• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公明党の党首選

公明党の太田・現委員長が選出された直近の党首選は、いつ行われ、立候補した人は何人いたのですか。 また、創価学会の他に公明党を支持する宗教団体はどのくらいありますか。 創価学会の池田名誉会長は、公明党に陳情等しているのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数275
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>直近の党首選は、いつ行われ、立候補した人は何人いたのですか。 基本的に、支持母体の総意で決まります。党首は、支持母体の会員です。 民主的な党首選は、聞いた事がありません。 >創価学会の他に公明党を支持する宗教団体はどのくらいありますか。 創価学会が「光明を広める」目的で設立したのが公明党です。 (元は、創価学会政治部です) ですから、創価学会以外の宗教団体が公明党を支持する事はないでしようね。 余談ですが、創価学会芸能部トップである○美さんは「選挙演説で絶叫」してました。間違いない! やだねったらヤダネ。 >創価学会の池田名誉会長は、公明党に陳情等しているのですか。 池田名誉会長が陳情する事はありません。 反対に、公明党の方が学会に出向きます。 冬○大臣は「池田先生は、大変素晴らしい人で非常に尊敬しています」と述べています。 また、某政治家は「困った事があると、池田先生に相談します」とも述べていますよ。 数十年前に、政教分離が問題になりました。 表向き「政教分離」を公明党は主張しましたが、誰も信じていないでしよう。 元公明党国会議員で、創価学会を批判したため公明党を除名になった人がいます。 参議院では「政教分離について証人喚問」をする事を考えてますし、元公明党議員も参加の方針を表明しています。 日本は宗教・信条の自由が保障されていますが、政教分離は重要な原則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

質問者からの補足

>基本的に、支持母体の総意で決まります。 総意とは、支持母体で総会が開催されて、賛成多数で決まるのですか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

創価学会が公明党を支持しているのではなくて、創価学会が公明党を作って、所持しているの。公明党は創価学会から独立した組織ではないの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

質問者からの補足

ということは政教不分離ですか。 各宗教団体の教義は唯一無二、排他というイメージがあって、それが単独政権になったら、外の人は大変なことになってしまうと思うのですが。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.kcn.ne.jp/~ca001/A129.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%98%8E%E5%85%9A%E4%BB%A3%E8%A1%A8 サイトにあるように「公明党は結党以来、党首選挙を行わず無投票で選出」されています。 こんな不透明な政党は公明党だけです。 恐らく支持母体の創価学会が決めていると言われています。 池田名誉会長が事実上のオーナーで、逆に公明党が陳情に行きます。 公明党を支持する宗教団体が他にあるわけがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

質問者からの補足

国会議員は陳情される側というイメージだったんですが、選挙で選ばれて国政を担う国会議員が、なぜ一宗教団体の名誉会長に陳情するのですか。