• ベストアンサー

僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女のお父さんは神社の信仰が熱心です、そして創価学会が大嫌いなんですが、仮に私が創価学会を脱退しても、自分の親がやってるのは嫌なものでしょうか? 創価学会が嫌いな人って、例えば娘の旦那の親が創価学会だと、 結婚は難しいとか言う親はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

相談者様は、同じ質問を繰り返していますね。 でも、この質問は相談者様のご両親にするべきです。 学会でなくても、日本には宗教は幾らでも存在します。 自分の家は天台宗、でも彼女の家は浄土宗、 母方は臨済宗、父親の実家は曹洞宗なんて普通に有ることです。 でも、結婚に反対する親は居ないと思います。 自分が仏教、相手がキリスト教でも同じでしょう。 信仰とは自分の内側に存在すれば良い事です。 他人が何を信仰しても、それを許容することが出来れば問題有りません。 ところが学会に関して往々に問題に成るのが『折伏』という名の「入信勧誘」です。 相談者様のご両親に「僕は〇〇を信仰している△△家の女性と結婚したい。」 「当然、結婚後は宗教に関する関与は一切辞めて欲しい。」 「当然、ことの成り行き次第では、僕も学会を辞める。」 と告げてみれば済むことです。 「そうだね、お前がそうしたいなら構わないよ。」と言って貰えるか? 「トンでも無い! 結婚したら最低限、嫁さんには入信してもらう。」と言われるか? ご自分で未来を切り開いて下さい。

その他の回答 (6)

noname#230389
noname#230389
回答No.6

へ~付き合っていた彼女に別れを告げられたと質問したばかりなのに、結婚を考えている人がいるんですか? 普通ではありえない事ですよね?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

嫌ですね。 あなたの親が選挙などたびたび勧誘されそうですしね。 話をしてても、わけわからない仏教の話に話をすり替えられるのも鬱陶しいです。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.4

無理でしょ。 自分の親から反対されてるんでしょ? 結婚したら結婚相手の彼女にも入植するように迫るだろうし、 たぶんあなたの脱退自体許さないでしょ。 彼の両親が創価学会の幹部です。アドバイス下さい!長文です... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080371270 親が創価学会で息子は違うということってありますか? -知り合って数ヶ- 片思い・告白 | 教えて!goo https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7358385.html 親が創価学会である事を結婚相手の親に報告すべきでしょうか?創価のイメージが一般的に良くないという事もあり悩んでいます - ニコ速http://nicocre.xyz/?p=8809 彼氏の家族が創価学会です。結婚予定の彼氏が...|GIRL'S TALK - Ameba http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/429561 創価学会二世の妻 https://ameblo.jp/ramune-yuzu-mizore-inko/

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

度々質問してきますが、創価学会に対して、それほど多くの違和感や批判的な意見を持たなくても、多くの人達の感情として、決して本音では付き合えないということでしょう。 学会員とそうでない人との間には、目には見えないけれども、確実に垣根が存在しますから、仕事関係などに限定した表面的な付き合いはできても、その垣根を超えた付き合いというのは、普通はできないと思いますよ。 たとえ貴方が学会を脱退しても、貴方の親を含めた学会関係者が貴方の後ろにはいるのですから、やはり、垣根が存在することに変わりません。 もうそろそろ、住んでいる世界が違うことを理解するべきだと思いますよ。 それに、そもそも「彼女のお父さんは神社の信仰が熱心です、そして創価学会が大嫌いなんですが」という時点で、彼女との祝福された結婚など、絶対に、そう絶対にあり得ないでしょう。 もし方法があるとすれば、只一つ、彼女を不幸に落し入れることになりますが、お互いが一切合切を捨てて駆け落ちすること。 もう、諦めなよ。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

信仰の問題は個人の考え方ひとつですので一般論はないです。 子供の結婚に対する親の考え方も同様です。 家の宗教が気に入らないから結婚に反対する親もいるかもしれません。 結婚は個人の問題とは言っても、親の付き合いが始まるのも事実です。 現実には結婚式前後の付き合いだけで、その後は年賀状程度、中元歳暮程度の付き合いになるのが一般的だと思います。 娘の親は息子の親よりも結婚相手に警戒心を持ちます。 女は結婚相手次第でその後の人生が大きく左右されると思うからです。 信仰よりも、職業、年収、将来性などを重視するものだと思います。 質問者さんが、彼女を何があっても嫁にしたい、と願うのなら、アタックあるのみですよ。検討を祈ります。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

好き嫌いの問題ではなくて、 たとえば、(噂ですが)お葬式で香典を 全部学会に持って行かれてしまうとか そう言った実際的な面で心配するということは あるかと思います。 またとにかくそういった新興宗教を 毛嫌いする人も世間にはやはりいます。 その場合は 自分は今後まったく創価学会に関わらないと よく説明して納得してもらうしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 ウチの親はバリバリの活動家です。 彼女の家は神社派です。 彼女的には、 創価学会は辞めてほしい(脱会届けを出すレベル)、 聖教新聞も購読もやめてほしい、 選挙で公明党を他人に推薦するのもやめてほしい、と言われています。 自分の親も、もう創価学会については無理にすすめないと言います。 これって、自分が創価学会を辞めたとしても、結婚生活は上手くいくものでしょうか?

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。 これってどうしたら上手くいきますか? 私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。

  • 創価学会

    結婚して4年経ちます。 2歳と9ヶ月の子どもが二人います。 義父が熱心な創価学会員です。毎日仏壇に向かってお経を唱えたり、選挙の際に熱心になっています。 義母や夫も会員ですが特に熱心ではなく幽霊会員?のようです。 デキ婚なので上の子を妊娠中に伝えられました。 わたしは普通のお墓の家庭で育ちましたが、宗教に全く無関心で誰がどのようなものを信仰してようが構わないスタンスです。 夫は「親父が熱心なだけで俺も会員だけど活動していない、むしろ創価学会は怖い」と言われました。義母は結婚した相手が義父だから入会したみたいですが、わたしと同じで信仰はどうでもいいスタンスです。 よく創価学会はカルト教団や、勧誘がしつこいなどと言われていましたがそんな感じはなかったです。選挙の時に公明党に入れて欲しいと言われたくらいです。選挙もどこの党とかどうでもよかったので言われた通りにしました。 そして上の子が生まれてしばらく経って創価学会に入会しました。特に私に相談もなかったですが、墓を継ぐという意味なのかなと思って特に反対はしませんでした。 そしてこの度二人目の子供を入会させるようで、私自身も入会することになったようです。 他人事なのは勝手に話が進んでいるからです。 何度も言うようですが私は信仰は人それぞれだと思いどうでもいい(言葉はなげやりですが本当にそんな感じ)です。義父に「入会してもいいけど面倒だから活動とかはしないよ」と言って了承を得ました。義父から見て孫に関しても将来活動するのかは孫に決めてもらう、とのこと。 質問したいのは一度入会したら脱退できるのでしょうか? ネットで調べていると二度と抜け出せない、個人情報が残ると書かれていますが熱心なのは義父だけで、悪い言い方ですが義父が亡くなれば義母は義父と創価学会のお墓に入り、そのあと夫とお寺の普通のお墓を建てようかと考えています。 信仰はどうでもいいのですが、内気な性格なのでフレンドリーな創価学会の人たちとあまり関わりたくないのと、夫が創価学会が怖いと言っていること、そして子どもたちに偏見の目がいかないように、この三点からの理由からです。 念のためですが義父義母とは仲は良好です。友達みたいな感覚です。 夫も愛してくれますし、孫たちにとっても優しいおじいちゃんおばあちゃんです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、客観的に見てどう思われますでしょうか?

  • 創価学会を辞めるということは

    親と縁を切るということなのでしょうか? 私は産まれてからずっと学会員なのですが活動をしていません 正直自分に必要なのかどうか分からなくなり脱退を考えたこともあります ですが創価学会を脱退=親と縁を切ることになるのかというと微妙な心境です 創価学会を辞めるということは親と縁を切るということなのでしょうか?

  • 創価学会員との付き合い(結婚)

    いつもお世話になっています。 私は、祖父母の代から創価学会に入っている3世になります。 しかし、学会のことは嫌いで活動も全くしていません。 神社にも行きますし、選挙も公明党にはいれたくありません。 寄付もしたことがありませんし、新聞も読みたくありません。 CM等を見るだけで、嫌悪感があります。 家を出てないので活動をしてないだけですが、出たら脱退します。 (一度言ったら、家を出ていけと言われたので) しかし、家族は学会員。母が特に熱心 活動しています。 そのことが結婚に、大きく関わることもわかっています。 嫌な人は嫌ですもんね。 結婚は家族の問題になりますから。。 というか、自分も嫌だからかなりコンプレックスになっています。 そして今、いい感じの方がいます。 まだ付き合ってないのですが、付き合うなら、結婚を考えていると思います。(来年には結婚したいと言っていたので) なので、いつも創価学会員と言ったら引かれるかな。とか、向こうの家族にも偏見の目で見られてしまうかなとか、そのことばかり考えてしまいます。 以前付き合った彼氏に、付き合った時に流れで家族が創価学会と言いました。 その彼氏の親戚とかが、(彼氏の親は脱退しているようです)創価学会と対立する宗教に入っていたみたいで、創価学会の人が悪いとは思わないけど、結婚は家同士の問題もあるから、ということで少しして別れました。 一緒にいると楽しいのに、その人みたいに言ってしまったら離れていってしまうのでは。。 と思ってそのことがいつも頭の片隅にあります。 彼女(彼氏)が、全然活動してない状況だったら付き合い続けますか? 結婚って考えられますか?? 人それぞれの考えだと思いますが、お聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 創価学会の彼との結婚について

    私は、彼と6年付き合っていて、今年結婚を考えています。 彼のご両親と兄弟は熱心に信仰をしていますが、彼は実家を出ているという事もあり、全く信仰はしていません。 また、信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。 数年前、彼のご両親には一度お会いしたのですが、その際は結婚という話ではなかったので、ご両親とは宗教の話はしていません。 今回、結婚の話を彼から彼のご両親にしたところ、 「嫁になるならば、入会は絶対条件」といわれたそうです。 私は、全く信仰する気がないので、入会はしたくないのですが、今後、相手のご両親と気まずくなるならば、名前だけなら…と安易に考えています。 (できれば、名前だけでも入会はしたくないですが…) 私の母に彼の事情と創価学会に入会しなければ駄目かな?と相談したところ、「…あなたの好きにしなさい。でもお父さんが知ったら悲しむわね」と言われました。 うちの父は創価学会に対していい印象を持っていないのは知っていたので、まだ、彼が創価学会だという事は言っていません… 彼はご両親に私が創価学会に入会しないように説得をしてくれるとは思いますが、ご両親が納得してくれるとは思いません。 入会しなかった場合のリスクと入会した場合のリスクを 考えると…どうすればいいのかわからなくなります。 私が入会しなかったら、やっぱり気まずくなりますよね?円満にする為に、名前だけでも入会した方がいいのでしょうか…名前だけとはいえ、全くどんな世界だかわからないので、お布施とか年会費?!とかお金が関わってくるのも嫌だし、集まりとかに行く気もありません。 参考までに、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 創価学会の彼と無宗教の私

     友達には相談できず、メールをしました。 私には付き合って2年の彼がいます。先日結婚の話になり、お互い話あっていたところ、彼から「教会では式をあげてはいけないと親が言ってるから」と言われ、そこではじめて彼と彼の親が創価学会の会員であることを知りました。そして、「結婚する相手にも会員になってもらい、一緒に活動して言ってほしい」と言われました。  私の親に話した所、親には大反対され、「結婚するのはいいけど、あなたは会員になってはいけないし、将来子供が生まれても子供も会員にするのはいけない」と言われました。  彼自身は、今のところそれほど信仰はしていないのですが、彼の両親は、信仰の熱い方なのです。これで終わりにしたくないので、私だけ入らないということはできないのかと聞いたのですが、彼の意見よりも彼の親の意見が強く、「入ってもらえるよう、話をしたいと言われました」  私は創価学会について無知なのですが、他の宗教とは少し違って規模も大きいし、しっかりしているとは聞きます。ただ、実際に自分が会員になることは想像できず、この問題は、私たちだけではなく、のちのちの世代にも関わる難しいことなので、どうしたらいいかわからなくてメールをしました。アドバイスをいただければと思います。

  • 創価学会の彼との結婚

    《長文で申し訳ありません》 創価学会の方との結婚関係の質問がたくさんあったのですがもう少し突っ込んで質問させてください。 私には付き合って2年になる彼がいます。彼は創価学会の会員です。 私は付き合う前から彼が創価学会員だということも知っていましたし、親戚や友人に学会員がたくさんいますので私自身、創価学会について嫌悪感はありません。 かといって興味も関心も入信したい気持ちもありません。 もうお互いいい年ですのでそろそろ結婚・・・という話が出てきているのですが、最近彼から「結婚するなら入信してくれ」と言われました。 私は「信じてもいない宗教に入信なんて出来ない」と断ったのですが 「信じてなくても良い。活動もしなくて良い。ただ形上入信してくれ」「俺を愛してるなら俺の信じたものを信じてくれ」 「学会のおかげで何度も命を救われた」「幸せになるためのお守り」という言葉を使って私に入信を勧めます。 信じてない宗教に入信して活動もまったくしない・・・なんか腑に落ちません。 彼を愛しているし結婚もしたい。創価学会員を批判するわけでもない。でも入信は嫌なんです。 「嫌いな食べ物を毎日強制的に食べさせられるような感覚」と今の心境を彼に説明しました。上手くいえないんですが・・・ 彼はお母様にどうやら私の入信をせっつかれているようで、私とお母様の間に立たされて可哀相になってきます。 入信せずに結婚はできないのでしょうか・・・?

  • 創価学会について

    はじめまして 私は今、真剣にお付き合いしている男性がいます。同じ職場で一応結婚も考えていますが、まだまだ先のことです。 しかし、私は幽霊部員ですが創価学会員です。私の親(特に母親親族)が熱心な創価学会員で私も産まれて間も無く入会させられたようです。 今まで22年間生きてきて、友達にもこのことは言ってません。もちろん彼氏にも言ってません。 私自身は創価学会自体にいい印象はなく、何度も親とそのことについて喧嘩をしました。今では親も親族も諦めて会合などには誘われなくなりましたが、幽霊部員でも創価学会に名前がある自分自身が気持ち悪いです。 今は一人暮らしをしているので全く関わりがないのですが、近々脱会書を提出する予定です。しかし、ほんとに綺麗さっぱり辞められるのか不安です。また、彼氏にこのことを打ち明ける勇気もありません。 彼氏は私のことを愛してくれて、とても大切にしてもらっています。今までこんなに大切にされたことがなかったので感謝してますし、この人となら結婚したいなって初めて思った相手でもあります。 彼氏は創価学会に嫌悪感を持っていて、だから余計に打ち明けることができません。 まだ付き合って間もないので打ち明けるなら今だなとも思うのですが、もし別れることになったらと思うと不安で怖くてなかなか言えません。 自己中な考え方でほんとに申し訳ないのですが、彼氏とは別れたくないんです。 そこで、彼氏彼女が元創価学会員や現幽霊部員でも結婚したという方や付き合っているという方々にアドバイスをいただきたいです。 長々と読みづらい文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。