• 締切済み

資格試験に落ちた時の、気持ちの切り替え

こんにちは。 カテゴリで迷ったのですが、こちらで相談させて下さい。 先日MCAS(Excel2007)という資格試験にチャレンジしたのですが、自信があったものの不合格になってしまい、落ち込みからなかなか抜け出せずにいます。というのも、今月に入って受験した他の試験にも落ちてしまっていたので、「また今回もダメか…」という気持ちになっています。 落ち込んでいても仕方ないし、また再チャレンジしたいと思うのですが、変に今は気ばかり焦っている気がします。受験料も高いので、また失敗したらと思うと怖い気持ちも正直あります。そして再就職を来月1日から控え、これから仕事に集中しなくてはならない状況にもなるので、要は時間の使い方だと思うのですが、勉強がきちんとできるか不安も感じます。 Excelに合格したら、Power pointを受験しようと思っていてテキストも購入しています。自分のことなのに、どう気持ちを切り替えて、試験のスケジュールを再び組めばいいのかわかりません。 試験に失敗したときは、やはり間を空けずに再チャレンジしたほうが良いのでしょうか?それとも、目の前の事でいっぱいになってしまっている時は、少し時間を置いて再びチャレンジすべきでしょうか?… 気持ちを切り替えて前に進むアドバイスを、よろしくお願いします!!

noname#164002

みんなの回答

• boyz3men
回答No.2

始めまして、 エンジンかかっているので、そのままの勢いを持続したほうが 良いですよ。 (私は、それで、3カ月おきにいろんな資格を受験しておりました) 再びエンジンをかけるのが、ものすごくしんどいからです。 (遊んで居るほうが楽で楽しいのよ・・・) 心のどこかに「他人と、自分は違う」(人生も)と思って 自分を磨いてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、再びエンジンをかけるのが、ものすご~くしんどいというのはよくわかります。自分も一度、目指していた資格試験の受験日を延ばしたら、全く勉強しなくなった事がありました。 遊んでいるほうが楽で楽しいですが、「今頑張らなければいつ頑張るの?」って自身に言い聞かせて、今エンジンがかかってる時に頑張ろうと思います。もう一度来月受験します。ありがとうございました!!

• tomson1991
回答No.1

まあ、成果の出ないとき、イマイチ勉強が進まない時はありますが、 そういうとき、私は「ランクを下げた級を受験」するとか、「全然違 う分野の資格や検定を受験」します。同じ様なモノばかりだと、思い 出してしまいます。ただ、どうしてもその資格・その等級が必要なら ば、再び、受けるしかありません。その場合は「テキスト中心」では なく「問題集(過去問があれば過去問集)中心」でやった方が効率的 です。既に、一度は通しで学習していますからね。その意味では、次 の受験回に申し込み、知識が生きているうちに再受験するのがいいと 思います。年に何度か受験チャンスのある資格ならそれでイケるはず。 逆に国家資格の様に年1回しかないものなら、しばらく冷却期間を置き ますね。その間に実施要綱の内容が変わることもありますので・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ランクを下げた級」や「全然違う分野の資格を受験」というのも 頭の中のよい切り替えになっていいですよね。ただ、自分が目指している試験に残念ながらランクがないので、また同じ試験に再チャレンジしてみようかと思います。アドバイスの通り「過去問題集」を購入してきました。テキストはもう何度も解いているから、仰るとおり、過去問をどんどん進めていくほうが効率的ですよね。 毎月受験ができるものなので、まだ知識が残っている今のうちに、来月9月中に受けてこようと思います。本当にありがとうございました!!