• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

創価学会の熱心な信者さんへ意見を聞きたいです。

創価学会の熱心な信者さんに聞いてみたいことがあります。 私は分譲マンションに住んでいます。 そこでよく声を掛けてくれた管理組合の人がいます。 あるとき選挙の事で声を掛けられて 口が滑った私は旦那の実家が創価学会を信仰してることを言って しまいました。 そのとき私達夫婦は信仰をして無いことを言ったのですが それを言ってからは子供におそわけを持ってきてくれたり さりげなく集会に誘われたりしてます。 ちなみに中年のご婦人です。 実はこの話には大きい裏があります。 夫は学会2世なのですが私と結婚するときに 私が学会を嫌いなためあこぎな方法で脱会してます。 もともと私のことを嫌いな義理の親は 私との結婚そのものを大反対して 嫌がらせなども受けましたが最終的には旦那が親より 宗教より私を選んだ形で義理の親とは縁を切って 生きてます。 学会の信者さんならわかると思いますが 脱会するにあたって私達は熱心な信者の人なら 卒倒しそうなことをして脱会までこぎつけました。 なんで学会の勧誘を受けるととっても困るわけです。 断りたいのですが管理組合の役員さんなんで はっきり断るために事実をそのまま伝えてしまったら 今後の生活に支障が出るような気もします。 でもはっきり勧誘を断るには事実を言ったほうが 衝撃があっていいとは思うのです。 ここには書かないですが旦那の親が泣き叫ぶような事をして 脱会までこぎつけてます。(信者さんならなんとなくわかると思いますが) 熱心な信者さんたちは断られるに当たっても やんわりのほうがいいですか? それとも事実のままを聞いたほうがいいと思いますか? ちなみに旦那はこの話をすると興奮して すぐにでもその人の家に言って真実を言って 二度と勧誘するなと怒鳴りそうな勢いです。 なんでうかうか相談も出来ません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2677
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#115004

創価学会員です。 >やんわりのほうがいいですか? >それとも事実のままを聞いたほうがいいと思いますか? 活動家といっても、その人に因るとはおもいますが、、、 やんわりとでも、選挙なり新聞などの話はしてくるでしょう。 事実をそのまま言えば、逆に強く迫られる可能性はあります。 やはり、御実家の話をしたのは、まずかったと思いますよ。 ここは、「実家はそうですが、自分たちは感心がないと」いうことで、「今後その手の話はお断りいたします。」というように、断ったらいかがでしょうか。 ※この手の話は、学会の人間に聞くよりも、一般の経験者の方が、的を得た回答をいただけるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事いただき有難うございました。 今日婦人部の方とビデオと本を持って勧誘に来たんで 夫が学会の事を言うと怒るんで そっとしておいて欲しいと伝えてなんとか理解して帰ってもらいました。 なんとか温厚に対応して夫には関わらせなかったんで 無事これからも生活していけそうです...... それでも創価学会の素晴らしさはとくとくと聞かされましたが(笑) お世話になりました。

関連するQ&A

  • 創価学会の信者さんたちはかばいあうものですか?

    隣人と騒音トラブルになってます。 嫌がらせも受けて警察にも通報しました。 この人が創価学会員です。 マンションの管理組合の理事がいるのですが この人も創価学会の人です。 この理事の奥さんに創価学会に勧誘されましたが お断りしました。 先日この騒音の件で私の家にきてもらったんですが 口を開いてでること言葉は 私が音に神経質だの非常識だの あとは相手の擁護ばっかり 真実を知るまえから決め付けです。 おまけに事実まで知りもしないのに捻じ曲げて しったかぶりに話してもうウンザリです。 そこで質問なんですが やはり創価学会員同士だと 真実を捻じ曲げても庇うものですか? 私は勧誘された時学会は最高の組織だという言葉を言われたんですが 最高の組織って悪人を庇って力わざで他の人に罪をなすりつけることですか? よく勝利勝利ってバカの一つ覚えみたいにいってますが 真実を捻じ曲げても相手をやり込めることを この宗教では勝利をいうのですか? ちなみにうちは夫が3世で脱会者です。 夫は 生きてる限り学会のやつらとは関わるな!!と言ってます。

  • 創価学会は

    創価学会は、信者獲得に熱心ですね。 より多くの人が信者になれば、より多くの人が幸せになれる、 と思っているみたいですね。 それなら、創価学会は、ホームレスにも熱心に勧誘してるの でしょうか?

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。

  • 彼女が創価学会

    年下の彼女が創価学会員のようです。彼女の祖母、母が学会の人で、彼女は生まれながら学会のようなのです。 彼女はまったく信仰していないようですので、普段はそんなに問題はありません。 しかし、彼女の祖母、母はそれなりに信仰しているようです。なので、脱会はいろいろと難しそうな感じがします。 そこで、信仰していない彼女でも脱会のようなものはきちんとした方がいいのでしょうか。入会しているだけでも何か生じるのでしょうか。

  • 創価学会脱会後を教えて下さい

    何度も考えたあげく、今週末に脱会する事を夫婦で決め きのう義理の両親に告げました。 ここでも、その他のページでも、創価学会を脱会するに あたって大変な事もあるし嫌な事もあるかも知れないと いう事を知りました。 それなりの覚悟はできている のですが、かなり熱心な学会員である両親はもちろん 私達が脱会する事は反対で、やめたらただじゃおかない。 などと言います。 私達夫婦の決意は固いのですが その言葉がとても怖いのです・・・。 学会員の方、皆がという訳じゃないと思うのですが やめた後は嫌がらせをうけたと言う話も聞きます。 夫は、ただの脅しだよ!と言いますが、なんせ かなりの信者な為、何かするのではないかと不安です。 (やめた後は親子の縁は切られます) やめた後は普通に暮らしていけるのでしょうか。 親だけじゃなく、地域の学会員の方に何かされたり するのでしょうか。 やめた方、もしくはわかる方、その後を色々教えて 下さい。

  • 創価学会信者2世との結婚について

    結婚を考えている彼氏の事なのですが。家族4人が創価学会信者です。彼は生まれながらに入会させられただけのようで、信じてはいません。脱会も考えているのですが、熱心な信者の両親になかなか脱会を言い出せないようです。脱会するのは難しいのでしょうか?脱会による嫌がらせなどはどうでしょう?私は無宗教です。すごく悩んでしまって、うまく伝わらなくて申し訳ないですが。創価学会の方、脱会された方のご意見お願いします。

  • 創価学会を信仰されている方に質問です

    周囲に創価学会信者の知り合いがほとんどいないためよくわからないので、教えてください。 特に熱心に信仰されている方にご回答いただければ幸いです。 私の友人が創価学会を退会したいといっています。 (創価学会では退転というらしいですが) 彼女が脱会すると、地域の学会員の方と彼女との付き合いは今後どのようになるのでしょうか。脱会したことでいじめや嫌がらせなどがないか心配しているようです。 学会員さんが脱会者に対して行うことや持たれる感情などがありましたら具体的に教えてください。 信仰の自由は憲法で保障されています。誹謗中傷するのではなく、さまざまな価値観をご理解いただける方にご回答をお願いしたいと思います。

  • 創価学会員の彼女

    創価学会員の彼女と結婚の話をした時、創価学会に入会してほしいと言われました。それはきっちりことわり信仰は個人の自由なので脱会しろと言わないかわりに入会をすすめないでほしいと話しました。彼女の返事は(僕が)入会しないのはしょうがないが今後まったく勧誘しないかどうかは約束できないとの事でした。こういう場合やはり別れたほうがよいのでしょうか?個人の価値観を尊重して生活することは難しいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 創価学会の信者から、「私を幸せにする為に、入会して欲しい」と頼まれた。

    創価学会の信者から、「私を幸せにする為に、入会して欲しい」と頼まれた。創価学会信者は、自分の利益のためには、親 兄弟 子供を利用するのか。