• ベストアンサー

創価学会について教えてください

創価学会が嫌われている理由をおしえてください。 知り合いに入会(?)をすすめる、選挙時に公明党に入れてほしいと連絡してくる等以外で何か理由があるのでしょうか? これだけでもあまり良いイメージを持たれる団体ではないと思いますが・・・・。 あと1つ。 日本の政治は政教分離と学校で習った記憶がありますが、創価学会と公明党、これはなぜOKなんでしょうか?不思議です。 あまりこういうことに詳しくないので、詳しい方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。 ※ 『そんなことない!嫌われていない!』という回答は質問の趣旨とことなりますので、今回はごえんりょください。

noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak030
回答No.1

>日本の政治は政教分離と学校で習った記憶がありますが、創価学会と公明党、これはなぜOKなんでしょうか?不思議です。 明確に一体だと謳っていないからokだと言うことらしいです。 暗黙の了解らしいですけど。 嫌われている理由については過去ログを見たほうが良いです。 創価学会 嫌われて とかで検索をするといいと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 『創価学会 嫌われて』で検索しなおしてみます! ところで・・・・・。 > 明確に一体だと謳っていないからokだと言うことらしいです。 とのことですが、実際は同じですよね・・・・? そんなあいまいなことでいいんでしょうか? そこんところを指摘する人や団体はいないんでしょうか?不思議です。

その他の回答 (4)

• mi-chan
回答No.6

>知り合いに入会(?)をすすめる、選挙時に公明党に入れてほしいと連絡してくる等以外で・・・ とのことですが、私の経験ですが、そのやり方に問題があるので私は嫌いです。 例えば、私本人への入会勧誘はしつこくなかったが、私から私の知人を紹介する趣向の「ハガキ」を渡され、書くよう強要しようとする。 玄関ドアを閉めようにも強引に足を突っ込んでくる。 聖教新聞を(先方負担なので無料)で一月取るよう言われ、OKと言うまで帰らない or 電話を切らない。挙句は「犬のトイレ代わりに新聞紙を使ったら?」とまで言い出す。「子育て・生活のためになる記事が載ってるから是非読んで」と言われ、一応ひと月、偏見なしに目を通しましたが、それらしきことは載ってなかったです。 選挙時も、そういうお願いをされる仲でもない場合が多いし、仲良くてもこちらが信者でないのを知りつつ頼みに来ること自体、そもそも変。それを変と思わないのは洗脳されていると思う。突然尋ねて来て懐かしく思ったこちらがバカみたいに思えて腹が立つから。 ここからはそれ以外のことを書きます。 ・信者の友達と二人で旅行時に福井の有名な寺見学もツアーに含まれていたが、友達が「信仰に反するから自分はバスから降りない。一人で行って良いよ」と言われたが、ツアーに含まれているのは初めからわかっていたし、このツアーを誘ったのは彼女なのに、今になってそう言われても、他のツアー客が仲間同士バスを降りる中、一人で行くのも躊躇われ、行けなかった。なのにこないだ京都へ行った時は有名な寺をさんざん回った。でも賽銭とか火(?)に当たる場面はサーッと避けます。どういう教育を受けているのか理解できない。 ・宗教外でも図々しいお願いをしてきたり、平気で嘘をついたり、信用できない人が多いから。例を挙げると 1.浮気のアリバイに私の名前を使ったと事後報告され、信者同士で結婚しなきゃ!と結婚したのに浮気はOK?ってとても驚いた。 2.上記と同じ方ですが、生保レディーを始めた際、今度は仕事のアリバイのために、私の損保か生保関連の契約書をコピーさせてと言ってきた、そんな情報をむやみに渡せないから断ると、「家のFAX、コピー読み取りが付いているから目の前でコピーするから大丈夫、今からすぐ出る」と強引に電話を切られ、何がどう大丈夫かわからないし、さすがに怖くなって居留守を使い、携帯も着拒し、縁を切りました。 3.近所の年配の方ですが、近所に「犬も人も立ち入り禁止」との看板のある契約路面駐車場に関し、「いいのよ。通ったって。契約している私がいいって言うんだから。他の契約者に何か言われたら、私にそう言われたって言っていいから」と言われたので、ある日、他の契約者に文句を言われ、前出の言葉を真に受けその通りにしたら、後でその方に文句を言われたらしく、「そんなこと言ってない」と慌ててわざわざ乗り込んできた。なのにのどもと過ぎればなんとやらで、素知らぬ顔で選挙等の勧誘にやってくる。 4.子供が夜中まで大騒ぎしていた翌日、苦情があり謝りに回ったそうですが、年の若い私の家には来なかった。普段お願い事ばかりして、それはないんじゃないの?人を人とも思わずバカにされた気がした。 5.私は拒否しましたが、投票日に車で迎えに来て投票させられるそうです。これって友達?と私は疑いました。 ・あとは、私自身の被害以外に、信仰よりまず、自分自身のことを振り返らない人や、家族や友人・知人をないがしろにする人が多いから。 例えば子供放ったらかしで、パチンコ三昧、新車購入費用300万円も使い込む。 宗教に対する自己中心的活動や、自分のエゴ優先で、ないがしろにされた子供は素行不良になり、高校中退ならまだしも、警察に捕まったりしている。 人に迷惑を掛けない、掛けないのは生きている以上ムリですから意識上は掛けないようにする、人に思いやりを持つ、子供に愛情を持つ、人を騙さない、人を裏切らない、法律を犯さない(浮気も法律違反)、過度なギャンブルをしない、必要以上の嘘はつかない・・・こういった人として大切なことは教えないんでしょうか? どうして宗教に頼っているのか?信仰するのか?傾倒するのか?生まれた時からだからとしても大きくなったとき改めて考えないのか?その機会さえ失っているのか?etc.創価学会に限りませんが、学会の人は加入暦が長い人が多いので、疑問に思わないでいられることが私には恐く感じられますし、学会に限って言えば、ノルマが厳しいのか?マインドコントロールされているのか知りませんが、まるで悪徳営業マンのようなやり方をされる方がチラホラみえますので恐いです。 信仰自体は自由で、否定はしませんが、私が無宗教で、学会とも、それに繋がる組織の公明とも無関係であるということも、同時に認めて欲しいので、信者外の人にそういった活動を行うのは自粛して欲しいです。 仮に私が○○宗教に入っていたり、商売をしていて強引に売りつけるとか、同じ事をされたら受け付けないと思うんですがどうでしょう? もちろん、常識的な信者さんも多数・多数いらっしゃるとは思いますし(熱心さと比例している気はしますが)他の宗教でも真夏の炎天下、乳幼児道連れで勧誘に歩いている非常識な人々もいます。 そういったことで、宗教や政治を語るのが私にはまったく理解できないですし、信者による非常識な選挙活動は選挙違反にはならないのか、いつも不思議に思います。

• ykrn
回答No.5

個人崇拝に全体主義。 北の将軍様の国と全く同じだからです。 政教分離してないのはみんな分かっていますが、名誉会長が「政教分離だ」と言い張っているから、誰も「王様は裸だ」と言えないだけです。

• hyakkinman
回答No.4

学会員です。 「排他的洗脳型宗教団体」だからです。 排他的・・・反逆者・脱会者など「敵対する人間を、汚い言葉で罵り、平気で笑っています(聖教新聞の4面)。」 とても、「宗教家」がやることとは思えません。 相手の心を苦しめる「間接的殺人行為」です。 洗脳型・・・「自分たちの考えだけが、正しい」と洗脳されます。 オウムとの違いは「直接的殺人行為」をしないだけです。 「嫌われているのは、正しいことをしているからだ。」と、「超へ理屈理論武装」しますから、手に負えません。 宗教団体・・・宗教は個人であるべきです。 団体にしたがために、「新聞や、入会などの勧誘成績を競うようになり」、「一般の会社みたいになっています。」 池田氏からの「表彰状」があるので・・・ 「宗教家に、表彰状が必要」なんて「馬鹿げた話し」です。 池田氏本人も、もらっているし・・・「欲の塊」ですね。これじゃ。 会員からのお布施で、あちこちに「会館を建設しています」 「会館」なんて「いらないんです。」ほんとうは・・・。 宗教は「自分の心の中でやればいい」んです。 「今すぐにでも、それらのすべてを、老人ホームに変えて」、「ボランティア活動」をするべきですね。私たちは。 あるいは、「緑に変える」べきです。 「環境と福祉」を大事にしているはずなのに・・・変です。 選挙は、「政治の勉強をしていません」。 女性会員のハートをつかむだけです。 そうすれば、「公明党に入れなさい」で、すなおに「はい!」って言います。みんな。 「違反の指摘」をしても、あの「屁理屈理論武装」に勝てる人が、いません。 できれば、戦ってください。 先にも言いましたが、「洗脳者は、手に負えません」よ。 え?私が、なぜ「脱会しないか?」って・・・・??? いちおう、性格改善でお世話になりましたしね。 間違っていると思うことを抗議して、組織の浄化を願っている最中です。 内部事情を知らなければ、「外野から文句を言うだけになってしまう」ので、まだ脱会しません。 「学会による悲劇」を、無くしたいものです。

• tak030
回答No.3

公明党のホームページになぜ政教分離の原則に違反しないか書いてありますよ。 ま、たんなる言い逃れにしか聞こえませんけど( ´ー`)y-~~ 一つのことに妄執するとこういう風になるんですよ。という見本ですねw