創価学会とは?悪いとされる理由は何か?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会について調べると悪い話ばかり目につきますが、その理由は何でしょうか?800万会員もいるのに、情報が少ないと感じるのはなぜでしょうか?
  • 創価学会の悪いとされる点は主に、しつこい勧誘や非常識な人がいると言われています。しかし、殆どの会員はそうではないと言っており、彼女の語る経験もそれに沿っています。
  • 創価学会の批判は教義とは無関係で、単に勧誘がしつこいという理由に起因しているようです。また、彼女は自分の信じるものを伝えているだけだと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会ってどこが悪いのですか?

彼女が創価学会員です。 でネットを見ると悪い話ばかりなのですが、800万会員も居るにしては情報が少なすぎます。 それに本当に悪いのであれば800万会員(公称)も会員が居るとは思えないのです。 でMy聖教とかも調べましたが彼女曰く別に1部だけ取っても良いよと言います。 彼女は役職付きなので贈呈用に2部取ってると言ってましたが特に規制は無いようです。 又しつこい勧誘と言う話もありますが、殆どの人はしつこくしてないよと言いいます。 まぁ組織が大きいから中には非常識な人も居るだろうねと言ってますが。 それにしつこいと言えばエホバの証人方がしつこいと思います。 彼女から聖教新聞3ヶ月で良いから取って欲しい。お金は自分が払うからとも言います。 選挙のときは公明党に入れてねと言ってきますが。 しつこくは言ってきません。 まぁ自分の信じるものを伝えてるだけの範疇です。 で批判記事は教義とかと離れて単にしつこいからやだと言ってる様に見えます。 Wikipediaも調べました。 そこで質問です。 創価学会ってそんなに悪い宗教ですか? 現在学会員、脱会した人(脱会理由を述べてください)回答をお待ちします。 学会に一度も所属したこと無い人は回答しないでください。(どうせネットの誹謗中傷を書いてくるだけなので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.7

ネットで宗教批判している人の多くは、殆どゴシップ記事の転用、使いまわしかと思います。また、wikipeda などのネット記事も事思想、哲学、宗教については全く信憑性を見出せません。 一方これは単に、私の考えですけれど宗教と政治活動または政党を同一に推進するという考え方は本来あるべき宗教の姿ではないように思います。 創価学会がそうであるかは分かりませんが、他の信仰に対しての批判的であったり、宗教的な役割を政治に持ち込むことはあるべき宗教の姿ではないような気が致します。なぜなら、宗教から政治への逸脱は、イデオロギーの対立を生むからです。宗教は公に開かれたものであり、魂の救済を目的とする以上、政治を利用した宗教理念、理想の実現は、国民の政治的嗜好と必ずしも一致するものではありません。 かつて、「強引な勧誘」は一部にそのような傾向があったことは否めないと思いますが、時代と共に改善されているものと私は感じます。 ある特定の宗教について何かを書こうとする際に、書き手がその記事を書くために、その理念を深く学んだり、実際に信仰を実践体験して、その真理原則を記事に起こすといった労力を払うことは骨の折れる作業であり、そのような真摯なジャーナリストの存在は稀でしょう。結局、古い噂話、刺激的なゴシップ記事を拾い集め、その宗教の姿を面白おかしく表現することが彼らの能力の限界と思われます。 例えば宗教道徳の基本として、「他の人の信仰を尊重する」というものがあります。これが違反されたところに、選民思想や廃他的な宗教批判や宗教対立が生じていきます。つまり、自分の信仰が一番正しいというという固執です。その人は、その信仰の、その実践によって自己の中に真理を見出し、人生を向上させることが出来たという経験をすると、この信仰こそが悟りへの唯一の道と考えます。ですから、他の人にも同じ幸せに到達してもらいたいと願う気持ちは、とても自然なことではある訳です。これが、外部の人から見た「強引な勧誘」をうむ要因と考えられます。これが、ある種、宗教の悪いイメージや一般の外部から見たネガティブな反応を引き起こす原因ではないでしょうか。 創価学会の一般の会員の方々は、大変明るく、前向きな方たちと私は思います。私は、何度か週の集まりにご一緒させて頂きましたが、無理な勧誘をされたことは一度もありませんでしたし、何かを買わされるとか、押し付けもありませんでした。 私たちは、1万の中の1の例外を取り出し、マスコミによる1=10.000?の方程式を鵜呑みにしてしまう傾向があります。これは、義務教育の中に、「データの選り分け」という方法を教えないことの結果です。 何らかの情報に触れるとき、実際に目で見て、自ら考えることが大切でしょう。

pyon03
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も創価本部を案内してもらいましたが、強引な勧誘はありませんでした。 とても分かり易い説明だと思います。 あなたは集まりに参加されたのですね。 それなら実体験としてとても信憑置けます。

その他の回答 (7)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.8

元学会員です。貴方は「学会に一度も所属した事の無い人は回答しないで下さい」と言いながら、そういう方にコメントしています?創価学会は日蓮の仏法を信奉し、世の中に広める信徒団体です。学会は発足当時から平成2年まで、日蓮正宗という800年の伝統ある宗門の信徒団体でした。昭和27年の宗教法人取得に際して、1、学会に入会した人は日蓮正宗の寺院に所属させる事。2、当山(日蓮正宗)の教義を守る事。3、日蓮正宗の三宝(仏、法、僧)を守る事。との三原則を遵守する事を約束しました。その後、学会員の目覚しい活躍で会員800万所帯と言われるまでに大きくなり日蓮正宗に貢献した事は事実です。ところが平成3年初頭から学会は全組織を挙げて日蓮正宗の御法主上人や宗門への誹謗、中傷、嫌がらせを開始し、日蓮正宗の信仰の命脈である下種三宝や血脈相伝の否定、学会が独自で始めた友人葬の執行、など日蓮正宗の化義・化法から大きく逸脱する誤った行いをするようになった。このあたりから学会は「坊主不要、塔婆不要、戒名不要」と言い出しました。先ほどの「友人葬」はネクタイした学会の幹部が来て、お経を唱えて終わりです。位牌は戒名が無いから俗名のままになっています。これは学会が独自に考案考えた事であり、これを見かねた日蓮正宗は何度も本来の信仰姿勢に立ち返るように訓戒を重ねましたが、これを聞き入れられず更に誹謗が続いたので、日蓮正宗は信徒団体創価学会を「破門」としました。「彼女が聖教新聞3ヶ月取って欲しい」、私も在籍当時ブロック長をしていましたので、よく啓蒙に走りました。しかし、この新聞啓蒙という行為は全く信心とは関係のない行為で、新聞を啓蒙すれば、選挙に投票すれば功徳がある。等と完全にこれは学会そのものに収益を上げるための方便に過ぎません。またこれを洗脳と言います。聖教新聞を見ても未だに学会は宗門を中傷・誹謗しています。日蓮正宗と書かないで「日顕宗」と書いています。そんな平気で人の悪口を書く新聞は聖教だけです。

pyon03
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと学会員かなと思った人にコメントしてしまいました。 なるほど。 勉強になりました。 中々此処まで詳しく書いてくれた記事を見ませんでした。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<現在学会員、脱会した人(脱会理由を述べてください)回答をお待ちします。 聞く耳ないのであれば迷惑ですから、書かないでくださいね 貴方の文章で無駄な時間使ってしまいましたよ。 親切にいえば、書いてもらいたくないのなら、最後に書かないでくださいね。

noname#191487
noname#191487
回答No.5

ただの人間を神格化してありがたがってる時点で、信者は頭がどうかしてる。 過去の日本は天皇陛下を現人神のように云々…とよく言われるが、池田大作だって似たようなもの(それ以上)の崇拝ぶりじゃないか…と。 日蓮正宗から破門されてるんだから本来崇拝対象は持ってないはずなのに、何を崇拝して宗教の体をなしてるのかわからない。 聖教新聞の寸鉄欄で見られるとても宗教団体とは思えない汚い言葉の羅列…あれが創価の正体だろうと思ってます。 破門されて崇拝対象を持ってないはずの団体が『宗教』って、あまりにも矛盾してるでしょう?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分もとても感じたのは 「自分たちの活動が絶対的に正しい」と 思い込んでいる所ですかね、、、、。 もはや「信念」ではなく押し付け団体でしょうから、、、、。 脱会した理由は 自分は色々とやってもらえると思っていましたが 向こうは誘っておいて自分で勝手にやればいいような感じ だったので、話しが合わず辞めましたね。 (周りも見て見ぬフリでしたし。)

回答No.3

その昔、日蓮正宗とけんかして分離したころは、勢力拡大のためえげつない勧誘活動を繰り広げていましたので、中高齢の人はその記憶が根強いですね。 折伏と言って、これを多く行うほど良いとされましたので、信者は必死になって、知り合いや親せきを夜討ち朝駆けで入信を迫ったものです。 まぁ、宗教というのは要するに「集金システム」ですから、言えばねずみ講と同じような構造です。 別に、創価学会に限ったことではなく、どの宗教もほぼ押し並べてこういうものですので、多くは程度の差こそあれ排他的です。 その中でも、かつての創価学会はそうした面が強力でしたので、いろいろほかの宗教信者や無宗教の人からは奇異に見られたものです。 いまでは、公称800万とか1000万とか、(たぶんその半分もいないでしょう)言うくらい巨大な信者がいますので、その子孫だけでも十分成り立つようになってきましたので、昔ほどがっついて勧誘することもなくなりました。 親の世代と違って孫子の世代の信者も昔の信者ほどとんがっていないので、見た目ソフトになってますね。 ちなみに、その彼女と結婚ってことになると、当然あなたも強力に勧誘され、落ちなければサヨナラでしょうね。 余談ですが、創価学会の勢力は特にマスコミや芸能学術関係に力を入れています。売れている芸能人や売れっ子作家、著名な研究者などがたくさんいますよ。 そうした世界では、創価学会入りしたほうが得なので、さらに信者が増えるという構造になっています。いわゆる相互扶助のせかいですね。 最後に、私は無神論者で、特定の宗教を擁護もしませんし批判もする気はありません。回答は客観的真実です。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

彼女のおっしゃる通り、人によりけりです。 そもそも「創価学会=宗教」ではありません。 宗教は日蓮宗、無体な思想です。 創価学会は組織、人の集合です。 なんでこんなこと言ったかというと、 宗教に正しいもなにもないからです。 たとえば、マザーテレサはキリスト教徒です。 キリスト教の勧誘にイヤなイメージをもってるからといって、 誰がマザーテレサの生き方を否定できるでしょうか。 神を信じてはないけど、マザーテレサのことは信用できます。 勧誘してくるキリスト教徒は大嫌いでもマザーテレサは尊敬しています。 創価学会も同じです。 いい宗教者と悪い宗教者がいるだけです。 宗教そのものにいい悪いはありません。 包丁は人を殺すのにも、おいしい料理を作るにも使えます。 包丁そのものに善悪はないのです。 そろそろ現実的な話をしましょうか。 創価学会の人はというと勧誘してこなければいい人ですね。 人当たりいいし、気前よくお菓子くれるし、「人のため」っていう思想が染みついています。 相手が学会員とか関係なく「人のため」を大事にしています。 東北の震災でも、学会員かなんて関係なく会館を開放し、食料も配ってました。 ただ、そういう善意が暴走するバカがたまにいます。 「日蓮宗は絶対に正しい。それを薦めるのが善だ。相手のためだ」ってね。 そして、体育会系の営業やカルトみたいに強引に勧誘する。 そういう短絡的で排他的なバカが被害者を生み、 学会の評判を落としているのです。 ちなみに会長さんも「他の宗教は自分の宗教の真実性を補完するものだ」 って言っています。 後嫌いなのは幹部が壇上に立つときは水を用意するとかなんか優遇されてね? ってのと「この人が入信しました」でパチパチ拍手して盛り上がってるところ。 入信した後しあわせになったか否かが大事なのにね。 思想はいいのに、実践がムチャクチャな部分がありますね。

pyon03
質問者

お礼

創価学会=組織と言う捉え方は始めて見ました。 なるほど。 そういう見方もあるのですね。 水はどうでしょうねぇ。 会社でも偉いさんが壇上に立つと水を用意しますね。 まぁ、入会者が入ったのを拍手で迎えると言うのはちょっと違う気もしますね。 でも良く分かりました。 ありがとうございます。 今回具体的な質問をしたのは誹謗中傷より真実を知りたかったからです。 余り危険なものでないことが分かりました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

ごく正常。

関連するQ&A

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 ウチの親はバリバリの活動家です。 彼女の家は神社派です。 彼女的には、 創価学会は辞めてほしい(脱会届けを出すレベル)、 聖教新聞も購読もやめてほしい、 選挙で公明党を他人に推薦するのもやめてほしい、と言われています。 自分の親も、もう創価学会については無理にすすめないと言います。 これって、自分が創価学会を辞めたとしても、結婚生活は上手くいくものでしょうか?

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 【創価学会の広報誌である聖教新聞に載った「創価学会

    【創価学会の広報誌である聖教新聞に載った「創価学会の脱退者を自殺に追い込むように」と指示した紙面のコピーが見たいです。】 「 創価学会以外はすべて邪教であり、教団反対者がのたれ死ぬまで攻撃を続けて抹殺せよと命じ、「脱会者を自殺へ追い込め」という、組織を引き締めを狙った上層部からの達しが聖教新聞に載せられました。 (これらのスクラップはネットで各所にアップされています。) 」 どこにありますか?

  • 公明党は完全に創価学会

    公明党の党員は完全に創価学会の会員なのですか? 選挙では創価学会の会員は必ず公明党に投票しなければならないのですか? 創価学会の会員なのに公明党に投票しない人はいるのですか?

  • 創価学会と公明党

    創価学会と公明党って聖教一致なんじゃないの?

  • なぜ創価学会が良いのか?

    私の周りには数多くの学会員がいますが、何がそんなに良いのか全く理解できません。たかだか人間一人(池田氏)を崇拝し、聖教新聞や公明党推薦によって周りの人々を苦しめ、会員本人も仏壇・墓・お布施によって多くのお金を吸い取られ・・・それでも熱心に信仰するのは何故でしょうか? 私が周りの学会員を見て感じることは、自分のことしか考えてないなぁ~と思います。自分の幸せの為に祈り、それが良いからと言って自分の価値観を無理やり他人に押し付ける。簡単に言えばそんなふうに見えます。 おそらく聖教新聞や公明党を勧めるのは、自分の格をあげる為ですよね?少し善人な人であれば、それを勧めることが本当に相手の為になると思っているのかもしれないですが、どちらにしても自己中心的な考えですよね? 人それぞれに価値観があると思いますから、私は創価学会に入っている人を批判はしませんが、周りに押し付けるのは勘弁してほしいと思います。それが本当に宗教的に良いことだと思っているのでしょうか?学会員の方に是非お聞きしたいです。

  • 彼女が創価学会。

    彼女が創価学会の会員です。 正直にいうと僕は創価学会のことをよく知っているわけではないのですがなんとなく創価学会に対して嫌悪感があります。(ごめんなさい!!!) それで今まで『まぁ宗教みたいなものだろうからほっとこう』と思っていたのですが今回の選挙で『公明党に票を入れて』と言われてしまいました。 僕は『それは何かが違うだろ?創価学会なら公明党に票を入れるの?』って思ったんですけどその場を適当にはぐらかしました。 僕は彼女に対してそのことを言っていいものでしょうか? 彼女を怒らせてしまいそうでまだ何もいえてません・・・。 どうかアドバイスをください。

  • 創価学会の彼女。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。 これってどうしたら上手くいきますか? 私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。

  • 創価学会は脱会すべきか 親たちへのウラミウタ

    創価3世の高校生です。 生まれて直ぐ勝手に創価学会へ入信させた親を恨んでいないと言えば嘘になりますね。 学会の悪質性は、中3で知りました。 ネットでです。 小学校まで、会合へ行ったり、会館へ親に着いて行ったり、活動はしていました。 煩わしく思う事も多少ありましたが、同年代の子供達(学会は未来部と呼んでいた)と遊んだりと、大分紛れました。 そんな事もあってか、学会の悪質性に気づくのが遅れたのだと思います。 中学校からは行く回数が減っていきました。 ネットで様々な説が飛び交っていますが、半分は本当だと考えています。 2chの創価・公明板で「熱心な学会員の親のせいで、子供の頃から辛い思いを強いられた」と書き込まれているのを見て、学会に対し憤りました。 また、聖教新聞等で、ガキながら信心し、創価人生を志す、という事も見受けられます。 学会の家に生まれた子供は、何かしらの原因で熱心な活動家になるか、将来アンチになるかだと思います。 実際僕も、もし脱会できたなら、アンチ活動の一つをしてみたい所存です。 そういう人たちに囲まれて育った為、熱心な活動家に対しては一線を引きません。 ただ、親のせいで辛い思いを強いられてる人に、少しでも力になりたいという気もします。 なるべくなら、忌々しい集団の枠から早く外れたいと思っています。 将来は無宗教も悪くないと思っていますが、脱会によって何らかの危害が及んだりする気がして、怖いです。 現状を維持するか、脱会するか、どちらが賢明でしょうか。 学会については、宗教団体ではなく、単なる狂人集団と捉えています。 回答はお手柔らかにお願いします。

専門家に質問してみよう