• ベストアンサー
  • 困ってます

創価学会に入会してしまった

創価学会に入会してしまいました。 お食事会をしようという事で近所の方に招かれたのですが、 そのお食事会に来られた方々がみんな創価学会の方たちで、 みんなに勧誘され、断りきれなくなって入会してしまいました。 私は無宗教で、信仰心は全くないのに学会員になってしまってよかったのかな…と少し後悔しています。 お会いした学会員の方たちはとてもいい人たちだし、 入会したばっかりなのに脱会したら近所づきあいが悪くなってしまうし…と悩んでいます。 学会員になったら会合に出たり、題目をあげたりしなければいけないのですか? また、親にはまだ話していないのですが話すべきでしょうか(>_<) (当方18歳、女性です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数2215
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

友人で学会の人が居ますがその人の話では今は簡単に入信できないとの事。 入信=御本尊をもらうになると思うので 今は多分入信希望止まりのはずです。 入信届けを書きましたか? 書いたらそこに契約書のように内容が書いてあります。 そして御本尊をもらうためのお金を払います。 それもしましたか? そして御本尊をもらう、入信出来るようになるには 数回支部の勉強会とかその他の会に出ないとなりません。 そして上の長のつく人たちと面談をして本当に入信する気があるか確認した上でないとならないそうです。 ただその会合に出席し題目をあげるだけでは正式な学会員ではないです。 無理な勧誘などで入信後は簡単に御本尊を手放す人が多いのできちんと意思確認をしていると聞きました。 ここ1年~2年の話です。 ですから もし無理やりなら学会の本部に電話するなりしてきちんと その支部、支部長クラスは注意してもらったら良いと思います。 都内何区かわかりませんが信濃町ときいたことがあります。 自分の意思でないのなら 早めにご自分で動いてください。 そして ご近所の方に入会の意思も無いこと無理だとおっしゃってください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 しつこく勧誘されて断りきれずに「うん」って言ってしまった時、 すぐさま色々な書類を出してきて書くように言われ、 多分cyoco-coさんの言うような長の方が来て少しだけ面談(といっても形だけ)しました。 そしてすぐに会館?のような所へ連れていかれ、「妙法蓮華経~」とみんなで唱えて、「おめでとう~!」と言われて御本尊をもらいました。 御本尊はお金がかかると聞いて、私は浪人生でバイトなどしていなくお金がないので「払えない」と言ったら、 「じゃあ私が立て替えておくわね」と近所の方に言われました。 勉強会などには出ていなく、一日のうちに決まったことです。 御本尊をもらってしまったので、正式に入会したことになっていると思います。。。 入会した時に「まだ親には言わなくていいから」と言われましたが、 親に相談してやめる方向で考えようと思います。

関連するQ&A

  • 創価学会を辞めたいです。

    創価学会を辞めたいです。 私は創価3世ですが、もぅ辛いし精神的にも苦痛です。 私の住んでいる地域は比較的創価学会の学会員が多く、近所の方たちも学会員ばかりです。 そして、私の性格が人から頼まれた事を中々断れない性格なので、学会員が家に 来られて会合や大学校などに連れて行かされる形で参加してきました。 けどそれが苦痛で仕方ないです。 多くて週に2&#65374;3日以上来る学会員。頑張って会合に行くことを断っても、時間帯 お構い無しに来る学会員。知らない人を連れて来る学会員。携帯番号を教えた覚 えが無いのに電話をかけてる学会員たちに恐怖感を覚えています。 特に私が良くない反応をした時になるあの笑っている様で全く笑ってない目が恐 いです………。 もぅ私の中では『創価学会』の存在事態が重くのし掛かって辛いです。 友人に相談したところ『家を出てみたら?』 と言われました。 たしかにそうなんですが家を出たくても、私は今年短大を卒業して、就職する事 が出来ず、現在はフリーターです。 父は居ないので生活費・学費返還等で貯金が中々出来ず、すぐに家を出れない状況です。 それに私が脱会したとしても、私自身は構わないのですが、 今後近所の方たちの私たち家族(特に母)への接し方が変わってしまうのではない かと不安です。 (その前に家族と意見をぶつけ合わなければいけませんが…。) そぅ思うと家族には、『創価学会を脱会したい』事を相談出来ません……。 私は、一体どうしたら良いでしょうか? 創価学会を脱会しようとしてる方。思っている方。脱会した方。 …どうかご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 私は小さいころから創価学会員です・・・脱会したい

    23歳女です。 祖母が昔から手厚い創価学会員なため、母も創価学会員で、どうやら私は小さいころから創価学会員みたいです。 小学生のとき、会館に連れて行かれて変なビデオを長々と見せられたり、みんなで題目を上げたりさせられました・・・。 中学に入ってからは部活や塾で忙しくなり、そういった会合には行かなくなりましたが。 小さいころから、祖母や母から 「苦しいときには心の中でいいから、題目をあげなさい。少しは楽になるよ」 と言われて育ってきたので、そういうふうにして生きてきたし、 確かに題目を唱えることで、気持ち的に少しは楽になった気がします。 でも修学旅行の時などは、お寺や神社に行くとき、 「絶対にお賽銭をしたりお守りを買ったらダメだよ」と言われたけど、 自分だけできないのがすごくいやで、学会員なのにもかかわらず お賽銭をしてお祈りもしました。 でも心のどこかで、「罰があたったらどうしよう・・・」なんて思ってました。 でも正直その頃にはすでに、 「何で私は創価学会員なんだ」「やめたい、意味ない」 「私も普通に神社でお賽銭したり、お守りがほしい」なんて思ってました。 小学校の頃ほど、 題目をあげなさいとか、会合に出なさいみたいなことは言われなくなったので 放置してきた問題ですが、 親のエゴで入った学会であって、何を信仰したいのか自分の意思は全く尊重されなかったことを 思い出してすごく腹が立ったので、正直脱会したいです・・・。 でもインターネットで脱会方法を調べてみると、 「そう簡単には脱会できない」とか「あとあとしつこい」とか書いてあってなんだか面倒です。 しかも母と姉、そして祖母、その他親戚多数は学会員であるのに 自分だけ脱会できるものか、なんて考えてしまいます。 私が脱会するなんて言ったら、周りを傷つけることになるかもしれません。 でも、宗教って自由ですよね? 私にも、選ぶ権利ってありますよね? 宗教って難しい問題ですよね。 創価学会員ながら、お寺でお賽銭したりお守り買ってる私ってなん何でしょうか・・・。 バチあたりですか? いろんなところに心の拠り所を作ってる自分はバカですか? 放置してたくせに今更、なんて感じですが、この先の人生、 創価学会とは縁を切りたいと思って投稿しました。 同じような境遇にあった方、脱会した方、脱会してないけど拠り所がほかにある方など いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 お願いします。

  • 創価学会の彼女。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)

脱会するもしないも、あなたの意思で入会していないんだから契約自体無効になります。 そして親にちゃんと説明してください。 宗教の問題はこじれる事が多いですからね あなたがした行為は未成年であり親の承諾ない場合は取り消す事が出来ます。後ほっておくと彼らはあなたが入会したと思っていますから必ず家までくる可能性もあります。 近所付き合いというのなら無理に入会させたところに問題ありますね 気にせず頑張ってください。 そのとてもいい人みたいに見えるのはあなたを勧誘させる手段の人もいますよ。反対している人に対してはすごい攻撃的ですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 きちんと親に説明し、入会を断ってきました。 1katyanさんが仰っているのはクーリングオフのようなものですかね…宗教などの入退会にも適用できるのでしょうか(>_<)? とにかく、断ってからもしつこくされるということはないのでよかったです。

  • 回答No.10

●創価学会の人たち及びそのような宗教のようなものを信じている人たちはたいていいい感じの人たちです。中に変なのもいましたが。一般的な付き合いはいいと思いますが、こと信仰の世界では狂気に走る傾向が多いです。 ●あなたを入会させんがために皆で入会させる方向へ方向へ仕組まれてそれで「嫌と言わせないような状況下に追い込まれて」あたかもあなたの自発性で入会したようにされたということですよね。 ●そのままズルズル行けば兵隊の一人としていずれ他の人を入会させるようにしないといけなくなるでしょう。やめたいとでも言えば男が出来るようにもなるとかなんとか甘い言葉で騙くらかされることでしょう。 ●創価学会なら、あの汚らわしい聖教新聞を一度読めばどれほど異常な世界かわかります。だから僕は読んでくれ取ってくれと勧められたら必ず言うのです。「そういう会報は会の中だけにしておきなさい。」「新聞なんて代物じゃないですよ、それ!」「それ、読めってことは創価学会が嫌になる内容が書いてあるのを、読めってことですよ。」「会員を拡大したいのならそんなものは勧めるものではないですよ。」いくら言っても勧めます。よっぽど毒されているのでしょう。何も見えないのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 >あなたを入会させんがために皆で入会させる方向へ方向へ仕組まれてそれで「嫌と言わせないような状況下に追い込まれて」あたかもあなたの自発性で入会したようにされたということですよね。 そう!まさにそうなんです!もうとても断るなんてできないような雰囲気で。。。 >「新聞なんて代物じゃないですよ、それ!」「それ、読めってことは創価学会が嫌になる内容が書いてあるのを、読めってことですよ。」 ごめんなさい。ちょっと笑ってしまいました。 そんな風にはっきりと言えるなんてすごいですね(>_<) 私は聖教新聞は読んだことがないのですが…勧められる前に脱会できてほっとしてます。

  • 回答No.9

退会の方向に向かっているようでよかったです 学会員の人もお金が欲しいとかそんなやましい理由で誘ったわけではないので、そこは分かってあげていいと思います。 ただ自分の信仰していることが正しくて人にもすすめたいっとその一身なんでしょうね でもこれで貴方に重荷になるようでは本末転倒ですし とりあいずよかったですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 >ただ自分の信仰していることが正しくて人にもすすめたいっとその一身なんでしょうね 私もそう思ってなかなか断れなかったんですよね。。。 でもこれで重荷がなくなったので本当によかったです。

  • 回答No.8
  • 55runa
  • ベストアンサー率33% (11/33)

補足しておきますが、 創価学会では、 同居している家族、又は、別居していても、一族の本家となっている所では、家族の同意は必然であり、一人でも反対がいる場合は入会は出来ても、本尊を受用させることはありません。 過去には、貴方のように納得しないうちに入会させた為に、色々な悲劇が起きたそうです。 その為に、現在では厳しく指導されています。 ちなみに我が家の場合、仏壇は学会員の方の使い古しです。もちろん費用は掛かっていません。 数珠や経本は自分で買ったものですが、プレゼントする事はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 ご本尊をもらうには、家族の同意が必要なのですか…「親には言わなくていいから」と言っていたのは何だったんでしょうね。。。 とりあえず、入会を断ってから数日経ちますが今のところ引き止めに来られるようなことはないので、安心しています。

  • 回答No.7
  • 55runa
  • ベストアンサー率33% (11/33)

私は創価学会員ですが、少々疑問があります。 本当に創価学会の方々でしょうか? ご本尊受用にお金を必要とする? 冗談ではありません。そんな話は聞いた事ありませんし、指導も受けていません。 小さなご本尊? 確かに、ご本尊には2種類あります。 1つは、家の仏壇に奉納するものです。 もう1つは「お守りご本尊」と言って、長期入院したり、旅行等で本尊の前に座れない時に使うものです。しかし、これは入会したばかりの人間には決して配られるものではありません。私も入会して10年立ちますが、未だに頂けないのですから、貴方の持っている本尊が、創価学会のものであるとは思えません。 学会はお金を巻き上げるような集団ではありません。全て自分の意思が優先されます。私も、お金が無いので、今まで1度も学会にお金を出した事はありません。 日蓮宗系列の宗派は現在20以上あります。中には他の宗派の名をかたっている宗派もあると聞きます。 ご自分の本心でないのならば、「退会届」と共にご本尊を本部に郵便証明書扱いで送られるとよろしいかと思います。 誘ってくださった方々は、自分のやった事が正しいと思っているので、「お気持ちには感謝いたしますが、私には必要性を感じなかったので、お返しいたしました。」 とでも言われてはどうでしょう? それで仲がギクシャクしても、貴方は普段の通りに接して入ればいいのですよ。 信心根本なんて言葉を良く聞きますが、本当の宗教のあり方は、生活の中にこそあります。 特に日蓮と言う方は「人間が人間らしく幸せである事」を追求された方です。 仏壇の前、ご本尊の前でだけ、良い子を装っていても、その人の本質は生活の中に出てくるものだと思います。 「天知る、地知る、自分知る」ですね。(これは学会では教えていませんが・・・) 無事事が解決する事を願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日、親に事情を話したらやはり「断ってきなさい」と言われたので、 御本尊やら数珠やら題目の小さい本?のようなものを近所の人にお返しし、 脱会しますと伝えました。 なんだかんだと引き止められましたが、続ける気はさらさらないのできっぱりとお断りしてきました。 55runaさんの回答を読む限り、私が受けた説明と違う所がかなり多いので驚きです(御本尊はお金がかからない、お守り御本尊はすぐにはもらえない、など) お断りしてよかった、と改めて思いました。 今後もしつこく引き止められるようならば、脱会届を送ろうかな、と思います。

  • 回答No.6

いろいろと大変なことになっていますね。 本当のところを言いましょう。 随分と強引な地区ですね。まず、ご本尊をもらうのにお金を払わなければいけないという話は聞いたことがありません。ですから「立て替えておきます」というのもおかしな話です。それとその日のうちにご本尊をもらうというのもちょっと性急過ぎます。普通は、祈伏があって本人が決心した後に「ご本尊送り」で貰う、といいますか本人の家に幹部が出向いて題目をあげて正式に貰うことになるのですが、その過程はどうしましたか。きちんと行なわれましたか。少なくとも貴方が持って帰るようなことはありません。貴方のいる地区はよほど地区の成績を上げたかったのですね。貴方にその意思がないのならきっぱり断って構いません。 その旨を書面にして信濃町の学会本部に送ればいいでしょう。学会員自体に悪い人はいませんが、信仰となると盲目的になってしまう人は確かにいます。幹部でも箸にも棒にもかからない人もいます。ですから自分にとって苦痛であれば断って構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 御本尊はお金かからないのですか!?5千円かかると聞いたので、いずれその近所の方にお金を返さなければと思ったのですが、その必要はないということですかね…? 私の家には幹部の方は来ていません。会館に連れて行かれてそこで題目をあげ、御本尊をもらうという形でした。 確かに今苦痛です…心配で眠れない位です(>_<) 断って構わないということなので、やはり親にも話して脱会したいと思います。

  • 回答No.5

お礼ありがとうございます。 読んでえっ・・・絶句です。 御本尊もらったのですね。 そのまま帰らされたのでしょうか? 御本尊は学会員には自分の命と同じ扱いなんですよ むき出しのまま普通に持って帰ってきたんですね? 紙袋には入ってると思いますが お守りのほうですか? 小さいタイプだとお守り御本尊と言います。 大きなものなら 仏壇などが必要で御安置するのにも学会の方がやってくれるはずです。 「親にいわなくていいから」とか「立て替えておくから~」こんなことをやってるから他の方が言うように学会は~と言われるんですよね。 実際のところ自分はどうしたい?のでしょう。 教材のようにもらったからやる・・・では済まないですよ。 自分の中でよく考えてください。 その上でやめると言うならご両親にも話して退会してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。再度回答ありがとうございます。 大きい御本尊もあるのですか?私がもらったものは小さいお守りのようなものです。 私自身、正直興味はないし熱心に信仰するつもりもありません。 その場で流されて入会してしまったことを後悔してます。。。 今家に親がいないので、明日にでも話そうと思います。

  • 回答No.3

近所にも「学会員」がいますし、過去色々いました。「信じちゃっている」から、常識外れのことでも、大人気ないことでも平気で行動するのですね。社会性から言うと「逸脱」しています。いわば自覚のない「半病人」です。ある有名女性タレントの本を読みました。「学会内部」のことが書かれてありました。まるで「ヘドロ状態」です。気分が悪くなり読むのを止めました。そういう人間に成りたくなければ、離れることですね。知らない土地へ「転居」するくらいが必要かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 半病人ですか…私が話した近所の方たちは勧誘してきたことを除いてはいい人たちだと思ったのですが、そういう学会員の方もいるんですね。。。 転居はちょっと難しい状況ですが、やはりやめる方向で考えたいと思います。

  • 回答No.2

創○学○は、フランス・オーストリア・ベルギー・チリで、有害カルトとして国家認定を受けています。 アメリカの下院議会では危険団体に指定されています。 アメリカの経済誌「フォーブズ」でカルト教団として掲載され、全世界に出版されました。 ベルギーとチリは、国費で自国民を日本へ留学させるとき、予め留学先学校が創○学○系か否か、ホストファミリーが創○学○系か否かを調査しています。 世界的に見て有害カルトなのですから、その一翼を担っている学会員になってはいけません。 至急、辞めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 そうなんですか、あまり評判のいい教団ではないとは思っていましたが… 脱会する方向で考えたいと思います。

  • 回答No.1

確かに学会にはいいひとも多数いますが あのマインドコントロールをするように他人を説得して入会させることが何かいやです 私の母が学会員なのですが 題目をやれ、家に聖教新聞を取れ、悪い事が起きる度に題目をあげないからだ、池田先生の本を読めなどなどさまざまな事をうるさく言って気がめいりそうになる時があります 学会員になれば休日に会合に参加されるように呼ばれたり、聖教新聞を取るように強制されたり、場合によっては特定の議員に票を入れて欲しいという、暗号文のような手紙がポストに入っていたりします 脱会するにもかなりの手間がかかり、もし辞めた場合はその近所の人から冷たい目で見られるなどいろいろあるかもしれません 実際に母は創価学会の事を悪くいうと人が変わったように怒りだします 宗教心がまったくないのであれば、それは貴方の負担でしかないかもしれません、いずれは家族にも学会に入ったと分かると思いますので、今のうちに相談をしてはどうでしょうか 宗教は信じているから意味があるのではないでしょうか、100%信じられないならやる意味はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます。 そうなんですよ、マインドコントロールというか… 断りきれない状況だったし、「悪いものじゃないみたいだからまぁいいかな」という気持ちになってしまって 後から後悔しているという感じです。。。 私も信仰心がないならやる意味ないと思いますし 宗教は個人の幸福のためにあるはずなのにこうやって悩んでしまって 本末転倒な感じがします。 親にも話して、やめる方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 創価学会に入会させられたかどうか・・・

    或る女性の悩みについて、解決法をご教示頂ければ、と思い、投稿しています。 彼女の置かれた状況・環境・条件は、次の通りです。 ◇現在、「シングル・マザー」である ◇妊娠してから、彼氏が創価学会員であることが判明 ◇彼の兄と妻(義姉)も熱心な学会員で、3人の子も生後、直ぐ入会 ◇義姉の実家の家族も全員、学会員 ◇彼の母(義母)も熱心な学会員 ◇彼女は、学会員になりたくなくて、彼と別れた ◇現在、彼との連絡は絶っている ◇義母(彼の母)は、今も、メールや電話で入会を勧誘する ◇断っても、しつこく勧誘する ◇「題目、上げている?」と訊くようになってきた ◇彼女の子ども(女の子)には会わせていない ◇「今でも、あなたはうちの家族だから・・・」と言う 以上ですが、お訊きしたいことは、 ◆彼女の子どもが、義母によって、勝手に創価学会に入会させられて  いないかを、調べる方法はないか ということです。 わたしは、「それなら、直接、彼か、義母に訊けばいいのでは・・・?」「それに、信濃町の創価学会本部に照会する手もある」とアドバイスしましたが、そのどれも、嫌だということです。 何か、いい方法はありませんか? 彼女は、大変、不安だそうです。 宜しく、お願いします。

  • 創価学会員の彼女

    創価学会員の彼女と結婚の話をした時、創価学会に入会してほしいと言われました。それはきっちりことわり信仰は個人の自由なので脱会しろと言わないかわりに入会をすすめないでほしいと話しました。彼女の返事は(僕が)入会しないのはしょうがないが今後まったく勧誘しないかどうかは約束できないとの事でした。こういう場合やはり別れたほうがよいのでしょうか?個人の価値観を尊重して生活することは難しいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 創価学会に入会させられそうです…

    義実家で義両親、義弟妹、旦那、息子と生活しています。 旦那の家族はみんな学会員で義母が熱心に活動しています。 義父は義母と結婚する時に義祖父に「創価学会に入会しないと義母と結婚させない」と言われ入会したので活動はしていません。 旦那も気付いたら入っていたという感じで活動は一切していませんし創価学会が何なのかよく知らないといった感じです。 旦那と結婚して一年経ちましたが今まで入会してとか創価学会の話をされたりなど義母に勧誘されたことはありません。 ただ集会のようなものに一緒に行こうと連れていかれそうになりましたが断りましたました。 しかし今日いきなり旦那に今週の日曜日創価学会の人が入会の説明に来るってと言われました。 ついに来たか…という感じです。 私の実家は創価学会が大嫌いで結婚後に義実家が創価学会員と知り絶対に入会しないように気をつけなさいと言われました。(学会員の方いましたらすみません。) そのような家庭で育っているので私も創価学会はあまり好きではありません。 はっきり言って入会する気はありませんし、息子を入会させたくもありません。 そこで義母が私の息子を勝手に学会に入会させることは出来るのでしょうか? また義母の機嫌を損ねないように入会を断る何かいい方法はありませんか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼が創価学会員なのですが…

    はじめまして、目に留めて頂き有難うございます。 実は、付き合って2年になる彼が創価学会員です。 私は家族含み無宗教。親は創価学会に断固反対。私も多少嫌悪しています。 彼自身は、「自分は創価学会員ではない」といっています。 しかし彼の祖父、父親共に熱心な学会員です。 家に遊びに行った際、創価学会に関する本や資料、教育ビデオなどが山積みになっていました。家にもよく学会員が来ているようです。 確かに彼は選挙運動や布教活動を行ったり、会合などに行ったりしている様子も殆ど有りません。(会合には1度だけ行ったと言っていましたが) でも、ネットや知人に聞いて調べてみると、男親が学会員である場合は絶対的にその子供(ようするに彼)も学会員であるとされるようです。 恐らく名簿にもばっちり名前が載っていることでしょう。 特に入会を勧めてくるようなことはありませんが、将来的に結婚を考えている・というようなハナシが最近ちらほら会話に出てきます。 もし彼が脱退手続きなどをしないまま私と結婚した場合、私も必然的に学会員ということになってしまうのでしょうか? 私の両親は、そうなるようであるなら絶対に反対だといっていますし、私自身も学会員にはなりたくありません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼女が創価学会

    年下の彼女が創価学会員のようです。彼女の祖母、母が学会の人で、彼女は生まれながら学会のようなのです。 彼女はまったく信仰していないようですので、普段はそんなに問題はありません。 しかし、彼女の祖母、母はそれなりに信仰しているようです。なので、脱会はいろいろと難しそうな感じがします。 そこで、信仰していない彼女でも脱会のようなものはきちんとした方がいいのでしょうか。入会しているだけでも何か生じるのでしょうか。

  • 宗教関係 彼が創価学会員です

    付き合って半年くらいの彼がいます。 付き合ってすぐのころに創価学会員であると告白をされました。 彼の両親も学会員です。 とくに今まで創価学会がどうとか考えたことがなかったんですが、 「ほかの宗教を信じていると不幸になる」というようなことを言われてから、違和感を感じています。 そのことは話し合いきついことを言いすぎたと反省していたようですが・・。 今年から役員もするそうです。かなり信仰心は強いように思います。 ちなみに私は宗派的には曹洞宗らしいですが、とくに何をしているわけでもないので無宗教です。 役員とはどんな事をするのでしょうか。 自分でも何に違和感を感じているのか分からなくなっています。 この不安をどうしたら理解してもらえるでしょうか。 何でもいいので意見をください。 乱文、長文すみません。よろしくお願いします。

  • 創価学会を信仰されている方に質問です

    周囲に創価学会信者の知り合いがほとんどいないためよくわからないので、教えてください。 特に熱心に信仰されている方にご回答いただければ幸いです。 私の友人が創価学会を退会したいといっています。 (創価学会では退転というらしいですが) 彼女が脱会すると、地域の学会員の方と彼女との付き合いは今後どのようになるのでしょうか。脱会したことでいじめや嫌がらせなどがないか心配しているようです。 学会員さんが脱会者に対して行うことや持たれる感情などがありましたら具体的に教えてください。 信仰の自由は憲法で保障されています。誹謗中傷するのではなく、さまざまな価値観をご理解いただける方にご回答をお願いしたいと思います。

  • 創価学会員の彼女

    彼女が実は創価学会員ということが分かりました(家族全員、本人も小学校からずっと私立の創価の学校)。ただ活動はしていないとの事です。 結婚も考えていただけに、チョット考えてしまう事も多いです。自分は無宗教で今後も入会するのは正直イヤです。彼女と結婚したら色々難しい事が起こるでしょうか?身のまわりに今まで学会員がいなかったので、全く分かりません。 親戚、家族の多くが学会員という家系はやはりそのような人と結婚するケースが多いのでしょうか? となると、ヤッパリ信仰していないものが、一緒に生活するのは大変なのかと思います。 もし、このような状況ならどうされますか?アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 創価学会に対する考え。私の人生。

    質問の主題としては、皆様の考えをお聞きしたいということです。 長くなってしまいますが、今までの人生でずっと悩み続けてきたことについて、このような形で少しでも何か解決の糸口がつかめればと思いますので、もしお時間があればよろしくお願いいたします。 私は大学4年生の男です。創価学会の学会員です。 いわゆる二世というもので、両親が学会員で物心ついた時には既に学会員でした。小さな頃から座談会という近所の学会員の方の家で何人も集まって学会についてのお話や、題目というお経のようなものをみんなで読み上げたりといった会に参加していました。他にも近くの創価学会の会館に行って、題目をしたり、お話を聞いたりといったことを親に連れられ行っていました。母親は聖教新聞の配達をしていたり、そこそこ熱心な学会員です。父親はそこまで熱心ではないようですが、信仰していて、聖教新聞を読んだりしています。 そんな中、私は正直言うと創価学会というものを信仰はしていません。高校に入った頃からは忙しいと理由をつけて、そういった創価学会のイベントにはほとんど顔を出していません。とはいえ、親にそういったことは言っておらず、何か大きなイベントがあれば、仕方なく一緒に行ったり、選挙も投票しています。 そもそも私は創価学会員であるということを小さい頃から引け目に感じていました。それは、やはり世間一般の方が創価学会に抱いているイメージが非常に悪いということが原因です。特に私は周りと違うということに敏感なタイプですので、学校などのコミュニテイでもそのことがバレることをひどく怯えていました。このような環境にいることを嫌に思うこともしょっちゅうです。 そんな思いを抱きつつも、私は創価学会にそこまで悪い印象は抱いていません。小さな頃から創価学会を中から見てきていますし、様々な学会員の方を知っている上でそう思うのです。もちろん中にはしつこく勧誘してきたり、意見を押し付けてきたり、それによって嫌な気持ちになった方がいるというのもわかります。私の周りにはいなさそうですが、そういう方がいるのも事実だと思っています。ただし、私の見てきた一般的な創価学会員の方々というのは、よくネット上で聞くような異端の人々ではなく、非学会員の方々と何の違いもない普通の人のように思います。もちろん創価学会を信仰しているという違いはあれど、それは例えば趣味や生きがいといったものの類が人それぞれであることと何ら変わりないと思うのです。 ですから、創価学会というものに対しては一切信仰心が無い私ですが、ネット上などで創価学会員についてのあまりにひどすぎる悪口や、偏った意見を見ると、知り合いの学会員の方々のことが思い浮かび、とても切なくなるのです。みんながみんなそういうわけではないと。 非常に何が言いたいかわかりづらく申し訳ないのですが、私はこの自分の現状をどうしていけば良いか悩んでいます。恋人がいるのですが、結婚を考えれば当然この話題も出さざるをえません。ですが、わざわざ脱退せずとも、このまま特に活動もせずにいればいいかなと思っています。それはもちろん学会員の方々や友達、強いては両親にあまり対立的な立場を取りたくないからです。もちろん彼女には創価学会員である旨は伝えます。もちろん入会を迫ったりしません。私の親が入会を勧めてきたとしても責任を持って私が関わらせません。ですが、例えば彼女のご両親などは、私が学会員であると知った時に悪い印象を持ってしまうでしょうか。先ほども述べたとおり、学会員の中にはいい人も悪い人もいます。そして、悪い学会員のせいで学会員全体が悪だと思われていることが非常に多いと感じています。少なくとも良くは思わないでしょう。 詰まるところ、私は創価学会とどう付き合っていけばいいのでしょうか、ということにご意見いただきたいのです。親や、たくさんの知り合いの方に対立的な立場を取ってまで、実際にすることは大して変わらない形の上での脱退ということをした方が良いのでしょうか。個人的に脱退したところで親などとの関係が悪くなるだけで実際には何も変わらないように思うのです。 非常にお答えづらい質問で申し訳ないのですが、私の身の丈を見て思ったこと、創価学会というものに対してどう捉えているか、など些細なことでも良いのでお答えいただけるとありがたいです。 とにかく様々なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございます。長文乱文失礼いたしました。

  • 創価学会の脱会

    前に勤めていた会社の上司が創価学会員で、やや強引な勧誘に乗ってしまい、創価学会に入会しました。もともと宗教に全く関心のない私ですので全く活動はしていませんでした。聖教新聞も全く読まずにゴミ箱に捨てていました。ところが入会後に交際を始めた女性ももともと学会員だったため、月一回の会合に出ることになってしまい、私にとっては非常に苦痛なものになっていました。 その女性とも別れて、当然活動もしなくなり、早く辞めなきゃって思いつつ、会社の上司の手前もあり幽霊会員として籍だけは残っていました。 このたび退社したのを機会に脱会しようと思い、最寄りの支部に電話して、手続きの方法を尋ねたところ、「手続きは必要ない。承ったのでこちらで処理する」とのことでした。本当に処理されたのか、本部の名簿には残っているのでは…と後味の悪さが残っています。 きっちり脱会する方法があれば教えていただけますか?あるいはもうその必要はないのでしょうか?