• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公明党と創価学会

公明党と創価学会は関係があるとよく聞きますが、端的にはどういう関係があるのですか。ごく簡単にに説明して頂けると助かります。 ●創価学会全体が公明党を政党として支持しているだけですか? ●その関係には問題がありますか? ●問題があるとしたら取りざたされないのはなぜですか? ●池田会長はどのへんが偉大なのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数175
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)

創価学会壮年部の者です。 ●創価学会全体が公明党を政党として支持しているだけですか? 組織レベルでは、、、全体が支持しています。 個人レベルでは、、、会員全員ではありません。 もともと、創価学会では昭和30年頃より、国会をはじめ地方政治の場へ候補者を送り込んできました。そして、55年体制の最中、民衆の為の政治を目的に公明党が結成されました。 ●その関係には問題がありますか? 問題はありません。 ●問題があるとしたら取りざたされないのはなぜですか? 過去に国会において、参考人招致があり、当時の秋谷会長が国会で答弁しております。 ※国会のホームページで検索すると、その時の議事録を見る事ができますよ。 ●池田会長はどのへんが偉大なのですか? 第二代会長の意思を受け継ぎ、創価学会を世界200ヶ国にまで広めた事です。そこには、徹底して目の前の一人の人間を包み込むように励まし、行動する池田名誉会長の人間的深さがあるのです。ややもすれば、大衆の中に埋もれてしまう、小さな人間であったとしても、最大に激励し、生命の華を開かせてくれるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 とても勉強になりました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#173349

学会員です。 ●創価学会全体が公明党を政党として支持しているだけですか? はい。そういうことです。 池田会長が「大衆とともに生き、大衆とともに語り、大衆とともに死んでいく政治家を」との願いをこめて、結成した党です。 ●その関係には問題がありますか? ありません。 ●池田会長はどのへんが偉大なのですか 生きていることの素晴らしさをわが生き様を通して、教えてくれた人です。 これまで嵐のような批判をうけても、一歩も平和への運動をやめない姿勢や、青年を大切にする姿、平和は一人ひとりとの信頼と友情によって、地道に「積んでゆく」ものだといういろんなことを教えてもらいました。 未来を真剣に考えている人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)

史実として、創価学会が公明党をつくったのです。 ●創価学会全体が公明党を政党として支持しているだけですか? 学会は一枚岩ではないですよ。   会員の支持政党もさまざまです。 ●その関係には問題がありますか?   宗教団体が、どこの政党を支持しようが、それは自由です。 ●池田会長はどのへんが偉大なのですか   これだけbigな教団にする指揮をとったという点では、すごいプロモーターですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

創価学会員でなければ公明党員ではありません。 つまり表裏一体なのです。 問題点は、このことが政教分離に違反していると言われています。 創価学会員の「鉄の団結」とも言える選挙活動、 信者からの強引ともいえる集金活動、 学会から脱退する際のトラブル なども良くネット上で見かけます。 (えげつない事がこの教えてgooにも良く出ています) 池田会長は新聞・テレビなどにめったに出ることはなく どこが偉いかは、わかりません。 ただ、学会の豊富な資金力を背景に世界中で寄付行為を行っていると 聞いています。 ノーベル平和賞を狙っているとの噂を良く聞きます。 なお、創価学会はフランスではカルトにされています。 詳しくは下記まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#35502

関係があるというか、公明党自体が創価学会を支持母体としているんですよ。。 池田氏のほか初代会長・牧口常三郎氏、および第2代会長・戸田城聖氏への絶対的尊敬がほかの法華経系団体にはないところです。 私は学会員ではないので、詳しくは学会員に訊いたほうがいいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%98%8E%E5%85%9A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。