• ベストアンサー

僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女のお父さんは神社の信仰が熱心です、そして創価学会が大嫌いなんですが、仮に私が創価学会を脱退しても、自分の親がやってるのは嫌なものでしょうか? 創価学会が嫌いな人って、例えば娘の旦那の親が創価学会だと、 結婚は難しいとか言う親はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

相談者様は、同じ質問を繰り返していますね。 でも、この質問は相談者様のご両親にするべきです。 学会でなくても、日本には宗教は幾らでも存在します。 自分の家は天台宗、でも彼女の家は浄土宗、 母方は臨済宗、父親の実家は曹洞宗なんて普通に有ることです。 でも、結婚に反対する親は居ないと思います。 自分が仏教、相手がキリスト教でも同じでしょう。 信仰とは自分の内側に存在すれば良い事です。 他人が何を信仰しても、それを許容することが出来れば問題有りません。 ところが学会に関して往々に問題に成るのが『折伏』という名の「入信勧誘」です。 相談者様のご両親に「僕は〇〇を信仰している△△家の女性と結婚したい。」 「当然、結婚後は宗教に関する関与は一切辞めて欲しい。」 「当然、ことの成り行き次第では、僕も学会を辞める。」 と告げてみれば済むことです。 「そうだね、お前がそうしたいなら構わないよ。」と言って貰えるか? 「トンでも無い! 結婚したら最低限、嫁さんには入信してもらう。」と言われるか? ご自分で未来を切り開いて下さい。

その他の回答 (6)

noname#230389
noname#230389
回答No.6

へ~付き合っていた彼女に別れを告げられたと質問したばかりなのに、結婚を考えている人がいるんですか? 普通ではありえない事ですよね?

• doraneko66
回答No.5

嫌ですね。 あなたの親が選挙などたびたび勧誘されそうですしね。 話をしてても、わけわからない仏教の話に話をすり替えられるのも鬱陶しいです。

• xyz37005
回答No.4

無理でしょ。 自分の親から反対されてるんでしょ? 結婚したら結婚相手の彼女にも入植するように迫るだろうし、 たぶんあなたの脱退自体許さないでしょ。 彼の両親が創価学会の幹部です。アドバイス下さい!長文です... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080371270 親が創価学会で息子は違うということってありますか? -知り合って数ヶ- 片思い・告白 | 教えて!goo https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7358385.html 親が創価学会である事を結婚相手の親に報告すべきでしょうか?創価のイメージが一般的に良くないという事もあり悩んでいます - ニコ速http://nicocre.xyz/?p=8809 彼氏の家族が創価学会です。結婚予定の彼氏が...|GIRL'S TALK - Ameba http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/429561 創価学会二世の妻 https://ameblo.jp/ramune-yuzu-mizore-inko/

• nekosuke16
回答No.3

度々質問してきますが、創価学会に対して、それほど多くの違和感や批判的な意見を持たなくても、多くの人達の感情として、決して本音では付き合えないということでしょう。 学会員とそうでない人との間には、目には見えないけれども、確実に垣根が存在しますから、仕事関係などに限定した表面的な付き合いはできても、その垣根を超えた付き合いというのは、普通はできないと思いますよ。 たとえ貴方が学会を脱退しても、貴方の親を含めた学会関係者が貴方の後ろにはいるのですから、やはり、垣根が存在することに変わりません。 もうそろそろ、住んでいる世界が違うことを理解するべきだと思いますよ。 それに、そもそも「彼女のお父さんは神社の信仰が熱心です、そして創価学会が大嫌いなんですが」という時点で、彼女との祝福された結婚など、絶対に、そう絶対にあり得ないでしょう。 もし方法があるとすれば、只一つ、彼女を不幸に落し入れることになりますが、お互いが一切合切を捨てて駆け落ちすること。 もう、諦めなよ。

• OldHelper
回答No.2

信仰の問題は個人の考え方ひとつですので一般論はないです。 子供の結婚に対する親の考え方も同様です。 家の宗教が気に入らないから結婚に反対する親もいるかもしれません。 結婚は個人の問題とは言っても、親の付き合いが始まるのも事実です。 現実には結婚式前後の付き合いだけで、その後は年賀状程度、中元歳暮程度の付き合いになるのが一般的だと思います。 娘の親は息子の親よりも結婚相手に警戒心を持ちます。 女は結婚相手次第でその後の人生が大きく左右されると思うからです。 信仰よりも、職業、年収、将来性などを重視するものだと思います。 質問者さんが、彼女を何があっても嫁にしたい、と願うのなら、アタックあるのみですよ。検討を祈ります。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

好き嫌いの問題ではなくて、 たとえば、(噂ですが)お葬式で香典を 全部学会に持って行かれてしまうとか そう言った実際的な面で心配するということは あるかと思います。 またとにかくそういった新興宗教を 毛嫌いする人も世間にはやはりいます。 その場合は 自分は今後まったく創価学会に関わらないと よく説明して納得してもらうしかないでしょうね。