• 締切済み

創価学会の2世会員について

私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

みんなの回答

  • kkkyuko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

マインドコントロールが残っているのですねえ、可哀想です。 創価学会は破門された新興宗教です。 仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。 破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか? 題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。 お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、 よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。 創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!

na3-na3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も質問を投稿させて頂いて以来、いろいろ学びました。 学んだ結果、kkkyuko様がおっしゃって下さっている事と同じような見解を持つようになりました。 私は一刻も早く大切な人をMCから解き放ちたいと思いその手段を模索する毎日を送っております。 創価学会の崩壊が世界平和の一助となる事を確信しています。

  • mrfu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

元学会員です。 2世の人は子供の頃から学会の教育を刷り込まれているので、 そのせいではないでしょうか。 そうだとしたら、簡単には解けないでしょう。 学会では脱会すると地獄に落ちて不幸になると教えこまれますので。 もしくは今の生活が楽だから変化したくない、と思っているのかも しれません。 親が亡くなっていて、読みもしないのに聖教新聞や冊子を取り続けている というのは、本人は脱会する気はさらさら無いのだと思います。 本当に辞めたいと思っていたら読みもしない新聞なんて取らないと思います。 どちらにせよ、こんな心の弱い優柔不断な人と一緒になった所で先が思い やられます。失礼ですが、見切りをつけて学会員じゃない人を探してみては? 脱会したら、と簡単におっしゃられてますが、学会を脱会するのには 相当の勇気と実行力が必要になります。厳しい言い方かもしれませんが この方にはまず無理でしょうね。

na3-na3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は「脱会したらどう?」と言った当時はただ単に『嫌い』と思っていただけで創価学会の本質というものに全くの無知でした。 mrfuさんのおっしゃって下さっている事は今現在の私としては甚だ、ご尤もな事だと理解しております。 学会から脱会させる事は勇気と実行力を要する非常に困難な事だともわかってはおりますが、学会の実態を知れば知る程、そんなところに大切な人を置いてはおくわけにはいかないという気持ちが強くなります。 「当って砕ける」事も覚悟した上で脱会させる方向で私は行動して行きたいと思っております。 mmrfuさんのように私の大切な人が強くなれるよう私の出来得る限りの力を尽くしたいと思います。 脱会に成功された方もたくさんいらっしゃるようなので私も最後まで諦めません。この度はありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

学会員です。 「つきあいがことわりきれない・友達をなくしたくない」 「親への義理」 「将来への不安」 「辞めることへの不安」 いろいろなことが考えられますが・・・ 「あなたのことが、なによりも大切ではない。」と感じます。 こんな簡単なことが「できない」ような人は「不安」です。 「理由もいえないような人は、弱い」です。 「今は、辞めてもなにもおこりませんから、胸を張って脱会してください。」 信仰する気も無いのに、会員でいるなんて「洗脳された方々に失礼です。」 強い心を養って、宗教団体になど頼らない生き方をしてください。

na3-na3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 学会員でいらっしゃる貴方様が「洗脳」という言葉を書かれた事に少々驚いています。これを当人に見せたいと思います。

  • smile_X
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

「つきあい」じゃないでしょうか。 ちなみに…お友達の心理状態を確認するのに、貴方が学会を好きだの嫌いだのという話は全く関係のない話だと思います。 私は信者ではりませんが、これをご覧になった不快な思いをされる方の気持ちを考えてみて下さい。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

脱会することが怖いと刷り込まれているのではないですか。 何かと大変だと噂があります。 下記サイトを参考に。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E8%84%B1%E4%BC%9A&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D

na3-na3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり生まれながらの環境って怖いですね…。 思考停止している状態を始動させる方法をなんとか模索していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 創価学会の会員になっているかどうかを調べるには学会員に聞くしか方法はな

    創価学会の会員になっているかどうかを調べるには学会員に聞くしか方法はないのでしょうか? 私は学会員ではありませんが、主人とその両親が学会員です。 主人は学会員といっても活動はしていないので、現在のところ全く被害はないのですが・・・ ネットなどで、学会員と結婚すると勝手に登録されてしまうという情報を見たことがあります。 これは本当でしょうか・・? 創価学会の会員は、本人の承諾なくても登録できるものなのでしょうか? また、私には子供が2人いますが、子供たちも学会員にされていないか不安です・・。 義両親はとても良い人たちで、今は仲良くやっていけてると思っています。 義両親たちに私達が学会員になっているかどうかを聞けば話が早いのでしょうが、聞いてしまうと溝ができそうな気がして・・できれば、聞かずに分かる方法を知りたいのですが・・。 例えば、学会員になったら座談会に呼ばれるとか、聖教新聞を取らなければならないとか、選挙活動をしなければならないとか・・ そういうことであれば、現在のところ何も言われたことがないので大丈夫だとは思うのですが・・。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 ウチの親はバリバリの活動家です。 彼女の家は神社派です。 彼女的には、 創価学会は辞めてほしい(脱会届けを出すレベル)、 聖教新聞も購読もやめてほしい、 選挙で公明党を他人に推薦するのもやめてほしい、と言われています。 自分の親も、もう創価学会については無理にすすめないと言います。 これって、自分が創価学会を辞めたとしても、結婚生活は上手くいくものでしょうか?

  • 聖教新聞、創価学会

    友達の勧めで創価学会員になって約1年です。聖教新聞をやはり友達の強い勧めで取り出してから1年半になります。 普通の新聞より安いから、という勧めでとりましたが、どんなに社会を騒がす事件が起きても一面はもちろん記事のほとんどは池田大作先生のことばかりということで信者でない家族のひんしゅくを買ってます。 私も仕事と家事で忙しく聖教新聞を読むことはありません。 家族が「やめろ」とうるさいし、お金も紙もったいないのでやめたいのですがやめさせてもらえません。付き合いもあるので強く「やめたい」とも言えません。 家族の中では一人信者ですし、忙しくて学会活動にはほとんど参加していませんが、信仰に特に問題は感じていません。 ただ新聞をとるのをやめる、というだけのことが学会員だと許してもらえないことに困っています。 どのように事を運べば聖教新聞購読をやめることが出来るかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 彼女が創価学会

    年下の彼女が創価学会員のようです。彼女の祖母、母が学会の人で、彼女は生まれながら学会のようなのです。 彼女はまったく信仰していないようですので、普段はそんなに問題はありません。 しかし、彼女の祖母、母はそれなりに信仰しているようです。なので、脱会はいろいろと難しそうな感じがします。 そこで、信仰していない彼女でも脱会のようなものはきちんとした方がいいのでしょうか。入会しているだけでも何か生じるのでしょうか。

  • 創価学会の彼女。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。 これってどうしたら上手くいきますか? 私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。

  • 創価学会ってどこが悪いのですか?

    彼女が創価学会員です。 でネットを見ると悪い話ばかりなのですが、800万会員も居るにしては情報が少なすぎます。 それに本当に悪いのであれば800万会員(公称)も会員が居るとは思えないのです。 でMy聖教とかも調べましたが彼女曰く別に1部だけ取っても良いよと言います。 彼女は役職付きなので贈呈用に2部取ってると言ってましたが特に規制は無いようです。 又しつこい勧誘と言う話もありますが、殆どの人はしつこくしてないよと言いいます。 まぁ組織が大きいから中には非常識な人も居るだろうねと言ってますが。 それにしつこいと言えばエホバの証人方がしつこいと思います。 彼女から聖教新聞3ヶ月で良いから取って欲しい。お金は自分が払うからとも言います。 選挙のときは公明党に入れてねと言ってきますが。 しつこくは言ってきません。 まぁ自分の信じるものを伝えてるだけの範疇です。 で批判記事は教義とかと離れて単にしつこいからやだと言ってる様に見えます。 Wikipediaも調べました。 そこで質問です。 創価学会ってそんなに悪い宗教ですか? 現在学会員、脱会した人(脱会理由を述べてください)回答をお待ちします。 学会に一度も所属したこと無い人は回答しないでください。(どうせネットの誹謗中傷を書いてくるだけなので)

  • 創価学会に私が入信する?入籍を済ませた主人は学会会員です。

    入籍を今月したばかりの主婦です。 ご挨拶に伺った際の主人の両親の一言に悩んでしまい、みなさんに助けていただきたく質問を送ります。 4年間お付き合いをしていましたが、彼が創価学会の会員だということは聞かされていました。聖教新聞を取っていましたし(お母様に言われてとの事)、小さい観音開きの仏壇(?)のようなものも部屋に置いてありました。 私の両親は宗教についていろいろ言う人ではありません。ただ、創価学会は報道されているようにいい話は聞かないねと言っていました。 そして、入籍のご挨拶に言った際に、お母様に『入信はしていただけるんでしょうね、息子の変わりにお題目(?何なんでしょう???)をあげていただくんですから』、お父様には『そんなに構えるような事は何もないし、入信してもらうだけだから』と言われてしまいました。その時は『わかりました』と言ってしまいましたが、どうしても不安になってきてしまい、どうしたらよいのかと思っています。 断り続けたら、主人の両親によく思われないでしょうし、ただ信仰心が全く無い状態でよく知りもしない創価学会に入信するというのも変な話だと思っています。 主人には『入信までしなくていいんじゃない?』と言われていますが、ご両親にどう説明をしていけば良いのか悩んでいます。 こんな経験をした方や、創価学会会員さんから見た回答を大至急お願い致します!!なぜ大至急かというと、私の両親にはまだ創価学会に入信するように言われたことは伝えていません。両家の”もめ事”となりそうで・・・。 みなさんからの回答をよく読んで、私の両親に説明をしたいので是非回答をお願いします!

  • 創価学会員を両親にもつ子供のつらさ。。

    生まれたときから学会員に登録?されています。 信仰心が無いので、宗教活動はまったくしてません。 (集まりにも参加してないし、聖教新聞も購読してません。) ここ最近、結婚を考えるようなパートナーができましたが、 家族が創価学会員ということで、あきらめざるをえない状況に。。 宗教は人を不幸にしているとしか思えない。。 子供がこういうふうに思っているかもしれないと考えが及ぶ学会員の親御さんは いらっしゃるのでしょうか? いたとしても気付かないふりしてるのかな。。

  • 創価学会に関してお聞きします

    創価学会の教えとしては、厄神にお参りするのは不適切とされているのでしょうか? 親しくしている人が若しかしたら創価学会の信者ではないか…と思っております。 先日、厄除けのお参りに一緒に行こうと誘ったら 「厄神に厄以外の人が行ったら、厄ではない人に厄がつくからダメだ」と言われました。 結局は一緒に行ったのですが、私が参拝してる間決してお参りする事はありませんでした。 今までに他にいくつか気になる行動があったのですが 自宅に遊びに行った時に仏壇や聖教新聞はありませんでした。 また一緒に旅行に行った時に念仏を唱える事もありませんでした。 また、池田大作さんが赤ちゃんに命名する事もあるそうですが その場合どんな名前を付ける事が多いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は信仰心の深さに差はありますが学会員の友人も居り 創価学会を理由に別離するつもりはないですが 脱会する時にかなり苦労をした親戚が居るのも事実です。 以上、宜しくお願い致します。