• 締切済み

創価学会の旦那

こんにちは。 入籍した後に、旦那の実家が創価学会に信仰していることを知りました。 知ったきっかけは、結婚式の招待状(神前式)の返送が旦那の家族全員から欠席で送られてきたことです。 交際期間に、もしかして旦那は創価学会員なのかもしれないと思い何回も確かめましたが、その度に違うと言うので信じてしまっていました。 特に活動をしてた訳ではありませんが、なんとなくそう思う部分がありました。 神前式も旦那からはご両親から許可は取ってると聞いていました。 式は1ヶ月前ですが、キャンセルする方向で話ています。 キャンセル料は旦那が払うとのことです。 どんな理由があれ、結婚式の招待状を欠席で返送してくるような親とは付き合いたくありません。 また、旦那は学会員を辞める、実家とも縁を切るつもりだと言っていますが、それも嘘ではないかと感じてしまう自分がいます。 しかし親と縁を切り、学会を抜けるのならばやり直してもいいのではないかと感じるところもあります。 こんな気持ちのままで、挙式や披露宴をとりおこなうのは無理だと思い、キャンセルしようとも思いましたが、キャンセル料などを考えるとやはり挙げた方がいいのではないかと思ったりもしてしまいます。 長々と書きましたが悩みは、 このまま式をキャンセルしても良いのか 旦那と結婚生活を続けていくか です。 どうかいいアドバイスやご助言があればよろしくお願いします。

• digno
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

回答No.16

旦那さんに、これ⇩を読んでもらってください。 https://okwave.jp/qa/q9643843.html そして、旦那さんに「創価学会を脱会してほしい」と頼んでみてはどうでしょうか? それでも旦那さんが脱会しない場合、結婚式はキャンセルしたほうがいいと思います。 脱会方法は簡単で、地域の幹部に「脱会しました」と伝えるだけでもいいですし、学会本部に「脱会届」を送付するだけでもできます。 元創価学会員より

回答No.15

今時、そんなに頑固な学会員一家も居るんですね。 僕の知り合いにも居ますよ、学会員家族が… でも最近は「神社やお寺に参拝しても構わない、但し、心を込めて参拝することは辞めましょう。」と言われているそうですよ。 ちなみにその家族は、僕の知人の祖父母の時代からの会員です。 話を整理すると、彼はご両親に結婚の了承は取付ているのですね。 しかし神前結婚には出席できないということでしょうか? ならば、まずは、この式は彼氏の全額負担でキャンセルしましょう。 事が大きくなってから、「学会員を辞める、親とは縁を切る。」というのは、残念ながら100%『嘘』でしょうね。 次に、結婚に当たり、相談者様側の希望する条件を早々に纏めましょう。 悪戯に多くを求めるでなく、『最低限、これが守られないなら離婚したい』という条件です。 (1)彼は学会員を辞めること (2)結婚式は〇〇式で行うこと (3)結婚後は、学会の集まりに参加しないこと… (4)相談者様やご両親を勧誘しないこと (5)世間には、学会員で有ることを知られないこと そんなことを纏めてください。 一方、彼氏と彼氏の家族側も同じことです。 (1)相談者様と家族も学会に入信すること (2)結婚式は学会の会館で行うこと (3)子供は池田先生に命名してもらうこと (4)結婚後も、積極的に学会の行事に参加すること そんな感じです。 両方を突き詰めて、『縁』が無いと感じたら、早々にお別れするべきです。 もし、衝突する部分が無ければ、それに従って判断すれば良いでしょう。 結婚時に『契約書』を作成するのも一つの手段ですね。

• 3711710
回答No.14

両方の友人ではダメで、人生の先輩でお互いが知るお方に立ち会いに入ってもらい(仮仲人)、結婚の条件を書く必要がありますよ。条件を破った時には離婚でき、1000万旦那から貰う。。など。今までは口先約束でしたので。 ウエディングドレスを着れない寂しさは女でないと解らないが、式とお披露目は両方の親に主導権を渡し、別会場にて食事会には両方の親御さんには来ていただき、それで式とする方法もあります。出席者計6名。パッーとお披露目するをあきらめなさい。実を取ること。 相手が結婚条件を書けなければ極めて深刻な問題であり、貴女の判断です。 式を学会形式?にするなど向こうの要望があれば貴女の両親が向こうと合うべきです。 いずれにせよ悩みは深く、ショックは大きいが、なにがしかのアクションを人に頼っても起こしなさい。 いつまでも騙されたではことが動かない。 実娘2人嫁だし男から。

• 1buthi
回答No.13

そこまできっちりはまっているなら、創価学会以外の宗旨の人々が神前結婚に出席しているという当たり前の現実を信じがたい行為だと思っているはず。 その世界の仲間とその世界のルールの中で生きている人に混じって生きることがどういうことか考え、大丈夫ならよいと思います。

回答No.12

貴方が創価学会を一ミリも認めない、というなら、 式も結婚もキャンセルしましょう。 旦那が隠していたのは後ろめたさもあるのでしょう。 貴方を失ってから、ようやく覚悟ができるものです。 貴方が彼氏を捨てた後に、彼氏が心を入れ替えて貴方に合わせる、というのなら、その時に考えればどうでしょう。 今、どんなに彼氏のことが好きでも、流されてはいけません。 近い将来、もっと大きな困難を乗り越えれるとは思いません。

noname#242403
noname#242403
回答No.11

学会員ということを隠していたのは彼の方です。 彼の家族は学会員として普通の対応をしており、神前式を許可する柔軟な対応も出来ています。 縁を切るなら彼の方でしょう。

回答No.10

59歳 男性 まずご両親に話しをしましょう 親の意見を聞きましょう その次に旦那を加えて貴女のご両親と話しをして 旦那の意向を聞きましょ 最後は新郎のご両親を含め今後どの様に付き合うのか話し合いましょ 創価学会会員は神社にお参り出来ませんので、子供のお祝いは新郎側 ご両親は参加しません ご両親は年賀状も出さないと思います 子供が出来たときのお祝いは貴女側の関係者のみになります 新郎のご両親との付き合いが出来ないと言う事はありません お祝い事に参加しないだけです 義理兄の嫁が創価学会の会員になってます 他の人を勧誘しないとの約束になっています

• marissa-r
回答No.9

果たして妻となる相手を優先して親と縁を切るでしょうか。 “他人と血縁者”と簡単にし、自分に当てはめれば自然と答えは出ると思います。 それに例え本当に親と縁を切ったとなると今度は彼とあなたとの間に何らシコリが残る様な気がします…ちょっと酷な気もしませんか? 私は創価学会が、どうのではなく何度も確認したのに認めなかったとは結果的に“嘘を付いていた”となりますよね、そこが気になります。 いくら結婚したいが為にだとしても、これからの生涯を共に生き、家庭を築こうとする相手に嘘を付くとは駄目ですし繰り返しであれば嘘を付く事が常習化している証拠なので他にも嘘が有るかもしれません。 知人で創価学会の方が何人か居ましたが勧誘する人も居れば、しない人も居ます。 また以前、付き合っていた彼の親が創価学会の方が居ましたが子供達(8人兄弟&姉妹でした)は誰一人として入信していませんでした。 我が子の結婚式でさえ欠席するとは余程、熱心な信者さんだと思います。 彼が退会するのであれば、それで良いのでは。 しかし子供が生まれた時の事を考えると(彼の両親の)矛先がそちらに向くのでは、と言う心配もあります。 既に入籍してしまっているとの事ですから、これは先ず自分の親に相談でしょう。 宗教問題に詳しい弁護士を交えても良いかと思います。

• momoon222
回答No.8

創価学会って、噂によると北朝鮮系の宗教なんですよね? 式を挙げる前に別れて、何事ももなかったようにするのが 良いのではないかと思いますけど? ウチもどうやら夫が創価学会系で、義父母に私の交友関係を 勝手に詮索されたり、モノを盗まれたりで 結構イタイ思いをしています。 後悔する前に、関係を断ち切った方が身のためですよ!

• kano20
回答No.7

夫が本気で脱会して貴方を選び、家族と絶縁すると言うのなら挙式しても良いのではないでしょうか? 挙式で脱会と絶縁を宣言する。 名字は貴方のものに戻し婿養子になってもらう。 これは貴方が夫の名字になったまま、亡くなって夫実家の宗教で祀られないためにです。