような人の数も必然的に多く、結果として迷惑を被った人も多くなったのでしょう。 私個人もかつては何処ぞの比較的大規模な団体に所属しておりました。 そこについて調べてみると、やはり色々な問題があったようです。異色な行事やら、粘着質な人など。 ただ、少なくとも私が見てきた人に悪い人は居ませんでした。結局は個人の気の持ちようなのでしょう。 最後になりましたが、お礼が遅れた事をお詫び致します。すみませんでした。

その他の回答 (9)

• habataki6
回答No.11

>私の周りを見る限りでは嫌われる要素はそこまで見つかりません。 >何が問題なのでしょう?教えて頂けると幸いです。 勧誘の仕方に問題があるかもしれませんね 知り合いから何やら困っているようですのでいってみると 勧誘のお話なんですね,事前に目的を聞いてもいわないので 騙されたという気持ちになるんですよね そもそも交通費までかけていっているのに ありえない話だと思いますよ 私の知る限り**の人は家族には**であることを話してはいない人もいるようですね 本人も認めているし家族は事実を知らない,家庭を崩壊させるわけにはいかないので 関わらないようにするのも大変なんですよね。

Canicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう悪質な勧誘をする人もいるのは確かに問題ですね。 調べてみましたが、どうも折伏大行進で大暴れした時の「ノリ」で似たような事をやっているとか何とか。 最後になりましたが、お礼が遅れた事をお詫び致します。すみませんでした。

• hekiyu
回答No.9

公明党は創価学会の政治部門ですよ。 それを知らないのは失礼だが、無知としか いいようがありません。 幹部に在日が多いことも知らないのでしょう? 創価学会の歴史を勉強して下さい。 創価学会が政治に乗り出したとき、政教分離 に違反すると攻撃されて、それで公明党を 立ち上げたのです。 自分は経験していないから、無いのだと 思うのはあまりに視野が狭すぎます。 私は殺人事件など直接見たことなんか ありません。 だからといって、日本に殺人事件なんか ない、なんてことは思いませんよ。

Canicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公明党は創価学会の政治部門 ある程度の癒着がある事は存じてましたが、そこまでだとは思ってもいませんでした。 俄には信じ難いですが、公明党にはそのような歴史があったのですね・・・。 最後になりましたが、お礼が遅れた事をお詫び致します。すみませんでした。

noname#174160
noname#174160
回答No.8

2代目会長のときの折伏大行進のことは初耳でした。 立派な刑事事件じゃないですか。 日本の国債残高は世界有数と聞きます。 これもまた、払拭し難い失政です。 民主党がボケナスであっても、自民党やその手合いをサポートしてきた公明党に 批判する資格はない、と思います。 政党結社の自由はあっても、立候補するなど、厚かましいを超えて 形容する言葉すら浮かびません。 何の痛痒も感じてないのでしょう。 そんな政党、その支持団体である創価学会に政治活動をする資格が果然、あるのでしょうか? ボケナスを批判する資格があるのでしょうか? 選挙のことも理解し難いです。 普段、音信不通なのに選挙の時だけ、連絡してくる。 上が上なら、下も下って感じで、私は選挙運動お断りというステッカーを貼ってます。 どうせ、普段、交流がないのだから、何を思われても結構。 換言すれば、自分たちの行動がどう思われているのか、悟ってもらいたいです。 土台、無理なことなんでしょうけどね。 いっそのこと、発展的解党したらいいんじゃないんですか。 それで発展するか、疑問を感じますけどね。 創価学会というより、池田教なんでしょうね。

Canicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに選挙シーズンの電話ラッシュはよく耳にします。 公明党という存在、あれは色々な意味で行き過ぎた存在なのではないか、と私は考えました。 最後になりましたが、お礼が遅れた事をお詫び致します。すみませんでした。

回答No.7

私の前の夫一族がみんな信者でした。 私は全くそういうことを知らずに、結婚直前になって前の夫から聞かされたんですが、 夫のほうは自分は信じてないから、と言っていたのでそのまま結婚しました。 結婚後、姑は一時は良くしてくれていたんですが、宗教のこととなると それはもう手がつけられないほどでしたね~。 頼んでもいない(読むつもりのない)新聞を勝手に注文して(支払いはもちろん 私たち)、夫が配達先に配達停止の連絡を入れる・・・というのが何度もありましたし 事あるたびに夫に対して「脱会するなら親子の縁を切る」と脅したり。 離婚の原因の1つには宗教のこともあって離婚したんですが、ある日姑が新聞のことで 私に電話してきて、携帯電話の留守番に脅迫のようなメッセージが入ってきた時ばかりは、 離婚したほうがいいかもと思いましたね。。 もともと夫が姑の言うことに適当に返事をして新聞の契約をしょっちゅう止めてたんで 私が指図して夫がやってるんだと思われてたみたいです。 実際は私は全く知らず、夫が勝手に新聞屋に連絡してたらしいので濡れ衣だったんですが 姑は納得してなかったですね。。「息子はそんなことするはずがない」の一点張りでした。 私には年に何回かの割合で、姑から池田氏の本が届いてました。読む気がなかったので 適当に押入れに入れてましたけど、頻繁に勧誘されてました。 夫の祖父のお葬式には、学会の人ばかりきて皆さんで読経なさってましたよ。 まさか全員とお知り合いではないと思うので、そういう連絡網でもあるんでしょうけど 200人とかかなりの人数だった気がします。 数珠なんかも普通のとはちょっと違いますね。 私はある程度理解のある柔軟な考えの会員の方ならいいとは思いますが、 熱心な方には結婚式でも教会とか神社とか絶対に行かない方もいますし、他の宗教は認めないとか 宗教が最初にあって、その後に親子関係があるという考えの姑みたいな人に会ってしまったので 苦手ですね。 まあ、結局このこともあって離婚したので、今は離婚してよかったなと思いますが 当時は「人生狂わされた」感じがしましたね。 クリスマスもお祝いするし、結婚式は教会か神道で、お葬式は仏教で・・・という一般的な人にすると ちょっと馴染めない気がしますし、そういう「これしかない」みたいなのが合わなかったり、 異質な感じがするのかもしれないです。

Canicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そんな世界もあるのですか・・・。 ふと気になったのですが、貴女が「異質」と表した学会(員)の様子、もしかしたら世界的に見れば一般的なのかも知れません。 世界、で一緒くたにしてしまうのもどうかと思いますが、少なくとも一神教を信仰する地域、人にとっては それくらいがかえって普通なのかも知れませんね。言い換えれば、身近な場で見る事が出来る一神教とでも言いましょうか。 言ってしまえば小さな宗教戦争が起こったような、そんな感じですね。 最後になりましたが、お礼が遅れた事をお詫び致します。すみませんでした。

• Mumin-mama
回答No.6

よく、ネットの中で菅総理の献金問題とか孫正義氏のこととかおっしゃる人は、創価学会の事実を知らないのです。 http://www.youtube.com/watch?v=6o7mMZ2GgSY 昔、国立競技場で創価学会の大運動会が毎年開かれて今した。 それを今思い出すと、北のアリラン際の様にしか思い出せないのです。 http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI&NR=1 60年代には創価学会のTV番組もあったと思います。たぶん年に一度の文化祭とか。 池田大作氏の隣にはいつも山本リンダが座っていました。 最近の芸能界はすごく会員が増えましたよ。  http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/souka.htm 学会員の選挙投票数はほぼ100%です。 また、タレントも応援に駆けつけます。

Canicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事もあったのですね。マスゲームを気持ち悪いと見るか美しいと見るかは人それぞれだと思いますが・・・ それと、お礼が遅れた事をお詫び致します。すみませんでした。 ・・・それにしても、亀井さん、大丈夫なんでしょうかね・・・?

• rikukoro2
回答No.5

1.一部に非常に悪質な創価学会員があり、それを放置していること。  まぁ、これは元々数が多いので仕方ないのですが・・・ 2.聖教新聞を読むと創価の教義を全く知らない人間なら見ると恐怖にしか見えない事  例えば聖教新聞に寸鉄という一行コラム欄があります。  そこみるとたまに過激なコラムがあります  例)「青年よ、仏敵を打ち砕け。学会迫害の悪人は厳罰で野たれ死ぬまで攻め」    04年11月18日付け聖教新聞   とか話題になりましたよね。  どんな宗教でもある程度過激な人はいます。それは仕方がありません。  しかしそれを多くの人が見る創価の公的な新聞である聖教新聞が堂々と載せる神経が怖いのです

Canicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事もあったのですか。流石に毎度毎度では無いと信じたいですが・・・。 悪質な会員については・・・仕方ない側面もあるのでしょう。宗教という側面上、偏狭な方は比較的多いのかも知れません。 最後になりましたが、お礼が遅れた事をお詫び致します。すみませんでした。

• samiaiba
回答No.4

うちの近所のおばさんが創価学会の人でお葬式は創価学会でやるらしくてとても質素なお葬式だったとか。 お経も簡単に済ませたらしいですよ 沢山お金遣わされたんでしょうけど、きちんとした事をしないってなんかイメージ悪いです。

Canicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事があったのですか。 それと、お礼が遅れた事をお詫び致します。すみませんでした。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

さほど詳しいわけではないので、間違っていたらお許し下さい。 1つは「金に汚い」イメージがあること 2つは「弱っている人ほど勧誘に狙われる」 「金に汚い」は、本来宗教は「教えを説く」ものなので、基本的にお金が無くとも良いはずです。、 もちろん、トップの人がみすぼらしい生活をすれば良いとは思いませんので、ある程度のお金はしょうがないのでしょうが、チョットやり過ぎ感があると思います。 「弱っている人ほど勧誘に狙われる」は、難しい問題でしょうが、本来困っている人がいたら、宗派に関係なくまず助けてあげるべきでしょうが、「私の宗教に入れば助けてあげる」とやるため、そのためにはなるべく困ってそうな人を見つけ、その人を標的にする方がより勧誘できる確率が高くなります。 実際のところ、会員数(?)を増やすのも大事な訳ですから、一概に批判はできないのでしょうが、それが露骨だと当然良い印象はなくなります。 そして、実際に入信したところで「同じ傷を舐めあう」ことぐらいしか、できないですしね。 こんな感じで、私としてはみんなが不幸を背負った人ばかりに見えて、全然うらやましいと思ったことがありません。 正直、これらの人は入信して(特に誘われて入信した人)、本当に何か救われたのだろうか?と疑問に思ってしまいます。

Canicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金に汚い、ですか。確かに、一部の宗教にはそんな側面もありますね。 近世のカトリックなんかもそれでしょう。ですからルターが怒ってプロテスタントを作ったのでしょう。 弱っている人の方は、何とも言えませんね。プラスに捉える事も出来ますが、マイナスにも捉える事が出来ます。 ある意味宗教らしい、複雑な問題です。 最後になりましたが、お礼が遅れた事をお詫び致します。すみませんでした。

回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=TeD8T2_z-7Q&feature=fvst http://www.youtube.com/watch?v=v9OhICuU1J8 http://www.youtube.com/watch?v=2JJJpRx3UmQ 悪の根源です。 創○学会の信者には何も知らされておらず、上層部のクラスのみが知っている感じですね。 つまり、信者は上層部に動かされており、何も知らないということです。 彼らも被害者なのですよ。

Canicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ動画まで貼って頂いて・・・時間がある時にゆっくり拝見させて頂きます。 最後になりましたが、お礼が遅れた事をお詫び致します。すみませんでした。