• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

創価学会と公明党

  • 質問No.8703231
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0
  • 回答数5

お礼率 0% (0/15)

創価学会と公明党って聖教一致なんじゃないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (3/4)

憲法第20条には、
「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」とある。
この意味は、国民の「信教の自由」を保障するため、国家は宗教的中立性を保ち、特定の宗教に特権を与えてはならないということなんだ。
宗教団体や宗教者の政治活動を制限するという意味ではないんだよ。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (738/4428)

【創価学会=公明党】って、誰もが知ってることなんだけど…

「宗教団体や宗教者の政治活動を制限するという意味ではない」ので…

法律にはふれないんですよ…。

彼らは、法の網をくぐるのは、上手いですよ。


勉強もせず、政治に無知なくせに、やたらめったら「公明党に入れて」っていう輩が多くて、閉口しますけど…。


それにしても、「私も聖教新聞読んでます」と言った小沢一郎に騙されて、【公明党】の看板をおろした(新進党になった)り…

橋本龍太郎を敵視しながらも、後に自公連立したり…

節操のない党だね…。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (183/1041)

>「聖教一致」とは、何ぞや?。 「誤変換」を見落とす人は、人格も疑われます。

何を質問しているのですか?答え様がありません。
補足コメント
jmail1122

お礼率 0% (0/15)

すいません。

政教一致でした。
投稿日時:2014/08/04 19:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (344/1575)

政教一致。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1975/11752)

そりゃそうですけどね
自民党・公明党…と言うか国会議員の多数は学会信者です
なのでこの話を国会でするのはタブー
学会票が無いと当選出来ませんからね

ただこれはグレーゾーン
公明党の母体が創価学会と言うだけで
学会が政党を持っているわけでは無い なのでセーフ と言う言い分です