• 締切済み
  • 暇なときにでも

創価学会・公明党についての疑問

なぜ創価学会は自分たちを宗教団体と名乗らないのですか? CMでも一切、「宗教団体」と言いませんよね。 公明党だって、新興宗教の創価学会が直接設立したんですし、一貫して政教一致ではないと主張しているのですから堂堂と「宗教団体が直接作った政党、公明党です」と言えばいいと思うのですが。なぜ宗教色を隠すのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数281
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.12
noname#134638

個人的な意見ですが、別にそこをわざわざ主張する意味もないでしょう。 イメージですから。 宗教を全面に出すと、斜めに見る人もおるし。 ともあれ、「政教一致」とは、政治が宗教に、こうせい!ああせい!と関与したらイカンよ、という意味です。 逆に宗教が政治に口出すのは当然です。 我々も公明党に「ちゃんとせんか。もっと国民の為に働け。」と注文つけます。 あ、わたくし学会青年部です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新興宗教創価学会と公明党について。

     新興宗教の創価学会が公明党を作った時、「創価学会を国教にする」という目標を掲げていましたよね。  なぜ、その目標を今は掲げないのですか?  無理だと痛感したのですか?  それとも隠しているだけですか?  政教分離を守るためだったというなら、なぜ未だにグレーな選挙活動は続けているのですか?

  • 公明党、創価学会の天皇観

    前からずっと疑問に思ってきたのですが日本最大の宗教団体である創価学会とそこから送りこまれた公明党ですが国政では野党から現在与党に入り国政を担っていますがこの政党、団体は例えば反共産党等は現在も色濃く出ていると思います 気になったのが天皇についてです、創価学会の池田大作名誉会長や公明党は天皇に対してはどのような意見、感情を持っているのでしょうか?

  • オウムが政党を作った時、創価学会(公明党)はどう反応しましたか?

    10年ほど前オウムが政党を作って選挙に出た時、公明党(創価学会)はどういう反応をしたか、ご存知ないですか?宗教団体が政党を作ったのは、オウムと創価学会だけだと思うのですが、思想的になにか通ずるものがあるのでしょうか?

  • 回答No.11

質問の意図にそぐわないかもしれませんが…。私がある方から聞いた話では、創価学会幹部クラスのレベルでは、『政教一致』が前提になってるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • 020921
  • ベストアンサー率16% (1/6)

それが、 憲法違反だからです。 そんんことを言ったら ほかの政党だって そのような 結びつきはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

何も知らない人をだまして入会させるためです。 創価学会は破門された新興宗教です。 仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。 破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか? 題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。 お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、 よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。 創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

義務教育を受けていれば、創価学会が宗教団体であることを知らないなんておかしいでしょう。 別に宗教色を隠したりしてないと思いますが。 「創価学会」自体が、一つの宗教であるというのは、今や社会常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

単純に正式な名前が創価学会だからでしょう。(宗教法人は法人格の種類だから名前は創価学会)宗教団体創価学会が正式名ならそのように言うのではないかと思います。 ちなみに政教分離は国が信教を利用して国民を先導することで言われていることはまったく逆です。 公明には創価学会が、自民には立正佼成会がついています。 戦時中に神道を利用して国民を戦争に先導して戦死すれば靖国に天皇は神の血筋だと言って神の正義をでっち上げて妄信的に戦争に突き進むことを止める為に占領時に作られた法律です。だからアジア諸国は靖国に異常なまでの反発を持っているのです。 創価学会の宗教色・・・・どうしようが隠し様がないですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

1、政教分離が法律で定められているこの国でそれをネタに叩かれるのを避けるため。 2、過去の宗教団体と呼ばれる団体が付けた悪いイメージを排斥するため。 まあ、こんなところでしょう。 宗教という言葉には悪いイメージしかありませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)

どこの教団も自らを宗教団体だなんて名乗らないですよ。 堂々と教団名を名乗る。 公明は宗教色を隠してないですよ。 創価の政治組織だと、みなしってますから、宣言する必要が無いんですよ。 靖国には反対してるし、自民と与党をくんでるのだって、国政に生き残れねば、創価の教義の国教化ができないから、与党なんであって、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

米国が押し付けた「日本国憲法」では政教分離を掲げているからでしょう。昔、評論家藤原コウタツさんは公明党に噛み付きました。宗教党か政治団体か見分けがつきませんでした。現在、憲法上の政治団体なら建前上、別の存在だとしています。 米国は日本が「神道」でナショナリズムの原点になったと認識して「宗教色解体」を憲法に盛り込んだわけです。しかし米国大統領就任には聖書に手を置き宣言しますから「勝手な」ものです。『属国日本』の悲哀ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

宣言による効果 1 創価学会員 宣言しなくても公明党に投票しているので、宣言によって、投票数が増加することはない。 2 非創価学会員で公明党の主張に同意するが創価学会に対するアレルギーがあるひと 宣言をすれば、投票が減る 3 非創価学会員で公明党の主張に同意するが創価学会に対するアレルギーがないひと 宣言によって投票行動は変わらない 宣言によって、減少することは予想されても増加することが予想されない以上宣言はしない。 逆に、関係性を認識させることによって、減少することが予想されるので、競合政党は、認識させるようなキャンペーンを張る。 ということになります。戦術上の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公明党・新興宗教の創価学会は政教分離に反していませんか?

    日本国憲法二〇条 (1) 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 (2) 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない (3) 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 さすがに、(2)や(3)は表立ってしないでしょうが、(1)には明らかに反しているのではないでしょうか。事実上、新興宗教の創価学会の教祖の大号令で、公明党は右にも左にでもほいほい動くと思います。創価学会の教祖は、中国指導者と面会するなどかなり政治的な力を発揮したり、政治家では無い人間が裏で実権を握っていると思います。時の権力によって、政教分離が(1)が除外されるような、狭義な法にしてしまうのはおかしいと思います。 創価学会信者の数は数百万から数千万人とか言われています。かつてはオウム真理教、最近では、幸福の科学など、創価学会に続けとばかりに新興宗教が立党しています。新興宗教の創価学会は政教分離に反してないのでしょうか。ただ、形式的に証明できるできないの問題で許されているということなのでしょうか。

  • 公明党は創価学会??

    必ず創価学会の会員なのでしょうか? そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか? 創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか? 創価学会が無宗教に嫌われる理由とは? 創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか? なぜ毛嫌いされるのかも教えて下さい。

  • 創価学会の公明党はなんで議席を伸ばしているの?

     一宗教団体が起こした政党が何故、あんなに大きくなったんですか?。  その背景には創価学会の拡大があると思いますが、何故学会自体が拡大したんですか?

  • 創価学会と公明党について

    こんばんは。いま、公明党についてのレポートを書いてる学生です。 1 なぜ日本共産党(以下日共)とあれほど仲が悪いのでしょうか。(母体の創価学会も含めて) 公明党のページをを見たら「共産党は我々を貶してる」らしい記述があったので気になります。 2 新進党解体後の3つの創価学会系政治グループ(?)のの「公明」・「黎明クラブ」・「新党平和」の3つがありました。そのうち、3週間後に公明と合併した黎明クラブは参院選で実際に戦ったのでしょうか。(手元に資料がないため、不明です) で、合併した後は(創価学会員たちは)地方・参院は「公明」、衆院は「新党平和」という棲み分けをしていたのでしょうか。 3 新進党解体後~(新)公明党の党新聞の存在について(2の関連質問) 「公明」・「黎明クラブ」・「新党平和」、あるいは「公明」・「新党平和」時代に党新聞は発行されていたのでしょうか。 (もっとも、黎明クラブは存在が3週間しかなかったので問う新聞は発行されていない場合が多いのですが・・・。) 4 創価学会(特に池田)について 創価学会名誉会長である池田大作(以下池田)は、公明党の首脳の人事をすべて決めているという情報を得たのですが、本当なのでしょうか。 また、池田が(公明党から)立候補する人員数などをコントロールしているという情報も小耳に挟んだもので、どうなのか知りたいです。 5 創価学会に入会していない公明党議員 創価学会に入会していない公明党議員は存在するのでしょうか。 存在するとしたらどれぐらいの人数なのでしょうか。 文脈がおかしなところもありますが、どうか分かる方がいらっしゃったらお答えください。

  • 創価学会員 = 公明党員 ?

    創価学会員 = 公明党員   なんでしょうか? 日蓮大聖人の教えに心を打たれ、創価学会の指導法も信頼が置けると判断して、あくまでも宗教活動をしたくて学会員になるとします。そのような人でも強制的に公明党支持にさせられてしまうのでしょうか? まあ実際は政教分離の原則が守られていると思いますので、学会員でありながら選挙では己の自由意思で共産党に投票することも可能だと予想しますが。たとえ共産党支持であっても、学会員として指導的な立場で活躍することは開かれた自由な雰囲気に満ちた学会では十分可能だと思いますが、実際はどうなんでしょう?

  • 創価学会を国教とし反日を党是とする公明党は危険か

    創価学会と公明党は政教一致であると言われ、テレビ番組でも街頭インタビューで憲法違反であると答える人が多かった。 創価学会を国教にすることを目的とし、韓国に媚びる新興宗教団体が作った政党「公明党」を支持できますか? 「噂の真相」紙の記事と、創価学会会長の発言語録(著書)を読んで、どう思われますか。 噂の真相-真実を追い求めて!(blogzine版) 【特集】 政教一致の公明党 第1部 連立政権崩壊!創価学会に接近する小沢一郎  私は一言で申し上げるなら「創価学会」は北朝鮮とそっくりの組織であると思っている。 「池田大作」を絶対的な指導者とした独裁体制であり、計り知れない資金をバックに官僚・財界・暴力団そして「創価学会インターナショナル」(通称SGI)をバックにどんな違法行為も金で解決可能な、宗教を隠れ蓑にした強大な組織といえる。 真相は深い闇の中であるが「池田大作」においても「小沢一郎」と同様に朝鮮人との噂が絶えない。 もちろん「創価学会」の幹部も殆ど朝鮮人で占められているとの事である。 皆さんは「聖教新聞」を御存じであろうか。 「創価学会」の機関紙であり、世界第3位の販売部数を誇る、有力な資金源のひとつである。 その販売部数は550万部ともいわれ、読売新聞(1000万部)、朝日新聞(800万部)に次、毎日新聞(390万部)を超える。 ※一人で複数部購読している為 この「聖教新聞」であるが必ず日本と韓国、中国を論じる際には、「韓日」・「中日」という言葉が出てくる。「日韓」・「日中」では無いのである。 下の画像は電車の中刷り広告であるが、はっきりと「韓日友好」となっている。 さらに右下の「聖教新聞」には「中日友好」となっている。 「池田大作」が日本人なら、こんな記事にはならないと思うが・・・ 「創価学会」は宗教団体であり「公明党」の支持母体である。 「公明党」自体が「創価学会」の一部なのである。政党とはいえ、殆ど支持者は信者に限定されている宗教政党である。 時に議論される日本国憲法の「政教分離原則」についてであるが、宗教信者の政治参加まで禁止されているものでは無く、国家権力の宗教介入を禁止しているものであり、国家は宗教団体に「政治上の権力」を行使させてはならない事なのである。 「政治上の権力」とは、立法権、課税権、裁判権・公務員の任免権・同意権等である。 「公明党」をこれに当てはめてみると奇妙な事がわかる。 それは昨年まで約10年間政権与党の立場にあり、国家権力の一部になってしまった事実である。 -「野党の座にあるが、既に霞が関の中枢は創価学会員で支配されている」 そもそも問題の本質は、「公明党」が「政教分離原則」に抵触しているか否かでは無く、「創価学会」が宗教団体といえるか否かである。 宗教団体にしては強大になりすぎた政界・財界・マスコミへの影響力と莫大な資金力は、もはや宗教団体として論じるには無理がある。 その実態を追求し糾弾する政治家並びに識者は殆ど皆無であり、議論そのものがタブー視されており、この問題の表面化を必死に阻止しているのが、「公明党」であり「創価学会」なのである。 即ち、現在は一時的に政権から離れているものの国家権力によって特定の宗教団体への特別扱いは明らかに憲法違反である。 「創価学会」の宗教団体としての妥当性は検証も議論もなされず、国会において「池田大作」・「創価学会」はNGワードなのである。 数少ない「創価学会」をとりあげた国会議員の主張を拝見して頂きたい。 まずは野党時代の国民新党、亀井大臣が「創価学会」に物申す。 次は野党時代の民主党、石井一議員の「創価学会」追求! 親分が「創価学会」と握手した今後、石井議員はどうするのだろうか・・・ マスコミは一切の議論を封印されているのが現実なのである。 新潮社が週刊誌に問題点をあぶりだしたところで、事実の真偽はともかく警察・マスコミ・裁判所まで影響力をもつ相手には名誉棄損で訴えられて敗訴し和解金を支払う羽目になっているのが実態である。 ちなみにアメリカ連邦最高裁判所は 1.政府の行為は適法で世俗的な目的をもつものでなければならない。 2.政府の行為はその主たる効果が宗教を助長または抑制するものであってはならない。 3.政府の行為は政府と宗教との「過度の関わり合い」をもたらすものであってはならない 上記の3原則を「政教分離原則」の根幹に据えている。 特定の宗教団体の信者により構成されている政党が政権与党にあって国政を左右するのは論外であり、例え野党であっても国政に大きな影響力をもつ事は極めて問題があると言わざるを得ない。 以前より国内における「創価学会」に対する国民の懐疑的な感情は、得体の知れない宗教団体の政治的影響力の増大に対する不信感のあらわれであると言えよう。 ここで元公明党委員長の「矢野絢也」氏の告発をご覧頂きたい。 当然ながら「創価学会」の信者全てが異質で危険な集団というわけでは無く、普通に一般社会にとけ込み政治的活動を好まない信者も多数存在するし、学会活動そのものに参加していない幽霊信者も大勢存在する。 「池田大作」によって騙され搾取され続けている善良な日本人や世界各国の創価学会員が存在しているのである。創価学会員もまたある意味、かつてのオウム真理教の信者の様に被害者である。 信者の多くは共通点がある。それは病気・貧困等によって精神状態が不安になっている時に巧みに入信させられているという事である。 「お題目を唱えれば必ず幸福になれる」「病気も治る」「貧乏から脱出できる」「叶わない願いは無い」等、非科学的な精神論と「池田大作」のカリスマによって成り立っているのだ。 http://kenshin-bishamonten.blog.jp/archives/1008865588.html ----- 元公明党委員長の矢野絢也氏の著書では、更に詳しく説明している。 「黒い手帖 創価学会 日本占領計画の全記録」 元公明党委員長 矢野絢也(著) 『今、距離を置いて振り返ってみると、恥ずかしながら、当時の私はマインドコントロールにかかっており、創価学会によって操られていたと思わずにいられない。池田大作名誉会長の野望ー学会の「日本占領計画」を成就させるため、その計画のど真ん中で働いていたのではないか、との思いが日増しに強くなっているのだ。自分も政教一致を犯した当事者だ。 最初の山場は、言論出版妨害事件である。これによって学会と公明党は世間から激しい非難を浴び、当時、会長だった池田先生は事件に対する謝罪を表明、政教分離を誓約した。  二度目の曲がり角は、二度にわたる宗門との紛争である。日蓮正宗の総本山大石寺との間で確執が生じ、宗門から破門された。 これによて日蓮正宗の在家集団だった創価学会は、その立場を失い、いってみれば新たな宗教団体として独立せざるを得なくなった。こうして、カネは力なりと、財務(寄付)の強化・拡大路線に踏み込んでいく。 小選挙区制は、公明党にとってデメリットばかりだと考えられていたが、政治改革の波には抗し難く、公明党も賛成した。 ところが、蓋を開けてみると、学会には予想外の大きなメリットがあった。 一言でいえば、学会票が学会直営の政治支配を実現したのだ。 一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。  学会員で大型トラックを所有する者を都市部に集結させ、トラックを路上に倒して交通を遮断する。たくさん消火器を買い込んでおき、向かってくる警察官にぶっかけ、動けないようにする、といった具体的な作戦まで練られたという。』 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.html ----- 公明党委員長やジャーナリストのいうとおり、池田大作は創価国の設立と政教一致を宣言しています。 「こう言うと、また政教一致と言われるけどね。教義を実現するためには、政治の力が必要です。そういう目的で公明党を作ったのだから。それは変わらないですよ」 平成6年9月14日 記者懇談会での発言 「創価学会と公明党は、永久に一体不二の関係」 書籍『新版池田会長全集』第一巻 「創価学会を離れて公明党はありえない。 もし創価学会を離れた独自の公明党があるとすれば、それは既存政党となんら変わることのない存在。 創価学会と公明党は永久に一心同体の関係。」 (書籍『池田会長全集』 より) 「竹入に、今まで以上に王仏冥合。政教一致でゆけ、と云おうか。(中略)ざまあ見ろ、と云うには10年かかるな、でもやろうよ」 (第34回社長会=昭和45年5月5日) 「公明党と創価学会を守る、それが公明党だ。」 「天下を取ろう、要所を全部学会員で占めなければ。」 「独立国を作ろう、創価王国、創価共和国だ。」 「私は、日本の国主であり、大統領であり、精神界の王者であり、思想文化一切の指導者。最高権力者である」 (池田大作・その思想と生き方) 「目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、最後に総合商社を作って決戦だ。」 (第6回社長会=昭和42年11月25日) https://soka-news.jp/sokakomei.html http://www.sk-bunri.jp/

  • 人権擁護法に対する創価学会公明党の矛盾を問います。

    公明党(新興宗教創価学会によって作られた政党)は人権擁護法を推進しています。 「人権を守る」と公明党は言いますが、支持母体の創価学会は人権を守ってきたのでしょうか? 自分たちが嫌いな団体に対して「クズ!糞坊主!ゲス!ヘビ!」などと平気で書いており一見すごく矛盾していると思うのは私だけでしょうか? ちなみに人権法は言論弾圧につながる大変危険な法律とも言われているようです。

  • 公明党と創価学会の政教分離

    公明党と創価学会の政教分離って、綺麗事ではないですか? 創価学会と公明党にとって、政治と宗教は別みたいな話をよく聞くのですが、なんか、そんなはずが無いような気がするんですが…。 公明党が掲げる政治の目標って、表ではかっこいいことを言っていても、結局は最終的に創価学会を信仰していくにあたってメリットになるようにできているというか、むしろそれって彼らにとっては当然のことなんじゃないの?って思ってしまいます。 逆に公明党にとって、「創価学会の信仰は関係ありません」なんて、信じれるはずがないというか… 政教分離って綺麗事だと思いませんか?

  • 創価学会の不思議。どうして学会員は減らない?

    メディアも含め、ごく一般的な普通の人なら創価学会は池田大作氏を敬うだけが実態の異常な新興宗教団体と認識しています。 多くのメディア、出版会社もその実態を暴いて毎日のように創価学会を批判しています。 しかしながら、いくら創価学会を社会が批判しても学会員は減るどころか逆にゾンビみたいに増殖しているような気がします。終いには政党まで作ってしまったほどです。 どうして創価学会員は社会から批判を受けても一向に減らないのでしょうか? ご教示お願いいたします

  • 公明党幹部は創価学会ではどういう地位なの?

    他の方が創価学会=公明党員?という質問をされていたので、それに関連して疑問が沸きました。 公明党党首や党3役等の偉い?方は創価学会でも幹部なんでしょうか?一応政教分離の原則があると思うんですがどうなんでしょう?